サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


来た来た~

11月30日(木)19時40分
まだ「FFV」やってるっつーのに、「FFVI」が届いてしまった。
まぁ新作じゃないんだから、あと少しでジョブコンプリートできそうなFFVをちゃんと終らせて、それからゆっくりやろっと。

なんやかやで書きそびれてたけど、今週の「のだめ」も面白かったっす。
ハリセンの「丸腰や・・・」のアクションに笑い転げた。
いろいろ省かなくちゃならないこともあって、ブラームスまでどう繋げるのかと思ってたら、うまいこと繋げたねぇ。
飛行機のトラウマも克服出来そう。
玉木くん大熱演。
のだめも上野樹里でよかった。
こんなにいい感じにあの変態を演じられるのって誰か他にいる?
また来週が楽しみになってしまった。

アニメ「ゴーストハント」もいよいよ佳境に入ってまいりました。
お~コワやコワや。
怖いけどこの話来週で終わりだね。
次はどのお話かな?怖いけど。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


スピリッツ買ってたよなぁ

11月29日(水)23時48分
1月に、フジテレビ系でスペシャルドラマ「新美味しんぼ」をやるんだって。
なんと海原雄山パパ役がマツケンなんだそうな。
結構似てない?

ゲーム「FFV」やってる常盤さんが、ムーバーに会いたいと日記に書いてますが、彼ら(3匹セット)にはラストフロアで会えますよ。
ワープポイントで何回か移動するフロアに出るモンスターはほぼ同じようで実は微妙に違うんだけど、セーブポイントがあるフロアでだけ、何度かムーバーに遭遇したことがあります。
倒しても倒れないのが面倒臭くて逃げてましたが、APを一度に199もくれると知ってからはファイガ連続魔、ものまねで速攻とどめさしてます。
なんせ3匹1度に殺らないと何度でも復活する上に、何ターンか経つとバトルが強制終了されてしまうからねぇ。

プロバイダの人が来るので、パソコン周りを片付けてるんだけど、これが大変。
脱オタク計画!(笑)
同人誌とヒカ碁のカレンダーは片付けた。
ごろごろあったフィギュアはいずれまた出すにしても一応袋に全部回収。
棚に入りきらなくて積んであったゲームの攻略本もダンボールに詰めた。
ゲームやDVDも引き出しや棚にぎゅうぎゅう入れたし。
ぱっと見た感じでは、ちょっとオタク?くらいにはなった。
それでもやっぱりコミックスのヒカ碁は手にとれるところに置いておきたいし、ゲドのポスターも貼ったまま。
抽選で当たったばかりの色紙も飾ってある。
けっこうオタク?
まだまだだね。
あっちこっちひっくり返して片付けてるうちにアドバンス用のドクマリを発見してしまった。
う~、サルになる予感。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


どうしよう~

11月28日(火)20時53分
かずきんぐさんから、日記の更新がいちばんマメだからと言うすごい理由(笑)で、『電車の中で大好きなあの人に会ったらどうしますかバトン』が回ってきた。
確かにしょっぱいメンバーの中では一番マメかもね、みんな忙しいですからねぇ。
あんまり間が空くと心配になっちゃうから、せめて元気でいるかどうかだけでも書いて欲しいんですけどね。
「大好きなあの人」は、「塔矢アキラ」でと言うことですが、なんかこれ面白いこと言わなきゃいけないんでしょう?
マジであの人に会っちゃったりしたら、いつもに増して面白くないことになっちゃいそうですよ。緊張して。>フリーズ
かずきんぐさんの回答面白かったですよ~。
なんであんなにテーマソングの歌詞が頭に入ってるの?

「電車の中で大好きなあの人に会ったらどうしますかバトン」

Q1.電車待ちの列にアキラを発見!どうしますか?

当然その列に加わって、背後から髪の毛の揃いっぷりを心ゆくまで眺めます。

Q2.アキラが隣の席に!どうしますか?

ひ~!
ここはひとつメルアドの赤外線通信をしたいところですが、受け入れ側の承認が得られず玉砕。
しかたないので、膝の上になにげなく乗せているだろう手を、心ゆくまで眺めます。

Q3.アキラが眠ってしまいました。どうしますか?

なんかもう隣に座ってると想像するだけで、私の体の半面から彼のぬくもりが伝わってくるんだけど~。
なんて幸せなんだろう・・・。

Q4.爆睡中のアキラが突然あなたに寄りかかってきました! どうしますか?

ぐはっ。
あの、私の肩にこぼれているサラサラの髪を触ってもいいですか?

Q5.もうすぐあなたの降りる駅。まだアキラは眠っています。どうしますか?

ああ、考えるだけで肩に嬉しい重みが・・・。
いいなぁこの寄りかかられてる感じ。
眠れ眠~れ!そのまま永遠に。

Q6.終着駅に到着しても起きない。どうしますか?

是非とも折り返しましょう!
何往復でもお付き合いします。
大事な手合いの前に寝てしまったりすることは、彼の場合まずないだろうから、どこかからの帰り道なのだと想定して起こさずに、そーっと。

Q7.やっとお目覚めのアキラ。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?

一往復くらい寝てたらいいのにね。
それで、ちょうど乗り込んだ駅の2つくらい先の駅についたくらいのところで起きたらいいのに。
起きてから、どこを走っているのか調べるために見回したりするかも知れない。
おかしいな、まだこんなところを走っているのかって首を傾げるかも。>わくわく

Q8.平謝りのアキラ。お詫びになんでもしてくれるって! どうしますか?

えへへ、見るだけ見て、触れるだけ触って、嗅ぐだけ嗅いで大満足ですから、もうほんと私のことは、お構いなく。

Q9.もうすぐアキラとお別れです。最後に一言

お友達から、お願いします!>えー!?

Q10.次にバトンを回す人

いつものルートでめれんげさんに。
大好きなあの人はやっぱり坂田銀時でひとつ。
やってみて、自分の回答を考えるまで真剣に取り組んでなかったことが分かった。
考え出したら萌えが止まらない!
かずきんぐさんありがとう~!
「takeru」面白そうですね、そのうち貸してください。(笑)


なかなか終らない

11月27日(月)20時53分
ゲーム「FFV」はジョブマスターコンプリめざしてラストフロアでレベル上げ。
二度ほどラスボスんとこ行ったけど勝てそうもないんでコツコツと。
ラストフロアまで来てからマスターコンプめざしたほうが効率的だね。
なんせ一回のバトルでATB平均30ポイント以上くれるから、あっと言う間にマスターになっちゃうよ。(下界だと一回のバトルで5とか6とか)
いよいよ食わず嫌いだった「竜騎士」や「魔法剣士」、「魔獣使い」や「薬師」なども埋まりつつある。
今回の「FFV」は「砲撃」ってアビリティが便利で便利で~。
どんなショボい攻撃しか出来ないジョブでも、ザコにはMPがもったいなくてMPを消費する攻撃が出来ない場合でも、ジョブ砲撃士をマスターして得られる「砲撃」をアビリティに入れておきさえすれば、100%ミスすることなくラスダンの敵に1500ダメージを与えられるんですから。
なんとMP消費はなし。
しかも嬉しいことに、混乱中の敵に砲撃で攻撃しても混乱したまま!
砲撃で攻撃するとランダムで「普通」「混乱」「即死」が出るんだけど、せっかく混乱しても、うっかり物理攻撃してしまうと正気に戻っちゃうからつい攻撃するのをためらっちゃってたんだよね。
砲撃士の上位アビリティ「合成」はとっても使いにくいので、せっかく合成用の砲弾買ってきたけどほとんど使ってない。
「砲撃」のおかげでザコ戦で疲弊せずにレベル上げが出来るのよ~。
消耗品を買い足すとなると、一旦ラストフロアから次元城→塔→洞窟→森→遺跡→蜃気楼の街→次元の狭間と戻らなくちゃならない。
一回エーテル99個買うために戻ったけど、もう戻りたくない。
今はもう「シング」と言う敵がエーテルを持ってるのが分かったので、使った分はそいつからぶん取って補充してる。
今度こそエクスデスに勝ちたいよなぁ。

今度の週末に、たつ郎仲間との集まりがあって、またコーラスを頼まれてるので音取りを始めたんですが。>今頃?遅すぎ
中に村田和人(アレンジやコーラスがたつ郎なので選曲されたらしい)って人の「Boy's life」って曲があって、コーラスが結構アップテンポで「Just boy's life」と言う言葉を繰り返すところが何ヶ所かあるんだけど、どーしてもボーイズラブって言っちゃうよー。
すっごい気を付けてボーイズライフって言っても、腐った耳にはボーイズラブって聞こえる。
どうしよう・・・歌詞がまた「Boy's life」を「ボーイズラブ」に替えるとチョーエロい歌に聞こえてくるよ。
「怖さ知らずで無茶もしたけど最高の毎日」とか、「気分次第ですぐにかえれるあの頃の二人に」とか。
いやいやいや、まいったねーどうも。(笑)

かずきんぐさんからバトンを受け取りました。
明日にはUPできるかと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


コラボ?

11月26日(日)23時35分
maru これ、ケロレーションって書いてあるの。
レーションと言えば、メタルギアソリッドのスネークがよく手に入れる兵士用の食料で、主食と副食、飲み物やデザートの入ったセットになっているものが一般的みたい。
一度食べてみたいもんだと思ってるんだけど、スネークはロシアのレーション食べて「まずすぎる!」って叫んでたね。
で、これはケロン軍用のレーションらしいよ。
じゃがりこを半分にしたくらいの大きさの筒型で、中身はもちろんスナック菓子。
おまけに1枚シールが入ってるけど、それ目当てで買うほどでもない感じ。
でもスナックなのにレーションと言い張ってるところがなんともかわいくて、ついつい買ってしまった。
ああ、メーカーの術中にハマりすぎだ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


楽しみだ~

11月25日(土)22時51分
久しぶりに音楽が光田さん100%のゲームが発売される。
その名も『機甲装兵アーモダイン』(大宮ソフト)。>2007.2月発売予定
クセのない絵のロボットもの。
独立機動小隊の運営と指揮がプレイヤーの使命らしい。
光田さんの音楽聴きながらゲームできればどんなんだっていいや~と思っていたら、ファミ通かなんかに開発者のインタビューが出ていた。
で、兵士の育成の際に人間関係が発生するというのは?と言う質問に、
「かなり抽象的な感じにしていますが、隊員の部屋割りというのがあるんです。それで部屋の近くや、隣りの部屋にいる人に影響を与えたり、与えられたりするようになっています」
と答えてるのを読んで、もやもやと萌えてきた。
部屋割り・・・楽しそう。
「たとえば能力の高い人の隣りに居住させた状態で訓練すると効率がよくなったり。だから、隣りどうしの人の性格や性別などを考えて部屋割りを決めていくと、うまく成長していきます。漫然とやっていても進められますが、漫然とやっている人と考えながらやっている人だと、成長の度合いがぜんぜん違ってきますね」
なんて言われたら、さらに萌え~。
やっぱりアフターって言うの?勤務時間外に部屋が近かったり同室だったりしたほうが、離れている者同士よりお互いに影響与えやすいよねぇ。
最初仲が悪かった二人の息が合うようになっちゃったりして。
どっちかの部屋にいりびたりになっちゃったりとか。>もやもや
そんな、ゲームやる前から勤務時間外の行動について思いを馳せることになるとは思ってもみませんでしたよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


忙しい週末

11月25日(土)10時39分
maru 12月まであと1週間だよ~。ひー
昨日今日明日と息もつけないほど予定びっしり。
週が明けても月末で仕事もたてこんでるし。
来週はプロバイダのイッツコムがモデムを取り替えるとかで、このオタク部屋へ侵入する予定になってるのでパソコンまわりの掃除もしないと~。(いろいろ隠さないと~)

めれんげさんからTVチャンピオンのクレーンゲームのビデオ借りて観た。
すごいねぇ。
クロウトさんたちにはいろいろ思うことがあるようだけど、私のようなシロウトはただただ感心するばかり。
ねらった場所にアームがいくだけですごい。
彼らの戦いを見ていても、悲しいかななんの参考にもならないよ。
センスの問題なんだろうか?
普段はほとんどゲーセンに行かないから忘れてるけど、ふと見たガラスケースの中に欲しい物があったときに悲しいんだよなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


歩きすぎて足痛い

11月23日(木)22時28分
maru 友人が表参道のギャラリーで万華鏡を展示してると言うので見に行ってきた。
久しぶりにハチ公の前を通ったら、むか~し東横線を走ってた車両がでーんと置いてあってみんな出たり入ったりしてた。
そうだよ、昔は緑だったよ。
南武線はチョコレート色だった。
銀座線は最近までオレンジ色だったけど今はみんな銀色になっちゃったねぇ。
で、来たついでにナチュラルキッチンに寄ったら5周年フェアやってたよ。(5って数字に弱いなぁ)
maru 復刻版で使い勝手がよさそうなカフェオレボール見つけたので買っちゃった。
重いっつーの。
何年か前にたしかしょっぱいメンバーでナンジャタウン行ったときにミニラーメン丼みたいなの買ったら、それがひじょーに使いやすかったのよ~。
ちょうどそれと同じくらいのサイズだったものだからついね。

表参道で下りたのも久しぶり。
改札出てA3出口に向かって歩いていたら、なんか通路が楽しいことになっていた。
Echika 表参道」って言うものらしい。
表参道駅の地下1階、2階の2フロアにあって、5つのゾーンで構成されてるんだって。
・和がテーマのゾーン (B1 WEST):ESPACE JAPON(エスパス・ジャポン)
・フードコート(B1 WEST):MARCHÉ DE METRO(マルシェ・ドゥ・メトロ)
・美のゾーン(B1 EAST):ESPACE BEAUTÉ(エスパス・ボーテ)
・ファッションゾーン(B2):ESPACE MODE(エスパス・モード)
・食のトレンドゾーン(B2):ESPACE APPÉTIT(エスパス・アペティー)
うわ~って感激して、帰りにぜったいここのケーキ食べよう!って決心してたのに、結局違うところで食べることになって断念。
別のところでケーキはしっかり食べたんだけど、なんかもっとゆっくり見たかった。
近いうちにもっかい遊びに行って一通り見て回りたいなぁ。
maru
クマハチがウチに来ました。
こんなにかわいいもの見たことないって言うくらいオニかわいい。
見えないかも知れないけど、透明の羽が生えてるんだよ。
立たないし、ぶら下げるものもついてないので持って愛でるか、転がしておくしかないんだけど、かわいすぎてしまっとけない。
もうまるマは卒業かな?なんて思ってたのにとんでもなかった。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


カオス

11月22日(水)21時06分
maru 監督    :    トニー・ジグリオ
出演    :    ジェイスン・ステイサム、 ウェズリー・スナイプス、 ライアン・フィリップ

シアトルの銀行を襲撃した武装強盗団のリーダー、ローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、交渉人にコナーズ刑事(ジェイソン・ステイサム)を指名する。
このコナーズという刑事、前の事件の処分で停職中の身。
犯人からの要求で刑事に復帰するや、さっそくやり手であることをうかがわせる仕事ぶりを見せる。
面白かったよ。あんまり話題になってないみたいだけどすごく見応えあった。
ウチの近所じゃ渋谷のディズニーストアの上の映画館でしかやってなかったし、今日はレディースデーだっていうのにガラガラだったけど、それでも面白かった。
コナーズが上司からコンビを組むように言われた新人のデッカー(ライアン・フィリップ)が、新人っぽいのにバカじゃないところがすてき。
人の話をよく聞くし、よく考えるし、切れる。
ときどき生意気なことを言うんだけど、的を得ていて苦笑してしまう感じ。
一見、ベテラン刑事とルーキー刑事が事件の謎を追っていくクライム・サスペンスに見えるんだけどそれだけでは終らない。
なんとなくこうなるのかな~と思ってた予想は軽く裏切られたし。
最後まで読めなかったなぁ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


うまっ

11月21日(火)19時04分
maru チロルチョコの新もの!
いつ出たのか知らないけど、久しぶりにコンビニに行って見つけた。
中にモチが入ってて、上がホワイトチョコ、下がミルクチョコでコーティングされてる。
これはねぇ、美味しいですよ。
構成はきなこもちと似てるけど、こっちの方が飽きないなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


はうーん面白かった

11月20日(月)22時28分
ドラマ「のだめ」今日も楽しかったなぁ。
連弾すごかったな~。
よくまぁ小ネタを盛り込んでくるよ。
スタッフが原作読み込んでるって言うか、スタッフに愛読者がいるんじゃないかな。
原作をこんなに大事にしてもらってる作品て、そうはないよね。
たいがいドラマ化が嬉しい反面、まぁドラマだもんなぁ~って言う諦めがついて回るもんだけど。
先日の柴田さんの「フォーディアライフ」のドラマ化だって、ドラマになればたくさんの人に観てもらえるから嬉しいんだけど、ファンには大事な小ネタでも一般受けしなそうなものはどんどんカットされちゃうしね、都合よくどんどん捏造されちゃうけど、それでもこんなもんかな・・・って思うしかないみたいなね。
それにしても、菊池くん、黒木くん、沙悟浄がイメージそのままだった。
よくみつけてきたなぁ。
いよいよ来週はハリセンとの対決ですよ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


頑張った私

11月19日(日)21時50分
ゲーム「FFV」は、召喚獣フェニックスをゲットした30階建てのフェニックスの塔で修行することにした。
そしたら、5ヶ所もマジックポットのいるところを放置したままだった!
マジックポットは「エリクサーちょうだい!」しか言わない壺で、攻撃も魔法も効かないけど、非売品なので身を切られる思いでエリクサーを与えると「わーいわーい」と言ってアビリティポイントを100もくれて逃走していくと言う、チョーお得なモンスター。
これだけでもアビリティポイント500ですよ?
どんどんジョブをコンプリしていかないと、ラスボスと対決するときに「すっぴん」で戦えないからなぁ。
マスターしたジョブが多ければ多いほど、ジョブを「すっぴん」にしたときに強くなれるんだよね、手に入れた全てのジョブ特性を引き継ぐから。
この塔を2往復くらいしたかなぁ、それから北の山行ったら、瀕死になっちゃったけどバハムートに勝つことが出来た。
これで思い残すことなく「次元のはざま」に行けるよ。

昨晩はウチの茶に遊びに来てくださってありがとうございました。>参加された皆様
また来月もよしなに。
途中で音信不通になったイOコさんには申し訳ないことをしました。
待ってられなくてごめんね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


マスターの曲はアラベスク(by.ドビッシー)

11月18日(土)21時13分
ゲーム「FFV」、ピアノマスターになるとクレセントの吟遊詩人が「えいゆうのうた」をくれるはずなんだけど、どこで弾き忘れたのかマスターになってなかった。
調べてみたら8ヶ所で弾いてたらマスターになれるみたい。
どこも行った町なんだよなぁ。
仕方ないので8ヶ所全部で弾きなおしだと覚悟したら、なんと2ヶ所めでマスターに!
そうか、トゥールで弾いてなかったか。

召喚獣はオーディン、フェニックス、リヴァイアサンと順調に取れたので、調子に乗って北の山に行ったらメガフレアで全滅させられた。
レベル上げに隠しジョブ「ものまねし」を取りに海底のウォルスの塔へ行ったりして、再度挑戦するも玉砕。

気晴らしにPSPで「幻水I」始めちゃった。
いやーん面白い!とバリバリ進めてたら、トラン湖の古城のドラゴンゾンビでゲームオーバー。
ひとつふたつレベルアップしてもう一回行ったけどまたしてもゲームオーバー。
こっちも止まっちゃったか。
あ~あ、昔のゲームって今のと違ってちゃんとコツコツやらないと先に進めないのね。
気を取り直してFF頑張ろうっと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


おいしい~

11月17日(金)17時34分
maru ampmの「アップルチーズクリームパン」うま~!
先日久しぶりに行ったらなんかチーズのパンがたくさん出てるなぁって思ってひとつずつ買ってきたんだよね。
他のチーズのパンは想像通りの味だったんだけど、これは違った。
今日ampmの前を通りかかったらやもたてもたまらずこのパンをまとめ買いしてしまった。
なんなのこのズッシリ感は。>たまりません
それでいて味はさわやか~。
しばらくハマりそう。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


新しいジョブ

11月16日(木)20時19分
ゲーム「FFV」で石版4枚取ってきて封印されてた武器を12種類全部ゲットしたら、クーザー城の出入り口付近にいる人が「南で地震があった、海底火山が噴火したらしい」と教えてくれた。
ほぅ~?と飛空挺飛ばして南下してみると、海面が泡立っているところがある。
潜水艇で潜ってみると、海底に亀裂が出来てて中に入ってみるとダンジョンが!
でも入ったところに二つあるドアのどっちにも入れない~とガッカリしてたら、床にクリスタルがちらばっているじゃありませんか。
拾ってみると、ウワサに聞いた新しいジョブでした。
「砲撃士」と「予言士」と「剣闘士」のなかから、ためしに砲撃士になってみた。
「たたかう」の下に「ほうげき」と言うコマンドがあって、敵一体に1500程度のダメージだった。
フェニックスの塔や北の山で召喚獣とりがてら、とりあえずマスターにしてみよう。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


思い出した

11月15日(水)21時17分
アニメ「ゴーストハント」はスプーン曲げの人の話だ。
始まってしばらくどんな話だっけ・・・?と思いながら観てたけど、主要人物が出てきた時点でだいたいのところは思い出したよ。
今回はどんな事件かって話と人物紹介で終っちゃった感じ。
あとジーンの夢があったか。>ラスト
いよいよ来週からバリバリ暴いていくんだね、ナルが。
楽しみ~。

ゴーストハントのビデオを巻き戻したときにたくさん戻しすぎちゃって、一昨日の「のだめ」から通して観たんだけどね。
何度観てもいいねぇ。
またハブのところで笑っちゃったし。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


マジョ子さ~ん!

11月14日(火)18時07分
maru こんなかわいいものがウチに来るから、魔女宅が観たくなってしまった。
久しぶりに観たけどやっぱいいねぇ。
もしかしたら私、一番好きかも知れない。
以前ジブリの着メロをDLしてるときにも思ったんだよね、好きにDLしてみたら、どの作品よりも魔女宅のサントラが多かったんで~。
今回あらためて観てて思ったんだけど、実際の13才ってあんなに小さくないんだよね。
ウチの13才(なりたて)はごく平均サイズだけど、157cmの私より10cmくらい低いだけ。
キキの背はママの肩、パパの胸までしかないね。
頭の中身はともかく、大きさは10才サイズだね。>4年生
だから宮崎父はロリなんだと言われると頷かざるを得ないけど、観ていて感じるのは、このくらいの女の子って周りのみんなが癒されるよね?と言うメッセージ。
どっちかって言うと慈愛に近いような・・・仔猫って見てるだけで癒されるよね?って言うのと同質の。
キキは私には(魔女としての特技が)なにもないって落ち込んでたけど案外、無自覚のヒーラーだったりしてねーなんて思ったよ。
彼女のそばにいると安らぐとかね。
ヒーリングだって立派な魔女のスキルだもんね。
いや、キキは飛べるから何もないわけじゃないんだけども。
さて、カボチャとニシンの包み焼きでも作るかな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


はぁ面白かった

11月13日(月)22時38分
ドラマ「のだめ」てんこもりだったな~。
ヘタしたら1冊分くらいやっちゃったんじゃないか?(調べてないけど)
マングースかわいかった。
これはハブです、シャー!のところで立ち直れないくらい笑ってしまった。
やっぱ読むのと観るのとじゃ大違いだねぇ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


横浜行ってきた

11月12日(日)23時09分
maru今日の本来の目的は12月の集まりに向けてのレレの練習なんだが、まずその前に腹ごしらえをってことで関内にやってきました。
駅前にある「天吉」の天丼。
このお店、サザンの原由子さんのお兄さんがやっててね、ファンなんですぅ~って言うと、食後にアイスをオマケしてくれるんだよ~。
美味しかったっす。
かきあげも美味しそうだったなぁ。
出汁をかけていただくのかなぁ、かきあげ茶漬けなんて言う美味しそうなものもあった。maru
で、真面目に練習をしていたら、あっと言う間に夜ですよ。
いやいや、真面目にってのは語弊があるか?なかなか出来ないから何度も繰り返してるうちに夜になってしまったのだな。
レレと言えど、合わせるとなると難しいもんだよね。
3曲もやることにするから終らないんだよ~と自分たちの無謀さを嘆きながら、それでもなんとか形になった。
結構冷たい風のなかを中華街へ。
吉兆ってところであさりそば(と定番料理を何品か)を食べた。
これがまた・・・なんとも言えない美味しさ。明日も食べたい。
maru他のお料理もいい味だった。
あさりのやきそばバージョンがあることに後で気付いて悔しかった。
あれも美味しいんだろうなぁ。
近くに新しい神社(?)が出来たらしいと聞いて見物に。
なんだかわからないけどさ、関帝廟にあやかって二匹目のどじょうでも狙ってるのかな?って感じだった。
でもついね、拝まずにいられず、うまくレレられますように!って拝んできました。
まぁ拝んでないで練習しろって話だよね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


モチクリーム

11月11日(土)17時38分
maru 小さくてスライムみたいな形しててかわいいの~。
mochicream、サイトはまだ工事中でトップしかないんだね。
恵比寿に行く用事があったので、ちょっと前に雑誌かなんかで紹介されてて気になってた三越のモチクリームに寄ってみました。
6個入りか10個入りの箱があっていくつからでも買えるみたいだったよ。
2、30種類ある中から自分でえらんで詰めてもらう。
とりあえず買って来たのはモンブラン、ずんだ餅、スイートポテト、クリームマンゴー、桃、クリームチーズの6個。
冷凍されているのをくれるので、買ってすぐ食べればアイスを食べているよう。
あれだね、雪見だいふくの高級なやつって感じ。
だけど、アイスではないからとけても流れ出てしまったりはしないんだって。
冷凍しておけば何日ももつけど、やわらかくなったのはその日に食べてしまわないといけないようだ。
たしかに変わった食べ物ではあるなー。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


黒好き

11月10日(金)21時45分
maru メタルギアソリッドのTシャツ買っちゃった。
黒いTシャツだとどうしても欲しくなる。
これがなぁ、白や赤なら買わずに済んだものを。
右の白いのが胸ので、左のが袖のワッペン。
更に背中に大きく英語でメタルギアソリッドと書いてある。
またね、少々アホめのものでもジムでなら着れるというのがね、クセモノだーね。
そんなわけで、なんと「のだめ」のSオケTシャツまで買ってしまいました。
だって黒かったんだもんよぅ。
家族にはダサッ!とさんざんの不評だけど気にしな~い、これもジムで着る!



diary |コメント(-) |トラックバック(-)


怖かった~

11月09日(木)21時37分
アニメ「ゴーストハント」、今週は人形の最終回。
この回って、ナルが陰陽師だってことが判明するってのがオチだったんだっけね?へぇ。
ナルかっこいいなぁ、私はジーンより好きだよ。
麻衣の態度見てるとジーンが好きなんじゃないかと思うことが多いけど。

ユキさんに今月の日和、馬ネタだから是非!と月ジャンを勧められて、とうとう買ってしまいました。
たしかに馬だった。
でも太子の愛馬、黒駒の話・・・なんだろうかこれは?
妹子の愛馬ディープ妹パクト、もとい小野デラックスの話なんじゃないのか逆に。
調子丸のヘアスタイルが愛らしい。
そうか、昨年の優勝者は馬子なんだね。
名前が馬だけに乗馬が上手い!>うまいこと言った!
さっそくアニメ「日和2」のDVDが出るそうで、楽しみです。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


嬉しいなぁ

11月08日(水)22時23分
先日のイベントで私に当たった色紙、ほたOさん御本人がサイトにアップするそうですと書きましたが、なんとトップをかざってますねぇ。
私が日頃使ってるブラウザfirefoxでは見られなかったのだけど、トップが変わったことはわかったのでIE立ち上げて見たら色紙の絵だったんですよ~。感激~~!
このあいだまでのハロウィンの絵はfirefoxでも見られたのになぜかな?
いずれにしてもいろんな人に見てもらえて嬉しいです。
関係ないのに嬉しがっててヘン?
なんつーのかな?貰って帰って来ちゃった罪悪感とでも言うのかなこれは。(笑)
それと、みなさんの日記で私に当たったことを祝福してもらえて、喜びを共有してもらえて、それも嬉しい。
こういうことがあるからイベントやめられないのね~。

おととしの菊花賞を勝ったデルタブルースが、オーストラリアのメルボルンカップで勝ったね!
ディックフランシスのミステリを読んでる人は分かると思うけど、このメルボルンカップってオーストラリアの国をあげてのお祭りみたいなイベントでね、このレースに勝っちゃうなんてホントに誉れ高いことなのよー。
よくやったね、なんとなく凱旋門賞でミソがついた感じだったので、なおのこと嬉しい。
それにしてもデルタブルースが菊花賞勝ったのっておととしなの~?って考えたら去年はディープインパクトだったんだね。
時の経つのが早くてやんなっちゃうよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱいいわ~

11月07日(火)17時13分
映画が封切りになった頃はいろいろ言われてたダヴィンチコードだけど、セル版のDVD観たらやっぱいいよ。
メイキングみたいなおまけもついててお得よ~。
このシーンに映るポスターは、彼の過去をあらわしてるとか、ここに彼の絵を使っているのは彼がシオン修道会のメンバーだったからとか、言われなきゃ気がつかないような作り手のこだわりを説明してくれたりもしてる。
これ、エンタメとしてどうか?は置いといても、本を読んだ人の補完用映像としてはカンペキでしょう。

ドラマ「のだめ」も面白かったな~。
コタツのエピソードは大変忠実に再現されてたね。
峰のお父さん、ヘンっぷりが原作そっくり。
大河内もいいよ~。(笑)
Sオケの演奏には感動しちゃいました。
なんて言うのかな、イロモノ系だろーがなんだろうが徹底的にキッチリやりゃあカッコいいんだよね。
ああ、ここから千秋のコンダクタ人生が始まったんだなぁ・・・。

最近パンピーのリア友から「のだめ」持ってる?貸して?と言う問い合わせがパラパラきますよ。
ドラマの影響だよね?原作読みたくなった人が増えて嬉しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終っちゃったよ

11月07日(火)00時15分
イベント参加されたかた、お疲れ様でした。
お買い上げくださったかた、スペースまで遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
ホントに楽しかったです。
めれんげさんも日記に書いてるけど、私イベント企画でほたOさんの色紙が当たったんすよ~!
どんな絵じゃー?と思われた方は、ほOかさんご本人が色紙の画像をサイトに上げるっておっしゃってたからそっちを見てね。
とにかくステキなのよぉ~~!アキラさんが・・・ぐはっ
かずきんぐさんとノキさんと三人で抽選発表を聞きながら、当たるわけないよね~なんて話してたら聞こえてきたのが私の番号だったという。
まるで落語の「とみくじ」のようでしたよ。
たぶん一生分のクジ運を使い果たしたな。
最後のオンリーにいい思い出ができました~。
ってことにならないように、次のオンリーが開催されますように。>なむなむ
maru帰りにイベント会場の近くのお寺の参道を通ってみたよ。
あげてあるお饅頭、もちもちしてて美味しかったよ。
何軒もあって、いろんな味の衣をつけてあげたお饅頭を売ってるお店があったり、ひたすら一種類をあげ続けてるお店があったり。
バラ売りしてるところとしてないところがあったよ。
「侍」と書いてあるTシャツや「忍者」と書いてある黒装束を売っている中で、風神雷神のTシャツも売ってた。
maru あれなぁ、買ってくればよかったなぁ。
黒地のなら、ジムで着れたかも知れない。
イベントで着てもいいな。
合言葉は「自分でも不思議!」
この「ちょうちんもなか」の中身はアイス。
6種類くらいあったかなぁ。
私は「きなこ」にした。
maru黒蜜がキャラメルリボンみたいに混ざってて美味しかったよ~!
でだ。
雷門を出たところにあったデニーズへ行ったわけですよ。
そしたら食事時でもないのに結構待ってる人がいる。
名前を書こうとして見たら・・・一番上は陰陽師でしょうか?
次の人は一回書いたのを消して「わや」と書いてある。
その次の人はイスミと。
観光客で混んでるわけじゃなかったんですね。
その状況で「トウヤ」と書かずにいられましょうか?>否
みんなが揃うのを待って戻ってきたら、さらに「シンドウ」と「ヤシロ」が増えていた。
天気もよかったし、無事終ってよかったよねぇ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


雨降らなかった

11月04日(土)20時21分
明日のイベントのために前日入りされてる方々とランチ+αしてきた。
大変楽しかったですが、お疲れさまです~と言うにはまだ早いですね。
いつもは持ってる折り畳み傘を今日に限って持ってなかったので、パラパラ降ってきたときには悔しいなぁと思ってたけど、気がつかないうちにあがってた。
明日もいい天気だといいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ずっとしたかったこと

11月03日(金)18時41分
ウチもう家が古いからあっちこっちガタが来ててねぇ。
トイレもなんか切れが悪いっつーか、水道代がもったいないような感じがずーっとしてたのよ。
ネットで調べたら最新のトイレはタンクレスなんだね。
せっかく取り替えるならこれがいいなぁって見てたんだけど、ネットの業者さんでも結構高くて~。
ヤフオクでトイレ本体だけなら格安で売ってるけど、たいがい取り付け工事なしだからね。
そんなん送ってこられても自分でなんて取り替えられないよねぇ。
でも、ふらふらとさまよっている内に「トイレのタンクの中のパーツを自分で取替えよう!」なんてサイトを見つけたのが運の尽き?(笑)
近くのホームセンターで似たの買って来て付けてみたらなんと!それだけで直った!快適!うれしいなぁ。

思いがけずあっと言う間に直っちゃったので、前から一度行ってみたかったIKEAへ行ってきた。
広ーい!
2階の片隅ではスエーデン料理の食べられるレストランもある。
別に何も買う予定はなくて、今回はどんなところか見るだけ・・・なんて思ってたのに、レジの所に来てみたら手で持ちきれずにカートに入れなきゃならないほど買ってた。
maru あげくに、その先の食品売り場(別会計)でもまた思いっきり買い込んでしまった。
なんか、外国のスーパーに行ったみたいな感じで見て回るだけでも楽しかった。
レストランでミートボールになぜかジャムが添えてあって、一緒に食べたくはなかったけど、なんじゃこりゃー!って言うくらいそのジャムが好みだったんだよね。
食品売り場に来てみたら、それがコケモモ(lingonberry)のジャムだったってことが判明。(350円)
紙パックのコケモモジュースも一緒に買ってみた。
このジャムのためだけに、また買いに行っちゃうかも。
maru それと、以前自分のSSでも書いたことのあるホットワインの、半分出来上がってるものを売ってたのでこれも買ってみた。
ホットワインは家庭で普通のワインにいろいろと入れて作って飲むものみたいなんだけど、それの半製品も売ってるんだねぇ。
ホットワインのこと、フランスではヴァンショー、ドイツやオーストリアではグリュー、北欧ではグレッグと呼ばれてるんだって。それぞれの言語で「熱する」って意味らしい。
IKEAはスエーデン(北欧)だからグレッグなんだね。
隣の袋はグレッグミックスって書いてあってレーズンと刻んだアーモンドが混ぜてある。
これをナベに一緒に入れて暖めて、味を調えて飲むみたいよ。
美味しいといいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


すごいなー

11月02日(木)16時13分
昨日モバイルSuicaにしてから初めてJRに乗ったんだけど、すごいよ~。
携帯をかざすだけで通れるよ!!
感動~!!
電話落としちゃったら、チャージされてる分は使われちゃうけど、追加のチャージにはパスワードが要るので無制限に使われたりはしない。
新幹線や買い物にも利用しないし、怖いからカードのときと同じ、常時1000円くらいしか入れてないけどね。

川崎のラゾーナって言うショッピングセンターが出来たので行ってみた。
駅出てすぐっつーか、駅と繋がってるのね。
一回では全部見きれないなぁ。
コールドストーンアイスのお店にあまり並んでなかったので初めて食べた。
しつこく混ぜないのね、さっくり合わせて、あとは自分で混ぜろって感じ?
それもまた楽しい。

SDオーディオもやっと聴けたよ!
すごいよなんて画期的なものなんだ!
Bluetoothステレオハンズフリーフォンと、携帯本体をそれぞれに操作してお互いを認識してもらって・・・と最初はワケがわからずにもたもたやってましたが、とうとうワイヤレスのイヤホンから携帯の音源が聴こえてきたよ。
携帯から5、6メートル離れてもぜんぜん大丈夫。
聞いてる途中で電話がかかってきたら、手元のコントローラをポチっと押すだけ。
会話が終ればまた戻れるし。
メールの作業は、一時中断しないとできないけどね。
電池はそれなりに消耗するみたいだけど、本体から音を出し続けてること考えたら電波飛ばすだけのほうがぜんぜん消耗しないんじゃないかな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「16ブロック」

11月02日(木)01時10分
maru ちょっと前まで広告すらしてなかった作品。
彗星のように現れて、クチコミで急上昇。
面白かったよ~。
ニューヨークのマンハッタン、夜勤明けの冴えないロートル刑事ジャック(ブルースウィルス)は、証人を留置所から裁判所までの16ブロック間護送するようにと若い上司から命令される。
16ブロックって言うと、だいたい東京日本橋から新橋くらいの距離らしいよ。
この証人が曲者で、悪徳警官の所業を暴くための目撃者だったものだから大変。
すんなり終るはずだった護送が、証人の抹殺を企むやつらととんでもない事態に陥る。
上司から頼まれたのが8時、裁判のタイムリミットが10時。
たまに回想シーンが入ったりするけど、実質朝の2時間のドラマなんだよね。
ちょうど映画が始まって終るまでの時間とリアルで一緒。
証人のエディは窃盗などの前科持ちだけど根はいいやつで、生き別れの妹とシアトルでケーキ屋さんをやるのが夢だって語る。
最初はそういうキャラを装ってるんじゃないかと疑ってるジャックだけど、次第に彼が本気で純粋なことに気付いていくと言うね。
ラストでは思わずほろりとさせられちゃうよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

