サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


立て~立つんだジョー!

03月31日(土)14時06分
「あしたのジョー」の漫画を読んだのは確か高校時代。
誰のかわからないけどクラスで回ってきたのを順に読んでったのを覚えてる。
今思えばあれって、最終的に持ち主のところに返ったのかね?
アニメはリアルタイムで観たつもりになってたけど、1970年だって、ぜったい無理。
何回目かの再放送を観てたのかと今回初めて自覚した。
どんな時間帯でどーやって観たかは覚えてないけど、こうして観てみるとちゃんとほとんどの回を観てたみたい。
BS2で5日間に渡ってジョー祭りやってるけど、こんな風にあらためて観るのは何十年ぶりかな?
で、力石のセリフが「やつはすぐそこまで来ている!」ですよ。
四面持碁のときの、だれかさんのセリフとカブってるよ。
アニメ夜話で語られてる内容も、体格が違うんだからそれぞれのクラスの王者になることが目標でもいいはずなのに、死ぬような減量してまでも対峙したいんだだの、お互いの存在がモチベーションを高めているだの。
私の萌えの原点はここにあったのかも知れないと思いました。
まさしく「追って来い!」ですよ。
力石がジョーのこと先にプロになって待ってるよ!
となると、丹下のおっちゃんが佐為?(笑)

唯一ここが違うと思ったのは、「終った・・・なにもかも」って言った力石と「これで終わりじゃない。終わりなどない」って言ったアキラのラストのセリフかな。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


目がかゆい

03月30日(金)18時50分
飛んでるなぁ、なんか飛んでる。
今頃辛くなってきたってのは、もしかしたら杉花粉じゃないのかも知れない。
今日はヘンな天気だったなぁ。
朝は雨がザーザー降って、途中から雷まで鳴り出して、それが上がったと思ったら思いっきり晴れて、夕方からは強風がビュービュー吹き荒れて。
出かけたら、どこもかしこも桜が満開だった。
偶然とても天気のよいときに出かけたので気持ちよく花見が出来ちゃった。
老いも若きも桜の木の下でさっそく盛り上がってたし。
桜坂は写真を撮る人が道路に出てくるので渋滞してるし。
ほんの一週間のことではあるんだけどね。
満開になりたてだったからか、今朝の雨で散らなかったみたいでよかった~。
夕方の強風にも耐えられたかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


サントラいい~

03月29日(木)21時20分
ゲーム「アーモダイン」のサントラ、やっぱいいわ~。
私の好きだったパーツを買うときにかかる曲はその名の通り「Parts Shop」だった。
Blitzkrieg(ブリッツクリーグ・・・たぶん電撃戦の意)もお気に入り。
ipod、もう8Gギリギリだから、なんか削らないとこれ入れられないなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「パフューム」

03月28日(水)22時18分
maruGyaO」にアンジェを観に行って、この映画のページでチケットプレゼントをやってたので応募したら当たってチケットが送られてきました。
珍しく水曜日じゃなくてもよいチケットを手に入れたのに他の日は予定が詰まってて今日しか行かれなかった。
1000円の日に使っちゃうの、なんか悔しいけど仕方ないね。

監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド、アンドレス・エレーラ

(これから観る予定の人は注意:ネタバレを含みます)

吸い込まれるように観続けて、観終ったときに2時間半も経ってたのが信じられなかった。
匂いフェチの青年 グルヌイユの生涯。
この一言に尽きるんじゃないか。
天性の超人的な嗅覚を持っていたところへ、愛されずに育った人が陥りやすいといわれる極端なフェチシズムが追い討ちをかけたと言うことなんでしょう。
映画でよくぞ匂いを表現したなと、感心した。
作品のそこここで、自分の匂いの記憶が呼び覚まされる。
いい匂いだけじゃなくてね、さぞ臭いだろうというものまでね。
才能を認められたからなのか、不遇な少年時代を過ごしたわりには自己愛が強い。
でも自分以外のものは全て、動物も女性も愛せない。
愛せないけどいい匂いを発する存在が若い女性だったと。
匂いだけ取っておきたいのだな グルヌイユは。
かくして誰が推理しても犯人像が浮かび上がらない連続殺人が始まるわけです。
動機が匂いじゃ分かんないよねー。
グルヌイユは匂いの元を皮膚の表面と髪の毛から動物の脂を使って抽出するだけなので、殺される側からしてみれば何も殺さなくても・・・と思うところだけど、青年にしてみれば若い女性は、いちいち説明して納得してもらうのが面倒、騒がれたら面倒、小さい村だから自分が何をされたか言って回られたら面倒と面倒尽くしの存在なんだね。
愛情も性欲も湧かない匂いだけの対象だから容赦ないわけだ。
でも匂いが欲しいだけだから、決して猟奇的な殺人は犯さない。

途中からはファンタジックな展開で、これは夢オチなのか?と思いながら観てたんだけど夢オチじゃなかった。>それもすごいことだ
他人を支配できるほどの匂いってどんなの?ホントに嗅いでみたいなぁ。
匂いを嗅いだだけで至福の時間を過ごせるなんて羨ましすぎる。

アランリックマンはハリーポッターのスネイプ先生。
被害者の父親役で、かっこよかった。
ダスティンホフマンは香水屋の主人で、 グルヌイユの師匠。
師匠と呼ばれてるわりには小物な感じを上手く出してたなぁ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


久しくやってなかった

03月27日(火)21時58分
ゲーム「アーモダイン」のサントラを発送しましたってメールが来て、そう言えばあと三分の一くらいを残したところで中断したまんまだったなぁと思い出した。
最近、年度末で仕事も忙しいんだけど、ちょこっと時間が出来てもずっとヨッシーやってたりする。
娘が友達からアドバンス版借りてきたんだよね。
スーファミ版はとことんやりこんだんだけど、何年ぶりだ?懐かしい~!って一緒になってやってたわけよ。
ちなみに娘は初プレイ。
私のプレイ時にはまだコントローラ持てる年じゃなかった。>1995年
で、攻略で分からないところがあるから教えてくれって聞かれるんだけど、悲しいかな忘れちゃってるの。
でも今は昔と違ってネットがあるからねぇ。
検索して調べてたら、なんとなくタイトルが違ったりマップが違ったりする。
おかしいなぁと思ってよく読んでみたら、つい最近DS版ヨッシーが出たそうじゃないですか。
思わず買っちゃいました。
と言うわけで、お友達のアドバンス版ヨッシーを久しぶりにコンプリした後、DS版ヨッシーにとりかかってるわけです。
1週間くらい前からかな?アーモダインが止まってるの。
バトルが面白いから、これもちゃんとコンプリしたいなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


桜はまだだね~

03月26日(月)20時20分
maru ゆすらうめは随分長いこと膨らんだつぼみの状態で寒さに耐えてたけど、ここ何日かで満開になった。
でも花が散りだすのを待たずに葉っぱも出てきちゃった。
先日の寒さで綻びかけたつぼみのまま咲かずに落ちちゃった花も随分あったんだってね。
かわいそうに、今年は花たちの調子が狂ってるみたいね。
やっぱりヘンなときに暖かかったり、ヘンなときに冷え込んだりしたからなんだろうなぁ。
鉢植えの鯛釣り草なんて何を思ったか、地面からすぐのところで花をつけてしまった。
その後で気を取り直して葉っぱを出し、その次に茎を伸ばしてきた。
なんですかこの植物。
もうすでに誰にも鯛釣り草だなんて認定してもらえなさそうな風体だよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


クリスピー・クリーム・ドーナツ

03月25日(日)11時08分
maru 新宿南口に出来た、連日長蛇の列が絶えないドーナツ屋さん。
HARUのとき、常盤さんが頑張って並んで買って食べたって言ってたなぁ。
そのHARUで、見知らぬサークルさんがお客さんにこのドーナツを差し入れてもらってるのを目撃したりもした。
ユキさんと並んでる列見て、すごーい!並ぶ気しねぇ~ってUターンしたこともあった。
かずきんぐさんと常盤さんと3人で見に行って、おっ今日は列が短い!と寄って行ったら、もう閉店なんだよって追い返されたこともあった。
まぁドーナツはカロリー高いし、そんな頑張って並ぶほど欲しいわけでもないし。
もし無性にドーナツ食べたくなる発作がきたときは、ミスドに行かれればいいや~なんて思ってたわけですよ。
それが何日か前に娘が並んで買ってきてくれたので初めて食べました。
オニ甘いけどうま~。
あっため直して食べるのが吉。
面白いことに重なるときは重なるもので、昨日は4/7にお披露目予定のレレ隊の練習をウチでやったのだけど、手土産に持ってきてくれたのがこのドーナツ。
またまたあっためていただきました。
なんか甘さに慣れつつあるのが自分でも怖い。
で、持ってきてくれた友人が、ろこさんの好きなドラマ『SATC(セックス・アンド・ザ・シティ』に出てきて話題になって、ファンの要望で日本に上陸したらしいですよと教えてもらいました。
えー!そうだったの?(笑)
そんなんだったら、私こそがイの一番に並ばなきゃだめだったんじゃないのよねぇ。
ところがどのシーンで誰が食べてたのか思い出せない。
手元にDVDがあるから全編観て探したい気まんまんだったけど、レレ練だからそうもいかず悶々としてたんだけど、ネットで調べたらDVD観るまでもなくあっと言う間に分かりました。
ミランダがこのドーナツ屋さんが好きで、ダイエット教室で知り合った男性とちょっとなら太らないよね?って言いながら一つを半分こして食べてたやつだった。
あーあ私、半分どころか・・・。(笑)

拍手ありがとうございます。

さめさん>
長文読んでくれてありがとうございます。
おうどんも美味しいそうですね。うーん今度こそ!
いつものことですが、ホントにカブりますよね。
アキラと言い、ヒカルと言い、好みが似てるんでしょうかね?(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今さらだけど

03月24日(土)22時05分
既にいろいろ忘れつつあるけど、3/11~13の京都、もっと忘れてしまわない内に書いとこうっと。
写真がねぇ、デジカメと携帯で撮ってたもんだから、わけわかんなくなってたわけよ。やっと、ちょこっとヒマな時間が出来たので整理できました。
でもすぐに撮るのを忘れるのでまんべんなく撮れてなーい。残念。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あーびっくりした

03月23日(金)10時33分
突然iTunesが起動しなくなった。
おまけに「オーディオ設定に問題を検出したため、iTunes が開けません」という不穏なメッセージが出る。
オーディオ設定って?私なんかした?とビクビク。
つい先日ipodがフリーズしちゃって、初期化してデータを入れなおしたばかりだったので、今度は本体の番かい!とため息が出た。
でもオーディオの設定をデフォルトに戻しても起動せず。
ハタと思いついてググってみたら、オフィシャルサイトのサポートページに解決方法が載っていた。
なんと原因はQuickTimeだった。
一旦QuickTimeを削除して 再インストールしたらあらびっくり、起動したじゃありませんか。
中の音源データも無事だったし、あーよかった。
これ、2日ほど悩んでいろいろしたあげくのことだったんで、今度から最初にググろうと心に決めました。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


昨日は

03月22日(木)23時37分
塔矢の日(18日)がちょうどHARUだったため、変則で21日になんちゃってナリチャやってみました。
でもヘタに変則なんてやるもんじゃないね。
参加したのは「桑原」「行洋」と「篠田」の3人。
フォッフォッフォッ
うむ
雑な打ち方だな~
これしかセリフ出てきませんがな。
あとは単なる普通の会話。
どこがナリチャやねん!てゆうね。
しかもメンバーがやたらシニアなのはどうしたわけか?
楽しかったですけども。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


よく息がもつなぁ

03月21日(水)21時47分
シンクロ面白かった~。
今回シロウト向けにいろいろ説明してくれるのが嬉しいね。
画面端に技の名前を出してくれたりね。
この人たち、日本チームに限らず、どれだけ練習したんだ・・・と思うよホントに。
日本頑張ったね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今さらだけど

03月20日(火)21時40分
HARUでN氏に薦められたアニメ「コードギアス」を観始めた。
とりあえず3話観たところで、今のところはキャラ萌えなし。
いろいろ忙しくてさすがに一度にガーっとは観れないのが悔しいよ。(なぜボクじゃないんだろう)
でも1話より2話、2話より3話が面白かったんだよね。
どーなるの?って次も早く観たい感じ。
なんか寝不足になりそう。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


無事終了

03月19日(月)15時27分
いいお天気の中、HARUが無事終りました。
うちはスペースを取っていなかったので、本を出す予定もなく、次は5月のSCCかな~なんてちょっと前まで思っていたのですが、急遽お手伝いを申し出て行ってきました。
だってだって!塔矢(108)の日にオンリーがあるんですよっ。
もう二度とないかも・・・と思っていたオンリーが開催されることになってホントに嬉しいです。
主催のエルさんには感謝感謝!
みんなで盛り上げてすてきなイベントに出来たらいいなぁと思います。

昨年は冬コミ2日目に行かれなかったので、思いがけず冬コミの新刊をゲットできちゃったのが嬉しい~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


1より面白いアンジェ2

03月17日(土)15時50分
アニメ「アンジェリークかがやきの明日」の9話、10話を観た。
ゲームはプレイしたんだし、ラストが分かっている(コレットが目覚める・・・んだろうたぶん)話なのに、一部のときよりお話自体を楽しんで観られてる。
9話はティムカが水の守護聖として迎えられるというお話なんだけど、なんかトロワの頃に比べるとお兄さんに育っちゃっててガッカリだなぁ。
いつも感じることだけど、身寄りのない人はいいけど、家族のある人は守護聖になるの気の毒だよね。
もう二度と会えないって意味では死別と変わらないんだもんねぇ。
残された家族は、守護聖に召されるということは自分より先に死なないってことだと思って自分を慰めるしかないわけで。
ティムカは家族、特にかわいい弟がいるので気の毒さが倍増ですよ。
前は幼児だった弟のカムランが、少年に育っててかわいいったら!
ティムカの小さいときより好みだな~。
ちょっと「Blood+」のリクくんに似てる感じ?
そんなかわいい弟にもう会えないだなんて・・・ティムカの悲しみやいかに。
10話はメルだった。
夢の守護聖だって、ピッタリだよ。
もともと大人だったチャーリーやヴィクトールは変わらないけど、ティムカやメルは随分と変わってしまった。
ずっと少年でいていいのに。
つか、メルって大人になるとパスハさん(アンジェ1)みたいになるのかな?怖いな~。
「不思議の国のアンジェリーク」っていうすごろくみたいなゲームで、パスハさんに集めて来いと言われたものを王立研究院まで持って行ったら数が足りないってすごい剣幕で怒られたことがあるんだよね。
もう竜族は怖いと、そのときからトラウマですよ。
一部の最後以来出てこなかったアリオスが再登場したし、だいだらぼっちは健在だし、これからどうなるんだろうね。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


コーエーがRPG?

03月16日(金)12時20分
Wii用に開発された新作ゲームがRPGなんだってよ!
コーエーがRPGなんてちょっとビックリ。
ずーっと昔に突っ込みどころ満載だったアンジェのRPG「天空の鎮魂歌」をさんざんやり込んだことを思い出しました。
なんだこれ!と言いながら、それでも萌えてやりこんでしまう自分が笑えましたっけ。
今回のは見た目がジャスタウェイ(@銀魂)に似てる宇宙人「オプーナ」がプレイヤーキャラらしい。
ゲームのタイトルも「オプーナ」。
なになに~?「宇宙船に乗ったかわいらしいキャラクター"ティティア星人のオプーナ"が、地球に似た惑星"ランドロール星"で生活しながら冒険する」
・・・ケロロ?
音楽はFF等の崎元さん。
最近のコーエー作品は、ちょっと気になりながらも手が出るほどでもないってパターンが多いような気がするなぁ。

サイドのフリスクの時計、時間を設定しろって書いてあったから9時に設定して、なにが起きるのか見ていたら、画面上からフリスクが降ってきて積もった!
へぇ、音も出ないし、目覚ましってわけじゃないのね。

方位学のは色がきれいでつい。
いつも誰かしら詳しい人がいて、いろいろ教わるのだけど聞いた端から忘れてしまう。
かろうじて自分が木星だってことは覚えてるんだけど、碧だったか緑だったかもすぐ忘れる。
家族のも覚えてられないし、相性なんてとんでもない。
いつ読んでも初めて知ったような気分になるなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


個人情報

03月15日(木)11時05分
大日本印刷からお詫び状が届きました。
こうやって流出させちゃった人、一人一人に送ってるのかね?
863万件以上もあったらしいのに全員に?
これは株も下がるだろうけど、それ以前に切手代だけで大損失だわよねぇ。
売り渡された先がインターネット通販詐欺グループだってあたりが少々心配だけども。
通販好きだから気をつけよっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


無事帰着

03月14日(水)21時46分
ただいまです。
3日も留守にしてたのに、庭のゆすら梅は出かけたときと同じ状態で待っててくれた。
京都も寒かったけど、東京も寒かったんだねぇ。
お土産屋さんでみつけて衝動的に買ってしまったみみかき。
でんでん太鼓がついてるんだよ!風神雷神の。
これにはまいったなぁ~。たまんないなぁ。
今回の買い物の中で一番気に入ってるかも。(一番安くもある)
なんでこんなに嬉しくなっちゃうのか、自分でも不思議!(@日和)maru maru maru




 
くりくり回すとちゃんと、でんでん鳴るところもすてき。
みみかきの頭という、主張しすぎない適度な大きさもまたいいんだなこれが。
ペン立てに立てて、ときどき眺めては和んでます。

maru これもお気に入りのかわいい飴リップ。
4種類くらいあった中の一つ。
クリームの色は薄いブルーでホントにラムネの匂いがするんだよ。
買ったときから大活用で、こんなんならもっといろんな種類を買ってくればよかったって後悔してたりして。
maru これは京都御所の売店に売っていて「ジャスミン」と書いてあるのに嗅いでみたら私の好きな白檀の香りだったのでつい買ってしまった香水「久邇(くに)ジャスミン」。
一緒に行った友人は薔薇好きなので「久邇ローズ」を買っていた。
 祇園商店街にある「かづら清」っていうお店にも売ってたの見たけど、御所のほうが少~し安かったよ。(宮内庁はtaxfree)
と、気がついたら今日は自分のために買ったもののご紹介になってしまった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


新発売?

03月11日(日)21時04分
20070311210439
青梅味うまー!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


法隆寺

03月11日(日)12時01分
20070311120140
感激~!
センスいいよ、太子!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


とうとう

03月11日(日)11時18分
20070311111802
また来てしまいました。
鹿に会いに。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ほぉ~

03月10日(土)17時08分
maru 我が家のゆすらうめが咲き出した。
この花のまわりのつぼみもパンパンだ。
不思議だよねぇ、なんで毎年忘れずに花をつけるんだろう?
で、なんで同じ種類は同じ時期にいっせいに咲くんだろうねぇ。
申し合わせしてないはずなのに。
この時期になると毎年そのことに感激しちゃうんだよな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


なんかせわしない

03月09日(金)23時38分
日曜の朝から火曜まで、京都へ行ってきます。
そんなわけで仕事を前倒しにしなくちゃならなくて忙しいったら。
明日も仕事だし。
荷造りもしなきゃだし。
寒いのか暑いのかもよくわからないし~。

>言えなかった言葉を、シリーズを読み終わった方
ありがとうございます。
なんとこのシリーズ・・・2002年ということは、4年前になっちゃったんですねぇ。
それでも、今でもまだ楽しんでいただけてる方がいると知ると、古いからと下げなくてよかったと嬉しくなります。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日もいい天気

03月08日(木)22時45分
maru 天気はよかったけど、ちょっと寒かったかな~。
それでも昼過ぎからは暖かくなった。
桜の開花が例年より早いっての、わかる気がする。

昨日は鈴木さんやユキさんと食べたりしゃべったり、原稿のお手伝いをしたり日和を読んだりして楽しく過ごしました。
時間を忘れて喋ってたらあっと言う間に日付変更線が~。
でも話すことが山ほどあるって、ステキなことだと思わない?
こんな思いがけない楽しいことがあるからオタクはやめられないよね。

以前鈴木さんと、次に自由が丘行く機会があったら是非モンサンクレ-ルのケーキ食べましょう!と話していたので、今回はちょうどよい機会と思って頑張って行ったのだけど、やってなかった。
なんだよ~せっかく来たのに~!!なんて残念に思いながら仕方なく道路挟んだ建物にカフェをみつけたので入ってケーキセットをいただいた。
上のはそのカフェ「ポールバセット」のケーキセット。
カプチーノもケーキも濃厚で美味しかった!
コーヒーの豆を売っていたり、ガーデニング用品やかわいい雑貨を売っているお店が隣接していたりして面白いところだったな~。
で、後で調べたら、なんとそこのケーキ、お向かいのモンサンクレールのケーキだった。
偶然だけど食べられてよかったよぅ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


うふふ~

03月06日(火)23時06分
maru 小人さん(?)がこのあいだ置いておいたリンゴをまたタルトタタンにしてくれた~。
やっぱ紅玉で作ったのは、んまいなぁ~。

ゲーム「アーモダイン」はWESエリアはルブ・アルハリまで、EESエリアはバフスク工場までクリアした。
どのシーンも光田さんの音楽だから幸せなんだけど、今のところ一番好きなのは「物資補給」画面にすると流れる曲。なんてカッコいいんだ。
バトルは出撃機数が多くなると少々タルくなるので、眠いときにプレイしてると間違いなく寝る。
機数の少ないスピーディなバトルが好き。>ゲリラの追撃とか
そろそろレベルが20って人が出始めた。
ウチに来た兵士は、訓練や実戦でレベルが20になると自動的にウチの部隊を卒業して他の部隊へ異動になる。(フォーゲルだけは引退後も教官として部隊に残った)
ウチの部隊は新人教育も任されているから、自分で仕込んだ兵士を卒業されちゃうまで上手に使えということなんだろうなぁ。
ところが私が面倒臭がりなもんだから、レベル19でサブに引っ込めてここぞと言うときにスタメンにメンバーチェンジして戦わせるというような「小技」は使ったことない。
自業自得なんだけどさ、これから大事なバトルだというような局面で、頼りにしてたガンナー(遠距離攻撃者)にサクっと引退されちゃったりしてしょんぼりだよもう。
相手はどんどん固く強くなっていくってのに、新人を起用すると当然引退してった人とはレベルが全然違うから、それまで使ってた高レベルのロボットは使えず、ロボット自体を前に使ってたレベルの低いロボットに戻さなくちゃならなくて、隊長さんとしては、新人たちがボコボコにされて病院送りになっちゃわないかとハラハラしちゃうわけよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


おめでた続き

03月05日(月)19時52分
特に新しい話ではないのだけど、宮部みゆき氏が「吉川英治文学賞」を受賞されましたね。
おめでたいことです。
エンタメ作品に贈られる最後の賞だと言われてるらしいので、宮部さんもこれで打ち止めなのかなぁ。
あとゆかり先生ね。
第十期女流棋聖のタイトルを奪取されたそうで。
よかったですね~。
小さな新聞記事にもちゃんと「ヒカルの碁の監修をしていた」と書かれるのね。
何年も前に終った作品なのにこんな風に書いてくれて嬉しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日の陽気はすごかった

03月04日(日)18時15分
maru 暖かいの通り越して暑かった。
今日は暖かそうだとは思ったものの、それでも肌寒いのはイヤだと思って薄手のニットを着こんで出たのが運の尽き。
すっかり「妖怪汗だく」になってしまいましたよ。
おかしいなぁ、普段は「妖怪おしり」のはずなのに。(@日和)

美味しいらしいとウワサには聞いていたけど食べたことのなかった「きなこ餅」が近所のスーパーに売っていた。
さっそく買って来て食べてみた。
これは「おせんべ」と言うカテゴリに入れるべき食感ではありませんね。
なんですか、この口どけは。
口に入れた途端、ふわ~ってとけちゃうんだよ。
不思議だ、お餅からどうやって作るとこうなるんだろう?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


見本よりボリュームある

03月03日(土)18時59分
maruカフェMUJI(無印良品)のパンプディング、ちょこっと食べてみたかっただけなのに、これでもか!ってくらい乗ってて、アイスもどかっと、生クリームもベリーソースも容赦なくかかってて食べ甲斐があった。
ベースとなってるプディングの部分がシンプルで美味しかったなぁ。
ついついぺろりと食べちゃった。
自分でも作りたくなってネットで調べてみてるけど、案外シンプルなのがみつからないなぁ。
これが一番シンプルで簡単そうかな?
・食パン2枚を軽くトーストして一口大にちぎる。
・ボウルに卵3個を溶きほぐし、砂糖60gを入れてあたためた牛乳1cup半とバニラエッセンスを入れてこし、プリン液を作る。
・ココットに、パン、レーズン、刻んだくるみを入れてプリン液を注ぎ、160℃に熱したオーブンで約30分焼く。
レーズンやくるみは入ってなかったから入れなくていいよね。
これならすぐ出来そう。
茶碗蒸しはしょっちゅう作るのにプリンって作ったことないや。maru
そうそう!
紅玉がまた安く売ってたから買ってきてみた。
わかりやすいところに置いといてみよう。
またタルトタタンに化けるかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


5話目にして泣く

03月02日(金)17時24分
アニメ「アンジェリーク かがやきの明日」の第5話から第8話までイッキに観た。
前回までの3人(ユーイ、レオナード、フランシス)が新人さんで、あとの6人はゲームアンジェ「2」の協力者様たちだからここからは話が早い。
聖獣の宇宙が誕生するときに聖地へ来て手を貸していた人たちだから、もう聖地の存在が伝説じゃなくて実在してたんだ!なんてレベルで驚かれることはないわけで。
神鳥の宇宙の女王のセリフ、協力者たちが守護聖だったとは、あのとき(聖獣の女王試験)もうすでに選ばれるべくして選ばれていたんですね!とは上手いこと言ったものだと思ったよ。
第5話 『再会』はエルンスト、第6話 『宇宙を護る絆』はヴィクトール、第7話 『運命はめぐる』はチャーリー、第8話 『恋と使命と』はセイラン、予告によれば第九話はティムカが来ることになってるようだ。
あと一人誰だ? ああ、メルか。
こんな風に聖獣の宇宙の守護聖になる人たちが話の中心ではあるのだけど、その合間に神鳥の宇宙の聖地が出てきたり、とらわれのコレット(聖獣の宇宙の女王)が出てきたり、宇宙のサクリアの変化の話が出てきたりして、全体的な話も進んでいくのよね。
そんな中、女王同士の会話や新しい守護聖たちへのコレットの思いを聞いていたら懐かしくてホロリとしてしまった。
たしか第一弾も第5話(クラヴィスの回)でジーンとした覚えが。
やっぱりアンジェワールド、今でも好きなのね~私。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「どろろ」

03月01日(木)17時58分
maru 監督:塩田明彦
出演:妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、原田美枝子、中井貴一、杉本哲太、原田芳雄

観てるときはあんまり感じなかったけど、こうして並べてみると錚々たるメンバーだなぁ。
なるほどあの仙人みたいな人は原田芳雄だったんだ~。
評判はよく知らないし、聞いて回ってもいないんだけど、私は面白かったよ。
珍しく原作付きの映画を、原作読んでないまま観てしまったので、原作に忠実なのかどうか?ってのは分からないんだけども。

戦乱時代、武将の醍醐景光は、四十八匹の魔物と天下を取らせてもらう代わりにまだ生まれる前の我が子をささげる契約を交わす。
月が満ちて、景光の子は体の四十八ヶ所を魔物に奪われた姿で生まれてきた。
捨てられたその子を拾い百鬼丸と名づけ、仮の内臓や手足をつけて育ててくれたのは、呪医師・寿海だった。
育ての父である寿海が亡くなると、百鬼丸は自分の体を取り戻す旅に出る。

いいですねぇ、自分探しの旅。
偶然なんだけど、何週間か前のジムの帰り道の車で聴いてたラジオ番組で、監督の塩田さんがゲストにきて宣伝のためのインタビューやってたんだよね。
こんなの映画化したって観たがる人なんていないからやめろと止める人がたくさんいたとか、無国籍な感じを出したくてニュージーランドの僻地の村からさらに2時間以上奥地に入ったところで撮影したんだとか、なんか面白いこと話してたんだよね。
CGがウルトラマンレベルなのはわざとそうしたらしいね。
最近の汁っぽい魔物には辟易してたので、少なくとも私にはありがたかった。
百鬼丸のイノセントとしての存在がどろろなんだって話もしてたような気がする。
性格付けとか過去とかのキャラ設定はわかるんだけどさ、どろろ役の柴咲コウはちょっとテンション高すぎな気もしたな。
この映画、24匹倒したところで終ってるので、もし続きが出るのならこの先も観たいとは思ったけど、どろろはもうちょっと落ち着いて欲しいなぁ。
妻夫木くんをまじまじと見たのは初めてだったんだけど、いや~綺麗な顔をしているねー。
凛としていて涼しげな瞳もステキ。
感じもよくて好感度UPだわ~。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

