サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


焦ったなり

08月31日(木)18時17分
ゲーム「FFIII」、暗黒の洞窟で土のキバを取って、さぁドーガのところへ!とダルグ大陸に向かったら風が強くて入れない。
あれ~~バグ?とパニックになった。
取り忘れてしまった「げんじのよろい」を取りにもう一回暗黒の洞窟へ行ったりして頭を冷やすことに。
それにしても土のキバって「たけのこ」に似てるよね。
落ち着いて考えてみたら、今乗ってるインビンシブルは魔道師ウネが山越えが出来るよって言ってくれた船で、ダルグ大陸の風に負けない船だと言ってサロニアのエンジニアたちからもらったのはノーチラスの方だった。
インビンシブルの埋まってたダンジョンの入り口に乗り捨ててあったノーチラスをとりに行って、無事ドーガのところで鍵をもらうことが出来た。
でもひどいよな~。
たまねぎ剣士になれるらしいとうわさに聞いて調べたら、ともだちとメール交換しないと出来るようにならないらしい。
そんなー。ヒッキーゲーマーはどうしたらいいのよねぇ?
たまねぎ剣士だけじゃないんだよね、隠しボスも、隠しイベントも盛りだくさんらしいんだよね。>メールの特典
と、めれんげさんにグチったら、めれんげさんもやっていてそれじゃ会ってメール交換しましょうということに。
いいトシの二人がDSつき合わせて赤外線通信・・・少々もの哀しい光景になりそうだけど、背に腹は換えられません。
知らない少年に声かける勇気はないしなぁ。
これから行くダンジョンは「エウレカ」っていうんだよ。
どんな意味なのかな?あのアニメのエウレカと同じなのかな?
スポンサーサイト
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ホスト部

08月30日(水)22時27分
今週から私の好きなカサノバくんのお話なのね~。
一話で終らず、来週に続いてたのも嬉しい。
若と呼ばれていて、臣下に慕われていて・・・なんていうとゼノギアスのバルトを思い出すけど、ルックスは全然違う。
でもカサノバくんはカサノバくんでいい味出してるからOKよ~。

ゲーム「FFIII」は、巨大飛行船インビンシブルをゲット。
いざ!とバハムート倒しに行ってゲームオーバー。
じゃあこっちは?とリバイアサン倒しに行ってゲームオーバー。
もーいや~~!
オーディンはサクっと倒せたので少し調子に乗ってました。
ちまちまと宝箱の中身とったらボスバトル寸前で一度「テレポ」使ってダンジョン入り口まで出てセーブ。
今じゃ当たり前になってる「ボス戦直前セーブ」と言う概念がないのでボス戦でゲームオーバーになると、何時間分もロスしてしまうんですわ。
確かラスダンなんて、3回くらい途中で引き返してきてセーブした覚えがあるよ。
そろそろ刃物担当は魔剣士にならないといけないんだけど、今のパーティのバランス絶妙なんでイジりたくないな~。



diary |コメント(-) |トラックバック(-)


予想外

08月29日(火)19時11分
本家に行って「版権お題」を見ようと思ったら手がすべって、すぐ上の「お題つき」と言うところへ入ってしまった。
ここの現在のお題は「泣かせろ!1ページだけの感動マンガ」。
どーせ死にネタのオンパレードなんでしょ~?なんて冷やかし気分で見始めたら・・・マジでボロ泣き。みんな上手いよ!
特に車のネタのやつと、猫ネタと犬ネタね。
ウチも車買い替えたばっかりで、引き取ってもらったのが青い車だったんだよぅ。
猫や犬は言うに及ばず。>動物ネタに弱い
もうそれが引き金になっちゃったらしくて、どれ読んでもウルウル。
涙腺弱いな~。

ゲーム「FFIII」は魔道師ドーガのおつかいで、魔道師ウネを起こすアイテム「ノアのリュート」を海底ダンジョンへ取りに行くところ。
このイベントの前にサロニアの王がおかしくなっちゃってるのでどうにかしてくださいってのがあったんだけど、パーティと一緒に行動してたのがこのサロニアの国の王子アルス。
も~かわいいのなんのって!
ウチのアイドルアルクゥと気が合うあたりも微笑ましくてねぇ。
サロニアの町に入った途端、王子を探している人に身なりのよい10歳くらいの少年を見なかったか?と訊ねられ、もうそれだけでツボ。(笑)
イベントを終了したら、当たり前だけどパーティと分かれてしまったのが残念でねぇ。
ガルーダを倒すために回復係のレフィア以外は竜騎士になってたんだけど、それも終わり。
今度はルーネスがモンク、アルクゥの黒魔道師とレフィアの白魔道師はそのままで、イングズはナイト。
しばらくこれでいってみようかと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


惑星かどうか

08月28日(月)21時10分
2006年に惑星じゃないと認定されてしまったってだけで、それまで何年も惑星として扱われてたんだからさぁ。
何の話かというと、何日か前の朝日夕刊に載ってた記事で、これからプレスするホルストのCD「惑星」から冥王星という曲を外すと言う記事なんですけどね。
なんでそんなことする必要があるんじゃい。
セットで「惑星」と言うアートなんじゃないのか?
一星さんの「それでも冥王星は回っている」と言う言葉を読んで深く頷いてしまった。
いじるのは教科書くらいでいいんじゃないの?

ゲーム「FFIII」は浮遊大陸を脱出、クラーケンに勝って大陸を出現させたところ。
いつごろだったかはっきりは覚えてないけど、レベル18くらいからだったかなぁ、急に戦士が強くなった。
それまで魔法の方が頼りになったんだよ。
しかもMPがすぐになくなるので、両手に「こおりのつえ」と「ひかりのつえ」をもたせてね。
そーするとバトルのときに「アイテム使う→OOOのつえ」でほぼ魔法と同じ効果なのに無限に使えるのよ~。
黒魔道師も弓やめて途中からつえにしちゃった。
海の生き物だって、ひかりのつえで(アイテムとして使って)一撃だよ。
ところが、ブラッドソードを取ったあたりからかなぁ。
シーフはマインゴーシュを取ったあたり?
そこらへんから急に、軽く1000を越えるダメージが入るようになった。
下の大陸に来てからは、刃物持ってる人たちのほうが頼りになるよ。
ルーネスもね、短剣振り回すより「盗んで」ていいよって感じだったのにもう戦力だよ、のんびり盗んでられない。
やっとポーション以外のものも盗めるようになってきたのにな~。
ルーネス(シーフ)はポイズンダガーとブーメランの二刀流で。
イングズ(戦士)キングスソードとブラッドソードの二刀流で。
アルクゥとレフィアは途中「学者」や「狩人」にもなったけど、結局魔法を極めることにして黒魔道師と白魔道師に戻しちゃった。
クラーケンに、宝箱に入ってたブリザガ覚えて使ってみな~?2000近く入るよ。
もう16種類もジョブ選べるけど、いまだに最初のジョブのまま。>現在熟練度51
たしかまだ「III」はジョブマスターって概念がなかったはずだよね。
あれは「IV」だっけ?全部のジョブに☆印をつけるのに燃えたものだった・・・久しぶりにIV、V、VIもやりたいなぁ。
さて、底なし沼に行こっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日はグッコミ

08月27日(日)20時39分
いえ私は行かなかったんですけどね、めれんげさんが行くって言うんでカタヤマさんの新刊を買って来てもらいました。>アニメアンジェの突っ込み本よ~
で、大井町で合流して秋葉原へ。
ONKYO SE-U33GX(W) USBデジタルオーディオプロセッサー ってやつ(買うまで商品名は知らなかったが)を買いに行きたくて、売ってそうなお店に連れてってもらいました。>左のamazon参照(品切れだね)
すごいよ一軒目のツクモ電機でビンゴ!無事手に入れることが出来ました。
めれんげさんさすが秋葉原通!!
お店の人もすごい!私のつたない説明で、何がしたいのか分かってくれる!
中に何が入ってるか確認してくれて、コードとか買い足さなくてもパソコンに繋げますよって教えてくれる。
シロウトにも優しい町秋葉原!
maru
先日ドラマ「アキハバラ@DEEP」を観てから、おでん缶が食べてみたくなっちゃって、それもつれてってもらいました。
元祖「こてんぐ」のおでんは裏通りの電気屋さんでしか売ってないんだってね。
自販機の他にも、中のレジでも販売してる。
熱いのは持って歩けないので、中で冷たいのを購入。
店の前は私のような人たちでごった返してたよ。
帰ってきてから蓋を開けて湯煎にしてアツアツにしてから食べました。
味がしみてて美味しかったよ~。
アキハバラ@DEEPでおでん缶以外にも「うまい棒」をバリバリ食べてんのね。
それみたらうまい棒も食べたくなっちゃってコンビニで買って食べてみた。
いろんな味があって面白~い!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


光の戦士

08月26日(土)23時48分
君は選ばれし光の戦士だ・・・こういうノリって最近のゲームにはないよね。
やっぱ懐かしゲーなんだなぁ。>FFIII
昨日、お城の北の「封印の洞窟」に入る前に、もしかして「すっぴん」(なんのジョブでもない状態)って、どんな武器でも装備出来たんじゃなかったか?と思い出して城に戻りました。
左の塔にある赤魔道師用の武器「ワイトスレイヤー」だってすっぴんなら装備出来るはずなんだよ。
お城の宝箱に「なんきょくのかぜ」が入っていたのはグリフォンに使えってことなんじゃないか?と思ってもう一回行ってみた。
案の定、ブリザドと「なんきょくのかぜ」でサクっと倒せてしまった。
全滅したときのあの苦労はいったい何だったんだ~?
攻撃力25と今までの倍以上の強力な武器をルーネスに持たせ、一番防御力の低いレフィアに弓を持たせて後ろに下げていざダンジョンへ。
このダンジョンをクリアするとジョブチェンジが出来るようになるよ。
ルーネスはシーフ、アルクゥは黒魔道師、レフィアは白魔道師、イングズは戦士。
レフィアは杖しかもてなくなったので、弓はアルクゥに持たせた。
そしたらイングズの剣より弓の方がダメージ入るの。すごーい。
ネプト神殿のイベントをクリアしたらいよいよ大海へ漕ぎ出すことになった。
海のモンスターにはサンダー系が効くんだけど、まだレベル低いからすぐにMPがなくなっちゃう。
すぐ近くにあった村では回復できなかったし、いったいどこまで行けばいいのかなぁ。
黒魔道師のアルクゥ、黒ジャケットに黄色いリボンでかわいいよ~。
16年前のIIIの設定ってすっごい乱暴なのね。
ジョブチェンジシステム×4を楽しめといわんばかりに、最初のウルの町からみなしご4人組が度胸試しに洞窟へ行って一挙に光の戦士に認定されるって言うスタートだったんだね。(小さな村に同い年のみなしご4人・・・戦乱の世ならともかく少々無理があるよね)
今回のリメイクは、ウルの村にはみなしご二人(ルーネスとアルクゥ)、カズスの村に一人(レフィア)、サスーン城に一人(イングズ)が出会い、生い立ちを話すにつれて、みんなみなしごだなんて偶然だねー!と驚くシーンが盛り込まれている。
そう言えばFFVIIIにも、メンバーが生い立ちを話しているうちになんと同じ孤児院育ちだったってことがわかるシーンがあったなぁって思い出した。
キャラ立てが4人でひとからげだったから、プレイ中も敵と攻略しか思い出さないのかも。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


来た来た~

08月25日(金)21時07分
発売日から一日遅れてFFIIIが来た。
うわさによるとamaz0nはゲーム一本の場合は100%佐Oメール便を使うらしいんだけど、このメール便、遅れて届くのが当たり前になってるらしい。
ゲームだけはね、発売日にプレイするのを楽しみにしてるので、届かないとちゃんと足使って買いに行けばよかったーって後悔するんだよね~。
偶然昨日はいろいろやることがあったから、FFIIIは今日届くんでよかったんだけどね。

で、さっそくやってみました。
なんせ16年前だからね、最初の話の流れなんて覚えちゃいない。
へぇ~こんな話だったのか、そうか~なんて言いつつ、言われるがままに進めていたら、城の塔のてっぺんで急にグリフォンとバトルになり全滅。
うぉ~、シビアだなー。
城に入る前のセーブからですか、宝箱全部取り直しですか。
インチキして攻略本見たら、グリフォン倒して手に入れる武器は「赤魔道師」しか装備できないものみたいだから、またあとで来ようっと。
とりあえずジンを倒しに北のダンジョンへいくことに。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


アンジェ第4話

08月24日(木)19時02分
またしても忘れずに観てしまいました。
民法で見られるアニメはしょっちゅうビデオを録り忘れるくせにねー。
今まで一回も欠かさず観てるよ。
毎週木曜日更新で、観られるのは最新の一話のみなのに。
自分で驚いちゃうほど楽しみにしちゃってるのは、世界感や登場人物をここまで把握してる作品は他にはあんまりないからなのかなぁ。(ヒカ碁くらい?)

今週はゼフェル。
まだエンジュとの親密度50までもいってない感じ?
怖い顔してどなりまくり。
あれが90とかになると怒りながら優しくなったりするんだよなぁ。
エンジュもなぜだかゼフェルにだけはツンツンしてるよ。
エルンストが聖獣の惑星の今後をシミュレートしてみたら、なにやらおどろおどろしい恐ろしげな世界になった。
足りないサクリアがあるからだと言う・・・これが鋼のサクリアだったらすっごい納得出来たのに。
ゼフェル様は会うたびに怒鳴るので苦手で、サクリアをいただきにいくのが嫌だったから避けていた、と言うような裏話があったらなお良かったのに。
それがなぜか足りないのは一番仲良くしてて、一番たくさん貰ってそうな風と緑だったんだよ~。
なんでだー?
しかもまたエンジュが持って行ったサクリアの守護聖たちが聖獣の惑星まで同行してるし。
予告観たら、来週はクラヴィスが出てくるよ。
あんまりイジメないでね、エンジュ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


なんだかなぁ

08月24日(木)18時44分
maru なぁんかだまされた気分。
これ、紅茶の△ティーバッグが20個入ってる袋なんだけどね、chaiって書いてあるでしょ?
普通こう書いてあったら入ってるのはチャイブレンドだと思うよ。
しかも1000円もしたんだもの、スパイス入りだって思っちゃうよ。
それが淹れてみたら、ただの「美味しい紅茶」なわけよ。
あれ~?って思って裏をよぉく読んでみたら、これはチャイ用のアッサム茶葉ですと書いてある。
で、その下に、チャイの作り方:お湯にお好みのスパイスを加えて沸騰させ、牛乳とこの茶葉を加えて煮込むと書いてあるよ。
それは売り場に明記しといたほうがいいんじゃないかなぁ、ポップでも立てて。
普通に淹れてもおいしいのだけど、chaiと書いてあるのにchaiじゃないって思うとそのたびにぶぅぶぅ言いたくなってねぇ。
そしたら!捨てる神あれば拾う神ありですか?

maru みなとみらいに行く用事があったついでにクィーンズ(EAST)に寄ったらば、これを加えればチャイになります!っていう説明書きがしてある「スパイスティーミックス」なるものを発見。>500円
粉じゃないのよ、これ。
いろんなスパイスが全部ホールで入っていて、煮出して使うものなのよ。
さっそくスプーン2杯くらいで煮出して(スパイスは途中で取り出して)作ってみた。
うまーっ!
これがチャイだよ。
いやいや、本場のチャイに比べればまだまだ、なんちゃってチャイって感じだろうけどね。
美味しく出来ました。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ルックスならアルクゥ

08月23日(水)09時11分
maru ゲームFFIIIのオフィシャルサイトでキャラ紹介見る限りでは一番好み。かわいい~!>アルクゥ
なんたって当時はドット絵だったからね、目と鼻がついてるくらいの絵で。
このゲーム機はバンダイのワンダースワン。
上の「←ここ」と書いてある左にうすらボンヤリ描かれているグレーの絵は、ちゃんと天野さんのFF絵なんだよ。
このハードでFFシリーズのリメイクが「III」まで出るよと言われてこのFF仕様のワンダースワンを買ったんだけど、結局出なかった。(2000年ごろ)
「FFI」と「FFII」のリメイクは出たので、それはこれでプレイしました。
ヒカ碁のゲームのためにアドバンスも買ったので、アドバンスで出るってうわさ聞いたときも、いつでも来ーい!と思ってたけど、結局アドバンスでも出なかったねぇ。

昨日は横浜の教会まで、アメリカから来日したディレクターのワークショップに参加するために行ってきた。
7時から9時半までで2曲教えてもらって歌ってきた。
一曲は「Grateful」ってバラードでいい曲だった。
もう一曲の「God is」ってノリのいい曲で、これはもうウチらのところでも歌ったことのある知ってる曲だった。
途中でディレクターのジョナサン・グリアー氏とキーボードのトレイシー・カーター氏とのデュオなんぞも聴かせてくれた。>うまー!
本場のワークショップがどんな感じなのか知りたかったので、いい機会でした。
教会が相鉄線の駅からまたはるか奥に行ったところだったので、帰ってきたら11時過ぎてた。
相当疲れてたらしく、知らない間に爆睡してたよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


カレー食べたら暑っ

08月21日(月)21時41分
カレーのせいかなんなのか、ダラダラ汗が止まらないんですけど。
うわ~、妖怪汗だくだ~~~!>シャワー浴びろよ

とうとうDSラビリンスが終ってしまいました。
もう終わり??って思っちゃったけど、たぶんこんだけやりこんだら、作った人も本望でしょう。
今週中にはFIIIが来るからね、楽しみ~。
ラスボス戦だけ残ってたバテンカイトスも終らせた。
こっちもあとどれだけ攻略すればラスボスなんだろう?って思ってたら、あとちょっとのところだった。
始めたらあっと言う間にラスボスのいる部屋に到着。
こんなにすぐならラビリンス始める前に終らせればよかったよ。
いや~1周目は先が見えないから仕方ないんだけどねぇ。
バテンはちょっと泥臭いような独特の雰囲気があるんだけど、それも持ち味でね、面白かったですよ~?
ビバ!モノリスソフト!!
モノリスソフトつながりで、ゼノサーガ3の攻略本が出たので、ゼノサーガ3ももう一周やりたい気分。
攻略本見たら、プレイヤーキャラのシオンの元カレ、ケビンの声がアーロンさんの石川さんだった。
えー!ぜんぜん気がつかなかった。
マーグリスのギロロ(中田さん)も気がつかなかった。(どっかで聞いた声だとは思ったけど)
みんな直筆のコメントを載せてるんだけど、檜山さんのコメントが「黒幕でした」って書いてあったのには大笑い。
「1」から出てるちょっと謎めいたキャラだったんだけどね。
今回初めてわかったわけですよ、影の大立者だったってことが。
我々だけじゃなくて声優さんも今回のシナリオもらうまで知らなかったんだね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート4(終)

08月21日(月)21時16分
ここから先、どれほどの更なる試練が待ち構えているのだろう!!とワクワクしていたら、思っていたよりもあっけなくエンディングを迎えてしまいました。
このゲーム、難を言えば宝箱が楽しくないね、たっくさんあるわりに。>低レベルの回復薬ばかり
だったら、めったにない状態でいいから、開けたらやったー!って思えるものを入れておいて欲しいなぁ。(ワナもあっていいから)
月影の階段
一直線に階段登って次のマップへ

 ↓
虚空の間
左上の扉は開かない
右上と左下に扉、右下に虹の鍵で開ける扉がある
ここからいくつかのマップでは即死魔法を使ってくるザコ敵がいるので耐死呪文かけつつ進み、まめにセーブする
左下の扉から次のマップへ

 ↓
蒼空の間
左下の部屋にフードをかぶった少女がいるので、彼女の前でアイテム欄を開いて「クリスタルの原石」を使う(クリスタルにおねいさんの過去を封じ込める)
その部屋の正面に隠し壁あり(ザン(最)の呪文を覚える)

 ↓
虚空の間
戻って今度は右上の扉から次のマップへ

 ↓
天空の間
左上の部屋にかつて戦ったこともある仮面がいるので、その前でクリスタルの原石を使う(クリスタルにおねいさんの影を封じ込める)

 ↓
虚空の間
右下の扉を虹の鍵を使って開け、中のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
水晶の群影
メインストーリーでも戦ったあの水晶のモンスターとここでもバトル
攻撃パターンもまったく同じ、最初回復しながらタコ殴り、途中飛び始めるので押しつぶされないよう逃げつつ戻ったところを攻撃、最後はダメージ倍増するので厳しくなったら離れて回復、近寄って剣で攻撃を繰り返せば勝てる
勝つと「透明石」とメインストーリーと同じことを言う「ケータイ」をくれる
部屋の端にある宝箱には「はやぶさのよろい」
透明石は使うとなくなるものだと思ってたら、装備するものだった(MP自動回復)
上にあるワープゾーンで虚空の間へ戻る

 ↓
虚空の間
左上のセーブポイントの前でクリスタルの原石を使う(セーブクリスタルの中のおねいさんを封じ込める)
開かなかった扉が開く
クリスタルの中のおねいさんを封じ込めると、もう一緒にここから出るって話になって連れ歩くことになる>彼女のライフゲージが画面左に現れる
水晶の群影と戦いたかったら封じ込める前に行くべき(青年と一緒にダメージをくらってしまって、回復も防御も出来ない彼女のゲージが下がりきるとクリスタルごと砕けてしまうので)
開いた扉から次のマップへ

 ↓
暁の階段→夕闇の階段→漆黒の階段
すべて一直線
途中にいる魚は攻撃できないのにこちらへのダメージは入るので触らないように通過するのを待つ
頂上左の宝箱に完全回復薬×3、右にセーブポイント
ポケットに完全回復薬をチャージしてから次のマップへ

 ↓
支配者の天上
ラスボス戦
剣を取り上げられ魔法のみで戦うことになる(つか、なんとラスボスは青年の持ってた剣だったと言う・・・思えばダンジョン入ってすぐのところで、必要にかられて引っこ抜いて以来、新しい剣が宝箱に入ってることもなく、ひたすら一本の剣のレベルを上げてたんだよなぁ
メインストーリーのラスボスにも有効だったガラグ・ザン(稲妻・最)でもHP削れるんだけど、こちらがガラグ・ザンを何回か入れ(途中で回復しつつ)ている間に、おねいさんのクリスタルが砕けちゃうんだよな~
どんなに効率よくやっても間に合わない
逃げ回ってると呪文を書けないので攻撃は全部受け止めなきゃならないのよ
2度ほど彼女を砕いてしまってリセットしてからは、最初からリセット覚悟で呪文の効き目を研究
リーグ・ザン(聖・最)が一番効くみたい
ボスが途中で子分を発射したらそれにラウド(全体)をつける>リーグ・ラウド・ザン
1回目は呪文が上手く書けなくてファンブル(認証エラー)の連続と、MPの減り具合(回復のタイミング)が分からずにもたもたしてて、また砕けた
2回目はファンブルが劇的に減少、こまめに回復することで彼女が砕ける前にボスを倒すことが出来たよ!
そのままエンディングへ
現代の町に戻り、抱き合って生きている喜びを噛み締めあったあと、幸せそうに彼女と手を繋いで去っていくムービーがあってスタッフロール
直前セーブから、彼女が砕けたまま、リセットせずにボスを倒してみたら、青年はやっぱり現代の町に戻るけど一人
彼女がいないことをめっちゃ悔やんでる
彼女をまだ感じるからまだ間に合うかも知れない、今度こそ連れて帰ろう!と2周目のお勧めをして去っていく>バッドエンディング

終っちゃった~。終ったときのレベルはちょうど60でした。
ダンジョンに来た動機とか、ラスボスと戦う理由とかは、超大作のRPGにかなわないけど、ゲームとしてとても面白かったし、楽しめたよ。
久しぶりに攻略が楽しいゲームをやった気がする。
プレイヤーキャラは一人ぼっちで進まなくちゃならないんだけど、犬が一緒だったり、セーブポイントで会話が出来たりするので孤独感はあまり感じない。
攻略サイトがないほど売れてないってのが残念だわ~。
音楽だって光田さんなのにねぇ。
ちなみにメインストーリーもケータイ版も同じ音源を使ってました。
黒の夢やシェバト、犬神の里のように私のハートを鷲掴みにした曲はなかったけど、どんなに長時間プレイしてても音楽が苦痛にならない、むしろ癒されるってのはすばらしいことだよね。
DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート3

08月20日(日)22時18分
せっかく外へ出たけど曇り空?つか夜?>暗いんですけど

迷宮への吊り橋
長い吊り橋を渡り始めるとヌシが来てあっちにある建物を頂上まで上っていけば元の世界に帰る手がかりが掴めるはずだといって去っていく
言われて見た建物は大きな城だった
つかの間の屋外を味わったら、また薄暗いダンジョンにレッツゴー!

 ↓
闇夜の道標
一直線に進んで、ク・ラウド・グンの呪文で扉を開けて次のマップへ

 ↓
月光の間
左上と右上に扉
右上の扉から次のマップへ

 ↓
死霊の魔窟
使わずにとっておいた真鍮の鍵で右上の扉を開ける(宝:竜のよろい)
左上階段から次マップへ

 ↓
混濁の迷宮
左上にクグの呪文で開ける扉がある
左下の扉から次マップへ

 ↓
慟哭の間
このマップには「月光の間」の左下の扉からも来られる(その場合には右上の扉から)
混濁の迷宮から行くと、右上の隠し壁外側に出る
隠し壁抜けてマップ内へ
クグの呪文を覚える

 ↓
混濁の迷宮
戻って左上の扉をクグの呪文で開ける(次マップへ)

 ↓
金色龍の間
文字通り金色のドラゴンとバトル
部分的にダメージ床がある 2箇所ほどあるオレンジ色のワープゾーンは、うっかり入るとダメージ床へワープ
勝って次のマップへ

 ↓
吹雪鳥の間
ファグの呪文で開ける扉がある
左上の扉から次のマップへ

 ↓
悲嘆の門
左上と右上に扉
左上の扉から次のマップへ

 ↓
混迷の間
左上の部屋でオレンジ魔人とバトル(宝:虹の鍵)

 ↓
悲嘆の門
戻って右上の扉から次のマップへ

 ↓
妖異の回廊
ファグの呪文を覚える
右下の扉から次のマップへ

 ↓
鳳凰の間
大きな部屋で火の鳥とバトル(宝:アマドゥース)

 ↓
吹雪鳥の間
戻って右下の扉をファグの呪文で開ける(次のマップへ)

 ↓
彷徨いし霊塊の間
左上から入った正面の扉を開けると黄色いダメージ床
右下に虹の鍵で開ける扉がある
虹の鍵を使わずに、火の鳥からゲットしたアマドゥース(無敵アイテム)を使って黄色いダメージ床を通過する
左下の扉から次マップへ

 ↓
空中回廊
一直線の橋を渡って次のマップへ

 ↓
蛍雪の間
左下、左中ほどに扉
左上の扉をクグの呪文で開けると、次にファグの呪文で開ける扉がある
ファグの呪文の扉を開けると次にガラグの呪文で開ける扉がある>ちっ、ガラグはまだ覚えてないよ
左下の扉から次のマップへ

 ↓
幻妖の間
またワープゾーンだ~
中央と右下(右側)のワープゾーンはハズレ(いずれも空中回廊の橋の上へ>こんな何もないマップへ何度も来ることになろうとは)
右下(左側)のワープゾーンは幽鬼の離宮へ

 ↓
幽鬼の離宮
左下のワープゾーンは幻妖の間のスタート地点(蛍雪の間から入ったところ)へ、右上のワープゾーンはハズレで空中回廊へ
右下のワープゾーンから巨神の間へ

 ↓
巨神の間
左下の部屋で氷のゴーレムとバトル
勝って次の間でガラグの呪文を覚える

 ↓
蛍雪の間
左上の扉をガラグの呪文で開けると、次にリーグの呪文で開ける扉がある>ちっ、リーグはまだ覚えてないよ
左中ほどの扉から次のマップへ

 ↓
痛嘆の回廊
下中ほどのワープゾーンから妖魔の迷宮へ

 ↓
妖魔の迷宮
宝:まほうのたて
下中ほどのワープゾーンから痛嘆の回廊スタート地点へワープ

 ↓
痛嘆の回廊
戻って左上のワープゾーンから邪心楼へ

 ↓
邪心楼
左上のワープゾーンは痛嘆の回廊のスタート地点(蛍雪の間から入ったところ)へワープ
右下のワープゾーンから戦慄の虎穴へ

 ↓
戦慄の虎穴
宝:のろいのたて
下のワープゾーンは邪心楼のスタート地点へ

 ↓
邪心楼
戻って右下のワープゾーンから亡霊の巣窟へ

 ↓
亡霊の巣窟
リーグの呪文を覚える
下のワープゾーンから蛍雪の間の左上の扉のところへワープ

 ↓
蛍雪の間
いいところへワープさせてくれました
すぐそばの扉をリーグの呪文で開ける(次のマップへ)

 ↓
神託の間
ヌシ(角の生えてる白ドラゴン)とバトル(宝:クリスタルの原石)次マップへ

 ↓
月影の階段へ

ヌシ、てっきりラスボスだと思ってた~。まだ先があるのか。
この白ドラゴン、セーブポイントのおねいさんの話っぷりからするとかつての知り合い?元カレ?とか思ってたら恋人はおまえだとヌシに言われた。>オレか!
なんとヌシはおねいさんのお父さんだった!(なぜドラゴンに?)
クリスタルの原石をくれて、自分のかわりにいくつかに散ってしまった娘の魂を入れて人間に戻し、元の世界に連れて行ってやってくれと懇願される。>なんて親バカなんだ~
DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


準備万端?

08月20日(日)20時05分
maru いよいよ発売されるな~と思って、本棚の奥底から掘り出してきました。
FF3の攻略本。
表紙は天野さんの絵だよ~。
奥付みたら90年だって!
16年前の本なんだ・・・。

ディープラビリンスのケータイ版終らせないと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート2

08月19日(土)15時35分
散ってしまったおねいさんの魂を早く集めて再生しないと。
でもそもそも彼女は既に死んでしまっていた人らしいよ。
それなのにまたクリスタルの中に再生したとして、その後どうするのかな?

水廊宮
暗くて曲がりくねっているダンジョンのなかに水没エリアあり>いや~ん
ジャブジャブ進んでいくと魚のモンスターもちゃんといる
右下にファ・ウォームの呪文で開ける扉がある
マップ中ほど右の扉から次マップへ

 ↓
追憶の回廊
宝:銀のたて

 ↓
水廊宮
戻って右下からファ・ウォームの呪文で扉開ける(次マップへ)

 ↓
怪魚の巣
左上に再生の呪文の説明の碑
左下にリーグの鍵で開ける扉がある
右下にリーの呪文で開ける扉がある
右にガラの呪文で開ける扉があるので開ける(次マップへ)

 ↓
魔界廊
右上でリー(光)の呪文を覚える

 ↓
怪魚の巣
戻ってきてリーの呪文で扉を開ける(宝:リーグの鍵)
右下の扉をリーグの鍵で開ける(次マップへ)

 ↓
冥府の門
一直線に次マップへ

 ↓
象蝙蝠の魔窟
象の顔で耳をコウモリの羽みたいにパタパタさせて飛び回るモンスターが象蝙蝠らしい
ゼの呪文で開ける扉がある
下に再生の呪文のことが書かれている碑
右上、左下に扉 右上の扉から次マップへ

 ↓
黄泉の歩廊
右下の部屋でナフ(回復)の呪文を覚える
右上に再生の呪文(リ・ゼ・ナフ×3)の書かれた碑

 ↓
象蝙蝠の魔窟
戻って左下の扉から次マップへ

 ↓
闇魔の離宮
左上の部屋でゼ(死)の呪文を覚える

 ↓
象蝙蝠の魔窟
戻って左上の扉をゼの呪文で開ける(次マップへ)

 ↓
再生の祭壇
セーブしておねいさんを再生(時間制限あり)
右の扉(宝:銀のよろい)
左の扉から次のマップへ

 ↓
髑髏の要害
ダメージ床は防御魔法でダメージを軽減する(赤:火 青:冷 緑:雷 紫:毒)と言う説明をしてくれる碑
右下にクランの呪文で開ける扉があるので開ける(宝:ガラグの鍵)
マップ左中ほどに隠し壁あり(次マップへ)

 ↓
人魂の間
宝:不死のたて
クランの呪文(隠し部屋で覚えられなかった人用?)

 ↓
髑髏の要害
戻って右上の扉をガラグの鍵で開ける(次マップへ)

 ↓
煉獄の間
溶岩ドロドロ~
熱そうなゴーレムとバトル
勝って次の間の階段から次マップへ

 ↓
霊蛍の巣
ワープゾーンが登場
左上のワープゾーンは右上のワープゾーンの裏へワープ
右下の左側のワープゾーンは左上のスタート地点へ、右側のワープゾーンは血潮の迷宮へ
右上の左側のワープゾーンは鮮血の迷宮へ、右側のワープゾーンはスタート地点か右下のワープゾーンへワープ
左下の少女がいた部屋は壁3面が隠し壁になっていてマップ上(宝:消耗品)左(アメタスクオル)下(化身の迷宮へのワープゾーン)

 ↓
鮮血の迷宮
左上、上中ほど、中央のワープゾーンは全て右下のスタート地点へワープ
右下のワープゾーンは霊蛍の巣へ
右下のワープゾーンは血潮の迷宮へ

 ↓
血潮の迷宮
左上、中央のワープゾーンは左下のスタート地点へワープ
左下のワープゾーンは鮮血の迷宮へ
右下のワープゾーンは右上の部屋へワープ
右上のワープゾーンは水晶の群生へ

 ↓
水晶の群生
左上、左中ほどは左下のスタート地点へワープ
左下のワープゾーンは血潮の迷宮へ
中央のワープゾーンは右上の部屋へワープ
右上のワープゾーンは化身の迷宮へ

 ↓
化身の迷宮
セーブして仮面モンスターバトル
負けた腹いせに青年の剣を折ったよこいつ!>ひど~い
おかげで魔法攻撃しか出来ないよ
次の間から次のマップへ

 ↓
霊魂楼
ウォームの呪文覚える
中央にファ・ラウドの呪文で開ける扉がある
右下にクグの鍵であける扉がある
左下の扉から次のマップへ

 ↓
覇者の修羅道
宝:黄金のたて
ラウドの呪文覚える

 ↓
霊魂楼
戻ってファ・ラウドの呪文で扉開ける(宝:クグの鍵)
クグの鍵で右下の扉を開ける(次マップへ)

 ↓
呪縛の回廊
宝:ホワイトゴールドの鍵
右上の扉をホワイトゴールドの鍵で開ける(次マップへ)

 ↓
魔蛇の牙城
セーブしてラミアとバトル(例のヘビ女)
勝ったら剣を直してくれた
次の間から次マップへ

 ↓
痛苦の回廊
ブルークリスタルの鍵で開ける扉がある
ガラ・ラウドの呪文で扉を開ける(グン(強)の呪文を覚える)
右上の扉から次マップへ

 ↓
髑髏の砦
右上でウォーム・グンの呪文の説明の碑
クー・グンの呪文で扉を開ける(宝:ブルークリスタルの鍵)
左下の扉から次マップへ

 ↓
覇王樹の根城
宝:黄金のよろい、レッドクリスタルの鍵

 ↓
痛苦の回廊
戻って左上の扉でブルークリスタルの鍵を使う
扉を開けて入っていくと、レッドクリスタルの鍵の扉がある
それも開けると次のマップへ

 ↓
火龍の門
赤ドラゴンとバトル
勝って次の間から階段登って次マップへ

 ↓
迷宮への吊り橋へ

ここでひと段落。
読んで字のごとく、また迷宮へ入るけど、とりあえず一旦外に出た。
メインストーリーと違ってホントに屋内だけなんだなぁ。
DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


塔矢の日

08月19日(土)15時26分
定例チャットへお越しのみなさま、楽しゅうございました、ありがとうございました。
議題は夏コミ乙、時かけは面白い、今後について、とこんな感じですかね?
特に時かけ話ではもりあがったなぁ。
真琴がキャラ的にちょっとヒカとカブってるとこがあるのでね~。
そんなの抜きで面白いんですけども、集まってるメンツがメンツなので。(笑)
また来月、よろしくお願いします~。

今日も今日とて暑かった。
大阪のイベントは無事開催されたのかな?
みんな暑くてひからびてないかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート1

08月18日(金)16時47分
何年か前にボーダフォン(後にDocomoでも)で配信されたもののリメイクバージョン。
今度の主人公は少年じゃなくて青年。(なんかアイコンの絵がオッサン臭ぁ~)
お話も犬と少年の友情!だったメインストーリーと対照的に青年とおねいさんの恋愛模様(?)
さぁ青年!おねいさんを助けるべく頑張るのだ!

紺碧の洞窟
スタート地点
いきなりガイコツ戦士とご対面して青年パニック
おやこんなところに剣が刺さってる!と引っこ抜いてバトル
青年なんでこんなところに迷い込んでしまったのか分かってないです
とりあえず外へ出るために頑張ることに

 ↓
すれちがいの迷宮
右下の部屋でクー(冷)の呪文覚える
右上のクーの呪文で開ける扉を開ける(宝:鉄の鍵)
右下を鉄の鍵で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
まやかしの迷宮
宝:青銅のよろい
右下にファーの呪文で開ける扉がある
右下に隠し壁あり(ファーの呪文覚える)
ファーの呪文で扉を開ける(宝:銅の鍵)
右下の銅の鍵で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
孤独と嘆きの門
入ってすぐの部屋に隠し壁あり(宝:マジックリング)
ヘンな鳥とバトル(次マップへ)

 ↓
覇王樹の巣窟
宝:鉄のたて
左上に真鍮の鍵で開ける扉がある
左下の部屋で巨人とバトル(宝:真鍮の鍵)
右上に隠し壁あり(真鍮の鍵を使わずに次マップへ)

 ↓
霊魂うごめく幽経
ウォーム(魔法剣)の呪文を覚える
右上の扉から次のマップへ

 ↓
骸の歩廊
宝:鉄のよろい
隠し壁あり(宝:アメタスクォル)
左上の扉から次のマップへ

 ↓
眩惑の迷宮
覇王樹の巣窟から真鍮の鍵を使うと、ここのマップの左下に出る
骸の歩廊からくると右下の隠し壁(の外)へ出る
宝:銀の鍵
右上に銀の鍵を使って開ける扉があるので開ける(次マップへ)

 ↓
白竜の牙城
セーブポイントをみつけて寄っていくと、白ドラゴンにふっかけられてセーブ出来ないままバトルへ突入
勝って次の間へ(階段登って次マップへ)

 ↓
恩讐の間
左上の部屋でヒルス(治)の呪文を覚える
左下にヒルスの呪文で開ける扉があるので開ける(次マップへ)

 ↓
飴鋼鉄の廊
宝:ダイモスの鍵
マップ中ほど左、左下、右下に扉がある
そのさらに右下にレファの呪文で開ける扉がある
左下の扉開けて次マップへ

 ↓
青銅色の檻
宝:サフィルスの鍵

 ↓
飴鋼鉄の廊
戻って中ほど左の扉から次マップへ

 ↓
瑠璃色の獄舎
宝:ルチルの鍵、鉄のよろい(真鍮の鍵使わずに来た場合は2個目)

 ↓
飴鋼鉄の廊
戻って右下の扉でダイモスの鍵、ルチルの鍵、サフィルスの鍵を使って開けた奥でレファの呪文を覚える
レファの呪文で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
黄金の魔道主
左上の部屋でスライムとバトル(宝:黄金の鍵)
右上にガラの呪文で開ける扉がある
右下の扉から次マップへ

 ↓
魔蛾廊
右上に黄金の鍵で開ける扉があるので開ける(ガラ(雷)の呪文を覚える)

 ↓
黄金の魔道主
戻ってガラの呪文で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
魔蛇の門
上半身は女性、下半身はヘビの人がどうやら青年に気がある模様
ダンジョンに残って話し相手になってくれなんて言う
断わるとバトル
勝って次の間から次のマップへ

 ↓
蜃気楼の幻宮
左上にファグの呪文で開ける扉がある
ここの宝箱はワナばっかりで危険きわまりない
右の扉から次マップへ

 ↓
漂う漆黒の闇
右下に隠し壁あり(クラン(罠)の呪文を覚える)

 ↓
蜃気楼の幻宮
戻ってクランの呪文でワナを見破りながら宝箱開ける(宝:ファグの鍵)
左上の扉をファグの鍵で開ける(次マップへ)

 ↓
天国への獄門
セーブ後青いドラゴンとバトル
勝っても奥の扉が開かない(先へ進めない)
セーブポイントに戻るとクリスタルが壊されて中のおねいさんがいなくなっている!>魂が散ってしまったらしい
急げばかき集めて再生出来るらしい(と壊したヤツが教えてくれる)
そこでやっと扉が開くので次の間の階段から次マップへ

 ↓
闇の中の小窓
このダンジョンのヌシが現れて早くおねいさんの魂を集めて再生してやれと催促される
鳥の声が聞こえて高いところに切り取られた小さな窓から光が差し込み青空が見える(はぁ癒されるなぁ)
扉を開けて次マップへ

 ↓
水廊宮へ


おどろおどろしい名前が多いね。
攻略的にはメインストーリーと似てるよね。(こっちが先なんだけど)
セーブポイントは暗~い雰囲気のおねいさん、メインのカモノハシとは大違い。
画面もはるかに暗くてまさにディープラビリンス。
チャートで書くと一行でも、それぞれのマップは広いしモンスターも強い。
昔のゲームみたいに手でマップ書きながら進めるのが面白いし、なぜかバトルも飽きないよ。
DSディープラビリンス/ケータイ版ストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


素麺ばかりの日々

08月18日(金)13時46分
今日は天気予報(新聞)が思いっきりはずれてピーカンだったね。
おかげで先週濡れて帰ってきたキャンプ用品が全部干せた。

コミックスのメゾンドペンギン56ページ「部長コード」に出てるQRコードってホントに読み込めるのね。
携帯のバーコードリーダで読み込むと、ちゃんと4コマ目の画像が出てくるの。
おまけなのか、コマにないプロフィールもいくつか書かれてる。
好きな食べ物「さくらんぼ」だって。プッ
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


アニメ「ゲド戦記」

08月17日(木)17時34分
maru 観て来ました。(ネタバレ嫌な人は読まないで下さいね)
まず最初に思ったことは、岡田くんの声太い~!でした。
観てるうちにだんだん慣れたけどね、ちょっと驚いた。
なかなかよかったですよ~。
私は、決してコアなファンではないけど、どの作品も(宮崎作品のみ)せりふを覚えてしまうほどには何度も観てるって程度のファン。
そんな私で星3つかなぁ。
これから4つ、5つと星が増えていく作品を作ってって欲しいと思います。
絵もいい、動きもいい、音楽もよかったよ~。
構図については、たしかに後半の一部・・・でもあのくらいであんなボロクソ言われてたのかと逆にポカーンとなってしまった。
まぁそもそも私は絵描きでもアニメーターでもないからね、専門的なこと言われても分からないんだけど。
それよりお父さんの影響受けてるなぁと思うシーンがたくさんあって微笑ましかったし、逆に同じ屋根の下で暮らしてるのにそれぞれ持ってる「美学」は違うんだなぁなんて感じさせられたシーンもあった。
原作の扱っている重い「死」と言うテーマを上手く織り込んでるなぁとも思ったよ。
ただ2時間ってのがキツいよねぇ。
盛り込みすぎてて一回観ただけじゃわからなかったってことじゃないかな?
本読んでってよかったって思ったもん。
万民に分かりやすく薄めるためには、捨てなきゃならない設定もあったはずだってことなのかな?
だからクサすためにわからないって言ってる人はともかく、ホントにわかりたい人は本を読めばスッキリすると思うよ。
テナーとゲドがどうしてあんな関係なのかを知りたければ2巻を読めばいい。
竜とテルーの関係が唐突だと思った人は4巻を読めばいい。
アレンの設定は原作にはないからなんとも・・・アレンは3巻に出てはくるけど。
アレンが影に追われ逃げると言う話は1巻でゲド本人がやってたことだよね。
原作でのアレンの苦悩は、ああ言うことじゃなかったんだよ。
まぁ成長ものとしてはこっちの方が分かりやすかったようにも思うけども。>剣も抜けたし
DVDになったらまた観ようっと。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/メインストーリー5(終)

08月17日(木)16時30分
暗い暗~いダンジョンを抜けると、今度は天空のステージ。
見渡す限り眩しい日差しと青空と白い雲。
はるか上空に赤い大きなタマゴが浮かんでいる。
ビジュアル的には分かりやすい(?)四角い板が細い通路や階段で繋がってるマップ間を、ワーブゾーンで移動する。
この辺まで来ると手が込んできて、自分の立って見てる方向と、自動で書き込んでくれてるマップはまず向きが逆だと思って間違いない。
入ってすぐの自分の立ち位置を確認しておかないと方向が分からなくなっちゃう。
天上:想いの処分場
セーブポイントの先で3方向へ分岐、右下、左上、中ほど下にワープゾーン
下の分岐へ行くとお爺さんに両親の想いを取らずに逃げ出す気か?とたしなめられ、通ら
せてもらえない
左右どっちが先でもいいんだけど、マップ左上のワープゾーンから次マップへ

 ↓
いこいの庭園
左上にファグの呪文で開ける扉がある
ガラグの呪文覚える

 ↓
想いの処分場
戻って右下のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
なごみの庭園
ファグの呪文覚える
右下にガラグの呪文で開ける扉があるので開ける(次マップへ)

 ↓
すず風の回廊
離れてるところの宝箱には空中を歩いて行ける(宝:竜のたて)
左上のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
そうきゅうの間
マップ中ほど下の立っている細長い板は、マイクに向かって息を吹きまくると向こう側に倒れて橋になる
そこを渡って行って階段を降りたところでグン(最)の呪文覚える
マップ中ほど上あたりのワープゾーンから次のマップへ

 ↓
炎の守護神
火の鳥とバトル
勝って次の間へ進むと「母のメモリーバブル」ゲット
その部屋の右に隠し壁あり(宝:竜の剣)
奥のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
想いの処分場
戻って今度は左上のワープゾーンからいこいの庭園へ

 ↓
いこいの庭園
左上のファグの呪文で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
雲の回廊
マップ中ほど上の離れたところへは渡れない
手前で吼えているアルフに骨ガムをあげると取ってきてくれる(宝:竜のよろい)
左上のワープゾーンから次マップへ

 ↓
そう天の回廊
右下でリーグ(聖)の呪文を覚える
右上のリーグの呪文で開ける扉を開ける(次マップへ)

 ↓
金色の守護神
金のドラゴンとバトル
勝って次の間へ進むと「父のメモリーバブル」ゲット
奥のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
想いの処分場
戻ってマップ中ほど下に行くと、お爺さんが想いを取り返して来たのか!と言ってどいてくれるので、その先のワープゾーンから次マップへ

 ↓
いざないの庭園
左上の部屋で呪文「竜巻」(ゴル・スプ・ラズ・ポワ)の話
右下に使わずにとっておいた虹の鍵を使う扉がある
中ほど下に次のマップへの扉がある

 ↓
水晶の群影
虹の鍵を使って扉を開けるとワープゾーン、ワープした先には宝箱(宝:はやぶさの剣)
ドアを開けると大きな部屋の中央に水晶のモンスターがいるのでバトル
勝つと「ケータイ」をくれる
ケータイは赤い携帯電話、これはボーダフォンのデザインなのかな?このゲームは最初ボーダフォンのアプリで配信されてたからね
アイテム欄にあったので「使って」みると、制作スタッフからのメッセージがでてきた(笑)よく頑張って倒したな!って褒めてくれるよ レアアイテム集めたか?って聞かれたよ
奥のワープゾーンからいざないの庭園へ

 ↓
いざないの庭園
戻って、中ほど下の扉から次のマップへ

 ↓
ふゆう回廊
ま四角のステージで白仮面の女とバトル
アルフも一緒に戦ってる
画面左にアルフのライフゲージが出てる
バトルに勝つと、白仮面は悔し紛れにアルフを道連れにする>ひどーい!
なんでもバトル終了前にアルフが死んでしまうと、バトル後にもらえる魂を入れるためのクリスタルがもらえなくて、それがないとアルフを再生させることが出来ないんだそうだ
どこからともなくお爺さんが出てきて、そのクリスタルを持って再生の祭壇へ行ってアルフを生き返らせて来いって言われる
マップ右下のワープゾーンから次のマップへ(マップ左上のワープゾーンはいざないの庭園に戻る)

 ↓
空中庭園
ネズミの後ろのワープゾーンから次のマップへ

 ↓
天上:天空のぶんき路
真ん中にネズミが立ってて、左がアルフ、右がシータへの道だと教えてくれる
左へ曲がって次のマップへ(マップで見ると右側のワープゾーン)

 ↓
うつろの回廊
右下のワープゾーンは空中庭園へ>ダミー
マップ中ほど左のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
つむじ風の回廊
セーブポイントそばの細い橋が何本も交差しているところのマップ右下にあるさんばしで十字キーを入れると、その先の段差のあるところを覗き込んで宝箱がある!とコメントが出る
もう一度十字キーを入れると、よぉし飛ぶぞ!と言って飛び降りる(宝:はやぶさの盾)
宝箱の隣にあるワープゾーンで飛び降りた地点へ戻る
マップ左上のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
しうんの回廊
いくつか前のマップから出てきていた四角い箱型のモンスターは「痺れ」攻撃をしてきて、こちらが痺れているスキにセーブポイントへ飛ばしてくる
弱っちいのでサクサク倒せてしまうが、根気よく飛ばされているとまれに既存のワープゾーンからは行けないエリアに飛ばしてくれる
このマップでは、再生の呪文が書かれた石碑があるので、同じマップ内でも繋がりのない右下のエリアに飛ばしてもらう必要がある
リ・ゼ・ナフ・リ・ゼ・ナフ・リ・ゼ・ナフと、9回も間違えずに書かかなくちゃならないらしい>練習しなくちゃ
マップ下のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
うつろの回廊
ここも最初にきたときのマップとは繋がっていない
左のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
再生の祭壇
ずんずん奥へ行って祭壇の前で呪文を唱える(書く)
正確に急いで書かないと、一定時間でゲームオーバーになる
アルフが生き返ったら「天空のぶんき路」まで戻る

 ↓
天空のぶんき路
マップ左のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
つづらおり階段
ひたすら一本道、敵も出ない
左上のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
さかまくの階段
一本道ぐるぐる ここも敵出ない
マップ中央のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
天使の階段
一直線の登り階段
頂上のワープゾーンから次のマップへ

 ↓
三節宮
円盤で動く通路が3つある
入ってすぐ左(マップでは上)の円盤を時計回りに一回動かして宝箱までの通路を繋ぐ(宝:ムーンピルナス)
マップ左下の円盤を時計回りに一回動かして、マップ右下の円盤までの通路を繋ぐ
右下の円盤を時計回りに一回動かして、左下の円盤を時計回りに一回動かすと、右のワープゾーンへの通路が繋がる(次のマップへ)

 ↓
うずまく穴
マップ上にセーブポイント マップ右に巨大なタマゴに飛び込む穴
いよいよラスボス戦だ~
上空に見えてた赤いタマゴはラスボスの居城だったんだ
ネズミたちがシータって言ってたのは巨大なアリクイだった!
剣が届かないのでガラグ・グンを連発、MPなくなったら全回復アイテム使うの繰り返し
HP削りきると光に変身して、上下3段階の高さに移動、攻撃してくる
移動用ワープゾーンを利用して追いかける(追いかけないと動かない)
一番下にいるときには剣がきく 2段目3段目にいるときは動かすために簡単なファーとかクーの魔法を飛ばす
それを繰り返してたら勝てました!
赤いタマゴは崩壊して落ちて行った
なぜか中にいたはずの少年は犬とともに無事元の世界に帰ることが出来た
父母と一緒に微笑みあう少年
そこでスタッフロール めでたしめでたし
よく出来たゲームでしたよ。
飽きることなく楽しんでプレイできました。
とにかくプレイ中ずっと光田さんの音楽三昧だったのが一番嬉しい。
もう一周やっちゃいそう。
DSディープラビリンス/メインストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


萌え?燃え?

08月16日(水)12時36分
先日のカラオケでアニヒカの歌を歌ったらなんかずっと頭がアニヒカソング。
しまいこんでいた「ヒカ碁MEMORIES」と言うDVDを引っ張り出してさらに追い討ちをかける。
だんだんそれでは飽き足らなくなって、アニメのDVDを出してきて鑑賞。
後半のアキラめちゃくちゃかっこいいんですけど!
悲しいかな、一人でボウボウ燃えとります。>無駄燃え
こりゃあなた、ヒカルじゃなくても惚れますがな。
つか、彼の想いをちゃんと受け止めてあげて!と思っちゃう→原作にないなら私が・・・>永久機関
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/メインストーリー4

08月16日(水)10時23分
いいかげん森マップにゃ飽きてきたぞ!と思ってたら、今度は怒涛の迷宮攻めだ~。
延々暗闇の中での攻略が続くので、ときどき息苦しくなって森に戻ったりする。
とにかく「すれちがいの間」に飛べなくて。
気晴らしに「よみの森」を散歩してたら黒騎士から「黒石の鎧」ゲット。>即装備
ついでに「赤石の剣」も!と思って狩ったけどドクロはなかなか落としてくれなかったよ、盾は2つも落としてくれたのになぁ。

青石の迷宮
中ほど上のセーブポイントのちょっと下あたりにあるワープゾーンは、右がスタート地点、左がワープでしか行けない部屋(宝:ヴァリタスリング(攻撃力+10%))へワープ
右下に隠し壁あり(ほむらの間へ飛ぶワープゾーン)
左下のオレンジ色のワープゾーンから次マップへ(オレンジ色はランダム性があるので緑石の迷宮に飛ぶこともあり)

 ↓
赤石の迷宮
スタート地点すぐのところにあるワープゾーンは青石の迷宮へ
宝:黄金のよろい
右下に隠し壁あり(宝:まほうの盾)
右上ワープゾーンはほむらの間へ
左上ワープゾーン、右はスタート地点、左は緑石の迷宮へワープ
中央のオレンジ色のワープゾーンはたいがいスタート地点へワープするけど、ごくまれに「すれちがいの迷宮」へワープする

 ↓
緑石の迷宮
スタート地点すぐのところにあるワープゾーンは青石の迷宮へ
宝:黄金の盾
中ほど上に隠し壁あり(ゴル(結)の呪文を覚える・・・ついでにゴル・クー・ファー・ガラの順で唱えると竜巻の呪文になると教えてくれるが現在のレベルではMPが足りなくて使えない)
左上ワープゾーンはほむらの間へ
右上ワープゾーン、右は赤石の迷宮、左はスタート地点へワープ
中央のオレンジ色のワープゾ-ンはたいがいスタート地点へワープするけど、ごくまれに「すれちがいの迷宮」へワープする(ひたすら根気しかないですこれは)

 ↓
すれちがいの迷宮
中ほど上の部屋に「透明石」のことが書いてある碑
右上の部屋に秘宝(赤石の剣、青石の盾、黒石の鎧、白石の指輪)のことが書いてある碑
宝:はやぶさのよろい、のろいの盾
碑があると言うことは、このダンジョンにそのブツがあると言うことだよね
ワナ見破る必要あるけど宝箱からは完全回復薬が無尽蔵に取れるので、それで回復しつつ、この迷宮で取ったばかりの、敵出現率がアップする「のろいの盾」を装備してモンスター狩り
セーブポイントないので不安なんだけど、一度(緑石や赤石に)帰ったら来るのにまたすごい苦労しそうなので、ここは頑張るしかないとひたすらマップを行ったり来たり
黄色いクリスタルが「透明石」(MP増薬らしい)を落とした!
ガイコツ騎士が「白石の指輪」(呪文攻撃力+30% 呪文防御力-20% 総合防御力+97%)を落とした!
右下のワープポイントから帰還

 ↓
青石の迷宮
右下の隠し壁奥のワープポイントから次マップへ

 ↓
ほむらの間
赤ドラゴンとバトル ふところに突っ込んでいってひたすら切りつける
勝つと白仮面の女が登場して、想いを全て消去するぞ!と宣言して退場
次の間の扉から次のマップへ

 ↓
まちぶせの間
右上にクー・グンの呪文で開ける扉がある
右下にクー・ラウド・グンの呪文で開ける扉がある
設置されてる石像の砲は即死砲なので耐死呪文&まめにセーブ
このマップの宝箱は消耗品(命がけで取らなくてもいいと思う)
左上の扉から次マップへ

 ↓
静かの迷宮
「この部屋でさわぐべからず」と書かれた碑のある部屋では、マイクに向かって叫ぶ(さわぐ)とゴーレムが怒って登場するのでバトル 棒立ちでいると大ダメージくらうのでロックオンしたまま十字キーで移動しつつ切りつける(宝:まほうの鎧)
右上の部屋でグン(強)の呪文を覚える

 ↓
まちぶせの間
戻ってきて右上でクー・グンの呪文で扉開ける(宝:黄金の剣)
右下でクー・ラウド・グンの呪文使って扉開ける(次マップへ)

 ↓
わなの迷宮
ガラ・ラウド・グンの順に円盤回して扉のロック解除 宝箱が6つあるけどワナ見破る呪文かけると開けられるのは一つだけ(宝:虹の鍵)
右上に扉 途中地雷の部屋あり ワナ見破る呪文で回避して通過
右下に扉 通路にもワナあり 呪文かけてよける(ワナ:HP削られる)
右下の扉から次マップへ

  ↓
双転宮
左上に円盤(亠)の部屋
右下に円盤(「)の部屋
二つの円盤を回す組み合わせで行き先が変わる(移動が大変だけどそのつど確認しに行く 歩いたことのないところはマップに表示されないので切れているように見えても行くと繋がっている場合がある)
T +「 で行ける部屋でクグ(吹雪)の呪文を覚える
亠+¬ で行ける部屋(宝:のろいの鎧)
ト + 」で扉(ふぶきの間へ)

 ↓
ふぶきの間
宝箱たくさんあるけど消耗品
左上のセーブポイントの奥の部屋で「氷の鳥」とバトル(宝:アマドゥース)
アマドゥースは一定時間無敵になるアイテム

  ↓
双転宮
戻って左下扉へ

 ↓
わなの迷宮
戻って右上の扉へ

 ↓
けつだんの間
左下にクグの呪文を使って開ける扉がある
中央に虹の鍵を使って開ける扉がある
黄色いダメージ床が続く扉がある
クグの呪文を使って扉を開ける(宝:のろいの剣)
虹の鍵は一つしかなくて別に使う場所があるのでここでは使わない
アマドゥース(無敵アイテム)を使って黄色いダメージ床を歩いて行く
それでも相当急がないと間に合わない>何度か死にました
長い長いダメージ床を抜けると、虹の鍵を使った場合のルートへの扉と、次マップへの扉がある
鍵を使った場合のルートを逆に辿っていくと、真鍮の鍵を使って開ける部屋がある(宝:黒石の鎧・・・もう装備済みなのでちょっとガッカリ)
虹の鍵の扉まで行ってマップを全部表示させてから次マップへ

  ↓
おさの部屋
ここの管理職らしいゾウ人間とバトル 勝つと変身した巨ゾウとバトル
そこへ、いらない想いを処分している「シータ」が暴走していると報告が入る
管理職のゾウ人間は、今この子供にやっつけられてしまったところなので動けない、まいったと困っている(なんだよそれ)
なんとなくボクが行くよと言わざるを得ない雰囲気に(笑)
全権委任されて次のマップへ

 ↓
天上:想いの処分場へ

ダンジョンはここまで。 プレイしていて初期のウィーザードリィを思い出した。
やりがいのあるダンジョンだけど、一生ここから出られないかもと不安になっちゃう感じがね~。
秘宝は青、黒、白と揃ったのに赤だけが出ない。
結構やりこんだのになぁ。
DSディープラビリンス/メインストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


のんびりしてられない?

08月15日(火)12時36分
なんかめれんげさんにハッパかけられてるような気がするんですけど。(笑)
夏コミ終ったばっかでピンとこないんだけど、そろそろオンリーに向けて考えといたほうがいいのかな?
いつも書きそびれてあとであ~~!って思うんだけど、拍手ありがとうございます。
嬉しいです。ありがたく読ませてもらってます。
更新してなくて申し訳ないです。

ウチからもリンクしてるほタかさんの日記にあるアキラ(とヒカル)の絵、チョーカッコいい!
サングラス似合う!
南の島に行ったのかな?それとも常磐ハワイアンセンターかな?(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


アンジェ第三話

08月15日(火)12時19分
ふらりとGyaoに立ち寄ったらもうアニメ「アンジェ」第三話が。
やだなぁもう楽しみにしてるみたいじゃないのよねぇ。
アンジェをプレイしたことのある人なら、第一話から突っ込みどころ満載だと思う。
でもそれぞれに愛あるゆえ罵倒はできないというジレンマを抱えつつ、目は離せないと言う状態なんだと思う。
二話まではナマ暖か~い視線で見守ってましたが、今回初めて声に出して突っ込んでしまいました。
後半エンジュが聖獣の惑星にサクリアを届けにいくんだけども、ブレスレットの石に封じ込めて届けに行ったサクリアはジュリアスの「光」のサクリア。
そんな初めて聖獣の惑星に行くエンジュに同行したのはルヴァとジュリアス
ねぇジュリアス様・・・自分が行くならエンジュに託さなくてもよかったのでは?
その場でサクリアを放出すればいいだけのことなんじゃないか?
つか、守護聖が自分の惑星離れて来ていいのなら、エンジュに託さなくてもそれぞれが出張してくればいいだけのことなんじゃないのか?
これはもう突っ込みどころというよりは、話の破綻のような気がしてなりません。
ああ、来週も楽しみだ~。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/メインストーリー3

08月14日(月)17時34分
ダンジョン(羽翼の迷宮)から階段を登って地上へ。
アルフ(犬)をさらわれちゃったんだよね。
どっかに閉じ込められてるはず・・・助けないと。

まよいの草原
羽翼の迷宮から階段を上がったエリアに「洞穴のおり」へ行く扉がある
通路通って隣のエリアには「角笛の丘」へ行く扉がある

 ↓
角笛の丘
入ってすぐのエリアには消耗品とセーブポイント
通路通って隣のエリア中央に「ふくらましスライム」ゲーム
銀色のホースにタッチしてロックオン状態にする
マイクに向かって息を吹きかけるとスライムがふくらんで破裂する 賞品:ダイナモスの鍵

 ↓
まよいの草原
戻ってきて左下のドアへ

 ↓
洞穴のおり
入ってすぐのエリアには「忘れな草の丘」への扉と、ウォーム+ラウドの呪文で開ける扉がある
奥に「とどろきの草原」への扉がある

 ↓
とどろきの草原
宝:銀の鎧、ルチルの鍵

 ↓
洞穴のおり
戻ってきて左のドアへ

 ↓
忘れな草の丘
お爺さんからサフィルスの鍵をもらう(あとの宝箱は消耗品)

 ↓
洞穴のおり
戻ってきて通路を通って隣のエリアへ、下の扉をゲットした3つの鍵を使って開け進んでいく
一番奥でアルフ(犬)救出、同じ部屋でラウドの呪文を覚える
隣のエリアに戻って下の扉をウォーム+ラウドの呪文で開けて次のマップへ

 ↓
深森の門
木人とバトル、一緒に出てくる蝶を先にやっつける(次のマップへ)

 ↓
きりがすみの森
左上の扉、ペンで3回ノックしてから入る(宝:銀の盾)
左下に黄金の鍵で開ける扉がある
右下から次のマップへ

 ↓
きりかぶの森
分裂するスライムをファー+ラウドの呪文を使って倒す(宝:黄金の鍵)

 ↓
きりがすみの森
戻ってきて黄金の鍵を使って扉開ける(次のマップへ)

 ↓
くらやみ森
右上でヒルス(治療)の呪文覚える
中ほど下でレポワ(耐毒)の呪文覚える
左上にレゼの呪文で開ける扉がある
左下にレポワの呪文で開ける扉がある
レポワの呪文で扉を開ける(次のマップへ)

 ↓
こけむしの森
右下の部屋でペンで碑を擦ってコケを落とす
レゼ(耐死)の呪文覚える

 ↓
くらやみ森
戻って左上でレゼの呪文で扉を開ける(次マップへ)

 ↓
どくだみの森
宝:銀の剣(すでに隠し部屋で取っている場合は2本目)
右上にゼの呪文で開ける扉がある
左上と左下に扉
先に左上の扉から次マップへ

 ↓
めまいの階段→セーブ→かたまりの森
巨大スライムとバトル:ゼ(死)の呪文覚える

 ↓
どくだみの森
戻ってきて左下から次マップへ

 ↓
よみの森
宝:まほうの剣
ここのモンスターは即死攻撃してくるのでまめにセーブする
どくろと黒鎧のモンスターがレアアイテム、赤石の剣、青石の盾、黒石の鎧をドロップする(らしい・・・私が取れたのは青石の盾だけ>まだときどき戻って挑戦中)

 ↓
どくだみの森
戻って右上の扉をゼの呪文で開ける(次のマップへ)

 ↓
とまどいの階段→セーブ→想いの水宮
想いを抜かれ(?)た母とのバトル(次のマップへ)

 ↓
青石の迷宮へ

とまどいの階段は登りなのに、なぜか次から迷宮モード。
謎の建物にでも入り込んだのかなぁ。
DSディープラビリンス/メインストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


お疲れ~

08月14日(月)15時51分
楽しかったな~満喫しました、私の夏休み。
昨日は疲れか寝不足か頭が痛くて、否がおうでも寝ざるを得ない状況でしたが、今日はもう元気元気~!
かずきんぐさんと自由が丘で遊んだ木曜の翌日、昼過ぎに落ち合ったかずきんぐさんに(近場で)どこ行きたい?と聞いたら「鎌倉!」って言うの。
初めて行く人を案内ナシで一人では行かせられない場所だと思ったし、12日に体力温存しておきたかったしで却下、ウチにおいでと提案。
だってさ~、鎌倉って千葉?とかって聞くんだよ?一人でなんか行かせられないよぅ。
そりゃ私も日高と釧路、どっちが札幌寄りにあるかわかってなかったりするけどさー。
ウチでは、基本的には延々喋り通し、アンド読んだことないって言うので「叫んでやるぜ!」をドサッと積んで読んでもらったり、その間私はフライングゲットしたかずきんぐさんの新刊を読ませてもらったりして過ごしてた。
夜になって仕事を終らせたユキさんと自由が丘で合流して燃料補給後、ウチに帰ってきて日和のDVD流しつつ順番にシャワー浴びたらもう1時すぎ。
次の日ゆっくり出来るならもっと修学旅行の夜みたいに盛り上がりたかったのに、なんたって次の日はみんな5時半起きとか6時起きとかだったのですぐ就寝しなくちゃならなくて残念だったなー。
朝は先に出るユキさんとかずきんぐさんを駅まで送ってから、遅れて私と娘も出発。
みんなバラバラだけど目的地は同じ。(笑)
有明では一星さんのおかげ様で一日まったりと過ごすことが出来たし、本も置かせてもらえて嬉しかった~。>ありがとー
ジャンル違いの友達にも久しぶりに会えた。
たとえ今では違うジャンルになってしまってても、同じ空の下同じように萌えているとわかってそれも嬉しかったよ。
通り雨と言うにはあまりにも激しい雷雨に、宅急便の受付が中断、電車も止まってあらあらあら・・・って感じだったけど夕方には復旧したからすごいよね。
大井町でひと休みして、池袋で久しぶりにカラオケ。
いつもの「これってアキヒカだよね~」に、「これ太妹なのよ~」も加わってさらなるラブソングのオンパレード。>萌え~(笑)
そうそうブリーフ&トランクスとかって言う人たちの歌に笑い死ぬかと思ったりもした。
楽しかったよ~。
次のイベントも楽しみ~。

昨日は昨日でゴロゴロしながら、めれんげさんに借りてきたドラマ「アキハバラ@deep」のビデオ全13話を通して観た。
アニメと違ってドラマだから1本1時間なんだよね。>13時間
CMとかOPとかは飛ばしつつでも、お昼前から見始めて夜の11時過ぎまでかかった。
結局昨日はそのまま疲れて寝ちゃったんだけど、面白かったよ~。
通して観たから感じることだったのかも知れないけど、最初の1、2話はとても繊細なつくりだと思ったけど途中からだんだんアバウトになってったような気がした。
遊びの部分が増えてったとでも言うのかな。
現場の雰囲気は大変良さそうだけど、もうちょっと丁寧に作って欲しいようなシーンが後半多かったな。
最後に原作者の石田衣良本人が出てきて、原作と違う~!と言うのには笑ったよ。
原作、これから読むんだけど、そんなに違うのかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


完全燃焼

08月13日(日)00時31分
私の夏コミは終りました。
委託させてくださった一星さんに深く感謝。
本を買いに来てくれた方にも厚く御礼申し上げます。
細かい話はまた明日。
もう眠くて・・・。

ああそうだヒカル ヒカル ねぇヒカル
私の声届いてる? ヒカル楽しかっ―――
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


DSディープラビリンス/メインストーリー2

08月11日(金)11時48分
青い空が見え、緑の草原を歩き回るエリアが終わり、この先はしばらくダンジョンが続きます。
ダンジョンのマップは書き換えられてしまうタイプ。
ダンジョンに入るたびに変わるわけではないけれど、何周もやろうとする場合、マップを描いておいてもセーブポイントや宝箱の部屋などが固定されているだけであとは変わってしまいます。

想いの分別部屋
緑ヘビとバトル

 ↓
ものわすれの迷宮
銀の鍵で開ける扉がある 宝:骨ガム
右下の部屋の壁に小さな穴が開いているところで骨ガムを使う
アルフ(犬)が穴の中から銀の鍵を持ってきてくれる
骨ガムはいつでもあげる(使う)ことが出来るが節約すべし
マップ左上に隠し壁あり

 ↓
ぬりかくしの間
隠し壁抜ける 宝:マジックリング

 ↓
ものわすれの迷宮
戻ってきて左下の部屋の銀の鍵の扉を開ける(次のマップへ)

 ↓
ひびわれの間
右下にレファ-の呪文で開ける扉がある
上の部屋のひびをペンで叩いて割る(宝:鋼の剣)
下の部屋でひびを3回割って進みレファー(耐火)の呪文覚える
右下のドアに行く前に左下の部屋から次のマップへ

 ↓
たぐいまれな迷宮
宝:鋼の盾
ここのモンスターはレアアイテム(赤石の剣)をドロップする

 ↓
ひびわれの間
戻ってきて右下でレファーの呪文で扉開ける(次のマップへ)

 ↓
やまびこの間
消耗品の入った宝箱があるくらい
2つあるドアのうち、1つめは大声を出す(マイクに向かって)
2つめは大声を出しながら、方向キー上を押して進む

 ↓
守護竜の間
銀色のドラゴンとバトル

 ↓
しかけの迷宮
宝箱たくさんあるけど罠が仕掛けられている
右上に真鍮の鍵を使って開ける扉がある
右下の部屋から次マップへ

 ↓
クランの間
クラン(罠)の呪文覚える

 ↓
しかけの迷宮
戻ってきてクランの呪文かけて罠を見破る(宝:真鍮の鍵)
右上の真鍮の鍵を使って開ける扉に鍵は使わない
真鍮の鍵は一つで、あとで使う場所が別にある

 ↓
クランの間
再びこっちにきて上の通路突き当りの隠し壁から次マップへ

 ↓
神かくしの間
宝:銀の剣
左下の隠し壁から次のマップへ

 ↓
ひかりの間
右上にリーの呪文で開ける扉がある
しかけの迷宮で真鍮の鍵を使うとこのマップの右下へ出る
神かくしから隠し壁で来ると、マップ右側中ほどのドアに出る
左下のドアから次のマップへ

 ↓
回転宮
左上の部屋で円盤回して左下の部屋でリー(光)の呪文覚える

 ↓
ひかりの間
戻ってリーの呪文で右上の扉開ける(次のマップへ)

 ↓
転移の間
入ってすぐの青いワープゾーンは右中ほどのセーブポイントへ
左中ほどのワープゾーンから次のマップへ

 ↓
流転の間
宝:銀の盾

 ↓
転移の間
戻って右上のワープゾーンから次のマップへのドアのある部屋へ

 ↓
羽翼の迷宮
想いを抜かれ(?)た父とのバトル

 ↓
階段を登ってまよいの草原へ
DSディープラビリンス/メインストーリーチャート |コメント(-) |トラックバック(-)


涼しいじょ~

08月10日(木)21時20分
寝室のクーラーが新しくなった。
いいねいいね~。
これで夜中にウチワであおがなくても済むな~。

夏祭りのためにかずきんぐさんが来日。
自由が丘の片隅でしょっぱく盛り上がりました。
ゼノサーガIIIの攻略本見つけて購入。

アニメ夜話最終日は「鋼の錬金術師」。
実はアニメは途中オリジナルストーリーになっちゃってから観てなかった。
なんとも全般的に暗いのが辛くて。
でもみんないいって言ってたなぁ。
しょこたんは歴代のアシスタントと比べて格段にメールを読むのが上手いので、たぶんレギュラーになれるんじゃないかな?
とにかく咬まない。(今までが咬みすぎた。字が読めないこともあったし)
聞かれたことに対してピントの合ったことが言えるしね。
ゲストの森さんて人、言い回しは立派なんだが・・・ファンタジーなのにリアル、現実を暗喩している、なんて言ってたけど、それがファンタジーでしょ?と言いたかった。
ファンタジーってのはリアルさを要求されるものだし、現実を暗喩したものでしょ。
つか改めて観ても、やっぱり暗いね。
コミックにあるカラっとした空気がなくて息苦しい。
新刊は面白かったよ~、15巻も楽しみだ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


BSアニメ夜話

08月09日(水)11時17分
一日目「千年女優」と二日目の「勇者ライディーン」を観た。
千年女優ってこんな話だったんだ・・・と観たことなかったのでちょっと驚いた。
引退した大女優の自分語り。
話に引き込まれ翻弄されるプロデューサーとカメラマン。
女優の、映画に捧げた半生は千年の歴史の中を駆け巡る。
岡田さんは面白くなかったみたいだけど、山本監督は大絶賛してたなぁ。
この作品、アニメ人より、映画人のほうが楽しめるのかもね。

maruライディーンは楽しみにしてたんだー。
私の大好きなアニメだからね。
夜話観てて、DVDボックス買っちゃおうか?くらい盛り上がったけど、たぶん買ったら気が済んで観ないんだろうなぁ。
このアニメ、作品自体もライディーンも好きだけど、中でも好きだったのがプリンスシャーキンって言う敵役。
私の敵役好きはたぶんここから。
デスラー総統もプリンスハイネルも好きだけど、プリンスシャーキンが一番好き、一途で。(主人公のひびき洸に)
しかもオカッパ!(ここからかっ!)赤いミニスカートにナマ足!(注:男の子・・・エジプトルックらしい)

夜話の中でも紹介されたけど、第9話「恐怖!マンモーの冷凍作戦」で、シャーキンはなんと洸の学校へ、転校生として現われるんだよねぇ。
目的は、ひびき洸との対決。
度重なる部下の失敗に苛立った末の自らの出撃。
人の学校に行ってまで・・・なんか誰かと行動まで似てやしませんか?ヘアスタイルだけじゃなくて。(カーテン閉めないで~)
ヒロインとして「明日香麗」って子が出てくるんでエヴァの庵野さん?に「アスカ」と「レイ」はここからですか?って聞いたんだって。
そしたら、特に意識はしてなかったって答えたらしいけど、潜在的には刷り込みがあったんじゃないか?なんて話をしてた。
潜在的な刷り込みねぇ。
主人公の名前が洸(アキラ)だっての、夜話見るまで忘れてたけど、私のアキラ好きもなんかの刷り込み効果?
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。