サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


足がプルプル

01月31日(水)21時57分
maru 学生時代の友人と相模原乗馬ってところに行って久しぶりに馬に乗った。
たてがみが天然パーマでカールしてるのでカールと名づけられたそうなこの馬に乗ったのだけど、何をしたというわけでもないのに、40分くらい乗っただけで足が・・・生まれたての小鹿のよう。
週4日はジム通いしてるっつーのになぁ。

ゲームダビスタでは「晩成型」の美味しさにずいぶんお世話になったアンバーシャダイが亡くなったそうな。
今年で30歳だったんだって。
種牡馬になって、高齢で種牡馬を引退した後にものんびり余生が送れたのはJRAのレースで10勝したから。
日本のいったいどれだけの馬がそんな風に天寿をまっとう出来るんだろうか?
そう考えると切なくなるね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


買ったの忘れてた

01月30日(火)11時35分
maru この間渋谷のアニメイトに行ったときに、これも買ってきたんだった。
まるマのクマハチの小さなお皿。
使用済みのティーバッグを乗せるお皿。
ティーバッグの紅茶をなかなか飲まないので使う機会がまだない。

整理してたらひょっこり出てきたヒカ碁のドラマCD「流れゆく情景(おもいで)」聴いてたら懐かしすぎて涙が出た。
塔矢打とう!ってヒカルが言って、アキラがよし!って言って、SINCERELYのイントロがかぶってくるあたりがもう!たまらない。
何年好きなんだよ。(笑)
でもなんかもうスイッチ入っちゃってずっとヒカ碁のCDばっかり聴いてる。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


重曹おそるべし!

01月29日(月)22時22分
重曹で鍋のこげつきが取れるって、話には聞いてたんだけどね。
ステンレスの蒸し器で水が蒸発してるのに気がつかなくて蒸し続けちゃって、鍋の下のところが真っ黒になっちゃってね。
薬局でキッチン用の重曹ってのを買って来て袋の説明読んだら、水を張って重曹入れて沸かしてみろと書いてある。
言われたとおり沸かして放置して、冷めたころにこすったら!
きれーに取れてぴっかぴかになった。
すごいなぁ!なんでなんで?
去年の秋口に買った電気ポットに気がついたらゴリゴリ水垢がついてたので、そっちはポット洗浄中で洗浄中。
ホントはクエン酸買ってこようと思ってたんだけど、薬局行ったら食用(疲れが取れるそうな)しかなかったんだよね。
なんとなくもったいない気がしてポット洗浄中を買ってしまったのだった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


増えてた

01月28日(日)23時15分
もうずいぶん行ってなかったような気がする渋谷のアニメイト。
久しぶりに行ったら店舗が増えてた。>いつから行ってないんだよ
前からあったところはコミック館になってて、本と画材中心。
一本奥の道の角に出来た新しいお店はCDやゲームやグッズ中心。
一通り見てきて、買ったのはメールブロック(ケロロ)とのだめのヴァイオリンのストラップだった。
しかもポイントカードのシステムが変わってて、作り直してきた。
なんか今ごろ前のカードから切り替える人なんていないんですけど?って言いたそうな気配がムンムンだったけど結構ポイント溜ってたんでひたすら平身低頭で作らせて貰った。
アニメ店長のカードだったのが、カッコいいブルーのカードになっちゃった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


もう1月終わり?

01月27日(土)11時22分
早いなぁ。あと4日経ったら2月だねぇ。
こんな時期だけどたつ郎さん仲間と新年会。
年初はなにかと忙しいからこんな時期になっても仕方ないか。
今年はツアーやりそう(未定)な気配なので盛り上がった~。
で、チケ代及び大阪フェス行くための積立貯金することになったよ。(沖縄までは追っかけない)
最後かも知れないから後悔しないようにしないと。>観る方もやる方もお互いに
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


当事者はどうなの

01月26日(金)21時01分
maru 最近コンビニに行くと、受験のゲン担ぎアイテムが面白いよ~。
キットカットなんかは何年も前からこの時期になると受験バージョンになってたような記憶がある。
カールも2、3年前から「ウ・カール」にして売ってたよね。
これには笑った。
ハイレモンがハイレルモン・・・レモンであることを捨てた?
「ポッキーで吉報」っていうのにも笑った。
いや、笑いに行ってるわけじゃないんだけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


知らない間に出てた

01月25日(木)19時53分
ネットでチェックとかしてるつもりなのに、出たの去年じゃん。
久しぶりに本屋さん行って、ラブコンとおお振りの新刊出てるの見つけて買って来た。
どうしても欲しければネットで買ってしまうのが簡単だけど、やっぱ本屋さんてなごむなぁ。
と思ってたら、床にひっくり返ってうにゃうにゃグズってる子供を放置して本を立ち読みしていた母親がオジサンにうるさいと怒られて逆ギレしてた。
しかたないでしょ!と強気発言。
すごいなぁ、小心者の私がそんなこと言われたら涙目になって子供かかえて速攻で店出ちゃうけどなぁ。
本来の目的は、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」が面白いって聞いて探しに行ったんだけどね、売り切れててなかった。
出てから随分経ってるのに口コミで売れてるのかなぁ、自由が丘の本屋さん2軒ともなかったよ~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


音楽鑑賞

01月24日(水)20時56分
常盤さんやかずきんぐさんが、結婚式にsurfaceのこんな曲をかけたいと書くものだから、どーしても気になってネットやってるあいだじゅう聞いてしまいました。
歌詞がいいから選んだのかな?なんて思うから、画面を見るのもお留守になってじーっと歌詞を聞いてたりしてね。
いつも思うことだけど、歌詞がいいよねsurfaceは。
心に届く言葉なんだね。
日頃、メロディーありきで音楽を聴いてる私には、ある意味新鮮な彼らなのでした。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


初心に帰る

01月23日(火)22時04分
DSのソフトに「献立全集」ってのがあるのよね。
TVのCMで観てなんとなく見てみたくなってamazonで衝動買いした。
DSソフトだけどゲームじゃない。
材料から作り方までついてて、キッチンタイマーから買い物メモまでついてる。
バックアップしてるのはオレンジページ。
オレンジページのレシピなら、ウチにも売るほどあるけど「献立全集」は検索できるところがすごい。
面倒臭いので最近なるべくしないようにしていたみじん切りや、あらかじめ作っておく合わせ調味料も献立の時系列順に有無も言わせず作らされるところも凄い。
今日のメニューは一人何カロリーって出るところもすごい。
なによりもすごいのは、メニュー決めから買い物から調理まで面白がって娘どもがやってくれること。
ああ、買ってよかった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


発売決定

01月22日(月)22時36分
光田さんがサウンド・プロデュースを担当したDSソフト「ルミナスアーク」が、2月8日に発売決定!
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/Luminous/

ストーリーやシステムの説明もそこそこにamazonで予約してしまった。
絵はイマイチだけど作曲家買いだ。
2/22にはやはり光田サウンドのアーモダイン(PS2ソフト)が出るし楽しみだな~。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


結構好きだった

01月21日(日)23時09分
maru まずいまずいと言われてる中で美味しかったというのはなかなか勇気がいるものですが、この際だから言っちゃおう。
マックグリドルのこの甘じょっぱさはたまらなくいい。
この奥深い味は分かる人にだけわかってもらえればいいや。(笑)
ホントにバンズが甘いのよ~メープルの香りなのよ~。
ベーコンエッグのしょっぱさとあいまって絶妙な味をかもし出してる。

カロリーが心配だから、なるべくリピーターにはならないように気をつけよう。
銀行のおつかいは午後になってから行くことにしたり。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>まだみつかる

01月20日(土)18時07分
ノーアラートは難しいね。(ノーキルは達成、称号はピジョン)
地形や間取りを覚えてしまったので、どのステージも勝手知ったる他人の家状態なんだけど、気が緩むとみつかってしまうのだな。
留置所で見つかってしまったときにはさすがに自己嫌悪。>ほとんど人いない所
どうやら捕獲人数が200人を越えたみたいで、ジーンも仲間になりました。
とりあえずユニークキャラは全員集合したな。
5周目中盤だけども、まだ楽しいから参るよな~。
オフラインしかやってないのにね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


自分でも不思議

01月19日(金)23時06分
アニメ「ゴーストハント」、怖かったよ~。
最後の生物室なにあれ!
もうカレーパンあげるからカンベンしてくださいと言いつつ、何もかも諦めてしまいそうなくらい怖い。(@日和)
チャットでかずきんぐさんがあんなのヌルいと言っているのを聞いて、もしかして私って怖がり?とあらためて思った。
おかしいなぁ、けっこうホラー小説好きだし、霊写真とか平気なのになぁ。

アニメ「のだめ」は峰くんのヴァイオリンのテストのところ。
先週の一話のときから思ってたんだけど、同じフジTVだからか、ドラマ「のだめ」の音源をそのまま使ってるみたいね。
おなら体操の曲もそのまま使ってたし、今週の峰くんの「春」も玉木くんと瑛太のシーンで使ってたのをそのまま流してた。
その辺、違和感なしで観られて結構なことです。
違う解釈の演奏も聴いてみたいような気がしないでもないけど。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


試してみたい

01月18日(木)22時02分
ライオンから氷殺バルサンって言う殺虫剤が3月6日に発売されるんだって。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070118k0000m020042000c.html
Mr.Gにも対応してるみたいだけど、風圧で飛んだりしないのか?
一瞬にして凍りつくらしいけど、融けて動き出したりしないのか?>心配
興味深々。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


意思弱すぎ

01月17日(水)20時13分
正月太りに気がついた。
まずい、まずいよ。
なんとかセーブしようと思ってはいるんだけどつい誘惑に負けちゃう。
今日もどれだけ甘ぁいものを食べてしまったか。
そろそろ気を引き締めないと!
明日は甘い誘惑がありませんように。>神頼み
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


マック

01月16日(火)23時19分
普段は食べないんだけど、年に一度月見バーガーだけは食べるマック。
「メガマック」ってのが新発売になったので買ってきてみた。
包丁で4つに切って家族で分けて食べました。
あれ一個一人で食べたら・・・危険。
続いて新発売「マックグリドル」は朝マックのメニュー。
どんなんだろう?とネットで調べたら、見た目はかわいいよ。
でもまずいと言う意見が多発。
メープルシロップを混ぜた甘いパンケーキにお肉と卵が挟まってるんだけど、なにも甘いのとしょっぱいのを一緒にすることなかろう?と言うわけですな。
私甘じょっぱいの好きだから近いうちに食べてみようかと。
たぶんアメリカのダイナーのモーニングみたいな取り合わせなんじゃないかと勝手に思ってるんだけどね。
焼きたてワッフルにメープルシロップかけて、ソーセージやベーコンエッグと一緒に食べるやつね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>なかなか飽きない

01月15日(月)22時01分
maru どうしようもう4周目も半ば。>終らない
とうとうエヴァが仲間になりました!
あっちで尋問したり、こっちで尋問したり、空港を占拠して通信したりとすっごい大変だった。
操縦してた戦闘機を爆撃されて不時着したところを捕まって捕虜として地下牢に繋がれていたところを救出。
助け出せたときにはホントに嬉しかった。
でもセリフは字のみ、声はなし。
声聴きたかったな~残念。
maru で、エヴァを誘導するために占拠した空港で、兵士を尋問したら謎の周波数を口走ったのよ。
どこで使うんだろう?と思ってたら東部渓谷の電波塔から通信するためのものだった。
マップ入ってすぐにある電波塔のドアの鍵はマップ北のほら穴の中に落ちてたし、通信機の前に立つと自動的に通信開始。
出てきた相手があなた!オセロットですよ。
いや~久しぶり!元気にしてたー?
会えて嬉しいよ~。
4周目に入ったら、新しい仲間の欄に二人が入ってた。
そしたらねぇ、動かしてみたくなるのが人情ってもんじゃありませんか。
カニンガムもエルザも仲間になったし、あとはジーンだけだな。
200人捕獲しないと仲間になってくれないなんて~。頑張ろっと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱり面白い

01月14日(日)22時00分
1年前のドラマの続きスペシャルだったのかな?「アテンションプリーズ」。
国際線に乗ってハワイへ~。
麻薬犬が糞の匂いで惑わされることはないだろー?とは突っ込んだけど、明るい景色と乾いた空気にいかにも~なハワイが感じられて楽しく観ました。

そしてこっちも1年ぶりなんじゃないかな?「大改造!!劇的ビフォーアフター」。
これ好きなんだよね~。
キッチンにいたらあのナレーションの声が聞こえてきたので、えー?って思わず走って観に行っちゃった。
また今年からやってくれるの?スペシャルなのかな?

>ディープラビリンス攻略でメッセージ下さった方
そうなんですよね、探しても攻略サイトないんですよ。
お役に立ったようで嬉しいです。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


始まったね

01月13日(土)20時43分
アニメ「のだめ」、順調なすべり出しですかね。
原作絵に近いきれいな絵で見れてるのに、実写版のインパクトにはかなわないんだなぁ。
このタイミング(秋ドラマで冬アニメ)だからね、どうしても比べちゃうよ。
脚本はよかったんじゃないかな。
絵は一つだけ気になったところがあった。
ピアノ弾いてる人の頭ってたえず動いてるよね?それが動いてないとそれだけで不自然に感じちゃうんだね。それだけ。
でもやってくれてるだけで嬉しいから、もう何も言うまい。(笑)
来週も楽しみだな~。

アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


王の男

01月12日(金)22時57分
maru 監督: イ・ジュニク
出演: カム・ウソン、イ・ジュンギ、チョン・ジニョン他
16世紀初頭の韓国。旅芸人のチャンセン(カム・ウソン)と相方の女形芸人コンギル(イ・ジュンギ)は、冷酷無比な王、燕山君(ヨンサングン)(チョン・ジニョン)の風刺劇で人気者となり、王本人をも魅了。宮廷生活を許されるが、そこには陰謀や愛憎が渦巻いていた。

まったくのノーチェックの作品だったけど、珍しくチケットをもらったりしたので終らないうちに急いで観に行ってきた。
そんなに話題になってないし、ランキング上位にいる作品でもないので期待してなかったんだけど、なかなかの良作でした。
知らなかったけど、韓国ではアカデミー賞・大鐘賞では最優秀作品賞を始め、史上最多の10部門を独占受賞したんだってね。

芸人が伏魔殿である宮廷の人たちに太刀打ちできるわけがなくて、もう観ているこっちがハラハラするくらい重臣や愛妾の陰謀と策略に巻き込まれちゃう。
芸を披露するたびになにかが王の逆鱗に触れ、誰かの血が流される。
なまじ相手が王だけに、出て行くわけにも行かずに苦しむ芸人たちがかわいそう。
でもかわいそうなのは芸人だけじゃない。
チャングムの王様もかわいそうだったけどね、この王様もかわいそうな人なのよ、暴君だったらしいけど。
コンギルが人形劇で自分の過去を語ると、それを観て王も人形を動かしながら自分の悲しい過去を吐き出して泣くシーンは、ホントにもう不憫でねぇ。
それにひきかえチャンセンとコンギルは、食べるものにも困るくらい貧乏でも心の絆だけはしっかりと結ばれているんだよね。
王に出会ったことで数奇な人生を歩むハメになっちゃったけど幸せだったと思うよ。
次に生まれ変わるとしたらまた芸人に生まれたいと言う二人に泣かされてしまったよ。
それはそうと、チャンセンはドラマ「のだめ」のハリセン役の豊原功補によぅ似てる。
コンギルは及川ミッチーに、王はアキハバラ@DEEPの社長役や、電車男の続編でエルメスの恋敵役だった北村一輝に似てるんだよね。
なんか声も似てるの。
ずーっとこの3人に見えて仕方なかったよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>習うより慣れろ

01月11日(木)21時45分
maru なんと、あっと言う間に2周目が終ってしまった。早っ!
人間て上達する生きものなのね。
称号は1周目ケロタン、2周目NIGHT OWL(ふくろう?)。
所要時間は1周目33時間、2周目11時間。
セーブ回数は1周目110回、2周目23回。
アラート回数は1周目251回、2周目74回。
死亡者は1周目10人、2周目3人。
ラスボス勝利時の日付は1周目4月26日、2周目1月2日。
見よこの上達ぶり!我ながらすごい!
画面上のTOYAてのはプレイヤーの登録名ね。(笑)
ああそれなのにそれなのに・・・。
カニンガムはたった1日間に合わなくて仲間に出来ず、カニンガム仲間にしたさに焦ってエヴァも仲間にしそびれた。>虻蜂取らず
せっかく政治家、尋問しただけで捕獲せずに放したのに~。
信じられないくらい尋問するのも上手くなったよ。
背後からうまく羽交い絞めに出来ずオタオタ向き合っちゃったりして、ズンタッタと敵兵士と踊りを踊ってるみたいになってたのがウソみたいだ。
2周目はホントにたくさんの人を尋問したなぁ。
一番笑ったのはサイロ入り口の将校に尋問したら「市街地にリボルバーをくるくる回しながら歩いている人がいた」って言ったとき。
それって間違いなくオセロットのことですから。>あ~仲間にしたい!
すでに寝る間も惜しんで3周目に入っとります。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>STAN・Gですよ!

01月10日(水)23時46分
スタンガンじゃなくてスタングレネードですよ。
カニンガムをスタミナキルするのには乗り物が邪魔でMK22(麻酔銃)で削るのは至難の業だったけど、リベンジの際にスタングレネード装備して行ってみたらスタミナだけガンガン削れる削れる~。>感激!

カニンガムに勝つとすぐにラスボスのジーン戦に突入するんだけど、なんとこのジーンもスタングレネードがめちゃ効く~!
最後の二人はとうとうスタングレネードだけで倒してしまいました。
結局エンディングを迎えたのは春真っ盛り(とうに時間切れ)だったからスタミナキルしても仲間にならなかったんだけどね。
べつにいいんだ、本番のために練習したと思えば。
エンディングとスタッフロールの後に出る成績表見たら、称号はケロタンでした。
ノーキルのつもりが爆発に巻き込まれたか10名ほど死亡してました。
誰だ!敵がいるぞ!と大騒ぎになる「アラート」はなんと251回。見つかりすぎ。
2周目の目標はこのアラートをどれだけ減らせるか?に挑戦しようかと。
見つからないようにするのは前作と同じだけど、仲間を増やしたりチームのスキルを上げたりと、MGS3とはまた違った楽しみがあるね、これは。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>2周目確定

01月09日(火)18時25分
MDのMP3化は、段取りを把握したら他の作業をしつつ片手間に出来るようになったので結局OPSやりながら、ときどき中断してそっちの作業をしてるよ。
急いで片付けられるタイプの作業じゃないんで空いてる時間でのんびりやるしかないと。

で、OPSはいつエヴァ(MGS3でスネークがすっかりお世話になったお姉さん)が仲間になるのかと思ってネットで調べたわけですよ。
いよいよラスダンを残すばかりなのになんでフラグが立たないのかと思って。
そしたらば!ずっと前のミッションで空港の政治家を尋問した際に、尋問後に逃がさなくちゃいけなかったらしいよ。
聞いてないよもう~、しっかりちゃっかり捕獲して仲間にしちゃったよー。
エヴァを仲間にするにはソコロフ(MGS3でスネークが保護してた科学者)を仲間にしなきゃならないって聞いたからせっかく頑張ってソコロフ仲間にしたのに~。
エヴァが仲間にならないとなると、エヴァがいることが条件で仲間になるオセロット(MGS3で大活躍の山猫部隊の隊長)も仲間にならないってことですよ。
エヴァはともかくオセロットは是非とも仲間にしたい。
プレイヤーキャラとして動かしてみたいんだよぅ。と言うわけで2周目確定。
銃弾から逃れるためにローリングしてたら、自分からバトルフィールドを飛び出してゲームオーバーになっちゃったカニンガム戦、なんか勝てる気がしない(弾が当たらない!)けど2周目目指してがんばろうっと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


冷えたね~

01月08日(月)18時30分
今日は寒かったわ~。
どこにも出かけず、かねてより少しずつ進めてきた「我が家から山のようなMDを一掃しよう!」キャンペーン実施中。
やっぱ1日じゃ終らないわ。
去年は携帯で音楽を聴けるように頑張ったけど、ネックは電池。
片道1時間のところを往復2時間聴いたら携帯が電池切れで落ちちゃうんだから。
せっかく何百曲も入れられるのに、出先でおちおち聴いていられないんじゃねぇ。
家で聴くなら携帯じゃなくていいしね。

黒ナノ8Gipodをゲットできたところでもあるし、いい機会だから夏に買ってほったらかしだったデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO)を使ってプラスチックのケース4箱分もあるMDをMP3化しようと思い立ったわけですよ。
最初はもっと簡単な「超録」と言うフリーソフトを使ってダイレクトに録音しちゃおうと思ってたんだけど、色々やってみたけどどーしてもそのソフトにlineを認識させることが出来なくて、結局、最初だけちょっと(インストールとか設定とか)手間のかかるプロセッサーを使うハメになっちゃったんだけどね。
さすがに大枚はたいて買ってきただけのことはあるよ、取説通りに設定したらすぐ録音できた。すごいすごい!
自分で音を聴きつつ波形を見ながらキューポイントを指定(「大文字M」を押す)することで長~く一本で入っちゃう音源をブツブツ切り放題!
最後にツールの「サウンド分割」でMP3を指定すればあっと言う間に一曲ずつに分かれたMP3音源の出来上がり。
ちゃんとipodで聴けたし。
また明日もやろうっと。
久しぶりにOPSじゃないことした気がするよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>RAIKOV

01月07日(日)11時08分
昨日、やらないと!と思ってたイベントですが、半島西部荒地で仲間になりそうな人を救出してみたら、なんとMGS3でも大活躍(?)だったライコフ少佐だったよ。
スネークと闘って今は亡きヴォルギン大佐の愛人だった金髪ロンゲのイケメン少佐。
ほほぅ相変わらずお綺麗で~。
仲間になってくれるとはまた思いがけないことで。
嬉しくなってライコフを核発射サイロの探索に連れてったら、ロシア将校の制服が目立つのかあっと言う間に発見されてボッコボコにされた。>ミッション中断
やっぱり彼は諜報活動のスタメンに入れるキャラじゃなかったわ。(笑)
駐留部隊警備基地に投入されたと言うウワサの元FOX隊員は期待してたほど高スキルじゃなかったよ。
たま~にAが4つくらいある兵士もいるけど、ほとんどがだめだなぁ。
だめでも測量士(マップが詳細になる)や、配達員(Rボタンでアイテム送れる)のキャリアを持っている兵士なら使いようがあるのでAの数は問題じゃないんだけどね。
問題は技術や医療のキャリア持ちなのに技術や医療のスキルがAやSじゃない人。
なんかガッカリしちゃうよ。
工場ではメタルギアだと思って闘ってた巨大戦車がフェイクだと知ってさらにガッカリ。
スタート時から一緒だったジョナサンがスネークをかばって死んじゃうしさー。
でもこの工場にいる技術者は結構レベル高いわ~。
しばらく技術者狩りしようかなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>やだもう3月だって

01月06日(土)21時22分
上手い人たちならとっくに終ってる時期なんだろうなぁ。
私の場合は3月になった今でもまだまだ先が長そうだよ?
さらわれたスネークは奪回してきた。>おかえりスネーク
リーダー(仮)のパイソンはお役御免。
メタルギア組立工場がどこかわかったので、完成を阻止しに行かないと。
その前に駐留部隊警備基地へ、高スキルの兵士をスカウトしに行こう。
半島西部荒地にも仲間になりそうな人がいるらしいから工場襲撃はその後だな~。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>麻酔銃で眠れ

01月05日(金)21時51分
核弾頭貯蔵施設でモシンナガン(麻酔弾用ライフル)をみつけてからというもの、アイテムをどこからでもRボタンでトラックに送れるスキルのあるペリカン(と言う名の兵士)に持たせてみんな眠ってもらってからゆっくり探索と言うパターンが多い。
同様に配達員スキルのあるハーディングもお気に入り。>アイテム取り放題
ドン臭い私もさすがに少しは慣れてきたのか、パイソン戦も一回のリベンジでスタミナキル出来たし、次のヌル戦も途中で回復薬がなくなったけどスタミナキルで勝利出来た。
ヌルは2周目から仲間になるらしいけど、パイソンは気がついたらもう仲間になってた。
でもなんかパイソンって歴戦の勇者って感じなのに、ダンボール箱に隠れて情報収集させるのもかわいそうで実戦に使わずに温存してたんだよね。
ところが!ヌル戦勝ったらスネークが拉致られちゃった!
実戦チームがスネーク抜きで活動しなくちゃならなくなったのよ~。
そうなったらパイソンの出番ですよ。
ジョナサン、ペリカン、ハーディングの3人のリーダーとして頑張ってくれてます。
HPもスタミナも高いし頼りになるよ、パイソン。

ミッションの難易度がだんだん上がってきてて、敵に背後から近寄ってロボタンで締め上げてLボタンで尋問しなきゃフラグが立たないような事態が往々にしてあるんだけど、この尋問がとてつもなくヘタ。
何十回もトライしてるけど成功したのは1回だけ。
しかもそれだって留置所の兵士相手に練習してたときだからね。
だけど尋問しなくちゃならない人を殺さずに気絶させてトラックの荷台へ運び込んだら、それでもミッションコンプリートしたことになった。
よかったよ~、まかせてよ!気絶させて引きずることなら得意だよ!
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS>どんどん増える仲間

01月04日(木)17時28分
maru 右のまーるいのはPSPのロボタン。
赤い字、[COMPLETED]って書いてあるの読めないか。
コツコツとサブミッションをこなして、ここまでのミッション全部コンプリしたところ。>ヘヘン
ミッションこなすついでに、随分敵兵も拉致ってきた。
どんどん運んでトラックの荷台へ。
スネーク:あとは任せたぞロイ!>説得→寝返り

核弾頭貯蔵施設に行ったら、また新しいレポートが来たので頑張ってコンプリしないと。
つーか、いよいよ初の中ボス戦なんだよね~。
一回行ったらサーモグラフィ持ってなくて、放熱器のありかが分からずに凍らされるだけ凍らされて諦めたんでリベンジね。
アイテムは先に取って一旦セーブ、ボス戦ためのだけにもう一回行きます。
いっときは15発しかなかった麻酔銃用の9mmT弾も、サブミッションコンプリのおかげで500発くらいに増えたし。(他のも増えたし回復薬とか)
技術レベルや医療レベルが40を超えたのも楽になった要因なんだろうけども。
これで惜しまずに撃ちまくってスタミナキル(麻酔銃でHP削らずにスタミナだけ削る)できるってもんだわ~。
こんな戦闘ゲームやってて何言ってんだって感じだけど、とりあえずザコもボスも殺さないのを信条に進めていきますわ。
3でも出来たんだから、OPSでも出来るはず。
ちょっとロイ・キャンベルさん、グリーンベレーの生き残りなのはわかったけどトラックの運転席からスネークにレポート読んどけとか、潜入して奪取して来いとかさ~、ちょっと威張りすぎなんじゃないの~?(笑)
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


いちご同盟20gで880円

01月03日(水)11時26分
maru それはもう小さなカップなのよ。
20gってホントにちょびっとだよ。(笑)
LUSHのシャワージェル、高い!高いよ!と思ってたのにあまりのいい匂いに負けて買ってしまったじゃないか。
いちご果汁が入ってるんだって。
どんだけ贅沢な石鹸なんだよ。
もったいないので、使う分(ほんの一つまみ)だけ手のひらに乗せてシャワーを浴びに行ってるよ。
しかも保存は冷蔵庫。
そのうちウッカリだれかが食べちゃいそうだ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


OPS

01月02日(火)18時01分
つかの間の自分の時間にコツコツと、メタルギアソリッドOPSを進めてます。
年末にはあまりに努力が報われない(ヘタすぎる)ためにヤケになり、しばらく「太鼓の達人」に逃避してましたが、気を取り直してOPSに戻ってきました。

ヘタはヘタなりに、ストーリーに追われて急ぎすぎないのがポイントだと気がつきました。
用がない施設にでも訓練と仲間増やしを兼ねて何度も行くと。
殺す気がないからホントはいらない銃器も、せっかく派遣したスパイの諜報レポートをコンプリートするためにいちいち取ってくると。
医療キットはケチって日にちを進めることで回復させたり、手持ちのアイテムがいっぱいになったら、面倒でもミッションを中断してアイテムを外したりしてるうちに、気がつけばちょっとは上手くなってたり、アイテムや仲間が増えてたりといいこと尽くし!(笑)
中ボスたちにスタミナキル(殺さない)で勝つと仲間になるんだけど、それには期限があってあんまりゆっくり進めてると時間切れで仲間にならなかったりするらしい(1970年以内限定)と聞いたりしたもんだから焦ってたんだけどね、そもそも私ごときが1周目に仲間にしようだなんて思ったこと自体無理があったんだよねぇ。
とにかくヘタなんだから、気長にやることにしますよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

