サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


とうとう完結

12月24日(金)23時19分
のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)
(2010/12/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る
ぜんぜん完結って感じじゃないけど、こんな風に彼らは続いていくよと言う終わり方。
これが一番自然なんだろうなぁ。
長い間お疲れ様でした。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


読み直し

08月28日(土)00時16分
新刊が出た漫画「結界師」。
それだけ読んでもなにがなにやら…誰が誰やら…。
2、3冊前から読んでも既に忘れている。
なんだか悔しいので1巻目から読み直し始めた。
毎日ちょっとずつしか読めないので、まだ11巻だけど、面白いよねこれ。
例の雷句さん事件のサンデーなんで悔しいんだけどさ。
面白いものは面白い。
そして先は長いよ~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


こんなこともある

02月03日(水)22時25分
卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-冬- (EDGE COMIX)
(2010/01/28)
中村 明日美子

商品詳細を見る
娘が好きで、つきあいで読んでるシリーズ。
まぁそれなりにかわいい二人だけど、特に目新しい感触がないんだよねー。
と思ってたら。
左のはお勉強が出来て、右のは音楽の道に進みたい高校生。
左の黒髪の子の母親が入院して、右の草壁くんがお見舞いに行った。
そのときのお見舞いの品がなんと!たつ郎さんのバンド時代の「SONGS」と言うアルバムだった。
SONGS 30th Anniversary EditionSONGS 30th Anniversary Edition
(2005/12/07)
シュガー・ベイブ

商品詳細を見る
俄然、評価が変わっちゃったよ。
いい趣味してるじゃ~ん。
草壁くん、こうなるとキミの音楽も聴いてみたくなっちゃったな~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


夢だけど

12月09日(水)13時03分
ヒカ碁完全版15巻、いい話だ~。
泣きそうになった。
ジャンプで読んでた当時、(誰かへの?)愛に目が眩んで…なのかどうなのか、とにかく終わって欲しくなかった。
どんな展開でもいいから永遠に続けて欲しかった。
でも落ち着いて読んでみると、作品的には今回のラストで終わっても、これはこれでいいじゃないと思った。
夢にまで見たアキラとの対決。
結果は負けて悔いなし。
その晩、夢で佐為と会い、扇子を託される。
佐為も成仏して悔いなし。
アキラとこれからも何百局何千局も打とうと約束し、希望に満ちた未来に向けて今日が始まる。
ヒカルの「じゃ行ってくる!」
なんていい終わり方。
144局のトビラでヒカルがBOSS飲んでるのに今頃気付く。
缶コーヒー飲んでたなんて知らない間に大人になってたんだねぇ。
つか、どのコマのアキラもかっこよくて参っちゃうね~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


終わってなかった!

12月01日(火)22時12分
風が強く吹いている 4 (ヤングジャンプコミックス)風が強く吹いている 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/12/19)
三浦 しをん原作 海野 そら太漫画

商品詳細を見る
小説も、映画も面白かったけど、漫画も面白かった。
映画より原作に忠実。
だからなのか、小説で泣けたところはきっちり泣かされる。
一番好きなキャラ、ユキが好きなタイプに描かれていたのもポイント高い。
なんとなく一見、ブリーチのクインシーの雨竜みたいだけどね。
問題は、出てる本全部読んでも終わってなかったことだよ。
これからカケルが走るところなのに~!
あと二人ってところで続く。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


表紙は伊角さん

11月29日(日)18時04分
今頃って感じだけど、11月のヒカ碁完全版14巻を入手。
表紙は、ドアップの伊角さんだった。
でもコミックスより多めに収録されてるから、1冊全部が「伊角の碁」にならずに済んでた。
ヒカルが日本棋院の資料庫で秀策の棋譜を初めて見るところから、伊角さんが中国から帰ってきて、ヒカルが不戦敗でいるのを知って家に遊びに来るところまで。
アキラがヒカルの図書室まで来ちゃう、あの名シーンもあったし、桑原先生がアキラとヒカルを運命の二人みたいな言い方するところもあるし、久しぶりに読んでてワクワクして、先が読みたくてコミックスを引っ張り出した。
やっぱり面白いよねぇ。うんうん。
帯の折り返しに「ヒカルに去来する想い、アキラが見出す答え。ついに盤上で相見える二人」と言う予告が地味~に書いてある。
15巻でいよいよ対局するんだね、あの二人。2年と4ヶ月ぶりに。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ヒカ碁

10月16日(金)13時32分
今月のヒカ碁完全版は、わたし的にはあんまり心躍る感じの部分じゃなかったな~。
読んだシーンによっては、面白~い!ってワクワクして、そこから続けて既刊の単行本を引っ張り出して最後まで読んじゃうんだけど、今月はそっか~、今回はこの辺だったかーで終了。
ここに至るまでの前半でグイグイ引っ張り込まれちゃったんだろうなぁ。
でも完全版、もうここまで揃えたからには最後まで揃えないと気が済まない。
ハマった記念って感じで。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


あと何冊?

08月17日(月)12時14分
忘れてたヒカ碁完全版11巻をamazonで購入。
新初段シリーズでお父さんと対局したり、御器曽をとっちめたり、倉田さんと出会ったりして、最後は入院したお父さんとネットで対局する段取りを決めたところまで。
読み応えあるなぁ。
何年か前のジャンプフェスタだったか、小畑さんの生原稿見たことあってきれいな原稿だなぁと思ったの覚えてるけど、ほったさんもあとがきで言ってるように完全版の紙の白さがその美しさを際立たせてるよ。
あんまりきれいで、ひとコマずつじーっと見ちゃう。

原作ではひたすら碁を打ってる面々もドラクエワールドでは…

奈瀬「伊角~、塔矢たちが外で天の箱船呼ぶって言って待ってるよ」
伊角「ちょっと待ってて」
塔矢「どうしたんだ?」
伊角「ああ塔矢、これ宝の地図もぐりに行くのに必要ないだろ?」
奈瀬「つけもの石…動く石像が倒しても倒しても湧いてきたさっきのどうくつの戦利品ね!いったいいくつあるの?…7、8…12個もあるじゃない。こりゃ重いわ。少し捨てれば?」
塔矢「それは僕が装備してるハンマーの強化に不可欠なヘビーメタルを練金するのに必要なんだ。え?進藤が呼んでるから外に出てるよ」
伊角「わかった。そうか練金か。じゃ捨てないにしても、持ってく必要はないな。ルイーダさん?頼めないかな…」
ルイーダ「仕方ないわねぇ。練金で使うんだったら…そうね、カマエルの乗ってるカウンターの下に入れておくわ。使うときは自分で出してね」
伊角「助かるよ、ほんとに」
ルイーダ「どうくつもいいけど、たまには呼び込みにも行ってね。リッカが喜ぶから」
伊角「そうだね。次の地図が終わったら呼び込みに出るよ。あ~軽くなった」
奈瀬「伊角行くよ?進藤が外で早く早くって大騒ぎしてるよ」
ルイーダ「行ってらっしゃい、気をつけてね」
伊角「じゃね。さて俺のオノむそうと無心こうげきでさっさと終わらせてくるか」
奈瀬「頼りにしてるよ!じゃ行こ!」
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


魔王

06月23日(火)11時13分
サンデーコミックスから出てる「魔王」は、大須賀めぐみと言う私は今まで知らなかった漫画家さんが描いてるのだけど、わたし好みの絵でこれがなかなかいいんだー。
原作は伊坂さん。
魔王という原作以外の伊坂作品からもエピソードを引っ張ってきてて、それがまた面白い。
私が伊坂さん贔屓だからこんな風に感じるんだろうと思ってたけど、どうも一般的にも好評なようで、あと何週かで終わっちゃう魔王の後にも、伊坂さんと大須賀さんコンビで連載を続けるらしい。
伊坂さん原作だけど、書き下ろすんだって。
魔王にも出てくる蝉というキャラを主人公にした話になるらしいよ。
楽しみだねぇ~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ヒカ碁来た

06月04日(木)13時50分
完全版のヒカ碁9巻がamazonから届いた。
先月までは2冊同時発売だったのに、今月から1冊なんだよね~。
今回がプロ試験中盤だから、まだまだ先は長いよ~。
最終巻まで年内に終わるのかな?
プロ試験、ワクワクするなぁ。
この辺が一番好きかも。
今回は、コミックスでは11巻の88局まで。
ヒカルは絶好調で勝ち進み、伊角さんがハガシの反則をして、越智にだまれ!ってすごんで、和谷がネットで偽物のsaiと対戦して荒れるところまで。
越智には気の毒だけど、この辺が一番!アキラのヒカルへの愛の深さがわかるエピソードだと思うよ。
あと、伊角さんがヒカルとの対局前に越智と話してヒカルの強さについて考えているときの、もしかしたら塔矢にはわかっていた?進藤が成長してゆく先が見えてる?の先の、塔矢が追っているのは未来の進藤?ってのは名台詞だよね~。実際には口に出してないけど。
まさにその通りなんだよねぇ。
伊角さん、分かってないんだけど、分かっていらっしゃる。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

