サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


月末だからね

01月31日(火)19時30分
銀行も混んでたな~。
仕事も溜めるものだから、やってもやっても終らないよ。
TVの伊東家で紅しょうがや缶みかんの汁を使ってアルミ鍋の黒ずみを落とすっての観たけど、すごいよ画期的だよ!キレイになるなぁ。
でも試してみたくても残念ながら、ついこの間徹底的にステンレス鍋に替えたばかりだからウチにはアルミ製の鍋はないんだよね。
アルミに比べたらちょっと重いけど、健康にはステンレスの方がいいそうだからね、腕力つけて頑張るよ。
さて、着々と進めてきたメギソ、いよいよヴォルギン大佐と戦うときがきました。
ビリビリされて怖いなぁ。
昨晩、ここで2回もゲームオーバーになっちゃったんだよね。
これに勝つと(つっても何連戦もあるんだけど)、あとはラスボスザ・ボスとの対決を残すのみだー。

Sめさん>
ぽけぞうはブログペットの中では長文しゃべる方ですよね。
サイトで登録して自動生成されたHTMLを貼り付けるだけだから簡単なんですよ~。
スポンサーサイト
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


幸せになりまする!

01月30日(月)22時22分
NHK大河ドラマ「功名が辻」の千代(仲間由紀恵)のセリフ。
あんまりまっすぐでかわいくて泣けちゃったよ。
今年はまだ欠かさず観てるよ。
いまのところは毎回面白いんだよねー。
館ひろしの織田もいいし、秀吉も半兵衛もいいよ~。
十二国記の六太に似た名前、六平太って言う千代の幼馴染みが出てくるんだけどね。
その六平太、子供の頃に千代と生き別れた後、甲賀で忍びの者になって戻ってきたんだけど、とにかく千代が大好き!
彼女のためならなんでもするって感じ?
もうやってることがほとんどストーカーだしな。(笑)
一豊の家臣の二人は漫才やってるみたいだしね。
いや~楽しい。観てて作り手側の熱さを感じるんだよね~。

アニメ「Blood+」も観た。
新聞記者岡村とカイの彼女でヤクザの娘真央がフランスへ飛び立って行った先週からいきなり話が飛んで、こんどはロシアです。
TED・A・ADAMSって言う翼手に関する何らかの研究を行っていたとみられる人物がロシアのエカテリンブルグにいるという情報をもとにロシアを訪れた一行は、ウラジオストクからシベリア特急に乗り込む。
何週か前までは、来週はリクくんが出ないかも知れない・・・なんて心配してたけど、最近はなかなか重要な役回りなんじゃないか?と思わせてくれる頼もしさ。
かわいさにより一層磨きがかかった感じだなぁもう。
ハジもリクくんには優しいね。
初めてチェロを弾かせてもらって大喜びのリクくんかわええ。
手取り足取り教えてもらうシーンはなんだかラブラブな空気さえ漂う。
ハジ小夜の方が萌えだけどね。(笑)
今回も翼手とのバトルシーンで二人がカッコよかったよ~。
阿吽の呼吸と言うか、小夜が囁くような声でハジ・・・と呼ぶだけで華麗な連係プレイを披露するハジ。
つか、あれ聞こえてなくてハジがちゃんと反応しなかったら小夜に串刺しにされてたよなぁ。危ない危ない。

高嶺さん>
ポケTV楽しんでくれて嬉しいです。
ときどきツボりますよね。
わたしも昨日「ずるいよろこ!pokezoに内緒であむぁーいもの食べたね?」とか言われて爆笑しました。(おまえは芭蕉か?すみません日和ネタ7、碁ネタ3の割合で仕込んでます)
アルゴリズムって言うか、言うことがトロっぽい(どこでもいっしょ)ところがお気に入りです。
みんなもやればいいのに!どうですかブログの人たち?
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


オープニング変わった

01月29日(日)15時30分
アニメ「エウレカ」が4クール目に突入。
早いものであと12回でおしまいだよ~。
新オープニングはネットで先行配布されてたから見てたけど、今日からだとは思ってなかったのでちょっと驚いた。
今日ほど「つづく!」のところでうそ~!って残念だった日はなかったな。
ノルブが入れ込んでるサクヤがどんな人なのか早く見たいのになぁ。
ヴォダラ宮に潜入して奥にいけばいくほど、サクヤに近づいていけばいくほど建物が近代的というかSFっぽいつくりになっていくのは何故なんだろう?
外見はチベットの山並みのような岩肌むき出しの感じなのにねー。
ゲッコーステイトの会議のときにノルブの後ろに立ったエウレカの子供たちが臭い~って言ってたから、ノルブったらお風呂入ってないのか?って思ってたけど40年とは・・・。
どんだけ風呂嫌いなのよ。(笑)
レントンのこと言われて怒ってタルホとクッションをぶつけ合うエウレカが可愛かったな~。
ポヤヤンなドミニクがとうとうデューイにアネモネをモノみたいに言うな!って怒ったね。
お言葉ですが!ってもっと言ってやれ!
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


どうなのかな?

01月28日(土)22時58分
ゲーム「ダージュ オブ ケルベロス」が出て3日ほど経ったけど、評判はどうなんだろ?面白いのかな?
私はシューティングが苦手なのでハナからやる気ないけど、アドベントチルドレンが面白かっただけに、VIIの世界で遊ぶのは楽しそうだと思います。
今はもっぱらメタルギアソリッド3のサブシスタンスをやってるところだけど、シューティング苦手の私がこれを楽しくプレイ出来るのは時間の制約がないからなんだと思う。
RPGのバトルのようなものはなくて攻撃は麻酔銃で狙い撃ち、影に潜んでいれば何時間だって放っておいてもらえる。
ときどきボス戦では緊張を強いられるけど、やり直しはきくし私のためにあるような「easyモード」ならまず倒せないことはないしね。
丁寧に丁寧にやってたつもりがボルシャヤ・パスト中継基地でウォーターの迷彩服とsnowのフェイスペイントとり忘れたのに気が付いた~。
グラーニンに鍵を貰ってポニゾヴィエ倉庫出たところまで来ちゃったからもう後戻りできないしなぁ。
2周目決定だなー。
でももたもたしてると幻水5が出ちゃうな。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


キミはひっこんでいたまえ!

01月27日(金)21時52分
録画しておいたアニメ「ガラスの仮面」観ました。
タイトルは真澄さんがパーティでマヤに狼少女ジェーンをやらせようとしたのを止めに入った桜小路君に言ったセリフ。
真澄さんのマヤへのゆがんだ愛萌え~。(笑)
この人真性のMだわ・・・。
10年以上前だけども、この作品を読んだときに抱いた気持ちの追体験が気持ちいいなぁ。
アニメ化の魅力って結局そこら辺ですね~。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


教えてない!

01月27日(金)01時23分
ポケTVのpokezoは、私が教えてないこともたくさん言うみたい。
どこかの誰かが自分のぽけぞうに教えた言葉・・・なんてのも拾ってくるのかしら?
なんとなく最初からデフォルトで入ってるとは思えない言葉が多いような・・・。
でもホントに言うことがトロっぽい。
いいよ、嬉しいよ。何日経っても出て行かないトロ。(でも見た目はカービィ)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


パーツ

01月25日(水)23時32分
ぽけTVっていうパーツを貼ってみた。
なんとなく言うことがトロに似てて可愛いみたいなんだよね。
最初はクリックできないけど、何度かアクセスしてクリック出来るようになるといろいろ話してくれる。
とは言えかくいう私も2,3回しかアクセスしてないもんだから、まだほとんど会話してないのよ。
山ほど単語を登録させられたのが、これからどう反映するのか楽しみ~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


THE 有頂天ホテル

01月25日(水)21時44分
hotel今年初めての映画鑑賞。
これ、去年から楽しみにしてたんだよね~。
期待にたがわず笑わせてくれました。
「shall we dance?」のときにこの人いいなぁと思った役所さんは、今回もいいなぁと思わせてくれる会心の演技。
オダジョーの筆耕係の役も最高だったし、唐沢の変化っぷりもすごかった。
観ててとっても楽しくて時間を忘れたけど、なにより現場が楽しそうなだなぁと思わせる空気がスクリーンのなかに漂ってるのがいい。
笑いっぱなしと言うのではないけど、ときどき爆笑しちゃう感じ。
会場が終始なごやかな雰囲気に包まれていました。
画面の情報量が多すぎでいろいろと見落としてそう。
もう一回観たいなぁ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


THE・少女マンガ!

01月24日(火)12時19分
またしてもめれんげさんに録って!って言ってもらわなかったら見損なってただろう番組。
月曜から水曜まで三夜連続の昨日は初日。
作品は「風と木の詩」(竹宮恵子)だった。
つい先日チャットでも竹宮作品について話してたところだったから、なんかとってもタイムリー。
ン十年ぶりに読み返したのは去年だったっけかなぁ。
だから結構記憶が鮮明で、作品紹介されてるうちに思い出し泣きしちゃったよ。
今回コメントしてるおじいさん(どっかの教授?)とおじさん(書評家?)が図らずも同じことを言っていたのが感動的だった。
少女のあやうい内面を具現化できたのはすごいことで、この作品の誕生で何人の少女を救ったかわからないだろうと。
対比させた少年の内面の表現者がヘルマンヘッセなんだから驚いちゃうよね。
少女の、自分で意識できないほど奥深くの内面には多数の少年が住んでいてときどきひょっこりそのうちの一人が意識に上ってきたりすることもある・・・なんて話もしてた。
その辺が、この作品の登場人物は少年たちなのに少女の内面を捉えた作品として評価されてる所以らしい。
中学生くらいの女の子が多かれ少なかれ通過するアレ(大人になってから思い出すと穴掘って埋めたくなるような奇行)は少女ならではのものだったんだね。
私は読んでるときにどうしたら彼らが幸せになれるのかを一生懸命考えちゃったのだけど、あの時代あの二人ではなかなか難しいだろうなぁとその点でも切なかったのね。
薬にすがってでも夢に逃げ込みたいジルベールの気持ちも、現実に目を向けて立ち向かおうとしてるセルジュの気持ちもどっちもわかるだけに辛いんだよなぁ~、愛だけでは暮らしていけないんだなぁって。
でもあれはあれでいいんだと。
ジルベールが16歳で死んでしまうのではなくて、16歳のジルベールが死んでしまうのだと。
要するにジルベールは少女が大人になるときに捨てなくちゃならないものの象徴なんだって言うんだよね。
だから切ないんだね。
心揺さぶられちゃうのは、私もまた自分が捨ててきたものを彼の中に見てるからなのかなぁ。

高嶺さん>
そうですか、高嶺さんのとこは高橋美江子さんですか。>スパム
アドレス捨てたら見事に来なくなりましたけど、受信トレイが寂しいです。(笑)
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


土日アニメ

01月23日(月)14時36分
昨日は手伝いで左官屋さんになって土壁塗ったりしてたんで、今日になったら親指を動かすと痛い・・・みょーなところが筋肉痛。
で、やっとゆっくりビデオ鑑賞。
アニメ「Brood+」いきなり登場したときは、なんのために出てきたのか分からなかった新聞記者岡村にスポットが当たった。
なるほど説明係だったんだ。
彼の中で謎だったものたちが、取材するにつれて相関関係を築いていく。
彼の頭の中では話が見えるようになる瞬間パチンと音がしたんだろうなぁ。
唯一の戦利品というか頼みの綱のワインが盗まれちゃった。
中身の分析を頼んだ先生をもっと危機感持ってくれって脅かしておけばよかったのに。
ともすると飲んじゃいそうな先生で心配だったんだよな~。(笑)
でも、ってことは彼にも監視の目があるってことか?
カイの彼女に軍資金出してもらってフランスへ取材に行くみたいだけど、どうなるんだろう。
エンディングテーマの「cry no more」(中島美嘉)いいねぇ。

アニメ「エウレカ」なんなんだ?いきなりフットサルだ~。
ノルブが、レントンとエウレカが突破しなくちゃならないグレートウォールへの道だって言ったからって、いきなりみんなでサッカーやるこたないだろうに。
パスが出せないと言う致命的な欠点を持つレントンがあまたの障害を乗り越えてパスを繰り出せるようになるという・・・そんな物語?
ゲッコーステートのチームワークはさらによくなったかな?>効果
ムーンドギーの新たな一面を見た気がしたよ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


スパムはいやだ

01月22日(日)23時09分
今日の朝日の朝刊のコラムで「ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞」(サエキ けんぞう )が紹介されていた。
捨てども捨てども毎日来続けるスパムを逆に楽しんでしまおうという視点はなかなか前向きでよろしいと思う。
ただ、コラムでの紹介の際、これらのメールは女性にこそ読んでもらいたいと締めくくっているのがいただけない。
私のところにもバンバン来てました。
本当に用のある私宛のメールなんてほんのちょっとなのに、それをはるかに凌ぐ量のスパムメールになぜか寂しい気持ちになっちゃったりしてました。
どうしてそんなのが送られるリストに私のメルアドが入っちゃったのか分からないけど、なんかの拍子に流出しちゃったんだろうなぁ。
手続きが面倒臭くてほったらかしにしてたけど、あまりにすごいのでそのメルアドとはさよならしました。
最後の方にきてた綾香さんからのメールなんてすごかったな~。
タイトルが毎日続きものになってたからね。(中は読まないからわからないけど)
この間はありがとう→なんで連絡くれないの?→待ってたのに→お願い一度でいいから→もう諦めます、だいたいこんな感じ。
いかにも振られた女性みたいだよね。
コラムにはついそそられて読んでしまうと言うようなことが書かれていたけど、マジですか。
あんなメールだれが読むんだ~?と思ってたけど案外みんな読んじゃってるんだ。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


いよいよDSユーザー

01月21日(土)12時04分
いよいよと言うか、とうとうと言うか・・・。
携帯電話のゲームアプリとして配信されてた「ディープラビリンス」が、ニンテンドーDSソフトに書き換えられるんだって。
容量が増えた分、物語性やグラフィック、サウンドが更にパワーアップされ、さらに新要素もプラスされて完全オリジナル版として発売されるそうな。
音楽が光田さんだからね、これは買いです。
5040円で3/23発売予定。
楽しみだな~。
携帯電話のゲームはどうもやる気にならなくて。
待っててよかった!
現在携帯で配信中のシルバー事件25区も、いずれアドバンスかDSで出るといいなぁ。
一つプレイするだけじゃもったいないもんね。>DS
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


寒っ

01月21日(土)11時47分
snow降りました、東京も。
寒い!寒すぎる!つか、暖めた部屋から出られないよ~。
こんな4、5センチの雪でお篭り状態になっちゃうなんて、豪雪地帯の人たちはさぞや大変なんだろなぁなんて、やはり自分の身に降りかかってみないとその大変さが分かっているようで分からないもんなのね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


断然凄い会議

01月20日(金)13時33分
先日のチャットで出たsurface絡みのネタですが。>タイトル
そんな会議になったのは宵っ張りのしょっぱいメンバーになってから。
しかしなぁ、私よりはるかに早い時間の中で生きているユキさんはこれと同じタイトルの話を24時間以上前に日記に書いてるんだよねぇ。
なんだかわたし、うっかりすると時間の波に置いていかれそうです。
で、どんな話かっていうと、簡単に言えばSCC参加の打ち合わせ。
それだけのことなのに、なんで涙が出るほどおかしかったのか?(ヒント:メンバー)
最初は確かSCCは参加費が高いなぁって話だったような・・・そこから発展して、じゃあ5ジャンルで5サークル(シャレ?)で2SP取ろうって話になって。
代表で常盤さんが今度のCCで取ることになったんだけど、問題はサークル名ですよ。
常盤:「山猫飯店常盤営業所」と「苺色管区のひろば!」で2SP
ユキ:苺色管区ってなんかいやらしくないですかなんかすごいピンク地帯みたいなイメージがありますよ
常盤:じゃぁ「最終苺色のひろば!」
かずきんぐ:サークル構成面子がいやらしいから大丈夫です
白ユキ:ああそれじゃあ「集いのイチゴ色管区」で色は漢字の方がいやらしくていい(笑)

ところが合体ではないのでサークル名は一つでいいと言うことに気付き、全部のサークル名が盛り込まれてないのでまたしても思案するハメに。
ろこ:ひとつのサークルが2SP取っていいって話か!
常盤:じゃぁ全員で「しょっぱいオールスターズ」で2SP!!
かずきんぐ:しかしサークル名のカケラも残ってないから、どこの浮かれトンチキかと思われますよ
ろこ:「山猫飯店常盤店集いのイチゴ色管区」は?
白ユキ:それじゃあ「山猫の集いのイチゴ色管区銘菓」

二人ほぼ同時に。
私のは普通すぎ?ユキさんのはハチャメチャ具合が面白いよね。
思わず山猫が集うのかい!と突っ込みを入れてしまったくらいで。そしたら、
白ユキ:そう、そこの銘菓なの。おみやげなの。
などと盛り上がるも最終的にはシンプルさがいいと、
かずきんぐ:最終山イチゴ銘菓のひろば(短い/え)
かずきんぐさんの案が採用されました。
SCCのパンフが発売されたら(随分先だ・・・隋?)こんなシンプルだけど長いサークル名が5ジャンルにあるかどうか探してみて下さい。

ブログ比較サイトの、今月のおそおそランキング見たら、最下位(一番早いってことね)はエイキサイトブログだった。
今度の新居fc2は7位、なんとこの間まで使ってたso-netブログはダントツ一位だよ!(何度も言うようだけど一番遅いってことね)みんなが入れないって言うわけだわ~。
1ヶ月も使わなかったんだけど、早々に引っ越してよかったわ~。
基本的に面倒臭がりなんでブログなんてどこのでもいいやって思ってたんだけど、こうしていろいろ見ると使ってみたくなってくるね。

HTみさん>
「おかしなことを言っているなボクは」に反応してくださってありがとうございます。
つかすずきさん!ぜひお見せしたい!(笑)
また遊びに来てください。お待ちしとります。

SZきさん>
なんだかいろいろ言っているうちにどっちがホンモノかわからなくなっちゃいますよぅ。
イズチャ楽しみに待ってます!(読み直そっと)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ワークショップ

01月19日(木)09時34分
昨日は今年初めてのゴスペルの集まりがあったのね。
12月に催したクリスマスコンサートが功を奏したのか11人もの希望者が来てくれました。(わーい、アルトが4人も増えた!)
でソプラノに入った方がすずきさんそっくりで、わーすずきさんがいるみたいだー!と思ってたら、ホントに鈴木さんと言う人だった。
他の人の名前はいまやすでに忘却の彼方だけど、彼女の顔と名前だけは完全に一致したな~。
あ、いやすずきさんはホントはすずきさんじゃないわけだが・・・おかしなことを言っているなボクは。
diaryコメント(0) |トラックバック(-)


渡り鳥

01月19日(木)00時47分
昨日のチャットは稀に見る大人数で盛り上がりました。
ありがとうございました。
そこで私のブログは夜混んでいて重いどころか入れないことが多いと教えていただいたので、比較的軽いと評判のFC2へ引っ越してきました。
ブログを転々と替えるのは、なんか渡り鳥っつーか流浪の民のようでヤなんですが、今度はここでしばらくやっていきたいと思います。
またなにかあったら教えてくださいまし。
diaryコメント(0) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad


アクセス解析

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

リンク

カテゴリー

glad to see you

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。