サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


少し寂しい

06月17日(金)21時47分
携帯のFFレジェンズがいよいよ最終章「暁の章」に突入だ。
一生懸命強くしてきたのに、ラスボス倒すためにもっと強くするのに、倒したら終わっちゃうんだなぁ。
もう一週やろうなんて思えないし。
なんで昔のゲームって、何周でも楽しめたのかな。
FFも10くらいまでは何周もしてたのになぁ。
FF13-2はちょっと楽しみ。
スポンサーサイト
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


出た出た

02月22日(火)23時52分
-MYTH-The Xenogears Orchestral Album-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
(2011/02/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
待ちに待ちすぎていつ出るのか忘れてたゲーム「ゼノギアス」のオーケストラアルバム。
最近はamazonの予約という制度があるものだから、うっかり買い忘れることがなくて助かるわ~。
そして図らずも仕事から帰ってきたときのサプライズプレゼントになると。
ひととおり聞いて・・・味のあるアルバムだよ。
光田さんもゼノギアスのサントラ作ってから13年と言うトシを重ねたんだなーと思ったわ。
人間のアバウトさを、鷹揚に受け入れられるようになったんだなぁ。
リズムや音程をキッチリやってくれるからPCでの打ち込みが好きだった凝り性な人が、人間がやることでルーズになってしまう部分を面白みや醍醐味として受け入れていることが驚きだよ。
ブックレットにもそんなことが書いてあるし、今日ニコ生放送があったらしく、ツイッターにその時の呟きの残骸が残ってたんだよね。
しばらくは聞いてるだろうなぁ。つか、またゲームやりたくなってきちゃったよ。
もう何周目?
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


通常モードへ

01月02日(日)11時57分
ゲーム「二ノ国」コンプリート。
まぁラストはジーンときたし、そこそこよい出来の作品だったのではないかと。
でも2周目やる気にならないし、ハマリキャラもなし。
届いたときに、頼んだの忘れてたくらいのノリで初めてちょうどよかったんじゃない?
ワクテカして待ってたら、がっかりしちゃったかもね。
時間なかったの?ってくらい作り込みが足りないよ。
立派な単行本サイズのマジックマスターという本は凝りに凝ってる。
エンディングのスタッフロール見てたら、マジックマスターだけに専念してた人がいたみたいだから、これはあの人の功績なんだろうなぁ。
だけどゲームのほうは、一ノ国が薄くて残念とか、合成で作ったものの活用先があまりなくて残念とか、2周目入っていきなり敵が強くなりすぎてバトルが楽しくなくなっちゃって残念とか、モーヤの塔は作るのは楽しいけど攻略は宝箱があんまりなくて残念とか、もっとどうにか出来ただろう的な足りないところが結構あったんだよなー。
容量の問題なのかなぁ。
特にイマージェンが合成した食べ物をことごとく気に入らないのには、せっかく作ったのに喜んで食べてよ~と思ったよ。
喜んで食べるのが元気シロップとか成長ドロップとか甘いもので、そんな甘いのが好きな設定ならなおのこと、合成スイーツ食べて欲しかった。>お残しは許しまへんで
しかもほとんどのスイーツが他に使い道がないんだから。回復アイテムでさえないんだからね。
ここらへん、全部MP回復アイテムなら片っ端から使えてよかったのにな。
とにかくバトルでMPが足りなくなるからね。
あとモーヤの塔ね、どっちかっつーと、ゲーム「パラサイトイブ」のおまけダンジョン「クライスラービル」的な単調さなんだよ。
ゲーム「FFX-2」の聖べべル宮とか「FFX-2インターナショナル」の「ヤドノキの塔」とか100階の塔攻略したけど、あれは楽しかったよ。あの工夫が欲しいところ。

と言うわけで、しばしの二ノ国フィーバー終了。
また西部の人になりました。>ゲーム「レッドデッドリデンプション」
久しぶりにウチに冬コミのカタログがあったから、マンレポ読んだ。
あれいいよね。去年の夏コミの様子がうかがい知れて楽しかったよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ひさしぶり

12月23日(木)19時30分
chi半年も前に予約して忘れてたゲーム「二ノ国」が届いてから、西部劇「レッドデッドリデンプション」の中から出てきてファンタジーにどっぷりハマってます。
いずれにしてもゲームだけどな。
ジブリの絵なんだよ。
お話も面白いし、バトルシステムも飽きない。
ちょっと残念だったのは、久石さんの音楽。
いい曲もあるけど、繰り返しループで聴かなきゃならないバトルとか町の音楽が飽きる。
もうちょっとなんとかならなかったのか…ゲーム音楽作家たちのアドバイスを聞いたりして欲しかったなぁ。
今までも、ジブリ作品の誰かに似てるなぁと言うのはあった。
たとえば仲間のジャイロが、ナウシカのクシャナ殿下の家来クロトワに似てたり、主人公オリバーの親友のマークが、魔女の宅急便のトンボに似てたり、ババナシア王国の女王カウラが、千と千尋のユバーバに似てたり、ボ-グ軍団が紅の豚だったり、そこの皇帝ブヒーデンが、ハウルだったりね。
ターメルというのは、最後の最後までカエル人なの。
クロノトリガーに出てくる騎士のカエルくらいカエルなの。
それが最後に魔法が解けたらなんと「ハク」じゃないですか!もう息をのんじゃったよ。
この人が一つのエピソードの登場人物で、ハクになったのが最後の最後で、もう会えないなんてホントに残念だなぁ。

あ、学校やボランティアに頼まれた会報の原稿書きとか年賀状もやりました、よ。


ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


乱暴な・・・

12月07日(火)23時00分
相変わらず、寝る前の数分間はレッドデッドリデンプションをやってる毎日。
銃で撃たれたオジサンを、アルマジロという町まで馬車で送るミッションがある。
途中でギャング団がやってきて銃撃するので応戦しつつ彼のHPが残っているうちに町にたどり着かなきゃならない。
ところが、どんなにゆっくり丁寧に進んでも途中で死んでしまう。>「やり直し」か「やめる」を選べる
体の弱った人を馬車で運ぶのは大変よのう・・・と、それがネックでストーリーが前に進まないでいたのだけど、つい先日、そうだYoutubeで検索してみたらどうだろう?と思いついた。
そしたら出るわ出るわ、ミッション攻略画像から、宝のありかまで、画像の宝庫だった。
で、肝心の馬車でケガ人を運ぶミッションだが、なんとハイヨーシルバー!(若い人は知らないのか)状態でクリアするミッションだったんだよ。
そーっと運ぶのではなくて、手を休めることなく馬を煽り立てながら、猛ダッシュしつつ敵とも交戦しつつ町に突っ込んでいかないとクリア出来ないシロモノだった。
Uターンするコースも斜めに突っ切ってる人もいたし、馬車が斜めにひっくり返りそうなくらい減速せずに急カーブしてる人もいた。
なんだそうか。
死にそうなオジサンは、揺らさないで欲しいのではなくて、一刻も早く町に着いて欲しかったんだね。
たとえガタガタと車輪が外れそうなくらい揺れまくっても。
目からウロコとはこのことだ。
へぇと思ってやってみたら、1回目でクリアしてしまった。
今までの苦労はいったい何だったんだよ。
そこからはさくさくと話が進んで、あとはセスとアイリッシュのイベントをいくつか残すのみ。
メキシコに行く日も近い。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ゲーム>レッドデッドリデンプション先に進めない

10月28日(木)22時53分
広く気持ちのいいところで馬に乗るとなごむからか、すぐに眠くなる。
もう寝落ちがデフォになってきた。
とおりがかりの人と話をすると、それが出会い系のミッションだったりして、そう言うときはオートセーブがかかるので、ミッションばかりが増えていく。
でも基本が寝落ちなので目が覚めたときには電源をプチっと容赦なく切って寝てしまうので先には進めない。
それでもどんなに仕事で疲れて帰ってきても、ポクポク歩かずには寝られないんだよなぁ。
いいゲーム買ったわ。(そして先には進めない)
ワンダと巨像より、なお一層お散歩してて飽きない。
パカラッパカラッと、ちょっと遠出しては、クーガーに食われてゲームオーバー。
今度はこっちへと遠出しては、ならずものに撃ち殺される。(シューティングヘタ)
でも野生馬を投げ縄で捕まえて、馴らすのは得意。
お花を摘んで回ったりもする。(花束を作るミッションがある・・・なんで1カ所で束に出来ないんだ!)
打つのはヘタだから動物、鳥など、動いてるものを打つミッションはクリア出来ず。
それでもポクポクやめられない。
いろんな楽しみ方があるってことで。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


初めての出来事

10月18日(月)22時09分
携帯ゲーム「FFレジェンズ」、配信されて3、4日でクリアしてしまったら、次の配信が1ヶ月後だったのでガッカリして放置していたけど、時の流れるのは早いもので「大神伝」やってるうちに1ヶ月経ってたよ。
DLして次の飛竜のお話の章を始めた。
不時着したときの近所の町の人たちが不親切なのが妙に嬉しくて、どこに行けとも言われずに、適当に歩いてみつけたダンジョンに入った。
普通こうだよね。と思う私はひねくれものなのか。
で、ダンジョンを抜けて平原に出たら飛竜が降ってきた。
当然のようにバトルが始まり・・・終わらない。
何千のダメージを入れても倒せない、ストーリーが始まるわけじゃない、逃げられない。
仕方がないので帰ってきてから検索したら、バグだった。
強制的に終わらせて、iアプリのサブメニューでバージョンアップを選んでDL。
それから最後のセーブしたところからやり直したら、今度は2、3回攻撃しただけで話が進展した。
よくバグのお知らせとかネットで見かけても、自分はなったことなかったんだよね。
もしかしたら初めてだったかも。
でももう勘弁して欲しいな。携帯は電池が命。(笑)
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


忙しかったな~

10月16日(土)12時54分
会社が引っ越しで、準備から引っ越し後までなにかと仕事が増えて大変だったわ~。
そんな合間にゲーム「大神伝」終わっちゃったんだけどな。
相変わらず楽しいゲームでした。
なんとなく続きも出そうだし、楽しみに待っていよう。
コレクションがコンプリ出来てないので2周目に行こうとしたら、終わらせるのを待ってた娘に取られた。
だからせめてホントの「はじめから」にしないで2周目の「はじめから」でやってコレクション完成させて~とお願いしました。
よかったよ、強くてニューゲームのシステムじゃなくて。(2周目の人じゃないと楽しさ半減)
イッスンの絵なんて、1枚目以外全部未完成だしね。
敵リストも埋まってないし。

で、先日届いて開封待ちだった「レッド・デッド・リデンプション」というPS3の西部劇ゲームを始めた。
疲れてるからか、寝落ち多発でストーリーがほとんどわからないまま適当に進んでる。
もう始めてすぐにこれは「やりこみゲー」なんだろうと察したから、何周もやる覚悟は出来てるからね。
昔メタルギアソリッドでも頻繁にやっちゃってた、図らずも銃を構えてしまう事件、メタルギアソリッドではほとんどスルーされていたのに、このゲームではみんなのリアクションが凄すぎる。
列車降りて、駅舎に入って、話しかけようと思って寄っていってうっかり銃を構えてしまったら、悲鳴と共に建物の中から誰もいなくなった。
あ、一人震えて伏せてる人がいた。ガックリ。
馬はね、もう乗り放題。世話いらず。(笑)
上矢印で口笛吹くと、走って来るんだよ。かわいいったら。
×ボタンで拍車で蹴る、押しっぱなしで速度キープ出来る上に何度も押せばどんどん早く走るし。
□ボタン押すと、柵を跳び越えたりも出来る。
野生馬を捕まえて馴らして乗ることも出来る(らしい)。
私は馬ゲーとして遊んでるけど、射撃やならずもの的サバイバルがメインみたいだよ。
今までで500万本売れたってのは、ダテじゃないね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


レッドデットリデンプション

10月06日(水)22時58分
レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る
外国のゲーム。
面白いかどうかはわからないけど、ワンダと巨像なみに馬に乗って走れるゲームだと聞いて予約してみた。
痛々しいシーンがあるから18禁らしいよ。
18以上だけど、痛いのはいやだなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


大神伝

10月04日(月)23時17分
夜しかできないとか言ってたくせに、通勤の友にしてる現状。
昼休みもひたすら大神伝。
パズルっぽいところが好きすぎる。
みんなかわいすぎる。
オカッパでも似てないからと思ってたはずのクニヌシがアキラに見えてくる。
たぶん口調がいいんだな。喋らないけど。
これはもう是非ね、大神やってない人にもやってみて欲しい。
今のところ、マップはほとんど大神をなぞってる。
同じマップで違うミッションやってると思えるくらい。
でもそれがまたいいんだな~。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。