サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


大丈夫です、王子は負けません!

02月28日(火)17時42分
今日のタイトルも幻水Vの主人公リク王子の護衛リオンちゃんのセリフ。
高校生くらいのかぁいい女の子なんだけど、セリフと一緒に出てくる絵が「おとうさん、ボク碁の才能あるかなぁ?」って言ったチビっこいアキラに似てるんだよね~。
いやいや、別にかぶせて見たりはしてないんだけどね。(笑)

ゲームの中でときどき売り言葉に買い言葉みたいなやり取りになったりすることがあってね。
リク王子は決して声を発して喋らないのだけど、ときどきセリフの選択肢が出るのよ。
「ゆるさない」
「もう帰ろう」
で選んだり、
「相手になってやる」
「出直してきます」
で選んだり、
「僕がやろう」
「リオン頼むよ」
で選んだりするときに、それを選ぶとどんな効果が得られるのかまではわからないものの、迷わず戦うほうを選んできてるんだよね。
でももう一方のふざけた選択肢を選ぶとまわりがどんなリアクションを取るのかって言うのは見てみたいとも思う。
なかなか直前でセーブ出来てるようなタイミングで選択肢が出ないので怖くてやらないんだけどね。
だってさ、取り返しのつかない結果になっちゃったら・・・って思うとねぇ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


私は王子の志も、お守りしたいんです

02月27日(月)10時40分
幻水V、完全にサル状態。
仕事の効率が普段の3倍の速さになっている。
それほどまでに早くスイッチを入れたいか?と我ながら呆れるけど、ああ入れたいよ!と居直りつつ寸暇を惜しんでスイッチオン。
タイトルは女王騎士見習いで王子の護衛をしているリオンのセリフ。(かわいいんだこれが!)
軍師ルクレツィアに会いに行きシンパに王子が本物かと怪しまれ、武器を渡すから信じて欲しいとリオンが武器を差し出すとシンパが、護衛なのに武器を差し出してしまったら王子が守れないじゃないかと突っ込んだときに返す言葉なんだけど、彼女の愛(従者としての)を感じて嬉しくてブワッと涙が出てしまった、忘れたくても忘れられないシーンなのよねー。
ミヤギ軍て書くと、パプワのミヤギを思い出しちゃうなぁ。>自分でつけといて
しかも本拠地になると思ってたところは仮の住まいだった。
仮の住まい、お風呂もついてたもんだからねぇ、てっきり今回は船暮らしになるんだと思い込んでたよ。
便利だよね、水さえあればどこへでも移動できて。>船
でも、多分今回のラスボスになりそうなゴドウィン卿に滅ぼされそうになった町を助けた副産物で出てきた遺跡がホントの本拠地になった。
名前を決めろと言われて初めて、そうだ本拠地にも名前をつけるんだったと思い出した。
宮城リクくん絡みで姉さんの小夜から「サヤ城」に決定。
まさかBlood+シリーズになるとは思わなかったなぁ。
2周目って名前変えられたっけ?
次はもっとヒネったネーミングにしようっと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


王子大丈夫ですよ、秘策があります

02月26日(日)14時10分
久しぶりに寝食を忘れるほどのゲームに出会ったなぁ。
幻水V、とっても面白いっす。
両親を失って心細いリク王子は自分の力のなさや、人脈の大切さを痛感。
力のある貴族にいいようにされる現状を打破しようとマイ軍師を据える決心をする。
今度の軍師は女性。
ルクレツィアと言う、確かFFのセフィのママと同じ名前の。
白羽扇を手にしているところが孔明っぽいと言うか軍師っぽいと言うか。(私も欲しい)
彼女をリク王子の軍師にするまでも、してからももう超展開で息もつけないほど。
知らない間に相当王子に感情移入してたらしくて、反逆者扱いだった王子の誠意が伝わって味方になってくれた!なんてときに涙が出るほど感激してしまった。
つーわけで、とうとう本拠地が決まった。
軍の名前は「ミヤギ軍」。
Blood+のリクくんの苗字ね。>宮城
「V」はもう完全に「I」や「II」を踏襲したシナリオ&システム。
「III」や「IV」もそれなりに好きだけど、やっぱりこれだよこれ!
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


どんな運命が待っているんだろ~♪

02月25日(土)20時32分
アニメ「Blood+」、先週録り忘れたのでネットで観た。
それからリアルタイムで今週のを立て続けに観た。
リクくん先週熱出しちゃってたのね。
着てるセーターがアアアア、アーガイルなんですけど!も、萌え!
まったく・・・いつからこんなものがツボアイテムになったんだろう?
で、先週はたくさん出たのに今週は最後にちょろっと出ただけ。
ストーリーの方は難解を極めてるね。
面白かったけどね、もっと説明して欲しいよ。
リクくんが出なくなったら、即観るのやめちゃいそう。(笑)
だってさ、人間じゃないものが何種類もいてそれらが拮抗してんだもんよ。
シフ、シュバリエ、ディーバ、翼手。
あげく、ソロモンたちの狙いが小夜じゃなくてハジだったとはなぁ。
ホランド役の藤原啓二が出るっては聞いてたけど、まさかオカマの役とは思わなんだ。
子安さんのオリヴィエ(@アンジェ)よりキモ~い!(笑)
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


キタキタ~

02月24日(金)10時14分
金メダルよかったね~!
TVも嬉しくて何度もやってるし、私も何度も見ちゃうし。

「幻想水滸伝V」と、「幻想水滸伝I&II」が同時に来た。
I&IIは23日だけど、Vは24日が発売日。
発売日前に届くなんてエラいじゃないの。>amazon
以前に何度か、楽しみにしてるのに発売日に来ないという悲しい思いをさせられたから余計に、中の人たちの頑張りを感じちゃうのかも。
とは言え私はまだキングダムハーツII中だよ困ったもんだ。
プレイしてても気がせいちゃって仕方ないから中断して幻水Vをやろうかな。
やるならゆっくり宝箱の制覇とかもしつつ丁寧に進めたいから。>KHII
今は、マグネって言う魔法をようやく覚えてアトランティカに行くところ。
このゲーム、おおまかなスジが「いなくなった友達を探す」というだけのところが救いと言うか致命的と言うか・・・サブストーリーに完全に食われてるね。
FFのキャラとディズニーキャラの絡みというのもどう萌えていいのかよくわからないんだよなぁ。
FFは全部プレイしてるし、ディズニーアニメもヘラクレス以外は全部観てるし、それぞれには好きなんだけどね。
パイレーツオブカリビアンの星「ポートロイヤル」は面白かったよ~。
CGなのに映画の俳優さんたちとソックリなんだよ!(わ~日本語喋ってるよ)
ここのエピソードもいくつかに分かれていて、他の星のイベントをいくつかクリアしないと先に進めない。
そうやって星の間を行ったり来たりしてると、どの星もそれぞれに面白いんだけどさ、なんのために攻略してるのかときどき分からなくなってくる。
少しずつはXIII機関のナゾに迫ってるんだろうとは思うけどね、少しずつすぎ。
ときどきDダックやソラがあんまりバカなことをするとイライラするし。
そういう意味ではアグラバー(アラジン)やスペースパラノイド(トロン)はやっつけ仕事になってたなぁ。
ホロウバスティオンでFFX-2のユウナ、リュック、パインの三人組があのノリのまんま出てきたのはちょっと嬉しかった。(やっぱ好き)

Vの取説読んでみたら、今回の主人公銀髪の少年。
アキラでもルックでもない、女の子みたいにかわいすぎて、どんな名前つけたらいいかわからん。
最近のマイブームからリクくんにしようかな~。
I&IIは当分出来ないんだよね、PSP買ってないから。
でも大好きだけど今はもう出来ない「I」や「II」をPSP用に移植してくれたことが嬉しかったから感謝買い。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


細道

02月23日(木)10時22分
basho昨日返ってきたテスト。
こんな答えをリアルで書いてる世代に日和を読ませていいものなんだろうか?と3分くらい悩んだ。
いや、いいんだろう。(よくなくても今さら遅いけど)
むしろ日和が学習意欲を高めてるような気さえするもんなぁ。
ホントはああ言う人だと思っちゃいけないよ?と言わなくちゃいけないんだろうけど・・・私がああ言う人だと思い始めちゃってるあたりが問題だ。

一星さん>
ネコ好き限定フラッシュ」私も好きで何回も見てます。写真並んでるだけといえばそうなんだけど、たまらなく可愛いですよね~vv
さすがネコ好きの師匠!(笑)もうご存知でしたね~。
私は夏目房之介さんのブログで見つけたんだけど、これ何度見ても悶えますね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


かわいすぎるっ!

02月22日(水)10時10分
ネコ好き限定フラッシュ。
陽水の「夢の中へ」に合わせたネコ画像が出るだけなんだけど。
私は3回くらいかわいすぎて思わず悲鳴をあげちゃいました。
同じような行動、動きはウチのネコもしてるけど、それをタイミングよく写真に撮れるなんてすごい!と感心しちゃうよ。

>キングダム2って、キングダム(PS)→キングダムチェインオブメモリーズ(GBA)→キングダム2と話が完全に繋がっているらしいですよ。
そうだったんですか。
どーりでソラがいつのまにかハートレスになってたり知らない人から久しぶり!って言われたりするわけだ。
「I」のラストも厳密に覚えているわけではないけど、それにしても覚えてなさ過ぎだよボケてしまったか?と少々青くなってたところでした。
チェインは外伝ではなくて間に入るものだったんですね、ありがとうございます。
チェインもウチにあった(何故?)ので順番的には逆になっちゃうけど「II」のあとにやってみますね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


高すぎ・・・

02月21日(火)10時45分
ネットの毎日新聞の記事に、今春発売予定のPS3の発売が秋まで延びて、値段は10万円だって出てた。
これは米大手証券のメリルリンチの発表でいわゆる予測なのだけど、これがホントだったら買えんわな。
いまや19800円で売ってるPS2の初号機は5万円で買ったけど今思えばよく出せたよなぁ。
ipod、1Gのナノがとうとう2万切ったってのにそれさえ買えないほどケチになっちゃった今日この頃。
PS3で出る予定のメギソ4のスネークに会うの楽しみにしてたのにな~。
当分会えないな。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


徳次郎~!

02月20日(月)23時43分
大河ドラマ「功名が辻」、あーもう泣いた泣いた。
話の大筋としては、信長が一豊や秀吉を連れて、妹の市が嫁いだ小谷城に浅井長政を訪ね、暗殺の危険がある中で一夜を過ごすと言う話。
サイドストーリーというか、留守を守ってる千代たちの話も平行して出てきたんだけど、こっちがね、かわいそうでね。
一豊の、子だくさんの家来新右衛門の妻のふねが8人目を流産してそのまま急死。
子供一人一人に後を頼むと話すシーンは涙なくしては観れません。
戦場の夫には訃報を送るなと言われて苦しむ千代。
でも武家の妻としてはそういう覚悟もしなくちゃいかんと思い知らされたってあたりで副題の「妻の覚悟」なんだろうね。
子供の「母ちゃんを返せ!」的なイベントはたいがいクサくて見てるのが辛いんだけど、徳次郎くんの演技が上手いのか脚本がいいのか・・・ぐいぐいと引き込まれちゃったなぁ。
母を亡くしてからしばらくはめちゃくちゃやって荒れてたのに、立ち直ったらに立派なこと!
まだ小さいのに出陣の父にしっかりご挨拶したりしてなんてケナゲなんだ~と感動しちゃいました。
彼のこれからの成長が楽しみなことです。
来週は京都の二条城が出てくるね。>予告
私2年前に行ったんだよなぁ。
私が歩いたあの廊下を、秀吉も一豊もああやって歩いてたのかと思うと、今さらながら打ち震えるね。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ソラは?ドナルドは?

02月19日(日)17時11分
昨晩は定例chatにたくさんのお運び、ありがとうございました。
お礼を一言言いたいとか、こういうときに聞いておきたいとか、今このタイミングで突っ込みたいとかいろいろ思うのだけど、土曜の夜のあの時間だと重くなっちゃってねぇ。
落ちちゃう人が出たりしてやむを得ず寡黙にならざるを得なかったのが残念といえば残念。
リアクションがトロいというか、食いつきが悪くて申し訳なかったです。
みんなが楽しく集って話してくれればそれでいいんだけどね。

今週にはもう幻水Vがくるはずなんだけど、その前に軽くやっておきたいと思ってゲーム「キングダムハーツII」を始めたよ。
DVD買うほど好きだったパイレーツオブカリビアンの国が出てくるって聞いたんで。
ところが始めてみたらロクサスとか言う知らない少年が主人公で、彼の町で唯一知ってるのはサイファと風神雷神(FF8)の3人のみ。
ソラが主人公じゃなかったの?と思ってたら、ロクサスはソラのハートだったのね~。
それが4時間くらいプレイしないと分からないんだから参ったよ。
要するに「I」のザコ敵だった「ハートレス」はもとは人間で、心を闇に持ってかれてハートのないモンスターになっちゃったと。
で、「II」で出てくるザコ敵「ノーバディ」は、その闇に持ってかれた心がモンスターになったものだって言うんだね。
で、ロクサスはノーバディだってことがプレイしているうちにわかってきて、ハートレスになったまま眠らされてるソラに呼ばれて合体しにいくのね。
そこでオープニング。そこまで4時間。(笑)
ようやくソラがプレイヤーキャラになって、相変わらず何言ってんだか皆目わからないドナルドとグーフィが仲間になったよ。
忘れてたけど、このゲームで一番好きなキャラもリクって言うんだった。
制作者のみなさんネーミングが安直過ぎ。(陸空海)
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ありえないから!

02月18日(土)11時52分
もうすでにいろんなところに貼られているから観た方もいると思うけどマジ面白かったので・・・宅配寿司銀のさらのCM。
レストラン編とデリバリー編の二種類。

昨晩はスペシャルで「鬼平犯科帳」をやってた。
特別時代劇が大好きなわけじゃないけどこの作品は別格。
本もドラマも大好き。
幼馴染の左馬之助が出てくるとカンペキ左馬×平蔵なんだけどなぁ、これがなかなか出てこない。(笑)
まぁ新しく作ってくれるだけで嬉しいから贅沢は言わないよ。
今回のお話もなかなかにカッコよかったし面白かった。
小林稔待さんも主役の鬼平食いそうなほどよかったし。
エンディングのジプシーキングスの曲「インスピレーション」は連続ドラマのときも使われてた曲。
CDを買ってしまったほど好きなので、スペシャルでも使ってくれて嬉しかった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


メタルギア2 コンプリ

02月17日(金)09時54分
この間プレイした「1」の倍は時間がかかったな~。
あー面白かった。
ストーリーの流れはだいたい「1」と同じ。
とらわれている科学者を救出して、西の脅威になりうる兵器を破壊するミッション。
今回はビル3棟より行動範囲が増えて、森も砂漠も沼も登場。
しかもそこを新しいカードキーが手に入るたびにそれまで開かなかった部屋を開けに行ったり来たり。
仲間から受け取ったブローチってのがクセモノでねぇ。
サウナや冷凍室で形が変わる形状記憶合金で出来たブローチなのよ。
偶然サウナでアイテム欄開いたらブローチの形がカギの形に変わってたの発見したときにはドキドキしたよ。
どこのカギだか分からないのでうろうろしまくり。>ロッカーのでした
でもサウナと冷凍室は説明少なすぎ。
無線で寒い部屋探せって・・・もう嫌になるほど探しましたよ。
アイテム欄見るとレーションが凍ってて食べられない・・・これだけでそこが冷凍室だと思わなくちゃいけないのか?厳しいよなぁ。
今回のボス戦は「1」のときより歯ごたえがありました。
ラスボス戦だと思ってたバトルで勝つとスネークが燃えてるの。(笑)
無線が入って装備を捨てろって言う。(一番最初に無線を捨ててやる!)
そしたらアイテムも武器も全く持ってない状態になってからビッグボスとの本当のラストバトルだよ。
容赦なく機関銃で撃つなって。ひどい!ずるい!助けて~!
ラスボス戦も逃げ回りながら、これってひたすら逃げ回るバトルなの?と思ってたら小部屋に落ちてるカードキーで次々部屋を開けていくパズルだった。(撃たれながら)
二つ前の部屋でライター、最後の部屋でスプレーを入手。
アイテムと武器で二つを装備したら火炎放射器になった。
なるほど~!感激!強ぇ~~!
面白いことにラスボスのあとにザコと戦いながらヘリが迎えに来る地点まで行かなくちゃならないおまけつき。
そこで初めてエンディングロール。
これ、当時やってたらハマってただろうなぁ。
今だから1回でやめちゃうけど、たぶん何周もやってたと思うわ。
この「1」「2」のラスボスだったビッグボスが、メギソ3のスネークなんだよね。
で、「1」「2」のスネークと呼ばれているプレイヤーキャラはメギソ3のスネークの子供らしいよ。
スパイの悲哀と言うか、知らずに親殺しになってしまっているという悲劇なんだね。
なんだかんだでメギソ3サブシスタンス、長いこと遊ばせてもらいました。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


誘拐までされてた!

02月16日(木)11時28分
アニメ「ガラスの仮面」は真澄さんの過去編。
速水家へは養子で入り、辛い子供時代を過ごしたことは覚えてたんだけど、営利目的の誘拐までされてたなんてすっかり忘れてた~。
かわいそうに・・・あれはどうみても英介(義父)が悪いよなー。
おかげで目的達成のためには手段を選ばない、仕事に私情を持ち込まない冷酷無情な真澄さんと言うキャラが出来上がったんでしょうけども。
そんな真澄さんが恋をしました・・・と言う物語なのかもしれないなぁこれは。(40巻以上かけて)
日頃あまり喋らなくて、せいぜい「頑張れおチビちゃん」くらいなものだから、今週のたくさんの真澄語りを聞くまで声を森川さんがやっていたことを忘れてた。
「マヤ」を「有利」にすれば、あらコンラッド(マ王)に早変わり!
見た目もなんか似てる?
コンラッドがスーツを着たら真澄さん・・・でもないか。
彼の、仕事にかけては計算高さが際立つのに比べ、恋愛に関しては妙にピュアでとんでもないことを言い出すそのギャップが照れ臭いっつかニヤニヤしちゃうっていうか、楽しいんだよね。
来週からは梅の里だー。
それにしても矢島さんすごい。
あんな迫力の亜弓さんと、あんなにかわいいリク(Blood+)の中の人が同じだなんて・・・。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


そろそろ懲りようよ

02月15日(水)10時51分
ufo先日のオンリー以来自分だけの幸せな世界に浸ってて、すっかり身内に配るチョコを買うの忘れてた~!
私だけはみんなにいただいたお土産やチョコでおやつタイムも充実してたもので、昨日がバレンタインディだったことさえ忘れてたよ。
ってことでジムの帰りに自由が丘へ。
arm通りかかったゲーセンを覗くと・・・おや?箱にテープが貼ってないよ?
この間のTVチャンピオンでここにアームを差し込んで取ってたな~とすっかり取れる気になって挑戦。
案の定ね、取れないわけですよ。
TVで観てたのとはアームの強さも違うんだろうし、バランスのいいところへアームを持っていけないと言う根本的なセンスの問題もあるしねぇ。
TV観たくらいでそんな急に上手くなるもんならみんな取ってるわ。
と、600円すったところで我に返り、チョコを買って帰りましたとさ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


アルチザン

02月14日(火)19時35分
職人と言うような意味でTATSUROさんのアルバムタイトルにもなったことがある言葉。
なんでこんなこと思い出したかと言うと、2月10日にラスベガスで開催されたゲーム開発者向けの講演会D.I.C.Eサミット2006で、「ワンダと巨像」の制作者上田文人氏(シナリオからゲームデザイン全般)と海道賢仁氏(プロデュース)がインタビューを受けたという記事を読んだから。
制作に携わる人たちには一番最初に4ヶ月くらいかけて作った自作のムービーを観てもらって、イメージをつかんでもらってから仕事に入るというような独特な仕事の流れなどの話のあと、インタビュアーが「上田さんは仕事が多そうですね?」って聞いたのね。
そしたら「ちょっと厳しい話になりますが、ボクが求める仕事をできる人が少ないので、どうしてもひとりでいろいろやることになってしまうんです」って言うのよ。
うわ~職人がここにもいた!って思ったよ。
同じことを達郎さんからも、光田さんからも聞いたことがあるのね。
マニアックに自分のやりたいことを追求していく人たちの究極のスタイル。
畑は違うけどやってること同じ。
満足度の高い結果を得るためには孤独も厭わないわけね。
いやむしろ一人好き?
海道さんも、ワンダのスタッフを募集したら500人くらいの応募があったけどその中で上田さんの求めるクオリティーを満たせる人は、ひとりかふたりだったと話してるよ。
本当は優秀な人がたくさんいた方がいいけど頭数だけ増やしてもしかたがないんだと。
もしも上田さんが3人いたら、『ワンダ』は2年で作れたかも知れないって。(一理あるけどね)
とりみき氏のTATSURO4コマにも、もしクローンが作れたらもっと早くアルバムがリリースできるのでは?みたいなネタがあったけどね、そこでもそれぞれがマニアックなことばっかりやって肝心の仕事は進まなかったり、各自がこだわりを主張して喧々諤々話がまとまらなかったり大変だったよ。(面白くてシリーズになってたけど)
次世代を育てることの出来ないタイプの人たち。
ホントよく似てる・・・そんな職人カタギ大好き。

「MY DIAMOND BABY」って言う、画面のいろんな部分をクリックして、最終的に部屋から脱出するのが目的のゲームをやったよ。
パズルがいっぱい!こー言うの大好き。
やらなきゃならないこと山積みなのについつい没頭。
どうしても分からない人には攻略サイトもあるよ。
一応前後にストーリーも付いていて、なんでこんな部屋に閉じ込められちゃったんだよ?と突っ込みつつ攻略してたけど、ラストで納得。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


土日アニメ

02月13日(月)13時42分
昨晩は早く寝りゃいいのに、ついつい戦利品を読んでしまったら今朝眠いのなんのって。
大好きなサークルさんの本は言うに及ばず、えいやっと初めて買ったサークルさんの本も面白かった!
ラブラブでアキラかっこよくて・・・。次の本も楽しみだわ~。

アニメ「Blood+」はリクくんがラストのほんの何十秒かしか出てこなかったのが残念で~。
その何十秒かの間にあれだけ可愛さをアピール出来るのもすごいことだと感心したよ。(またピン萌えだよ・・・)
当初の目的だったADAM探し、ようやく見つかりました。
ベトナム戦争時は血液の研究者として有名だったらしいけど、今は当時の実験が災いして?息子が翼手になっちゃったかわいそうなおじいさんだった。
なんだか関わる人が片っ端から死んじゃって切ないなぁ。
離れ離れになっちゃったデビッドチームとハジチームが合流するのは来週?
で、いっそそのまま日本に帰らずに、みんなでフランスに行っちゃったらいいよ。
そうすればフランスに行くって言ったっきり那覇空港から音信不通でどーなってんだ?の新聞記者岡村とカイ彼女真央チームともたぶん合流出来るし新しい情報も手に入りそうだし一石二鳥だよね。

アニメ「エウレカ」はサクヤとノルブが力をあわせて道を作るからエウレカとレントンにゾーンに入れって言う。
ホランドたち月光ステートはそのルートを死守、かっこいい!
大人たちが必死になって、あなたたちは我々の希望なんだ!って言って若い二人を行かせる・・・と言う流れになんかジーンとしてしまったよ。
音楽もいいんだよなぁ。
そんな後押しのおかげで二人は、とうとうゾーンを突破したよ!
突破した上空で一番最初に目に入ったのが日本て・・・。
今までどこにいたんだ?って話だよね。
来週も楽しみです。(笑)

功名が辻のオープニングで、色々な着物の柄を四角く切り張りして小袖を作るのが一豊の妻、千代のオハコなんだけど、そこから綺麗な柄の折り紙を千代紙って言うようになったんだって紹介してた。
そうだったのか~だから「千代」紙なんだ!勉強になるなぁ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


お疲れ~

02月13日(月)00時23分
オンリー終っちゃった。
楽しいイベントが無事に終ったのはスタッフの皆さんのご尽力のたまもの。ありがとうございました。
本をお買い上げくださった方々、話し相手をしてくださった方々にも感謝です。
とても楽しかったし、まったりしてて居心地よかったな~。
アフターは汐留で。
大人数のときにはいいね汐留。
新橋まで行くと案外ないからね、日曜で大人数対応してくれるところ。
昨日からレンチャンで燃え尽きて真っ白い灰になりそうだったので2軒目を出たところで失礼してきました。
と言ってもウチについたら9時頃だったかな。
TVが空いてたら、昨日の「Blood+」から録りためてある一連のビデオが観たかったんだけど、否応なくすでに盛り上がってたトリノオリンピックモードへ。
ずっとハーフパイプなる競技を観戦してた。
スケボーでよくやってる行ったり来たりしてジャンプするあれをスノボでやるわけね。
日本の選手は全員予選落ち。
世界の壁は厚かったねぇ。
技の名前が耳新しくて面白かったけど、結局最後までどの技がどの名前なのか覚えられなかったよ。

本日のポケゾー>そういえば松尾芭蕉が豆岡高校でやさぐれてたよ。
ほぉ~芭蕉さんまで豆岡高校に?(校歌:豆岡高~(略))
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


グランスール

02月12日(日)01時02分
sister.jpg

マリみて萌えのかずきんぐさんにもらった紅薔薇。
昼過ぎに羽田から来たかずきんぐさんと合流後、池袋で次々と合流してみんなで鍋食べてきました。
楽しい時間ってどうしてこんなに過ぎるのが早いんだろう。
ユキさんが言ってくれなかったらあやうく終電になっちゃうとこだった。
つか早く寝よ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


「メタルギア」コンプリ

02月10日(金)21時13分
これ、1987年のゲームだって。19年前?
当時ちょっと出回ってたMSXって言う8ビットパソコン用のソフトだったらしい。
一番最初のアンジェも確かMSXで出たんじゃなかったかな?
ウチにはなかったんだよね、だからアンジェ面白いって聞いてもすぐにはプレイ出来ずにスーファミだかプレステだかに移植されるの待ってたんだよそれで。
これからやるメタルギア2は1990年だからこれの3年後なんだけど、それもMSX対応ソフトだった模様。

ゲームの舞台は南アフリカ。
ガルツバーグにOUTER HEAVENって言う要塞国家があって、そこで世界を揺るがす秘密兵器が開発されたらしいって聞いて調査に行ったのね。
ところがFOX HOUNDが派遣した調査員GREY FOXが消息を絶ってしまい、なぜか入隊したてのSOLID SNAKEに消息を絶ったGREY FOXの発見と、OUTER HEAVENで開発されているという秘密兵器の調査が委ねられたところから話が始まるわけです。

全部でビル3棟を攻略するお話だった。
要するに最初の作品はフィールドがダンジョンだったんだね~。
敵に見つからないようにするって言うのが当時は新鮮だったんだって。
なるほどそうだろうなぁ、映画でもドンパチやるのが当たり前だったもんねぇ。
敵を倒す→レベルが上がるの概念が捨てきれずにそれを捕虜を助ける→レベルが上がるに置き換えてるところがかわいい。
メギソではもうレベルは上がらないもんね。
やればやるほどプレイヤーのウデが上がって上手になる→かっこいい動きをするスネークになるってだけで、アイテムはたくさん持てるし体力ゲージもMAXだしね、低レベルと言う縛りはなくなってる。
ゲームの面白さってそこじゃないんだってことだよね。
ちまちまと捕虜を助けながらゲームを進めていくと、星1つだったのが最終的には星4つになって体力ゲージも半分からMAXになる。
捕虜を助けるか助けないかは選べるけど、話の流れで星4つレベルでないと協力してくれないサポーターがいたりする。
なにが辛いって、体力削られまくりな上に回復アイテムが非常に少ない。
メギソでスネークがまずいまずいと言っていたレーションだけが回復アイテムで、それがめったに手に入らないときたもんだ。
終盤は何度でも出現する部屋に出たり入ったりして手に入れて16個くらい持ってたけど、とにかく最初がきつかったなぁ。
でも上手く出来てるんだよね~。
番号が一致するカードキーがないと開けられない扉や酸素ボンベやガスマスクなどのアイテムがないと進めないところがあるおかげで狭いビルの中を行ったり来たりすることになるわけだけど、それが飽きないっつーか面白いんだよ~。
残念なのはボスが弱いことくらい?(リモコンミサイル4発っておまえ・・・グレネードランチャー8発っておまえ・・・)
いえ、アクション下手にはありがたいことなんですけども。
最後は囚われの身だったグレイフォックスも救出し、いざラスボスへ。
秘密兵器は核搭載重歩行戦車メタルギアって、これはメギソまで引き継がれてるんだなぁ。
プラスチック爆弾を16個仕掛けてスクラップに。
ところが話はそれだけで終らずアガサクリスティもビックリの、ホントのラスボスはスネークの上司でありフォックスハウンドの総司令官でもあるビッグボスだったと言うオチ付き。
どーりで、無線で落とし穴のある部屋に誘導したりスタート地点に戻されるトラップに誘導したりするわけだよ。
すっかり信じて一通りやられちゃったよ。
コンプリするとエンディングの最後に出てくるスコア、コンティニューの回数72回だって。死にすぎ。(笑)

本日のポケゾー>お姉さん大変だよ!さっきクマキチが豆岡高校でゲリラライブをしていたよ
ほぉ~クマキチが豆岡高校にねぇ。(校歌:豆岡高~校~ソラソファミードー)
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


青いスカーフですって?

02月09日(木)12時59分
アニメ「ガラスの仮面」はみんなで頑張った甲斐あって「忘れられた荒野」が芸術賞総なめ状態。
マヤも晴れて紅天女の権利を手に入れた。よかったよかった。
来週からは紅天女の里で合宿かな。
あ、その前に真澄さん語りが入るのかな。
もう月影先生が死にそう・・・と言う段になってようやく真澄さんが紫のバラの人?と思い始めたマヤ。
常に真澄さんに感情移入して観ているわけではないけれど、このマヤの気付きにああ、やっと・・・と言うような一種のカタルシスを感じてしまうなぁ。
でも心中は複雑ながらもすでに婚約者がいたりしちゃって、そんな真澄さんのホントの気持ちはマヤにはまだまだ判らない。
たとえマヤが真相に気付いたところですぐさまハッピー!にならないところが「あしながおじさん」とは違う捩れを感じて私は悶えてしまうわけです。(あれはあれで名作ですが)
こういう、言葉で説明するわけにはいかないけれどもしないと誤解が解けないとか、腹を割って話をする間柄ではないが一番好きで一番説明したい相手がいるとか、そんな設定が好きなんだろうなぁ。
ヒカ碁もそうだもんね。

kero1.jpgkero2.jpgkero3.jpg
お宅のお嬢さんもうこんなので遊ばないかも知れないけど・・・と言ってめれんげさんがくれたキャッチャーの戦利品で私が遊んでます。(当然娘も大喜びですありがとう)
こんな重くて持ちにくいのが取れちゃうめれんげさんはやっぱり次のTVチャンピオンには出るべきだわ~。
いろんな形をした手をハメ替えて小道具を持たせる(そしてなんか言わせる)のが楽しいのなんのって。(笑)
このね、ジンセイガニドアレバ銃の赤ちゃん/大人のダイヤルがちゃんと回る(そしてちゃんと止まる)のよ~!
感激!

今日のポケゾウ>トイレで潜入してると「ボクだけがわかる!」って言われるんだって!
これ笑ったわ~上手くハマったなぁ。(笑)
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


コピー

02月08日(水)20時22分
キンコーズって「FedEx Kinko's」って言う名前に変わったんだね。
今流行の合併なんだろか?
看板も青から白っぽいのに変わって、初めて行く店は分かりにくいの。
今日行った新橋店も初めて。(安いからそこにした)
コピー機が2台しかない小ぶりなお店だった。
それからそばにあったジョナサンでランチをしつつ製本してオンリー向けのコピ本が出来ました。
いよいよオンリーだな~って気分になってきたよ!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


スネーク!タイムパラドックスになってしまう!

02月07日(火)11時33分
メギソ2周目後半では、ずーっと苦手で出来ることならせずにすませたいと思い続けていた接近戦闘術「CQC(Close Quarters Combat)」にあえて挑戦してみた。
去年3周したのも加算すれば5周目だからねぇ、普通にこなすのはそれなりに上手くなっちゃって、なんか新鮮味に欠けるというか。(笑)
ヴォルギン戦で苦戦したのがきっかけなんだけど、思うように技をかけられずあれ~?なんて取説読んでみたら基本コマンドさえちゃんと分かってなかったのが発覚。
直投げしたいのに拘束しちゃうのよ~その後どーすんだ?って感じでね。
掴んじゃってにっちもさっちもいかない状態。
離しちゃったらアラート必至、でもヘタだからその後の首絞めて落としたり盾にして突破したりなんてことはまだ出来なくて、ズンタッタとダンスを踊るがごとく二人でくっついて歩き回るハメになっちゃったりして。(結局はアラートになる)
そしたら左スティックがちゃんと仕事してないとそうなっちゃうんだね。
左スティックを使えば、拘束状態からでも投げられたんだ!
私がやりたかった直投げをするなら掴みかかるときに同時に左スティックを倒せば拘束せずにすぐ引き倒す。
なんかスネークがカッコいいぞ!
敵兵とダンスを踊ってたスネークとは思えない!
食料庫を爆破して回ってるおかげで、腹ヘリで非力な敵兵たちを相手にCQCを体得したスネークは、無事ヴォルギンをスタングレネードを使わずにCQCだけでスタミナキルすることができて変な迷彩ももらえたよ。
あとはね、ザ・ボスとのラストバトルも時間制限こそあるけどもうエンディングに突入してるようなイベント的なバトルだからサクサクエンディングまで行ってしまった。
ようやく気が済みました。
もう一枚のほうのディスクに入っている「METAL GEAR」と「METAL GEAR2 SOLIDSNAKE」をやるべくオープニングを観てみた。
そしたらこれファミコンの移植なんだね!
もうこんないかにもファミコンな画面、ピロピロした音、カクカク動くスネークの頃から今に至るメギソの基本的なコンセプトは出来上がってたんだなぁと感慨無量。
この「METAL GEAR」シリーズは、「METAL GEAR SOLID」シリーズよりも「METAL GEAR AC!D」シリーズよりも更に前の作品らしいよ。
とりあえずEASYモードで始めてみたけどすぐゲームオーバーになっちゃうなぁ。
ビルの中なんだけど、どこでセーブしておいてもぜったい前のフロアのエレベータホールからやり直しになるよ。(ゲットしたアイテムも逃がした捕虜も全てやり直し)
懐かしい厳しさだ~。(笑)
すっごい面白いけど・・・これは腰すえてやらないとクリア出来ないな。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


土日アニメ

02月06日(月)13時01分
アニメ「Blood+」は回想がほとんどを占める回だった。
リクくんが出てきたのは最後に合流するところだけ。
あとはずーっと小夜とハジの何十年も昔のロシアでの思い出だった。
彼らはずっとずっと前から主従関係を貫いているんだねぇ。
いいよ~もう二人とも人間じゃないの確定しちゃったけど、萌えだよ~!
ウラジオストクで出迎えてくれた案内役?のリーザが先週殺されて、そっくりに変身出来る成りすまし翼手(たぶん)とすりかわってるんだよね。
リーザになる前はそいつ、リクくんが親切にしてあげたおばあさんだったの。
その偽リーザが、今週すっかりみんなを騙して居座ってるんで驚いた。
これから何かしでかすつもりなんだろうなぁ。

アニメ「エウレカ」は待ちに待ったサクヤの登場。
ノルブと二人でゾーンの突破に挑戦したけどだめだったんだね。
今では人間の姿さえ失って精神世界だけを維持してる状態。
そこへエウレカだけが入って行ってゾーンを突破するための、まぁいろいろとコーラリアン同士で申し送りをしたわけだ。
サクヤはエウレカよりまださらに子供の姿をしていてめっちゃラブリー。
かわいいなぁと目を細めて観ていたら、声が矢島さんだった。
亜弓さん、リクくんに続き(クレヨンしんちゃんもだけど)今度はサクヤか~。
すごいな~エンドロール見るまでわかんなかったもんなー。
そんなサクヤと40年前のノルブとの回想シーンがかわいかった。
少年時代の初々しいノルブ・・・一途なところだけは40年経っても変ってないね。
んで、ノルブの胸に魂魄ドライブがはまっている理由がわかった。
つかレントン責任重大だなぁ、がんばれ~。

関係ないけど4月から「サムライ7」がNHK総合で放映されるそうで。
宮部さんが絶賛してたんで観てみたかったんだよね。
レンタルしないで済んじゃったな~。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いよぅ

02月05日(日)23時51分
hotel東京も夜になるとここのところぐっと冷え込んでます。
指がかじかんでキーボードが打てないときにはこのてぶくろをしてるんだ~なんてかずきんぐさんの真似をしてアップしてみた。
内側がボアであったかいんだー。
暖かそう!なんて思って買った頃は暑くなっちゃってはめてられなかったけど、最近は重宝してます。

ちょっとびっくり。メギソの武器関係サポート役のシギントと喋ってて、エウレカのホランドに声が似てるなぁと思ったらマジで同じ人(藤原啓治)だった。
鋼のヒューズもこの人だったんだね~。結構好きかも。
クレヨンしんちゃんのひろしもだね。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


知らない間に

02月04日(土)23時54分
web拍手のバージョンが変わってた。
まるっきり知らないまま1週間経ってた・・・メルマガを取ってなかったからな~。
つか、サイトに行けばあんな赤い字ででかでかと書いてあるのになんで目に入らないんだ?って話だよね。
管理人さん不良ユーザですみません。

昨日の夕刊朝日の15面に名古屋の製菓会社(たまごボーロの会社)の会長さんが、自分と同じ2月4日生まれの赤ちゃんに1個4万円相当の金メダルを贈るのだと言う記事が載っていた。
なんてことない、と言うか普通ならへぇで終っちゃう話だけど、この誕生日が達郎さんと同じなものでおっ!と目に止まったのよ。(達郎さん誕生日おめでとう!)
たまごボーロ、たまに食べると美味しいんだよね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


クレーンゲーム王選手権

02月03日(金)09時39分
昨日のTVチャンピオン。
何度やっても上手くならず、欲しいものをガラス越しに見ながら2千円くらいつぎ込んでも(ケチ?)取れない・・・なんてことをやってる私からみたら神のような人たちでした。
当然、投資を惜しまず研鑽を積んだ成果なのでしょうが、それにしてもポロポロ取れるのは見ていて気持ちいい。
景品の置き方が実際のゲーセンより親切だなぁと思ったものの、じゃあやってみろよと言われればたぶんやっぱり私には出来ないんだと思うからなぁ。
ゲリラ的にノーアポでゲーセンをハシゴしたりしたほうが実戦的な攻略がみられて更に面白かったかもね。

つかキャッチャーハンターのめれんげさん今度出てみれば?
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


スチュワァァート!

02月02日(木)13時38分
アニメ「ガラスの仮面」はいよいよ忘れられた荒野の舞台がはじまった。
台風でお客さんが誰一人来ないところへ真澄さんが。
マヤ、なんで来たんですかって・・・。
約束だからねって言ってるあたりで紫のバラの人なんじゃ?っていいかげん気付けよ~。
いやいやぜったいに気付かないところがマヤのいいところか。
真澄さんも燃えると。(笑)
芸術賞のエントリーも認められたし、黒沼さんは演出家として桜小路くんは相手役として紅天女の候補にあげられたりして、いきなり注目度ナンバーワンの舞台になっちゃったねぇ。
私はこのガラスの仮面を、ストーリーが面白くて身もだえするほど好きだけど、紅天女自体はただの作中作(しかもありふれた)だと思ってるのでその舞台をとりわけ観たい!と思っているわけではないんだよね。
ある意味王道だからこそ究極の舞台になり得ている紅天女へたどり着くまでの道中が面白いんであってね。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


肩コリコリ

02月01日(水)23時52分
こんなにコリコリになるまでゲームをやるなよって話ですね。
メギソ、寸暇を惜しんで2周目突入。
ウォーターとファイアーの迷彩服とsnowのフェイスペイントがどうしても取りたくて~。
前回、一度は屋根のぼったり(ウォーター)側溝ホフクしたり(snow)して取ったのに、次のフィールドに行く前にセーブして電源落とすとその前のフィールドまでのデータでスタートするってのを忘れてたのがウンの尽き。
取り直しをせずに次のフィールドに行ってオセロット戦に突入しちゃったんだよね。(後戻り不可)
ファイアーは、フューリーをスタミナキル(殺さない)するともらえる迷彩なんだけど、前回パニクってナイフを振り回しちゃったらもらえなかったのね。
電気も嫌だけど、火はもっと嫌なんだよ~怖いよ~。
ファイアーは火傷をせずにすむという優れ迷彩なので、出来れば1周目で取っておきたいところだった。
今回はナイフは間違っても持たないようにしてEZガンやMK22(麻酔銃)のみ装備、接近戦ではロボタンじゃなくてもっぱらOボタン連打で頑張ってスタミナキルに成功、ファイアーももらえたよ。
迷彩服はコンプリート、ザ・ボスの弟子たち5人とのバトルもこれで終了。
あとはヴォルギン大佐とザ・ボスのみ。(おお!昨日と同じこと言ってる)
なんかここまで来るのに1周目の1/5くらいの時間で来てるような気がするなぁ。

Sめさん>
ぽけTV設置お疲れ様です~!
ぽけぞうがピカでオーナーが塔矢なんですね、カンペキヒカ碁設定で萌え~!
ピカが、ねぇ塔矢、大好きな人には早碁くらいの勢いで好きだって言わなくちゃダメだよって言ってました。
若先生は躊躇なく言うよ?ピカ覚悟はいいんだな?(笑)
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

