サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


もはやクイズでない

09月04日(土)10時14分
昨晩の高校生クイズすごかったなぁ。観る気なかったのに最後まで観てしまった。
問題の意味がわからない。
答え聞いても、もっとわからない。
知らない間にいろいろ決めないでよ、発見した人の名前とかつけて。(笑)
高校生の娘は、ごくたまに授業でやったから知ってたと、あくまで答えを聞いてからだけど言ってた。
そんなん聞いちゃうと、昨今の学校を生き抜ける自信がないよ。覚え切れないたぶん。
自分が高校生だった当時は、けっこうヘンなネーミングのものを覚えるの好きだったけどね。
ストローハル効果とか、ドップラー現象とか。>今じゃ知ってて当たり前すぎ

TV |コメント(-) |トラックバック(-)


嬉しいなぁ

06月08日(火)22時30分
ドラマ「JIN」の続編やるんだってね。
来年の春の日曜枠で。
なんとも気の長い話だけど、楽しみだなぁ。
主演の大沢さんと綾瀬が付き合ってるらしいけど、来年の撮影の時もまだ付き合ってるのかなぁ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


SATCPartII

06月07日(月)23時38分
今日のスマスマに、PART2の映画のプロモーションでSATCの4人が登場した。
久しぶりだったよ、TV観て興奮するとか。
でも毎週PTAが忙しくて26日までSATCの映画を観に行けないんだー。
それまでに終わっちゃやだよ~。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


何回目だったんだろう

05月23日(日)23時03分
街物語(まちものがたり)街物語(まちものがたり)
(2010/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る
ドラマ「新参者」、テーマソングがたつ郎さんだから見たいと思いつつ見れないままだったけど、今日初めて見た。
一話完結じゃないのね。
阿部寛が、思わせぶりに無実の人をいじっておいてまた来週って感じだった。
テーマソングも初めて聴いた。
最近だと「希望というなのひかり」がよかっただけに、少々地味な感じがしたなぁ。
つぶやくような、淡々とした曲だった。
この曲を作るに当たっては、舞台が人形町だってことで、3日ほど人形町を歩き回ってイメージ作りしたなんてエピソードを聞いた。
下町に派手な曲は似合わなかったのかな?
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


知らなかった~

05月20日(木)23時00分
なんとなくNHKの「みんなでニホンGO!」って言う番組見てたら、今日は「口」の由来をやってた。
口って顔の口から来てる漢字じゃないんだね。
神様へのお祈りを書いた紙を入れておく入れ物「サイ」から来てるんだって。
サイって言う昔の文字は、口の左右の縦の棒が上へ突き出たような形。
要するに、箱の中に紙が入ってるのを横から見たイメージそのものだよね。
口をそんな風に解釈すると、いろんな漢字の意味が見えてくるって話だったんだけど、それより私は紙への祈りを入れておく「入れ物」の名前がサイだったことに深く感銘を受けたよ。
人は魂の入れ物という言い方をするけど、(こっからヒカ碁の話)佐為って名前を彼の存在を表すイメージとして、ここ(神への祈りの入れ物の名前)から持って来てたとしたら、ほったさんすごいなぁと。
好きな字を一文字書けと言われてみんな「愛」とか「甘」とか書いてたけど、私なら…と思って「塔」が浮かんでしまったあたり、まだブームが去ってないんだなぁと我ながら感心してしまった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ツイッター

04月15日(木)23時19分
10時からツイッターで仲良くなった人たちがオフをするドラマをやってた。
最初へぇ~なんて観てたけど、途中で切った。
もう誰がこうなってああなって…と言う筋書きが見えちゃったからいいや。
つか、今頃タッチ(あだち充作品)読んでるような、古臭~い感じがする。
思いもよらなかったけど、出会い目的のオフなんてあるんだね~。
フェロモン出しあって、地の自分隠して、職業詐称して、いったいなんの為に会うんだろう?>いや、答えはいらない
私が行ったことあるオフは、出すべきフェロモンは全て2次元や活字作品に捧げ、普段の自分を出しまくり、お腹かかえて笑い合うような、そんなのばっかだったからなぁ。
今思い出してもすばらしく楽しかった記憶しかありません。
最近はそういうの行ってないけどねぇ。
ツイッターはブログやめちゃった人たちの呟きを読む為に入ったけど、もースピードについて行けないよ~。
もっぱら読むだけだよ、しかも夜に一日一回だーっと。>本来の使い方じゃないよね
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


終わっちゃった~

03月17日(水)22時59分
ドラマ「曲げられない女」最終回だった。
引っ張りに引っ張った司法試験、落ちちゃったねぇ。
まぁ…ここで受かったら話がうますぎるかなぁ。
ワインは捨てずにヤケ飲みしたいところだけど。
それにしても菅野美穂ってかわいいな~。
10年後の育った早紀の娘もかわいかったな~。
璃子が産んだ息子に「ヒカル」って名前つけてた!
いい名前だー。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


あと何回?

01月21日(木)14時48分
ドラマ「ライアーゲーム」終わって欲しくないなぁ。
いよいよ来週から最終決戦だけど、あの白い髪のお兄さん辞退しちゃった。
どうなっちゃうんだろう?
準決勝の密輸ゲームは、なんか煮え切らない感じだったけど、葛城さんが負けて涙目になったのでヨシとする。

水曜にやってる「曲げられない女」は、主役が菅野美穂なんで観てる。
基本的に愛想のないキャラで、みんなに楽しそうじゃないとか幸せそうじゃないとか言われ、親にまで仏頂面よばわりされてるけど、事件解決したときに一瞬だけ笑うのがいいね。
曲げられないと言うのは、2話観て思ったけど不器用と同義だね。
性格が四角四面でとか、正義感が強くてとかってのもないわけじゃないけど、それより不器用なんだよ。
親のことが心配で電話するのでさえぎこちない。でもそこがかわいい。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いっす

01月18日(月)11時24分
温度計が毎日記録更新してる。
明日から少し暖かくなるそうだけど。

TVで初めて見たときかわいすぎて悲鳴をあげてしまったCMがあった。
NTTデータので、カエルがバタフライしてるヤツ。
でもネットで探してもっかい見たときは、最初ほどのインパクトはもうなかった。
いやさ、何度も繰り返して見たいようなものもあるよね?
でもこれは一発ものだったなぁって感じで。不思議。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


続きそう

12月28日(月)14時52分
遅ればせながらようやくドラマ「仁」観終わった。
面白かったな~。
最後は原作が終わってないとかで、仁が現代に帰ることが出来るのか出来ないのか分からず仕舞いなんだね。
原作が進んだら、「仁2」をやったりするんだろうか?
あんまり「仁」の竜馬がいいもんだから、来年からやる福山さんの竜馬じゃ物足りない感じ。
本物の竜馬はぜったいにこんな風だったと思うよ。
ちょっと乱暴で熱くて、大声で。
でも竜馬に限らず、どのキャラもみーんなよかった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

