サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


覚書き

03月31日(金)23時35分
keshiki1フィジー行って来ました。
これは首都のあるビチレブ島からすぐ6人乗りの飛行機に乗り換えて、最初の2日間滞在する予定のママヌザ諸島のなかのマナ島に着いたところ。
だいたい10分くらいだったかな?
バナナの形のきれいな海以外なーんもない小さな島だったけど、ここ行っておいてよかったな~とあとで思った。
残り4日はビチレブ島の南、コーラルコーストにあるシャングリラフィジアンリゾートに滞在してて、ここはここでなかなかきれいなところだったのだけどマナ島のきれいさは格別だったんだなぁと思い起こすことしきりだった。
あ~写真アップしたいんだけどなぁ、月末で仕事も忙しくてしかも片付けや洗濯に追われてちっともネットが出来ないよぅ。
まぁこんな月末まで旅行すんなって話だけどね。
スポンサーサイト
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いっす

03月30日(木)23時25分
暖かかった・・・と言うよりむしろ暑かった旅先から帰ってきました。
桜が咲いたと聞いていたのに、なんという寒さだ!>ぶるぶる
旅の話は明日にでも。
とりあえず無事帰還したであります。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


いよいよ!

03月23日(木)18時09分
20060323180350
これから飛行機に乗るのであります!ゲロゲロ・・・
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


いってくるであります

03月23日(木)13時18分
20060323131206
ガッシュの真似をしてカバンに入ってみたであります!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ダルマスカを取り戻すんだ!

03月23日(木)09時30分
相変わらずゲームFFXIIの話だけど、国のために!って言うのはやっぱなかなか危険なものを含んでると実感できるストーリーだなぁと思ったよ。
なんつーか、木を見て森を見ない人って言うの?がどーしても出てきちゃうわけやね。
目的のためなら手段を選ばなくなっちゃう人がいたりすると、その目的が果たせればもうなんでもいいのか?と問いただしたくなったりね。
想像力の問題なのかも知れないけど、目的ってのはゴールじゃなくてスタートなんだからね、国を復興したら終わりなんじゃなくてそこから先どれだけみんなが幸せになるか?も考えなきゃと思うわけよ。
相変わらず帝国の属国であり続けるくらいならば復興する意味ってなんなのよ?と。
国名が世界地図に刻まれればそれでいいのか?
我らが姫さまが権威を取り戻せばそれでいいのか?
ナショナリズムってのは奇妙なものだよねぇ。

単純に腹が立ったわけよ、裏切り者がいたおかげでせっかく苦労して取ってきた「暁の断片」を出てきたとたん帝国にさっくり取られちゃってさぁもう!
裏切り者にも大義があるのは分かるけど、だったら話し合おうよ。納得させてよ。
私の為にはこれが一番いいのだなんて言われたって納得出来ません!>あんた姫じゃないから
最終的には暁の断片はイベント&バトルで取り戻したけど、あの横暴さ・・・ほんと腹立つ。>帝国
久しぶりにスタート地点のラバナスタに戻ってきた。
前回王の墓に入る前に、そのセーブポイントからテレポストーン使って装備を整えに帰ってきたときに掲示板に一匹だけモブが追加で張り出されてたのね。
そのモブ、ワイバーンロードを倒すためにナム・エンサに行って、倒したモブ8匹、ポイント2万以上になったので、とうとうクランレベルが「ゲイルレンジャーズ」になったのよ~。
今回暁の断片絡みのイベントを一通りこなして戻ってきたら、掲示板に新しいモブが5匹も張り出されてた!
ストーリー的にはギーザ高原、オズモーネ平原を越えてそのむこうのガリフの地ジャハラへ行かなきゃならないんだけど、当分行かない。
そっちの高原の依頼もあるからそれは行ったときにこなすとしても、ラバナスタ界隈のモブは全部倒してからにしたいなぁ。
ランクAのモブもいるからもうちょっと強くならないと無理かなぁ。
あと2匹倒せばまたクランレベルが上がるんだけどなぁ。

と言う、ヒジョーに心残りな状態のまま旅行に行ってきますわ。
もうね、プレイ開始時から今日までにエンディングは見れないだろうと覚悟して腰据えてゆっくりプレイしてたわけだけど・・・ホントは留守番して続きがやりたい。(笑)
次の書き込みは3月31日になると思われ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


今日が満開かな~

03月22日(水)18時16分
yusuraウチのゆすらうめ、枝が見えないほど咲いてます。
ちょうど梅と桜のあいだの時期に咲くんだねぇ。
なんとなくまだ肌寒い日が続いてるのに、春は刻々と近づいてきてるんだなぁ。

FFXIIは、オグル・エンサの探索を終え、ナム・エンサへ。
モーグリに頼まれてカメのモンスターを倒した。
丁寧に進めてるからボス戦で苦労することはない。>LV22
オグル・エンサも広かったけどナム・エンサも結構広いなぁ。
なんでこんなにマップの隅っこまで見て歩いているんだろう?と自問自答しつつ宝箱があれば走り寄る。
宝箱の中身は1ギルのときもあるけど、高くて買えなかった武器が入っていることもあるから間違ってもスルーなんて出来ないよ。
攻撃力の高い武器を拾うと、その武器を使ってみたくてそっち方面のライセンスを急いで取ったりしてね。
先ほども「棒」を拾ったので、剣を使わせてたヴァンに棒を覚えさせて持たせたところ。
強い強い!
ライセンスもポイントためて進めれば進めるほど強くなるから面白いし、ガンビットも凝り始めると奥が深い。
売っているターゲットに「毒の味方」っていうのがないから、毒状態にされたときに味方に「毒消し」を使わせられないじゃないのよ~って思ってたら、味方に毒消しを使う設定にしておいても、味方が毒状態じゃなかったら毒消しを使わないんだって教えてもらった。
ほんと?めちゃくちゃオリコウなAIじゃないのよねぇ。
だったら味方→フェニックスの尾にしておいても死んでなければフェニックスの尾を使わないわけだよね。
すごいすごい!
ガンビット面白いよ。
カッコいい騎士様なはずのバッシュが、瀕死の敵からアイテム盗んでるのを目撃したりすると、わけもなく嬉しかったりするよ。>瀕死の敵→密猟
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ソリドール家の男子は人々の安事に尽くせと教えられて育ちます

03月21日(火)20時43分
ラーサーかわいいよ、ラーサー。
空中都市ビュエルバで出会った、見た目6年生くらいの育ちのよさそうな長い黒髪の少年。
こういうタイプに弱いな~わたし。
タイトルはパンネロの質問に答えたラーサーのセリフ。
子供のセリフとは思えないよねぇ。カッコかわいい。
登場時は身分をかくしていたので名前も偽りラモンと名乗ってたけど、ルース魔石鉱での用事が済んだ後はさくっと身バレ。
ヴァンの幼馴染み?彼女?のパンネロを軍隊の手から守ってくれたりしてもうラブリーすぎ。
すぐに仲間からはずれちゃってちょー残念。
また仲間になるかなぁ。

空中都市ビュエルバから戦艦リヴァイアサンへ。
戦艦の中はメタルギアソリッド。
赤外線のセンサーに触れると警戒警報が鳴って兵隊がドドドっと現れる。>アラート
システム制御キーとか営倉のカギとかってアイテムにもワクワクする。
スネークの出てくるメギソ3と言うよりはもっと前のファミコンのほうのメギソって感じ?
なんか懐かしいなぁ。
リヴァイアサンで姫さまを助け出したら再びビュエルバへ。
その後は王家の継承者に必要な「暁の断片」をゲットしに西ダルマスカ砂漠から大砂海オグル・エンサ、ナム・エンサを越えて王家の墓へ。
現在オグルエンサ探索中。
弱くて苦しい戦いは辛いので、武器も防具も惜しみたくないのだけど、今回のFFはとにかく金欠病に苦しんじゃうなぁ。
拾ったアイテムを売れって言われるけど売ったってたいした額になるわけじゃないんだよ。
魔石鉱でスカルアーマーばかり続けて倒して50チェインとかやったけど、せいぜい100円くらいの骨くずを落としてくれるくらい。
防具を買うと、武器が買えない。
武器を買うと、武技が買えない。
武技を買うと、魔法が買えない。
ポーションも高いし、フェニックスの尾はもっと高い。
お金に換えるアイテム欲しさにバトルして、レベルが上がっていっちゃうって感じ。
今のところモブは、はぐれトマト、テクスタ、花サボテン、レイス、ニーズヘッグ、ニワトリス、ロックタイタスの7匹倒した。
そしたらもう掲示板に新しいモブが張り出されなくなっちゃった。
あと一匹倒せばクランレベルが次のレベルになるのにな~。
仕方ないから先に進むよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


あの頃の僕らはきっと~全力で少年だった~♪

03月20日(月)23時43分
sukima国際フォーラムにスキマスイッチのライブに行ってきた。
実はレストランやショップに来たことはあったのだけど、ライブは初めて。
生スキマも初めて。
大橋くんってかわいい~。
カッコいい~じゃなくてかわいい。
バラードが続いてたときはむ~って感じだったけどノリのいい曲になってからは雰囲気も良くて楽しかったな~。
2時間ほどで終ったので、やっぱ3時間やる達郎さんは尋常じゃないんだねーと思ってたらスキマもさるもの、アンコールで出てきてから45分もやってたよ。だから実質2時間45分?
ほんといい人たちだった。
かわいいと思っちゃう要因のひとつでもあるんだけど、彼らMCがめちゃくちゃヘタなんだよ。
なんか話がぶつぶつ切れて、相方の真太郎くんとの会話もぜんぜんスムーズじゃないの。
でもなんかそこがウイウイしくてよかった。
しかもトークショウみたいに楽器を置いて話し込んじゃったりしてアットホームな雰囲気なんだよね。
なんか彼らのライブは小さなキャパのライブハウスの方が間違いなく楽しいんじゃないだろうかと思った。
国際フォーラムAホールって5000人くらいは入りそうな大きいところだからね。
ボクノートって映画「どらえもん」のEDテーマなんだってね。
で、宇宙パトロール役の声をスキマの二人が演じているそうな。
ボクノート、いい曲だよねぇ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いからお湯割り

03月19日(日)23時19分
今日は久しぶりに飲み会だった。
風がビュービューはんぱでなくて寒いのなんの。
集まった仲間はみんなペラペラの春ものコートでぶるぶる。
ダウン着て歩いてる人を横目で見て、今日はあれが正解だ~羨ましい~と思いました。
なのでビールなんて寒すぎて飲めずにお湯割り。
昨日切った指にズキズキひびくかと思ったらそうでもなかった。

昨日チャットにいらしてくださったかた、ありがとうございました。
楽しかったです。また話相手してください。

アニメ「エウレカ」はあと何回だろう?
スカブコーラルは生きているけど融合することでしか会話できないって話だった。
デューイのやってることは宇宙の破滅に繋がることなんだけど、それを本人に伝えるスベはない。
レントン、大好きなお父さんやお姉さんに会えてよかったなぁ。
二人とももう意識体になっちゃってたけどね。
ドミニクはアネモネを救えるんだろうか?
来週が楽しみだねぇ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


いや~ん

03月18日(土)19時35分
キャベツ切ってて指切っちゃった~。
相当ざっくりと左人差し指。
うう、一生の不覚!ってほどでもないか。
でも一瞬コントローラが握れる?とかって思っちゃったよ。
握りますけどね。

アニメ「ガラスの仮面」、今週はしっかり録りました。
月影先生の思い出話だった。
あとはあれか、亜弓さんが自信喪失しちゃったお話。
役に入り込むと言うところで勝負したらそりゃマヤにはかなわないと思うわ。
マヤはそれだけでここまできた人なんだから。
でも亜弓さんには亜弓さんのいいところがあるんだから、そんなにねぇ、意気消沈しなくてもいいと思うんだけどなぁ。
それより源蔵さんて、月影先生の一蓮にひたすら恋しているあんな若いときから寄り添っていたのね~。
従者萌え~~。
そういえば月影先生のヘアスタイルってこころもちオスカルに似ているような・・・。
従者萌えと言えば先週の「Blood+」もすごかった。
ハジの子供時代だよ。
ちょっとリクくんに似てたよ~。
まさしくオスカルのところにつれてこられたアンドレ(子供)みたいだったよ。
サヤは年をとらないまま、ハジだけ大人になっていく。
いつしか背も追い越され、見た目も逆転。
事件が起こってハジもまた年をとらない人になって、それでも従者をやめなかったんだねぇ。

一星さん>
蟲師終っちゃって残念ですね~。
でもまた続きをBSでやるんですね、ウチの環境じゃ観られないわ~。
一星さんの感想はマニアックで私のようなシロウトにはよい勉強になります。
どんどんやっちゃってください。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


チョコボだモーグリだ!

03月17日(金)21時10分
FFXII、昨日からさっそくプレイしてみてます。
いきなりレックスと言うキャラで話がバトルから始まったけど、そのキャラとはすぐにお別れで、話が一段落するとプレイヤーキャラはヴァンという少年になるのね。
仲間が出たり入ったりするもんだから、そのキャラの装備を買い整えてあげていいもんなのかどーか悩んじゃうよ。
王都ラバナスタの城下町でおつかいを頼まれたりトマトのモンスターを倒して賞金かせぎをしたりしてると王宮で行われる執政官の歓迎祝賀パーティにもぐりこむことになってねぇ。
なにげなく行こうかな~くらいの気分で地下水路から王宮へ向かうと「当分日の目を見られなくなるけどいいのか?」みたいなこと言われて念を押される。
またまた~オーバーな~(笑)と思いながら、はいはいと返事して王宮へ。
ちっともオーバーなわけじゃなかったっす。
ところどころでセーブこそ出来るけどね、それでも怒涛の展開で息つく暇もない。
ナルビナ城塞地下牢はまぁそれなりだったけども、バルハイム地下道はキツかったな~。
すっごく久しぶりにヨレヨレな状態(4人中二人戦闘不能回復アイテムなしMPなし)でセーブポイントみつけたときには、マジで抱きつきたいほど嬉しかった。
全回復してくれる、抱き枕のような大きさの青い結晶>セーブポイント
東ダルマスカ砂漠に抜けたときにはホントに腰が抜けそうなほどほっとしたよ。
地下道のチャージミミックに比べたら・・・以前は怖いなと思ってた砂漠のウルフが可愛く見えたよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


キミたちキウイパパイヤマンゴだね~♪

03月16日(木)09時12分
mango昨日のログインできないあの現象はいったいなんだったんでしょうねぇ?
携帯からの書き込みは出来たあたり、重いのが原因とも言い切れないような・・・。
今日はもうなにごともなかったかのようにスンナリ入れたし、どこにも障害情報があがってないところをみると入れなかったのは私だけだったみたいね。
でも今までID確認→メルアド確認→クッキー確認と三回もパスを書き込まなきゃ管理画面にたどり着けなかったのに、今日はID確認だけでポンと入れた。
やっぱり昨日なにか環境がよくなるようにやってくれてたに違いないよ。
と言うわけで、ネタがさめさんとかぶりましたが、新発売のチロルチョコ。
マンゴ好きにはたまらない一品ですな。>うまっ
特にホワイトディに娘がチロルチョコの「きなこもち」を40個ももらってきてうへぇ~となってた矢先の新発売。
ありがたいことです。

ユキさん、日和のEDソング情報ありがとうございます。
そうか、全部「冠徹弥」という人が歌ってるのか。
ラブメモリーズ完全コンプリすごいっす!
私なんぞ、あのさげすまれた表情にHP削られて先に進めません。
次に会うときは刈り上げヘアだねっ!

高嶺さん、幻水Vの陣中見舞い(と勝手に解釈)ありがとうございます。
2周目でグッドEDを目指すなら、私もコンプリートガイドが発売されてからプレイしたほうがいいのかも知れませんね。
なんかチョンボしそうで不安です、たしかに。(もうバッドEDはいや~~)
それに今日にもFFXIIが来るしね!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


どうしたこと?

03月15日(水)19時45分
このブログ、PCからだとエラーが出て管理画面に入れないなぁ。
どうしちゃったんだろう?
FC2のサイトへいくと、IDが表示されててちゃんとログインできたことになってるんだけどなぁ。
なんでIDが違うって出るんだろ~?

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


入会希望!

03月14日(火)17時19分
相変わらず幻水Vやってるわけですが。>2周目
一周目でストーリーを堪能している間は入っていた肩の力が抜けて、今は一周目に比べたらはるかにのんびりとプレイしています。
一寸先のことも分からないでプレイするワクワクする楽しさも、二度目で何が起こるかわかっていながらプレイする余裕の楽しさもどっちも好きだな~。
これからストームフィストで闘神祭だ~。
まだ本拠地手に入れるところまでやってないけど、今度はお風呂イベントも全部試してみたい。
前回「目安箱」にノーマが「ニフサーラさんとリンファさんに話があるって言われたんだけどなんだろ・・・」って言う手紙をいれてきたので、この3人をメンバーにいれてお風呂に入ってみたんだよね。
だって、まったく関連のない3人なんだよ。
ノーマは呪いで豹にされてるエルンストって兄ちゃんと二人旅の相方だし、ニフサーラはかの気高きシュラ・ヴァルヤ将軍の護衛、リンファはイカサマ賭博師で王子をカモにしようとして失敗して本拠地までついてきちゃった子。
なんなんだろ~?と思ってお風呂に入ったら、案の定イベントが起こりました。
タイトルは「秘密結社」。
なんとニフサーラとリンファは美少年好きだったんですねぇ。
二人で「美少年保護観察委員会」を発足させてた。
ノーマはその見込みありと勧誘されるというイベントだった。
一番人気はリク王子。
これからも見守っていこうという、結構消極的な委員会なところが微笑ましい。
私も入りたいです、入会希望。
このイベントの見どころは、シュラ・ヴァルヤ将軍の護衛のニフサーラが幼い頃のシュラ・ヴァルヤ将軍がどれほどかわいかったかを語るところ。
だけどもう少年じゃないからダメなんだって。(笑)
私は今の将軍でも十分イケますが。
リオンちゃんがちっちゃい頃のアキラ、将軍が今のアキラって感じで。
リヒャルトや満月の夜だけ人間になる豹のエルンストもなかなかカワイイです。
リオンもミアキスも外れてからの後半はずっとリヒャルト、ベルクート、(ゲオルグorカイル)、リク、(ツヴァイクorリオン)、キリィの6人で「かぶら矢」の陣形だった。>陣形技が激強
能力が上でも見た目が枯れてる人たちは残念ながら選外。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


幻水Vコンプリ

03月13日(月)22時06分
TVでやってた「コナン」の白鳥警部がまだ塩沢さんだった。
しばらく観て、もう何度か観たやつだったって思い出した。
それでも懐かしくてラストまで観ちゃったけどね。

幻水V、コンプリートしましたよ~。
でもね、108人揃えてないからバッドエンドです。
思いっきりネタバレますので、続きは「read more」で。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


かわええ~

03月12日(日)21時11分
komoリラックマがいるの?と春コミにそそられたりしてたけど、相変わらずコモモもかわいいなぁ。
ウチにいるコモモのぬいぐるみもいじりすぎて薄汚れてきました。
このきぐるみコモモは久しぶりに新宿に行ったらゲーセンの前に立ってたよ。
わたしのような下手くそは新宿ではまず取らせてもらえないらしいので、キャッチャーの景品がコモモなのかな~?と気になりつつも素通りしちゃったけどね。
こういうときウデに覚えのある人は取るぞ~!とかって勇んで入っていけるからいいよなぁ。

「文」にホワイトディSS「きっと・・・」up。
すっごい久々の更新、でも2年前のコピ本のネットアップです。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


らーらららららら~♪

03月11日(土)23時00分
買って以来なかなか見られないでいた「ギャグマンガ日和スーパードリル」の「すごいCD」を見た。
とりあえず壁紙はDL、ゲーム4本もクリアしてみた。
最初に書かれている通り、涙が出るほどクソゲーだった。
サッカーゲームはなんなの?なんで意味なく△ボタン連打?(笑)
と突っ込みつつも、つい何度も連打してしまう。
ぜんぜん怖くないホラーゲームでは、そうだお父さんのところへ電池を借りに行こうと言って5個くらい借りる品目の絵が出たときについ電池を選んでしまった。
ボケられない自分が悲しい。
歌は楽しかったよ。
エンディングが微妙に毎回違ってたなんて気がつかなかった。
未発表曲を歌ってたのは誰なんだろう?
脱力っぷりから太子?とも思ったけどわからなかったな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


うぉ~圧勝!

03月10日(金)19時34分
幻水V、ストームフィスト戦、河からと陸からの両方の戦いがある結構難易度の高いいくさだと思ってたのに、いざ始まったら強い強い!
水陸両用の竜馬騎士団は今回は陸上戦担当で一応騎馬隊と同じ扱いなんだけど、破壊力が圧倒的に強い。
重槍隊が先行して先に弓兵隊をやっつけておく必要はあるけどあとはもう騎馬隊にお任せ~。
船の方は突撃戦がめっちゃ強い!と思ってメンバー見てみたら隊長がシュラ・ヴァルヤ将軍でした。
きゃ~~見目麗しいだけじゃなくて、いくさにもお強いのねっ!
と言うわけで水陸ともども圧勝。
そのあとの黄昏の紋章持ちとバトルになるんだけど、それもなんと2ターンで勝利。
わはははは!>高笑い
リヒャルト強ぇ!キリィ頼もしい!ゲオルグ甘味好き!
城レベルも3になったしね。
108星の石版はあっちこっち歯抜けだけど、100人くらいにはなったみたいだよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ウソ・・・

03月09日(木)17時12分
さすがに声に出しては言わなかったけど、心の中で絶叫!
きゃ~きゃ~きゃ~~~!うそ~~~!
幻水V、昨日話してたシュラ・ヴァルヤ将軍がですね、な、な、仲間になった!敵国なのに!アキラなのに~!
苦手ないくさをいくつも勝って、ようやくサヤ城をはじめゴドウィン勢に占領されてたエストライズ、セーブル、ドラート、ロードレイク、レルカーを取り返したのよ。
それはもう不眠不休で。(いやマジで寝不足)
そしたら、エストライズで侵攻せずに様子を見ていたシュラ・ヴァルヤ将軍率いるアーメス西海兵団は群島諸国の船団が南下しているのを名目にすみやかに撤退したのよ。
ああもうこれで彼に会うこともないんだろうなぁとしんみりしながら軍議の間に行ったところ、ルクレツィアが撤退したはずのシュラがヤシュナから書状を送ってきたって言うのね。
非公式に王子に会いたいと。
会いたいの?私に?(混乱状態)
ルクレツィアも行くと言うので彼女も一緒に、ファレナの温泉地ヤシュナに行きましたよ。
シュラは家臣二人を連れて温泉宿に滞在してた。
彼らアラビアンな服装なんで、なんか温泉宿が似合わね~。(笑)
ムービーつき!喋ってる!!落ち着いてて切れ者な感じでカッコいいよ!
ちょっと気さくでアラビアンなアキラ!>ハァハァ
侵略は本意じゃなかった、セーブルを制圧した南岳兵団は暴走しただけなんだと言うような説明の後、ゴドウィンに政権を執られるのはアーメスにとって喜ばしくないことなので非公式にではあるけども王子に加勢したいと言って家臣二人と共に仲間になったのよ~~!
昨日お友達になりたいって書いたけど、もうお友達であります!!
もう王子ったら終始ハァハァ言いっぱなし。
話はルクレツィアが進めてた。よかったよ連れてって。
ああもう人生バラ色!

昨日NHK大河「功名が辻」の録画観てたのね。
もう死んでしまうな・・・って覚悟するわあれは。
よくあんな状態から生還できたな。
六平太が千代に一豊の生死は「運があるかないかだ!」って力説してたけど、ホントにそうかも知れないよ。
ラッキーボーイ一豊。
次に入っているはずのガラスの仮面が入ってない。
と、そこで初めてセットし忘れたことに気付く。>遅すぎ
ヤフオク見てたのが原因だった。(疲れてそのまま寝た)
あと何回かなのにね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


な、仲間になってください!

03月08日(水)22時03分
shuraちょ、ちょっとそこの方。
どこかでお目にかかったことがございますまいか?

幻水V、リク王子の国ファレナの隣国アーメスの西海神将シュラ・ヴァルヤ将軍という人らしい。
性格はヒョウヒョウとしたタイプで、リク王子の宿敵ゴドウィン卿とリク王子率いる反逆軍の成敗を約束して乗り込んだものの、侵攻せずに様子を見ているというヒトクセある人。
諸国から要人を呼んで行われたファレナ新女王リムスレーヤの戴冠式のムービーで、ちらっとカメラが捕らえたのを私がうわっ!アキラ!!とすかさずチェックしてた人でもある。
国と名前がわかってちょっと嬉しい。
気の早い話だけど次回作の「幻水VI」は、是非アーメスを舞台にした物語をやってくれたらなぁと思ってしまったよ。

幻水Vの現在のストーリーのほうは、一時は優勢だったのが一転して劣勢になっちゃったところ。
海に面しているエストライズや国境のセーブルだけならまだしもドラートやロードレイク、はてはレルカーまで敵の手に落ち、リク王子の本拠地サヤ城まで荷物まとめて夜逃げですよあなた。
まぁ一旦ここまで引くのも、一部は軍師ルクレツィアの策のようだから言われるがままに撤退したんだけどね。
う~~、早く巻き返したい!サヤ城取り戻したい!
シュラ・ヴァルヤ将軍とお友達になりたい!
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


痛そう?

03月07日(火)10時29分
chi自分で閉めたにもかかわらず、戸棚に指を挟んで血豆が出来た。
一星さんも口の中噛んで血豆作ったそうですが。>おだいじに
こういうのって、ちょっと最近見なかったもので珍しい気がする。
挟んでから半日くらいはたいそう痛かったのだけど、今は触ると堅いだけで痛くはないよ。
カサブタってのも最近見ないなぁ。
紙や刃物で切り傷はしょっちゅうだけど、スリ傷には縁がなくなったなー。

さめさん>
本の感想ありがとうございます。
めったにもらえないので、ホントに嬉しいです。
わたしもさめさんのとこで「ヒカ碁は面白い!」にうんうんと頷いたりひなまつりな二人に和んだりしてます~。
もちろん萌え絵にもお世話になってます!(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


初リセット

03月06日(月)11時19分
ドラートの北での新女王親征といういくさでとうとう戦死者が。
回復役に弓兵隊に入れておいたエルンスト(豹)の相方ノーマがエッちゃぁーん!と叫んだので何事かと思ったら・・・。
軍議~いくさ後の作戦のバトル6人チームを3隊作る~戦い前夜イベント~いくさと、これだけの間セーブ出来ないのにねぇ。やり直しましたよ。
どうやら私、バッドEDは決定みたいなんだよね、セリフと一緒に顔も出るオボロって言う探偵さんが仲間になってくれないみたいだから。
Vって今まで以上に「仲間にならないか?」って断わられても誘い続けなきゃならないみたいで、一発で仲間になってくれた人のほうが少ないくらいなんだよね。
たぶん、オボロも何度も誘うチャンスがあったところをみると、何回かチャンスを逃しているか、本拠地の仲間の人数が足りてなかったからか、だろうなぁ。
残念だけどグッドEDは2周目で目指そう。
そもそもこのゲームは1周目で108人集められるほうがおかしいんだよってくらい、仲間に出来る条件がタイトだったりするもんね。
まぁだからこそせめて仲間になった人たちは一人も死なせずにクリアしたいと。
そういうわけでリセット。
せっかく有利に進めてたのに~とスイッチ切るのが残念だったのだけど、なにごとも2回目の方が上手になってるもので、このいくさも2回目の方が圧倒的に強かった。
そろそろネタバレされると面白くない域に差し掛かってきたのでプレイ中の人は気を付けてくださいまし。

続きは「read more」で。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


終了式

03月05日(日)20時33分
2kyu半年前からやってたヘルパー2級の講習がようやく終わって終了証明書ってやつをもらってきた。
なんか嬉しいなぁ。
こういうのもらうのって、十年前にとった簿記以来だもんなぁ。
今のうちに取っておきたかったんだよね、今やってる仕事だっていつまで続けられるか分からないしね。
高齢化社会に対応するためにどんどん法律のほうが変わっていってるから頑張って取ったこんな資格も、何年か先には紙切れ同然になっちゃってる可能性もあるけどね~。

幻水Vのリオンちゃんとそっくりな表情のアキラがどっかにいたはずだ!と思って探してるのに、パラパラっと見た限りじゃ見つからなかったんだよね。
一発で見つけられなかったのが悔しいので全部通して読んだ。
ヒカ碁って、なんて面白いんだ!
リオンちゃんにそっくりなアキラがいたのは18巻の番外編でしたよ。
一話目の例の磯部秀樹くんがでてくるやつね。
お父さんに「今日は久々にいい碁を打ったな」って言われて嬉しそうにするところ。
ノンブルのないページだけど・・・34ページね。
ああすっきりした~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


うぇっへっへ

03月04日(土)10時33分
33知り合いに会ったら、前集めてなかった?ってセブンイレブンのシールをくれたのでスヌーピーボウルをもらいにコンビニに行った。
もうボウル三つめ・・・どれだけコンビニのお世話になってるんだ?って思われるだろうけど、違うんですよ、シールがなんとなくウチに集まってくるだけなんですよ~。
で、本のとこみたらハンターとブリーチしか置いてない。
やっぱそれなりのところへ行かないとだめなんだなぁと、美容院に行った帰りにアニメイトに行ってきた。
アニメイトさすがの品揃え!>当たり前
増田さんの作った粘土細工の太子、ちまっと座っててかわいいな~。
それに触発されてユキさんが忙しい中頑張って彩色までした粘土の二人(力作!)もなかなかの出来栄えですよ、うん。
それで型とって、流し込んだりすると量産できるの?
フィギュア職人の一歩手前って感じよね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


またしても・・・

03月03日(金)13時50分
ドラートのドはドツボのド。
町の侵攻イベントで、いくさで勝ち、町を押さえ込んだまではよかったのよ。
大将のアレニア戦にも勝って、やったー!ヘロヘロだけど終わりだ!と思ったのもつかの間、いきなりドルフが出てアレニア抱えて逃げだした。
それでもすっかりもう終った気でいたもんだから、ゼラセになぜ追わないんだ?と言われていいじゃんもう~とブツブツ言いながら追跡開始。
「追わない」と言う選択肢が出てたら間違いなくそっちを選んでたと思うよ。
魔法は使いきってしまったし、回復薬はうっかり買わずに来てしまったと言う状態。
仕方ない。魔力が高くて星の魔法が使え、クラヴィス様のようないでたちでアキラのようなオカッパ頭のため気に入って常に連れ回しているゼラセの頼みとあらば聞こうではないか。
ところがどこへ逃げたのかが分からない。
町の中にいるわけがないのだからフィールドへ出るのか?と要塞を出て町に出たらゴドウィン兵の残党が出るわ出るわ、5歩歩くとエンカウント、しかも堅くて強いのが一度に4人。
回復薬が底を尽きてるもんだからね、攻撃する→次のターンで6人中2名ほど攻撃され戦闘不能→残りのメンバーで攻撃して倒す・・・と言う実にかわいそうな強行軍。(みんなHP1)
それなのに町から出られないのよ~。
なんてヘンなカタチした町なんだ!>星型
ヨボヨボと要塞へ戻り、要塞の中の階段を見つけて上ったら、そこから建物の裏手へ出られるようになってたよ。
あっちへ逃げたぞ!くらい言ってよねーもう。
我々を食い止めるために残っていた兵とは一騎打ちだったのでようやく勝てたけどね。
まいりました。
教訓:回復薬は買っておこう。武器を強くするだけじゃなくて防具も惜しまず買おう。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


エストライズはどこだ?

03月02日(木)10時02分
ゲーム「幻水V」、私がいいかげんに話を聞いているからか、説明が足りないのかは分からないけどエストライズと言う国が見つからなくて詰まった?と思うほど時間かかった。
次に行くところがどこにあるのか分からない・・・と言うのは、次に行きたいのにフラグが立たなくていけないときより辛いものなんだなぁ。
実はゲーム開始直後、城から出られない状態でなおかつ話が前に進まないという事態に陥ったことがあったのよ。
妹を探せと言われて城じゅう見て回ったのにいない。
女王騎士詰め所に行けと言われるのに詰め所の前の人がどいてくれなくて入れない。
唯一やってないのは紋章の説明を聞くくらい?と言う段になって初めて紋章室へ行って話を聞くと、なんとそれがフラグだったというね。
聞いて出てきただけで詰め所に入れるようになっちゃうし、妹も登場ですよ。
しょっぱなから苦労したけど、妹のリムスレーヤが可愛いかったからもういいや。
つか、普通そんなところで誰も詰まらないっつーのね。
エストライズ、ログの船でいけるところは全部行き、ビッキーの転送でいけるところも全部行ったのにそれでも見つからなかったときにはマジで誰かに聞いちゃいたい気持ちになったよ。
でもそのおかげで、レベルがバンバン上がってお金もスキルポイントもたまっちゃうし、いろんなところでイベントがあって新しく仲間になりそうな人を見つけることも出来たんで結果的にはよかったんだけどね。
長いことみつからなかったのは、東西どちらにも抜けられる町の西側だけを見て東側を回らずにそこはもう見終ったと思っちゃってたのが原因だった。
恋焦がれた憧れの地エストライズは、こころなしかどの町よりも光り輝くあかるい町に見えたよ。
ここからファレナ女王国を出て、群島諸国へ。
群島諸国と言えばあーた、幻水IVやラプソディアでさんざん歩き回ったところですよ。
そうか、群島諸国の西側にある国だったんだね~、ファレナ女王国って。

高嶺さん>
幻水5、私も始めました!
面白いけどロードがやたらと長くないですか?
イラチな私はイライラしながら走るアイコンを眺めています。
うちの王子はクラウドだよぉん♪
まだ両親は健在です(笑)
オレンジの服の鎖骨にメロメロ(T^T)

ロードね、最初気になりました私も。慣れちゃったけど。
メンバーが増えていくと、あの絵も増えていくので眺めているのも楽しいです。
オレンジの服!いいですあれ。
今は着替えちゃって肩出して・・・なんつー格好や!と思ったけどそれも慣れました。
あれはルクレツィアの趣味なんでしょうかね?(笑)
オレンジの服のほうが好みだけど、あれじゃとゲームキャラとしては地味すぎるのかな?
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


速水さんが好き・・・

03月01日(水)10時19分
アニメ「ガラスの仮面」も残すところあと4回?一年て早いね。
そっか、亜弓さんは恋ができなかったところでマヤにかなわないんだな。
だってなぁ、亜弓さんだよ~?彼女が恋する相手なんてそうそう現れないだろうよ。
でも歯がゆいなぁ。
真澄さんとマヤったら、一緒に星を見る、手を繋いで歩く・・・と来たら音楽が変わって告白モードにならなきゃねぇ!>それはアンジェ

日曜の大河「功名が辻」も一緒に観たんだけど、またしても感動。
ここに出てる人たちってのちに成功する人たちだってわかって観てるんだけどね、それは彼らの時代の何百年も後で観てるからであって、要所要所で彼らは何度も死ぬ覚悟をするわけよ。
今回のしんがりを務める決心をしたこともその一つなんだね。
ナレーションで言ってたけど撤退するときのしんがりは追い討ちの相手をしなくちゃならないから全滅覚悟で引き受けるものなんだそうな。
秀吉がそれを引き受けると、一豊も顔に矢傷を負いながらもともに戦う決意をする。
そうすると家来の吉兵衛も新右衛門も新一郎も、そうか殿がそう決意されたのなら我らもここで死のう?うん、とお互いに決意し合う。
それはもうストンと、死ぬ覚悟をする。
潔いなぁと。
生きたくないわけがないんだよ、未練がないわけがない。
それでも生に執着しない、それが武士なんだと言われればそれまでなんだけどあの潔さはなかなか真似出来るもんじゃないなぁとひしひしと感じてしまった。
この、そう感じさせるところがね、やっぱりこれ脚本がいいんじゃない?と。
それとも役者?(金八先生なのに?(笑))
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。