サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


『携帯一発変換』バトン

04月30日(日)23時58分
maru普段あまり行くことのない釣り具店に付き合いで行った。
店内はワンダーランドっつか異世界だ~。
蟹だよこれ、蟹のついた太い針…たこを釣るものらしい。
連れはご機嫌でにこにこお買い物。
「ここにくるとどれもこれも全部欲しくなるよね~っ!」って言われましても、なに一つ欲しくならないのが申し訳ないほどで・・・。
あれか?釣り好き版アニメイトみたいなもんなのか?

かずきんぐさんから「さあふいす」5文字の一発変換バトン回ってきました。
■あなたの【さ】の変換候補上位5位は?
さっそく、皐月賞、最終、サイト、させてね

なんかもうしょっぱなから・・・恥ずかしい感じ?

■あなたの【あ】の変換候補上位5位は?
ありがとう、洗いたい、アニメイト、会った、アドベント

うわぁ・・・なにを洗いたかったんだろう?っつーかオタク色強っ!

■あなたの【ふ】の変換候補上位5位は?
太い、振り込んだ、二人でも、不安、服

なぜ筆頭に太い?全く記憶なし。

■あなたの【い】の変換候補上位5位は?
いいっすか、一緒に、今、いえいえ、いつもは

なんかこの辺はいつもの言い回しですか。

■あなたの【す】の変換候補上位5位は?
好き、水曜、すみません、すでに、スポット

たぶん、誰かの好きなところでいいよ~みたいな言い回しで使ったんだと思うけど・・・それにしてもねぇ。

■第一候補のみで文を作って下さい。
思いのほか日常的でない言葉が出てきて驚きました。
つか、私が使った言葉なんだよね、どれも全然心当たりないんだけど。(笑)
かずきんぐさんのお手本が「太子とラーメンはぁはぁ! 着くよべのあべのあ!」だからなぁ。

「一緒にさせてね、二人でも好きなもの洗いたい!」
わけわかんねぇ~。

■まわす人5人
あー楽しかった。
でも次の5文字の妙案も浮かばないし、ここで打ち止めにさしてもらいますね。
面白そうと思ったらそれぞれにやってみてください。
携帯一発変バトン |コメント(-) |トラックバック(-)


日がな一日

04月29日(土)20時29分
二日酔い?ってほど昨日呑んじゃいないはずなんだけど、今朝は早くに起きなくちゃならなかったらなんかフラフラ~寝不足?
いや~無理出来ん体になってしまいましたのう・・・。
と言うわけで養生を兼ねてMOTHER3三昧。
かわいそうなサルの章が終った。
サルがかわいそうって言うより、町のみんなにかわいそうって言われたり見られたりすることのほうが辛い。
クマトラ姫みたいにそんなかわいそうなサルの現状をどうにかしてくれられる人ってのがいるもので、そういう人はかわいそうって言ったり思ったりしてもいいのかも知れない。
でもどうにも出来ない人っつか、する気もない人が同情したり憐れんだりするのは決してサルのためにじゃないよね、自分のためだ。
そんな、言葉にすると全然まとまらないようなことを考えさせられちゃうあたりがやっぱりMOTHERなんだなぁ。
次の4章では1章で双子の兄と生き別れになった弟リュカがプレイヤーキャラ。
やっぱプレイヤーキャラはこういうかわいい少年でなくちゃプレイする張り合いがないよね。
最初はリュカの飼ってた犬ボニーと二人だけど話が進むにつれ仲間が増えていく。
2章のダスターってあれから記憶喪失になってたんだねぇ。
んで3年後の現在はクラブのバンドのベースマンとして暮らしてる。
あのときは逃げる途中で川に流されて仲間が散り散りになっちゃったんだよね。
大事なタマゴをダスターが持ってたから、あれどうしちゃったのかな~って思ってたんだー。
リュカがタマゴの話をすると、記憶はないけど気がついたときにタマゴは大事に持ってたからたぶん自分はリュカが言うようにダスターなんだろうってことで隠しておいたタマゴを取りにいくことになる。
その辺から5章になってタマゴをゲットするものの悪者に追われて再び仲間が散り散りに。
6章はリュカが1章で亡くなったお母さんに導かれておじいちゃんに助けられる話。
7章は意識を取り戻したリュカが犬のボニーとまた二人で旅立つところから。
キマイラ研究所ってところに3章のかわいそうだったサルが逃げ込んでいるらしいって聞いて助けにいく。
ほぼメカライオン強かったなぁ。
まったく回復の手立てがなくなってこれでダメならもうだめだ~ってところでかろうじて勝った。
全体的にバトルは厳しい。
あっと言う間に戦闘不能にされちゃったりする。
まぁ回復できる温泉やマシン、セーブのカエルがこまめに配置されてるのが救いかな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


午前様?

04月29日(土)00時48分
この間のゴスペルのコンサートの打ち上げが思いがけず盛り上がってこんな時間だ~。
久しぶりに中華の美味しいの食べた。
千鳥町なんていう、ひっじょーにローカルなスポットだけどね。

ゲームMOTHER3、2章でせっかくダスターのレベル上げたのに、オソヘ城の頂上まで行ったらこの章終わりで3章からはまた違うキャラだった。
なんかすっごくかわいそうなサル。(かわいそうなゾウって言う本があったなぁ)
めちゃくちゃ虐待されててそれでも飼い主のゆうことを聞かなくちゃならないの。
んで、なんとプレイヤーキャラがそのサルなんだよね、飼い主じゃなくて。
なんでゲームでこんなにガマンしなくちゃならないの?って言うくらいむかつくわ~虐待されて。
でもまぁ仕方ないと諦め、スタート地点の砂漠からタツマイリ村に移動してタツマイリの住人に「しあわせのはこ」を配る手伝い。
なんだよこれ、みょ~な宗教に取り込まれていっちゃってるの?といや~な気分になってたら、どうやらテレビみたいなんだよね「しあわせのはこ」って。
ああそれなら私もどっぷり取り込まれちゃってますわと苦笑してしまった。
そして確かにその箱を観て「しあわせ」になっちゃってるよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


なんか大変~

04月27日(木)20時21分
ゲームFFXIIさぁ、そう言えばあそこ行ってなかったんじゃ?ってところがぽろぽろ出てきて、メモにしてみたら結構な数で。
要するに一回行ったダンジョン(建物含む)はストーリー上の攻略のあと、次に行くと絶対に更に奥へいけるようになってると思っていいくらいなわけよ。
で、当然その奥にはおたからもあれば強い敵もいると。
まだ勝てない敵が潜んでいるのはぁ、ナプディスにガラムサイズ、リドルアナ、ソーヘン、ルース魔石鉱、ミリアム遺跡、クリスタルグランデにヘネ魔石鉱でしょう?なんて書いてたらなんだよ全部じゃんみたいな。
最強武器防具取れてないしね。
憧れの「リボン」(無敵防具)も一つもゲットできてないし。
相当やっかいなモンスターとセットになっている模様。
考えてるだけでだんだんウンザリしてきたよ。
いっそアルティマニア出てから、仕損じのないようにやるほうがいいかなぁ。

というわけでFFXIIはいったんお休み、ちょっとやりかけてたMOTHER3を始めた。
2章は1章と違うキャラでプレイするんだね。
ヘンなおっちゃんなので少々ゲンナリしつつ言われるがままに城に忍び込む。
う~レベル上げが大変だ。
バトルの上手い人ならどんどん先に行けちゃうのかな?
オソヘ城だっけ?そこの入ったところの幽霊2匹と戦っては温泉で回復、カエルでセーブの繰り返し。
いったいいくつまでレベルあげればバトルが楽になるのかなぁ。
とにかく一回のダメージが10前後じゃないと辛い。
まだ20近く入っちゃうからなぁ。
城の奥まで踏み込めるようになるのは当分先だな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


コピ本

04月26日(水)21時43分
御茶ノ水の日光企画でコピーしてきた。
んで、表紙用の紙を買いに神田錦町にある紙屋さんの竹尾にも行ってきた。
よかったよ、これでSCCの日にはなんか置ける。(笑)
帰りに書泉に寄って5/3用のパンフも買ってきた。
これでもう準備万端だねっ!
なんですか、5サークル(シャレじゃないよ)合体スペース用のサイトが近々opneするらしいです。
マメだよねぇ、頭が下がります。
5/3が楽しい一日になりますように。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


私じゃないけど

04月25日(火)23時16分
maruキャッチャーの戦利品。
自分で取ったんじゃないけどもらった。>わーい
まめゴマは透明のビニール風船の中にぶらさがってるの。
すごいちっちゃいけど、華奢なつくりで携帯やバッグには付けられない感じ。
パソコンの脇にぶら下げて、たまに見てはなごんでます。
エルモとコモモは全長20センチくらい。
maruゲーセンの人が戦利品を風船に入れてリボンかけてくれるんだって。
この風船、直径が4、50センチはあった。
こんなのじゃ恥ずかしくて持って歩けない大人の人用に普通の袋も用意してあるらしいけどね。
つかこれがお子様向けってことなんだろうね。
このコモモはウサギの着ぐるみをきてるんだよ。
あまりのさわり心地のよさに、毎日なでくり回してる。
真っ白だからすぐに汚くなっちゃいそうだ~。

ゲームFFXII、エンディング観ました。(ネタバレ注意)
飛空挺に乗って「空中要塞バハムートに行く」を選ぶと、もう戻って来られないけどいいのか?って念を押される。
まぁダメならやり直せばいいんだからと思って行ってみた。
飛空挺で乗り込んだところから、やっぱりあんたラスボスだったんやね・・・のヴェインがいるところまでは一本道。
セレクトボタンを押してもマップも出ない。
倒しても倒してもザコがエンドレスに湧いてくる通路を通り抜けてリフトに乗るとバッシュの兄ちゃんとバトル。
そうそう!ラーサーもバハムートに来てたよ!
司令塔のヴェインの隣にいました。
で、ヴェインがダルマスカ反乱軍もロザリア帝国も叩き潰す!みたいななんかもうワケわからんこと始めちゃうと、とうとう「兄上は間違っています!」発言だ!
ラーサーくんブラコン卒業か?
しかもヴェインと戦う我々に加勢してくれる。
うわ~ホント?嬉しいなぁ。
一回やっつけたのにヤツは人工破魔石の力を借りて復活・・・美しかった面影はどこへ?どう見てもごっついジェクト(FFX)にしか見えないおっさん(ヴェイン=ノウス)に変身。
んで、これもやっつけたら更にメタリックな「不滅なるもの」に変身。
おいおい、いったいどこまでエスカレートするのやら。
それに勝つとようやくヴェインだったものも諦めてくれたようで。
ここからムービー。
ラーサーくんが新王として停戦を提言。
凛々しいだけじゃなくて、若いのに肩に力が入ってなくて自然体なところがカッコいいよ!ラーサーくん。
なんかもう画面に釘付けだー。
楽しく遊ばせてもらいました。
でもやり残したくさん。
モブもまだだしレアモンもまだ、死都ナプディスのモンスターも倒してないし、ギルがメッシュも倒せずじまい。
ラスダンではセーブ出来ないし、ラスボス倒した後にセーブすることもない。
それなのにエリクサー一回も使わなかった。>貧乏性
多分これからも使えないんだろう、もったいなくて。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ホームシックになった

04月24日(月)20時45分
昨日のバトンは、こうゆうのアリ?と結構不安におののきながらアップしたのですがおおむね好評だったので胸をなでおろしてます。
「笑った!」とコメントくれた方々、ありがとうございました。

久しぶりにゲーム「FFXII」やった。
リドルアナ大瀑布から大灯台へ。
大灯台のふもとから頂上まで。
この行程の長いことったら!
途中テレポストーンがあればどこでもいけるオレンジ色のセーブポイントもあったけど、出て行く理由もないのでそのまま前進。
だって今より強い武器売ってるところもないし、今の強さで倒せるモブや召喚獣もいないし、アイテムはたくさんあるし、手持ちのおたからも50万ギル以上持ってるからわざわざ売る必要ないし。
と、頭では分かっていても、だぁれもいないのにモンスターだけはたくさんいる石造りの建物を進んでいってるうちに、人里っていうかガヤガヤとした街の雑踏やヒマそうに歩いている人たちとの他愛ない会話に飢えてくるんだよね。
どこが私のウチだかわからないけどホームシック。
私が一番居心地いいのは、ヴァンの故郷ラバナスタじゃなくて、東ダルマスカの河沿いにある集落なんだよね。
釣りの出来るところね、住むならあそこ。
大灯台のてっぺんでシドとのバトルに勝つと、自動的に港町バーフォンハイムへ戻っている。
90階くらい登ったんだけどね、これまた全部降りるの?と言う心配は無用だった。
なんですか、あれよあれよと言う間に、次は空中要塞バハムートへ行くことになったよ。
ラーサーくんは今どこにいるんだろうなぁ。会いたいなぁ。
お兄さんのヴェインはバハムートにいるらしいけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


バトン

04月23日(日)14時41分
maru先日アタマに来た電話セールスでナンバー・ディスプレイ付きの電話に替えたいと書いたら、そういう電話はたいがい非通知さ~とめれんげさんから言われた。
なるほど~、表示される電話でもわからないんだったら防ぎようがないわけやね。

というわけで先日かずきんぐさんからもらった日和バトン。
なぜこんなイレギュラーなラインに回っているのか?とも思いますが。
私も間違いなくこの作品を好きではある。>いつでもどこでも手に日和を、唇に歌を、心に太陽を
でもおそらくこの作品に萌えを感じてる人向けではなくなっちゃうだろうことを先に謝っておきます。

「日和キャラバトン」
1・回してくれた人のイメージ日和キャラを述べよ

かずきんぐさんはね、これはもう間違いなく曾良くん。
好きなんですよ、彼の愛。
私ってSだと思ってたけどもしかしてM?って思っちゃうほど打ち震えて読んじゃう「奥の細道」。
これからも容赦ないツッコミと冷ややかな(愛のこもった)視線で射殺(いころ)してください。

2・気が引けるかも知れないが自分を日和のキャラに例えると誰?

しょっちゅう情けないことを考えているあたりが芭蕉さんなんじゃないかと思うこともある(容赦なく突っ込まれるし)けど、基本的には陰陽師的な生き方がしたいと思ってます。
得意なのに苦手なことを生業にしているあたりや、味のあるキャラ(式)に囲まれた彼の人生に憧れるなぁ。
あ、なんか肩の骨がぐらぐらしてきた。

3・他の人に言われる自分のキャラは?

ユキさんからは、バリバリ高貴なカッコが似合うはずなのに、どこでもジャージなところが誰かに似てると思うと言われた・・・恐れ多いですがな、太子だなんて。
クダケきったとこらへんだけは似てるかもですが、彼のような、えもいわれぬ崇高さ(とカレー臭)は持ち合わせちゃいませんし。

4・あなたが日和で一番好きなキャラを1000字以内で。

テレビ局にて。
超巨大隕石が地球に衝突するまであと3時間となりました。
この時間からは予定を変更して歌あり笑いありの最終生放送をステキなゲストを迎えてお送りします。
人類滅亡3時間前とあって世界中大パニックになっていますが・・・最後までヤケにならずにいきましょう。司会は私、竹杉竹夫です。
それでは豪華なゲストをご紹介しましょう。まずは囲碁一筋30年、塔矢アキラさんで・・・あ・・・ああっ!全裸です!囲碁界のプリンス塔矢アキラさんが・・・さすが地球最後の日です!しょっぱなから大ハプニング!!

「まっぱだカーニバル!」
な・・・何か言っています!塔矢さんお気を確かに!
「ふざけるなっ、ボクは冷静だ!」
冷静なのに全裸?!よけい怖いですよ?!
「どうせ今日でみんな死ぬんだ。ハッスルしてやる」
囲碁界のプリンスの面影はすでに死んでいます。
「囲碁ってなんかイライラする~」
ええ~~~っ!塔矢さん囲碁嫌いなんですか!?
「うんこがついたパフェの次にキライだ」
キライの度合がよくわかりませんよ!?後ほど一局打っていただく予定だったんですけど大丈夫ですか?
「すっぽんぽんぽこぽんぽこりん♪」
何を歌ってるですか塔矢さん!?そんな歌じゃなくて囲碁は・・・いやいいです、もういいです。
えー塔矢さんがよくないハッスルをしてしまいましたが、他にもステキなゲストに来ていただいてます。
おとなりは大人気アイドル進藤ヒカルさんで・・・ああっ・・・なんだか目が死んでます。しかも手先にはタバコらしきものが・・・これはどうしたことでしょう!大変です、いつものヒカルさんではありません!
「そこの司会者・・・ピイピイうるさいんだよ」
す、すいませんでした!
「なめるなよ」
なめてません!でも一応生放送なんで未成年の喫煙は・・・
「いいんだよオレは17歳っていってるけど実は25なんだよ」
そうだったんですか!?これはショック!ファンは大ショックのカミングアウト!
あっ塔矢さんもショックを受けていますまさかファンだったんですか?
「か・・・かまわない!それでも好きだ進藤!」
ファンだったようです!
「あ それとオレ、デビュー当時マネージャーと付き合ってた」
ああ―――――っ またしても大胆カミングアウトだ―――――!そんなアイドル許せません!
「グフボウッ」吐いた―――――塔矢さんさすがに大ショック―――――っ

「休みの日はもっぱら家でハナクソほじってるよ」
これもキッツイ―――――!塔矢さん大丈夫か―――――!?
「オボッホゥッ」めちゃくちゃ吐いた―――――っ 大丈夫じゃなかった―――――っ

「もう3日もパンツかえてねぇよ」
もうやめて―――――っ塔矢さんが死んでしまう!やめてあげて―――――っ

ああっ・・・うれしそう!塔矢さんこれはむしろうれしいようです。ヘンタイなんでしょうか?なお進藤ヒカルさんには後ほどヒット曲「空」を歌っていただきます お楽しみに~
「誰が唄うかそんなダッセー歌フザけんなよゴミ虫が」
えっと・・・唄っていただけません すいません。
「唄ってくれないか、それが楽しみで来たんだ・・・あとパンツください」
塔矢さんがまた何か言ってます!

「あっつい!」
ウッヒャ―――――ッ ヒカルさんが自分のファンの塔矢さんにまさかの根性焼―――――!
そして塔矢さんのこの笑顔―――――っ すごいぞこの人は!やっぱり塔矢さんはヘンタイでした!すっぱだかの時点で気付くべきでした この人はヘンタイです

「そんなに聴きたけりゃ今唄ってやろうか」
「えっいいのか?頼む!」
私からもお願います!

「   ゲエエ―――――」
ゲップだ―――――!汚―――――い!どんな歌だよ!?これはキツイ!塔矢さん的にはどうでしょうかアリなんでしょうか!?
「え・・・う、うう・・・ドブッフォ!」ダメだった―――――!ちょっと考えたけどやっぱりコレは塔矢さん的にもダメだった―――――!

えーゲスト紹介がムダにエネルギッシュなワールドになってきましたがゲストは他にもいますので続けます。おとなりは世界的な上方マジシャンのマジック社さんです!
「オレは今日告白したいことがあってここへ来ました」
ああやっぱり何かあるようです。これは楽しみ!
「実は・・・今日までオレがやってきたマジックはマジックじゃなくて全部超能力だったんや」
ええ―――――っ?
「トランプのマジックは透視能力で、人体浮遊のマジックはホントに浮かせてた」
す・・・すごい!
「あとハトを出すやつはどっかにいる他のマジシャンの懐からハトを瞬間移動させてたんや」
どっかにいる他のマジシャンがかわいそう!
そんな凄いならわざわざマジックなんてしなくても超能力自体を見せればいいのでは・・・
「そんなとんでもない!そないなことしたら政府に捕まって解剖されてしまうやんか」
日本政府はそんな組織じゃないですよ。
「なぁホントに超能力者ならなんか見せてみろよ~」
「ほな何かやってみよか・・・うーん、そうや思い切って・・・地球に来てる巨大隕石を跳ね返してみよか」
ええ!?マジですか?
「いやムリとは思いますけど、せっかくだからやってみます」
「まさかとは思うけど一応あんまり本気出すなよ」
「地球は滅ぶ運命なんだ」
なんか2人が焦ってます!
「じゃあやりますよ、むぅ~えいえーい! (プルーン)   あ、できました」

ちょ、ちょっと確認してみますしばらくお待ちください

えー確認が取れました。巨大隕石は地球から離れていったようです。
ええと・・・地球は助かったということで・・・ゲストの皆さんの喜びの声を聞いてみましょうか・・・

「オレってめちゃめちゃ朝弱いんですよ~」
進藤ヒカルがなんかキャラつくってます!

「これからも囲碁一筋精進いたします」
塔矢さんはもう何を言っても引き返せないような気がします!
えーとにかく助かってよかったです。
最後までヤケになってはいけないことがよくわかりました。
それではいったんコマーシャルです。

「終末」(6巻)のパロなんだけど、この3人に置き換えて書くの楽しかった~。
結局、誰が好きなのか分からないようなものになってしまいましたが。


5・もし日和のキャラに一日なれるとしたら○○になって○○してやろうジュルリ。

魔法少女になって頭にストイコビッチ生やしたい。
マッチ売りの少女になってマッチの精霊と遊ぶのもいいなぁ。

6・誰か一人について16字で語れ!!

雷神!自分でも不思議発言に萌え~

7・回す人をイメージキャラ付きで何人か

ここらで打ち止めにしようかとも思いましたが、めれんげさんも読んでるようなのでめれんげさんに。
めれんげさんは・・・うさみちゃん?じゃなきゃ半開き部の奥田さんあたりで。
日和バトン |コメント(-) |トラックバック(-)


コンサート

04月22日(土)23時46分
maruゴスペルグループ「CHOUB」のゲストで5曲歌ってきた。
ゲストっつーか、ジョイントって感じっすか。
我々のグループはCHOUBの妹弟子グループみたいなものなんだけどね。
年代はこっちがはるかに上と言う妙な妹弟子で。
ちょっと歌わせてもらって気が済んだというよりは、もっと歌いたくて火がついちゃった感じ。
たぶんもう次のライブの企画が持ち上がってると思うよ。
いやもうホント、これはくせになる。
金髪ツンツン頭の兄ちゃんが感激して泣いてくれたりしてると、嬉しいもんなんだね~。

ゲーム「MOTHER3」をちょこっとやってみた。
絵がなつかしい感じでバトルもタルいけど、セリフに味があっていろんなところで小技がきいているのが楽しいよ。
火事を消しに行くと影みたいにまっくろけになっちゃうのね。
町へ戻る途中でHP回復出来る町の外れの温泉に入ったら、黒いのが取れちゃうんだけど、首から上だけは相変わらずまっくろなんだよね。
これには笑ったなぁ。>顔や頭は洗わなかったんかい!
あとセーブはそこらへんにいるカエルに話しかけてするのね。
そうするとカエルが次に会うカエルによろしくねって必ず言う。
それがなんかかわいくてね、カエルネットワークがあるみたいで。
MOTHERはしっかりザコとバトルしていかないとすぐに詰まるから焦らず気長にやろっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


仏の顔も三度まで

04月21日(金)22時49分
明日ゴスペルのコンサートがあるので、ゲネプロがあって9時すぎに帰ってきた。
とは言え今回のは、うちらの先生が他でやってるチームのコンサートで我々はゲスト参加なんだけどね、むしろそういう形態の方が足引っ張らないように~なんてプレッシャーでドキドキしちゃたりしてね。

普段はどーでもいいことの方が多いんだけど、今日はマジで腹立ったなぁ。
こんなにムカっとしたの久しぶりだったよ。
だいたい電話セールスって、常々失礼だよなぁと思ってるのよね。
電話が鳴れば学校からかな?なにかあったかな?なんて思いながら急いで受話器を取るわけよ。
場合によっちゃ走るよ?庭やトイレから。
それなのに家庭教師だの、投資だの、お墓だの、エステだのいらん!つーのね。
いつもは今は考えてないので~とか興味ないので~とかやんわりと断わって切ることが多いかな。
忙しいときや出掛けにかかってきたときなんかは来客中なので~とか今手が離せないので~とかって言うときもある。
で、今日郵便取りに行ってて家で電話が鳴ってたんで走って取ったら、なんか慇懃無礼な物言いの男の人からだったんだよね。
もう今となっては何のセールスだったかも覚えてないけど、何かと思って急いできたのにいいかげんにしてよ~と思って、今手が離せないのですみませんが・・・って切ろうとしたら、離してるじゃないですか電話に出てるんだからって言うんだよ?
なんだとー!ってこれにはさすがの私もムカっときたよ~。
電話切ってからもしばらく腹が立って腹が立って。
かけてきた相手を表示できるやつに替えようかなぁもう。(古っ)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


こんなのあるんだ

04月20日(木)23時31分
maruなんだと思うこれ?
エスプレッソを入れるためのネッスルのマシン「ネスプレッソ」専用の一人分のコーヒーの粉が入ったカートリッジなんだって。
こんなのが出てたなんて知らなかったよ。
カラフルでかわいいね~。
このカートリッジが縦に10個入ってる長細い箱もすてき。
だいたい600~700円だったから、一杯60円でエスプレッソが飲めちゃうわけだ。
まぁ・・・外で飲むこと考えたら安いよね。

それにしても今日はヘンな天気だった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


明日はMOTHER3の発売日だー

04月19日(水)16時35分
maru昨日アユはまだ遡上してないはずだと書いたけど、遡上始めてました。
朝日の夕刊一面にデカデカと写真が載ってた。
しかも新聞の川も同じ、私が見てた多摩川。
これから解禁の7月頃までにもっと大きくなるんだけどね、まだ小さくてかわいいねぇ。

昨晩チャットに来てくれた人たち、ありがとう。
楽しかったよ~。
インデックスページの「茶板」の日付が更新してなくてすみませんでした。

思いがけず実写版まるこちゃんがかわいかったよ~。
演技力のある大人の声優さんがやってるアニメを見たあとで、演技力のない子供の劇を見せられるのはちょっと辛いかな~って思ってたですよ。
ところが、みんなちゃんと演技してるしね、とにかくかわいいよ~~。
何度ウルウルしてしまったことか。
アニメでウルウルしちゃったことなんてなかったのにねー。

アテンションプリーズも面白かったなぁ。
何十年か前にやってたドラマのリメイクなんだと思うけど、もうほとんど話の筋は忘れちゃってるね。
テーマソングは今でも歌えるけどね。(刷り込みって恐ろしい)
スチュワーデス物語じゃないところがいいね。>リメイク
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


釣り人

04月18日(火)18時32分
今日はジムまで自転車で行ってきた。
途中で橋を渡るのだけど、ふと見ると膝上まで水につかって釣りをしている人が10人以上川の中で並んでいた。
何を釣ってたのかなぁ。
鮎はまだ解禁になってないしなぁ。(そもそもまだ遡上してないだろうし)

執事喫茶ツアー、仲間が着々と増えてるよー。うふふふ
Iコさんも興味があったなんて~嬉しいです。
ぜひ一緒に行きましょう!
Yキさんはパンピーの引率とは別にこっちでもね!(ダブルで)
そうなんです、あの例のオタク通りにあるんですよねこれ。
池袋降りると自然に足が向いてしまうあの辺。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


春よこい~

04月17日(月)20時59分
なかなか暖かくならないねぇ。
それでも今日は晴れたからすこし暖かかったかな?(寒がり?)

今週末にゴスペルのコンサートがあるので練習せな!とか思ってたら、めれんげさんからもう原稿やんないとSCCに間に合わないよ~と連絡があった。
マジっすか?
めれんげさんねぇ、PCクラッシュしちゃったみたいで聞いてるだけでウンザリしちゃうような復旧作業に明け暮れてるようです。
こんなところからなんですが、頑張ってくださいね~。
わたしも原稿頑張らな!

一星さんがTW本作りたいけどキャラ萌えがなくて作れないとブログに書かれてましたが、わたしのゲームも同じだなぁと思いました。
幻水にしてもFFにしてもすっごい面白いよ?
何周でも出来ちゃうよたぶん。
でもシュラにしろラーサーにしろ好きなキャラがピンなんだよなぁ。
カプ萌えがないの。
これは創作意欲に非常に密接な関わりを持ってることがらなんだよね。
安易に誰とでもってわけには行かないのよ、物語性やキャラの性格を大事に考えたいからねぇ。
だから本もギャグ作家さんが愛情こめてイジってくれるのが一番嬉しいかな~。
自分じゃ作れないですわ。

執事喫茶、T盤さんにノリノリご賛同いただけたので是非話を具体化したいと思います。
ただ、SCCはGWだからねぇ、ちょっと予約的にきびしいだろうと思われるので後日あらためて。
P太さん>
えええ~~?(ご無沙汰しとります~)
さっそく早々と先陣を切ってBのさんが執事喫茶へ行ったんですか?
へぇ、ホントに「お帰りなさいませお嬢様」なんですね。
えーと・・・オバハンでもお嬢様なんでしょうかね?
それってみのさんみたいだとも思ったけど、ポールは桃華ちゃんのことをおばあさんになっても桃華お嬢様!って言うんだろうからなぁ。(@ケロロ軍曹)
わたしでも「お帰りなさいませオバア様」って言われずに済むのかな?
裏技もありがとうございます。
いざと言うときは伝家の宝刀のように使おうと思います。

かずきんぐさん、日和バトンしかと受け取りました。
気長に待ってて欲しいですがとにかく受け取りはしましたから、安心して原稿やってください!(SCCに間に合いますように!)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


日帰り旅行

04月17日(月)13時41分
gyoza 早起きして沼津の友達のところに遊びに行った。
昨日ね、朝は寒かったな~。
結構あったかくしてったつもりだったのに駅のホームで震えたよ。
ケチって東海道線で行ったので着いたのは10時半。
まずは地元でも有名だって話の「中央亭」と言う餃子屋さんにつれてってもらった。
のれんが出る前から列が出来てるよ~。
私たちは運よく一巡目で座れたけど続々と人が来る来る。
メニューは餃子とライスしかないの。
コップや小皿から一つの大きさがわかると思うけど、とにかく大きい、具沢山でころんころん。
焼いてから蒸してある、不思議な食感。
これは6個乗ってる「小」で、「中」は8個、「大」だと10個。
ライスなしで「小」でおなかいっぱいになるからこれ。
ichi本日のメインイベント「いちご狩り」。
車に乗って沼津から清水へ。
午前中は雨だったけど、この辺から晴れてきた。
久能山のたもとはいちご畑で埋め尽くされてるよ!
海沿いのいちご畑。
ジャムを作っているからか、車を降りるとそこら辺一帯からイチゴの香りが漂ってる。
実はいちご狩りって生まれて初めてだったのよ~。
はりきっていただきました!夢にまで見た無制限いちご勝負。
実は30分一本勝負だったんだけどね、それでも20分を過ぎたころから手が止まる。
けっこう食べられないもんだね。
まぁ餃子も食べたからなぁ。でもあれはあれで美味しかったし。
toriいくつ食べたかヘタを数えてみたら、45個だった。
4位30個、3位35個、2位45個、1位60個!
く~負けた・・・個数では誰にも負けてない!と思ってたのになぁ。
しかしそれでも下を向けないほどおなかがいっぱいになっちゃったので腹ごなしに久能山に登ることに。
安易な気持ちで上り始めたけど途中で結構先が長いことに気付く。
だってねぇ、鳥居を入ったあたりはなだらかでしょ?
maru それが・・・これ、上から見た階段ですよ?
延々つづれおり状態の階段が続いてるのよ。
厳しいよ、途中で引き返そうかとも思ったけどここまできたらもうただ帰るのは悔しい。
上りきったところで「功名が辻展」をやってたよ。
東照宮と家康のお墓があるんだねぇ。
ここから日光へ引越ししたらしいよ。
日光にも家康のお墓があったはずだから、こっちはからっぽなのかなぁ。
simi一番上のお墓のあるところまで制覇してから下山してきたら、平らなところを歩いていると膝がカクカクしてる。いわゆる「膝が笑う」と言う状態に、なん十年ぶりかでなった。
結構ハードだったんだね。
う~筋肉痛が怖いなぁ。清水に来たついでに清水港へ。
魚市場は大盛況。
どれもおいしそうで安いんだ!
これどうやって持って帰るの?ってほど買い込んじゃってねぇ。
hiraki大正海老、しらす、桜海老、まぐろ山ほど、えぼだいのヒラキ、たらこ、わかめ、黒はんぺん、鮭と当分魚づくしでいけそうなほどたくさんで、発砲スチロールの箱に詰めてもらったらみっしりだった。黒はんぺんって、フライにしてソースで食べると美味しいんだって。
焼いて生姜醤油とか煮て食べるだけじゃないんだね。

maru続いてすぐそばの「エスパルスドリームプラザ」の中にちびまるこちゃんランドがあるというので、同行者にまるこちゃん好きが二人もいたので行くことに。
なかなかかわいかったけど、上映会は調整のため中止、給食もやってなくて展示物見たり自由に読めるマンガを読んだりしただけで退出。
すごいよさくらももこのエッセイってあんなに出てたんだね。
それをまるこちゃん好きの二人は全部持ってるって言ってた。
私はこれだったら日テレでやってた「ハウル展」のほうが楽しかったな~。
あとはまた沼津まで帰ってきてお寿司食べて。
切り方が大きいよ、間食しなかったのにまたおなかいっぱいだよ。
なんだかすっかり日帰りグルメの旅状態。
友達の家で発砲スチロールの箱から袋に詰め替えて電車に乗ったらもう9時過ぎ。
家に着いたら12時近かった。
そして今朝起きるのがつらかった・・・けどまだ筋肉痛にはなっていない。
これってどうなの?大丈夫なの?これからなの?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


最近多いよね

04月15日(土)19時16分
seto昨日久しぶりに新橋行ったら、四国の特産品のお店ができてた。
いつからあったのかなぁ。
思わずフラフラっと入って、いろいろ買ってしまった。
うどんとかゆずこしょうとかだし醤油とか海産物の乾き物とか食べ物ばかり。
東京駅八重洲口には北海道の特産品のお店があるよね。
見てるだけで楽しい。

またなにをほざいてるんだ?と言われそうだけど、「執事喫茶」に興味津々。
その名も「スワロウテイル」。
先月末にオープンしたらしいんだけど、すごい好評で予約で埋まってるそうな。
お店に入ることを「帰宅」、出ることを「お出かけ」って言うんだって。
「おかえりなさいませ」で始まり「お出かけの時間です」で終る。
完全予約制80分だそうだけど、それでいくらなんだろう?
池袋だってよ~?(って誰に言ってるんでしょうか)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


花盛り

04月14日(金)09時31分
tai今度は鯛釣り草が満開ですな。
ちょっと前まで殺風景だったのにすごい変わりよう。
植物の体内時計って偉大だよ。

ちょっと仕事が忙しかったらFFXII、コントローラを勇んで握るも三分と経たないうちに寝てしまうという状態が続いてます。
悔しいんだけどさ、眠くて起きていられないわけよ。
定時に眠くなるなんて健康的って言やぁそうなんだけどさ。
昨日もハッと目が覚めたらムービーが始まってる。
私なにしたの?ここはどこ?この人だれ?(レダスだった)
当然話の経緯が見えないので、重ねてセーブなんて出来ないからやむなく前セーブのままスイッチ切って寝る。
そんなことやってるから夢の中でまでFFXIIやってて、起きてから本当はどこまでやったのか分からなくなってたりしてな。
レアモンスターは大変だわ。
どうすれば出てきてくれるのかが、モンスターによって違うみたいなんだよね。
そのエリアのモンスターを全狩りして何分か待つとか、エリアチェンジ(マップの切れ目を行ったり来たり)しないと出ないとか。
レアモンコンプリしたい気持ちはやまやまなんだけどなー。
とりあえず話を進めようと思って古代都市ギルヴェガンってとこ、行ってきました。
新しい契約の剣ってのをもらった。
なんだかアーシェって人もなにを考えてるのか分からん人だな。
帝国にカタキを討ってダルマスカを復興したいって言い続けてたくせに、さぁ頑張れと剣をさずけられたら、私に帝国を滅ぼせと言うのか?って聞く。
滅ぼさずして復興はありえないんじゃ?つかそのくらいの意気込みでいかないと。
帝国をダルマスカの属国にでもする気だったんだろうか?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


一瞬芸っつか・・・

04月13日(木)09時32分
一目見ただけで、爆笑するなんて久しぶりのことだった。
常盤さんが紹介されてた「成分解析」、私もやってみたのね。
最初はふーん、って感じだった。
だって本名を入れてみたら、98%は希望で、2%は睡眠薬で出来ていますって二種類しか出なかったんだもの。
次に「ろこ」でやってみたら72%はカルシウム、18%は玉露、5%はマイナスイオン、3%はミスリル、2%はお菓子で出来ていますと、二文字なのにもりだくさん。
でもこの構成・・・ほんのり甘い骨?
当然次は「塔矢アキラ」で。(ここで爆笑した)
88%は蛇の抜け殻、6%は波動、5%は気の迷い、1%は言葉で出来ていますって、ほとんどがヘビの抜け殻成分なんですか?
こうなったら「進藤ヒカル」も。
56%はカルシウム、33%は柳の樹皮、8%はミスリル、3%はお菓子で出来ていますって私とちょっと似た構成。
柳の樹皮が入ってるんだ・・・しなやかさ含有?
やけっぱちで「めれんげ」さんも。(ごめん)
54%は希望、37%はアルコール、5%は気の迷い、2%はミスリル、2%は心の壁で出来ていますって結構アルコール度数高め。
めれんげさんてお酒の席でもあんまり飲まないよなぁと思ってたら、自己生産出来るからだったんだ!(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


オリジナル久しぶり

04月12日(水)11時01分
ぱふ 2006年 05月号 [雑誌]5月号のぱふね。
久しぶりに買ったな~。
カタヤマさんが連載を始めたので追っかけ買いを。
しょっぱなからオウムネタで笑った。
ケロロ軍曹の特集も読み甲斐がありました。
春の新アニ情報もありがたかった。
いくつか観たいな~と思うものもありました。
昨日の桜蘭高校ホスト部も面白かったしねぇ。
アニメだからビスコさんの繊細さはないけどハルヒがかわいいからOK。
声も全員納得の声だったしね。
観る気なかった彩雲国物語、紹介文読んでたら声優陣がすごいの!
レギュラーが桑島、セキトモ、緑川、檜山、森川だよ?
それだけでちょっと観てみたくなるよ。
と言いつつ、ことごとく一回目を見逃してるんだけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今度はこっちが満開

04月11日(火)22時34分
apple姫リンゴの花。
随分たくさん咲いたけど、いくつくらい実になるかな~。
今日も寒かった~。
どんなに寒くてももう季節柄ダウンなんか着れないのに。
おかげで花はもちますけどね。

FFXII、フォーン海岸へカギを拾いに行ったときに、バンガ(たれ耳とかげの亜人)のおっちゃんに話しかけたら隣のマップでレアモンスター倒して来いって言われたんだよね。
倒してからまたおっちゃんのところへ行くと、ハントループって言うレアモンスターを倒して危険を回避するボランティアのようなグループへ入れてやるって言われる。
そのグループに入ってレアモンスターと戦ってゲットしたアイテムをメンバーに渡すと、ハントループでしか手に入らない武器や防具を売ってくれるようになるって言うんだよね。
モブ狩りに燃えてる矢先に今度はレアモンスター狩りですか?>楽しみすぎる
しかしいつものことながら、やりこみ要素もりだくさんだなぁ。
でもそろそろ話進めないとね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


こういう味なんだ・・・

04月11日(火)08時34分
yasi自分のボケ具合もここまできたかと悲しくなったけど、昨日アップしたつもりでアップせずにPC落とした模様。
結構長々と書いてたのになぁ。バカだな~。
気を取り直してたいした話じゃないけど書き直し。
初めてね、フィジーで飲んだんですよ椰子の実ジュース。
浜辺のレストランのオープンキッチンにごろごろ置いてあったのでためしに頼んでみました。
自然に落ちるほど茶色く熟れたのは飲むのに適していないらしく、並んでいるのはどれも青い実ばかり。
中を覗いてみると、七分目ほど透明な液体が入っている。
二つ頼んでみたところ、一つは甘いんだけどなんかエグさが口に残る感じでいまいち。
もう一つは青臭いんだけどさらっとしてて、こっちはゴクゴク飲めちゃう感じだった。
当たり外れがあるのか、熟れ具合で味が変わってくるのかも。
青臭い方は白樺ジュースとほぼ同じ味だった。(旧軽の中山農場の店頭で飲める)
まぁあれだ、要するに植物の汁なわけだからねぇ。
だけど飲み水がない状態で目の前には塩辛い海水しかないときにこれ飲めたらまさに天の恵みだと思うだろうなぁ。

FFXIIはまだ幻妖の森に行かずにふらふら。
さらにモブ倒してたらクランランクが「パレスガーディアン」になった。
まだSランクのモブが残ってるから、ランクもあと1、2つくらいは上がるんじゃ?
いや~、モブ狩りは燃えるなぁ。
ビュエルバのルース魔石絋でアントリオンを倒して子供を助けたときに、その子供がカギを落としたって言うのね。
ビュエルバっていうのはラピュタみたいに宙に浮かんでる国だから、何かを落としたら海に落ちるんだわね。
子供たちは「どっかの海岸に流れ着いているかもね~」なんて無責任に言って帰っちゃったんだけど、気になったので海岸と名のつくフォーン海岸に行ってみた。
そしたらあった、ありました!
ルース魔石鉱の11鉱区のカギだって。
更に奥に行けるようになった・・・けど第五鉱区の敵は強すぎてかなわないので撤退。
モブとして出てくるギルガメッシュと一回目のバトルだけやった。
この人、FFVで何度も戦うことになる面白いカタキ役だった人。
一旦勝つとヤツはその敵が強すぎる第五鉱区へ逃げ込んでしまうので追って行けず。
いいよ、もっと強くなったら追いかけてやる。
ヴァンが頑張って盗み続け、ギルがメッシュから源氏の盾と源氏の篭手をゲットしたよ。(FFVのときも源氏シリーズが盗めるのが売りだった)
ルース魔石鉱もあれだね、トロッコに乗れるようになると俄然楽になるね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


国と国が手を取り合えなくとも、人は同じ夢を見ることができる

04月09日(日)22時32分
pooFFXIIで、我々一行がミリアム遺跡から神都ブルオミシェイスに帰ってきたとき、帝国に連れ去られたラーサーが我々に残した伝言。
いいこと言うじゃありませんか。
彼の思いは若さゆえの理想に過ぎないかもしれないけど、決しておためごかしじゃない。
しかもブラコン!たまらんなぁ。(関係ない)
なんで今頃と言うなかれ。>当時書きとめたメモがひょっこり出てきた
今日も一日ヒマさえあればFFXIIをプレイしてたけど、あいかわらず幻妖の森には行かず。
倒しにいくタイミングを外してた西ダルマスカ砂漠のアースドラゴンを砂嵐の中で目をしばしばさせながら倒してきた。
ゼルテニアン洞窟の全域を制覇、モブのマリリス、召喚獣のアドラメレクもゲット。
バルハイム地下道の奥地も制覇、モブのブラッディ、召喚獣のザルエラをゲット。
ルース魔石鉱の奥地を開通させてモブのアントリオン倒して子供を救出。
セロビ大地でモブのヴィラール、ツィッタ平原のドラゴン、リンドブルムも倒した。
リンドブルムは曇りの日じゃないと出てこないって・・・6ピースくらいある広いマップのどこに出るか分からないうえに、ピーカンだったり雨だったりでなかなか曇りにならなくて苦労したなぁ。
おかげでクランランクが「クライムアヴェンジャー」になった。>わーい!
ルース魔石鉱行ったついでにビュエルバの街のなかで銘酒「ビュエルバ魂」のビンを探し回ったら14本も発見!
道具屋で売ると250円にしかならないけど、道路で売ってくれって言う人に売ると1000円で売れるよ。
あれもそう、釣りゲームで釣れた魚も道具屋で売ると「いい魚」の売値が25円だけど海辺にいるエイダって女の子に話すと100円で買ってくれる。
もっと早くに気がつけばよかったよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ボートの上で

04月08日(土)22時19分
kero携帯で撮ったんだったケロ。
信じられないくらいあっちこっちからぽろぽろ出てくるなぁ。
まだ撮りきれてなくて現像出してないのもあるぞ。
ちょうどいいやね、毎日ちょっとずつネタがあって。
ケロロの知名度は高かった・・・日本人観光客に、だけどね。
春休みだったからか、ほとんどが子連れだったしね。
これが6月以降だとハネムーンが増えたりするんだろうなぁ。

ゲームFFXIIは、昨日頑張ってガンガンストーリー進めたんで今日はのんびり。
幻妖の森へ出発することになるらしいと言いつつ、いまだに向かってさえいません。
まずバーフォンハイムに空港があったので全7航路中残していた4航路の飛空挺に一気に乗って、それぞれの飛空挺内のカウンターにいる姉妹に手紙を見せて回るイベントをコンプリート。
ギーザ草原の集落のいなくなったコッカトリス探し。
信じられないくらい遠くまで行ってるんだなこれが。(笑)
帝国ではアッパークラスの人しか出入りできないはずのエリアで駆け回ってるし。
早くて捕まえるのに一苦労だった~。
テレポストーン使いまくって久しぶりに世界中を回ったよ。
ついでにモブもやっつけつつ。
気がついたらランクAのモブにも勝てるようになってた。
オルトロスを倒したらコインのかけらをもらった。
もしかしてこれも集めとなにかになるのか?
東ダルマスカ砂漠の集落ではつりざおが欲しい!とわがまま言ってるオヤジが。
バーフォンハイムにモブの件で舞い戻ると、橋の上で釣りをしているお爺さんがいて、竿を立てかけたまま食事にいってしまう。
その竿をもらって集落に行くと、オヤジが喜んで次から釣りイベントをやらせてくれる。
FFX-2の雷平原の早押しゲームと同じようなゲーム。
バーフォンハイムのお爺さんには悪いことしたなぁと謝りに行ったら、メシ食ってる間に竿がなくなってたとボヤきながら、別の竿で釣りしてた。
ごめんねお爺さん。持って行ったのはダルマスカの王女です。>え~?
釣れた魚は「おたから」として売れるので資金稼ぎにもなる・・・かな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


機内

04月07日(金)22時06分
airパイロットがこの近さって。
おもちゃみたいでね、落っこちてもやっぱりなぁって納得しちゃう小ささだったよ。
落っこちなかったけど、めちゃくちゃうるさかった。
離島まで10分くらいだったけどそれが限界だな。
それ以上だったらたぶん耳がおかしくなってたと思う。
エンジン音やプロペラの音、窓から見える景色から、宮崎アニメ「紅の豚」を思い出したよ。
離島ではマジで水上機の離着陸を当たり前にやってたしね。
あれこそまさにポルコロッソの乗ってたやつだよなぁ。

ゲームFFXIIは、フォーン海岸についたところから。
ここはまさにフィジーそのものだなぁ。
抜けるように明るい空、透き通る青い海と白い砂浜に緑も映えて。
そこまでの山地も樹林も岩肌むき出しだったり日が翳ってて暗かったりだったので、ひときわここの明るさが際立ってる。
なんかただ先に進みたくないってだけで意味もなく行ったり来たりしてたおかげでまたレベルが上がってしまった。
ヴァンのガンビットのトップに「盗む」を入れてあるので攻撃はフランとバッシュの二人でやってるわけだけど、この必ず一人が盗むをするシステムにしてからお金に困らなくなった。
石より毛皮系ね、高く売れるよ~。
羽とか角とか液とかもレアなものは結構高価。
ハンターズキャンプって言う唯一モンスターが出ないエリアで売り買いしたりセーブしたりしてからツィッタ大草原へ。
ここは殺風景な景色が続く実に面白くないところだった。
いくつもマップがあって、つってもボリュームはフォーン海岸とほとんど同じ感じなのになんかウンザリした気分になった。
一番奥の崖下にソーヘン地下宮殿へ続くほら穴があったので入っていくとクネクネ分かりにくいダンジョン。
そろそろ抜けるかな?ってところでボス「アーリマン」とバトル。
こいつもステータス異常がキツかったな~。
もうフランは二人の万能薬係に徹してた。
帝都アルケイディスに着くと、ひとしきりおのぼりさん的観光後ドラクロア研究所に行ってドクターシドとバトル。
シドはバトルに負けたあともやけに強気で、破魔石が欲しいか?欲しかったらギルヴェガンへ追って来い!とどっかで聞いたようなフレーズの捨て台詞を吐いて飛空挺で逃亡。
我々一行はなにがなんだかわからないうちに空賊のレダスって人にアルケイディスから「港町バーフォンハイム」に連れて行かれてた。
ここからギルヴェガンのある幻妖の森へ出発することになるらしいよ。
ところで今日になって思い出した!
何日も前に出てきたキャラの話だけど、ラーサーくんと別れた神都ブルオミシェイスで会ったロザリア帝国の王子アルシドの喋りかたが誰かに似てるなぁって思ってたんだよ!
みょ~に引っ張る喋り方。
アニメの「クロマティ高校」のメカ沢くんの喋りかたでした。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ナンディタウンの商店街

04月06日(木)20時39分
signal国際エアポートのあるナンディですが、外国人が見て回れるようなところは100mくらいの道路一本のみだった。
国内にある信号機はこの道路にある何個かだけなんですってよ。
この道とリゾート内だけ別天地。
私のいたシャングリラリゾートなんて小さな島全部が一つのリゾートだったんだよ~。
島中どこでもルームナンバーとサインだけでなんでも出来る。
そんなリゾートが点在してる・・・それが収入源の国。
でも地元のみんなは実に地味~に暮らしてるようですよ。

久しぶりにBSアニメ夜話をやるようです。
5月2日(火) 23:00~    「ヤッターマン」 1977年~79年 / 総監督 : 笹川ひろし
5月3日(水) 23:00~    「王立宇宙軍~オネアミスの翼」 1987年 / 監督 : 山賀博之
5月4日(木) 23:00~    「イノセンス」 2004年 / 監督 : 押井守

イノセンスは観てないけど、あとの二つは大好きなので楽しみ~。
特に2日目の王立宇宙軍は濃~い話が聞けると思うよ。
あとどの日かよくわからないけど「しょこたん」がゲストで来るらしい。
岡田さんとウマが合うかどうか?だな。それも見もの。

ゲームFFXIIはモブ討伐に燃えたところ、クランランク「リスクブレイカーズ」に。
それがすごいかどうか?ってのはわからんけども嬉しいのよ昇進するのがなんとなく。
で、ラバナスタからテレポストーンでナルビナ、そこから徒歩でモスフォーラ山地へ。
見えているのに行かれないところがあるのが気になりつつ次のサリカ樹林へ。
森の中でモーグリのサボってる大工さんを探してくるイベントがあって、モグたちのかわいさにキュン死にしつつ、ボムのおっきいのと戦ってひと段落。
一旦モスフォーラのオアシスに戻ると、行けなかったところへパズルを解くように頑張れば行けるようになってる。
こういうの大好き!と張り切って行ったところ、行き着いた先には私の手に到底負えないはるか上のレベルの召喚獣(推測)が待っていました。>全滅でゲームオーバー
そういうことでしたか、じゃ後日出直します。
気を取り直してサリカ樹林を抜けてフォーン海岸へ。
どうやらこれで帝国の領土内へ侵入したようですよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


マナ島の水面下は楽園だった

04月05日(水)14時20分
fish昨日は暖かいを通り越して暑いくらいだったけども、今日は雨だねぇ。
一昨日だったか、飛ばされそうなくらい強い風が吹いてて桜が全部散らずによくもったなぁと感心してたんだけど、今日の雨ではさすがに散っちゃうんだろうな~。

FFXIIは、神都ブルオミシェイスから再びパラミナ大渓谷に入り、今度は南下してミリアム遺跡へ。
まだまだ余裕で遺跡のボス「ヴィヌスカラ」戦に勝利、でも次の召喚獣とのバトル「マティウス」戦は結構苦戦した。>ジャンプやVジャンプとかに出てたやつだった
ステータス異常を回復するのが大変だった。
しかも回復役のフラン(私のプレイヤーキャラ)がしょっちゅう寝かされちゃって(殴られて目が覚める)それが一番イタかった。
対睡眠用のアクセサリが欲しかったなぁ。
今回は戦闘中に装備は替えられるわ、すでに買ってあってライセンスポイントさえたまっていれば覚えたい魔法を覚えられるわ、ガンビットはいじれるわで大変便利。
だから寝かされる!と思ったら、それ用のアクセサリを持っていればバトルが始まってからでも防ぐことが出来たのに、持ってなかったんだよな~。(ストーリーが進んだら売ってた・・・西陣の帯>睡眠無効)
それに氷攻撃が容赦なかった。
ブリザガは分かる、でもブリザジャってなんだよぅ?>まだ上があったの?
とりあえず辛勝して召喚獣ゲット。
神都ブルオミシェイスに帰ってくると、なんと帝国に荒らされてた!
すごいことだよこれは。
現実なら、バチカンに軍艦で乗り付けて法王殺しちゃうなんて、どんな強大な国がやったとしたって世界が許さないよねぇ。
軍艦が去った後も居座ってたジャッジベルガに勝つと、僧たちにもうあんたら帝国へ行くしかないっしょ?と言われる。
そうだろうなぁ、ここまでされて黙ってるわけにはいかんでしょう。
一人の僧がミリアム遺跡の奥に封印されている魂があると言って「断罪の魔石」をくれるので、ちょっと試しに行ってみたら、遺跡の中にはちょっと前まではいなかった、めっちゃ強いモンスターがハバをキかせてて命からがら逃げ帰った。
あれだね、今までのFFなら神竜とかオメガとか、そー言うラスボス倒したあとに行くところだったみたいね。
帝国は遠いから、行けるところまでテレポストーンで行くといいよ~なんてアドバイスしてくれる人もいたけど、あえて徒歩でブルオミシェイスを出発。
とりあえず王都ラバナスタまでの帰り道は二軍の出番。
フラン、ヴァン、バッシュはレベル41、バルフレア、アーシェ、パンネロはレベル21でほぼ半分しかないからなぁ。
せっかく覇王の剣なんてものをもらったんだから、少しはバトル出来るように強くならなきゃね!>アーシェ
ラバナスタの掲示板見たら、モブが大量に張り出されてた!
帝国に向かうのはランクC以下のモブを倒してからだなー。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


運動不足

04月04日(火)22時27分
abare今日久しぶりにジムに行ったら、この間までなんなくこなしてたローインパクトのエアロで死にそうになった。
宗方コーチ、苦しい!吐きそうです!
完全に体がナマってるんだね。
去年の6月から始めたんだけど、始めた頃の私もこんなにヘバってたんだろうか?>忘れた
最近は息が上がるなんてことなかったのになぁ。
なんか前の感覚取り戻すのに一週間くらいかかっちゃいそうな予感。
あっちでもしっかり運動してる気でいたんだけどね。
毎日泳いでたし、たくさん歩いてたし、4日目と6日目には半日馬に乗ってたし。
海岸を馬で暴れん坊将軍のテーマソングを流しながら(脳内で)走り回ってたのになぁ。

ゲーム「FFXII」でも今日はチョコボに乗って走り回ってた。
チョコボに乗るとバトルをしなくて済んじゃうので極力乗らないようにしてるんだけど、チョコボに乗らないと行けないところってのがあるんだねぇ。
徒歩じゃいけないの。
そう言えばFFX-2にもそー言うところあったよねぇ。>ミヘン街道
今回のチョコボはたいがい有料で、金欠病の私には贅沢なものだったので今までまったく乗らずにいたのだけど、ガリフの里から一回だけタダで乗せてくれるって言われて乗ったら楽しくてねぇ!(180秒ぽっきりで終了)
早くお金をためて、また乗りたいなぁと思ってたら、ミュリンを探しにヘネ魔石鉱に行くのにはチョコボに乗らないと行けないことがわかった。
ゴルモアの森から出てきたら、帝国の兵士が死にそうになっててポーションを上げたらお礼にチョコボを貸してくれるって言うの。
なんでかな~と思ってたら地面にチョコボの足跡がついているところは徒歩で入れなくてもチョコボでなら入っていけるところなんだって教えてくれた。
一回180秒なんだけど、帝国の兵隊さんは親切で、申し出れば何度でも貸してくれるのよ。
そのうちいいかげんヘネ魔石鉱に行け!って怒られるんじゃないかと思いつつ、今までガマンしてた分、気が済むまで乗り回しましたよ。
チョコボかわいいなぁ。
ヘネ魔石鉱イベントを済ませてからエルトの里へ行くとミュリンを救ったお礼に結界を解くアイテムをくれた。
ゴルモア大森林の結界を抜けて パラミナ大渓谷へ行く前に、一旦王都ラバナスタへ戻って「おたから」を売って装備やアイテムを買い足した。
ついでに、西ダルマスカ砂漠へリングドラゴン(ランクC)を倒しに行くと倒せた!
フェニックスの尾全部使ったけど勝った!
調子に乗ってギーザ砂漠へギルガメも倒しに行ってまた勝った!
すごいなぁ、まぁ強くなったというよりは今回ブリザラ対策(魔法防御等)やらエルトの里でギルガメの弱点のサンダラ買ってくることが出来たりしたおかげなんだとは思うけどね。
他にもモブは倒せるだけ倒して、残すはランクAのモブのみになった。
クランランクもブレイブアーミーに昇進。
今まで何度トライしても勝てなかったギルガメに勝てて気分も爽やかにゴルモア大森林へ。
森の奥地で思った・・・ギルガメって強かったんだね。
こんなに早く倒すことなかったんだ、強くなりすぎてた我々。
ザコは言うに及ばず、ボスも瞬殺だよ。
ヘネ魔石鉱のボス「ティアマット」戦のときもあっけないなぁって思ってたら森のボス「エルダードラゴン」戦もあっと言う間に終ってしまった。
パラミナ大渓谷は今までの砂漠や熱帯とは一転してめちゃくちゃ寒そうなところ。
FFX-2のロンゾ族のいたガガゼト山みたい。
あのロンゾたちの歌声が聞こえてきそうな岩山だよ。
その山を越えるとようやく神都ブルオミシェイス。
ここにきてラーサーくんが外れちゃう。
でも彼、レベルが上がらないのよねゲストだから。
また会おうね!強くなっててね!
楽しい思い出たくさんありがとう!
我々は回復係のラーサーくんなしでミリアム遺跡へ行かなくちゃならないようだよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


よくある質問

04月03日(月)14時45分
gyag無人島に行くならどの本持っていく?って質問はよく聞くよね。
そりゃもう100質なんかが流行るずっと前から定番の質問だった気がする。
なんつって実は世間一般に広く知られているわけじゃないのだとしたら、私が本好きだからそれで関連雑誌などでよく目にするだけだったのかも知れないけどね。
私がそう聞かれたらなんて答えようかな?なんて結構いろいろ考えてたものだけど、現実にはギャグマンガ日和全7巻でしたよ全く!(笑)
手荷物で機内に持ち込んで回し読みしたり、現地でも一休みして食事とか、お迎えの車がくるまで待機とか、成田エクスプレスまだ品川に着かないよとか、そーゆうちょっとした合間にとっても便利で退屈しなかったよ。
おかげで口をついて出てくるのはボケからツッコミまで日和ギャグばかりという状態ではあったけども。
いつでも妙なことを呟いては笑っているヘンな親子だった。
でも日和のおかげでおそらく娘どものぐずぐず言うとか兄弟喧嘩とかは70%くらいカット出来てたんじゃないか?って感じはする。(当社比)>うまいっちゃぁうまい

フィジーの海を見て開口一番、FFXのビサイド島みたいだ!って叫んでしまった。
もうどこを見てもゲームにあったよこんな景色~!って思っちゃう情けなさ。>所詮ゲーマー
行ってる間は忘れてたけど、帰ってきたら1分でも多くやりたいわけよFFXII。
ガリフの地ジャハラに行ってストーリー進める前に掲示板にあったモブを全部やっつけたかったのだけど、やっぱり実力的にランクD以上の相手には歯が立たなかった。
リングドラゴン(C)とギルガメ(C)にチャレンジしてどっちも全滅寸前になって命からがら逃げ帰ってきた。
仕方ないので雨季で地形がかわっちゃってるギーザ草原からオズモーネ平原を抜けてガリフの里へ行った。
オズモーネ平原のマップがどこで手に入るのか分からないから自力で伊能忠敬。
広いんだ~おかげでレベルが3つくらいアップ。
ガリフの里で再びラーサーがパーティにゲストで入ったよ。
あ~何度見てもかわいいなぁ。
そのラーサーくんが、ゴルモア大森林を抜けて神都ブルオミシェイスに行き、アナスタシス大僧正に会えば平和への道が開けると言うので一緒に行くことに。
ところがそんな簡単にほいほいと行けないのだった。
結界が張られてて森に入れないよ~。
森の中には我らが仲間のヴィエラ(うさ耳族)フランの故郷、エルトの里があってそこに頼らないと抜けられないらしいよ。
ところがフランは里から出奔した不良ヴィエラだったため、話がスムーズに進まない。
しかも頼りにする予定の妹ミュリンが行方不明になっている。
ミュリンはなにを思ったか単身、帝国の管理下にあるヘネ魔石鉱に行ったらしい・・・って私に言うってことは一旦森を出て我々にそこへミュリンを探しに行ってこいと、話はそれからだと、そーゆうことなんですね?なんとなくそんな気がしてました。
あー先は長いぞ。
焦ってもだめよね、腰据えてやらないと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


朝から号泣

04月02日(日)19時08分
アニメ「エウレカ」最終回をリアルタイムで観たよ。
30分用のものを連続で2本やって1時間になってた。
今日一番驚いたこと・・・ニルバーシュってメスだったの?!
女性の声で喋ったよ。
エウレカを救出に行くときの新生ニルバーシュは曲線が多くて女性的なフォルムだったけどねー。
あとゴン爺がコーラリアンだった!これも驚き。
レントンが凛々しくてかっこよかったな~。
ヘタレホランドもかっこよかったよ。
ドミニクの上官の軍艦が攻撃の盾になるから月光号だけ先にデューイのところへ行けって言ったあたりから泣けて泣けて。
ラストにレントンの爺ちゃん出すのも反則だよ~。うわーん
あの三人の子供たちはレントンとエウレカの帰りを、レントンの生まれた街でおじいちゃんと一緒に待つことにしたんだね。
今まで一年日曜の朝を楽しませてくれてありがとう。
来週から何を楽しみにすればいいものやら・・・。

かずきんぐさんとSCCやオンリーの新刊について打ち合わせ。(別サークルだけど)
ちゃんと打ち合わせもしたけどね、もっぱら萌え話に終始してしまった。
楽しかったっす。
本出さなきゃね
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


うは~鼻がむずむず

04月01日(土)23時33分
mana1花粉症がすごいことになってます。
目にもきてるな、しょぼしょぼだ~。
桜は満開だけど、今日も寒かったよ。
ちょっと車で出たとき随所で楽しそうに花見をしている人たちを見かけたけど、寒がりの私は屋外で宴会なんてぜったい無理って感じ。
くしゃみも止まらないしね。
この写真は中央の黒い点が娘の頭なんだな。
さすがに遠かったですな。

そうだ、録画しておいたビデオ観たんだった。
アニメ「Blood+」がすごいことになってた!
小夜の妹のディーバに血を吸われて瀕死のリクくんを救う唯一の方法は、小夜の血を飲ませてハジのような不死身の体にしてしまうことだって話になった。
小夜がカイ(リクの兄)に「でも私の血を飲ませると、リクの時間が止まってしまう・・・それでもいいの?」って聞くんだけど、カイの返事より早く「いいに決まってる!」と叫んでしまった。
リクくんが、今の愛くるしい少年のままずっといてくれるなんて、むしろ大歓迎だよねぇ。
先週のラストを観て、リクくん死んじゃうのかも知れないと覚悟を決めてたんだけど、死なないどころか思いがけない永遠の少年というオマケまで付いてきて嬉しいよ。
アニメ「エウレカ」もドミニクとアネモネが分かり合えてよかったな~って話だった。
アネモネのLFOジエンドがアネモネが素直になったら機体が黒から白へ脱皮したり、アネモネたちをかばったりして、なんかもうケナゲで泣けた。
明日は1時間スペシャルで最終回なんだね。
アニメ「ガラスの仮面」は先週が最終回だった。
月影先生は梅の里で死んでしまうのかな?梅の精になるのかな?
つり橋を焼き切っちゃってたけど源蔵さんは月影先生を看取ったあとどうするのかな?
真澄さんとマヤは精神世界みたいなところでひとつになれたみたいで、それはそれでよかったよね。
その後真澄さんヨロヨロして周りの人に支えられてたけど大丈夫か?
原作が終ってない以上、これからも二人は頑張っていく・・・って感じの終り方をするしかないのは分かるんだけど、月影先生が帰ってこないことにまったくダメージを受けてないように見えるマヤはちょっと不自然じゃないのか?
なんか屈託がなさ過ぎるというか爽やかすぎ?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

