サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


新装開店

10月31日(水)20時00分
maru自由が丘の熊野神社のほうにルピシアのお店が開店したって聞いたので行ってみた。
これ、新本店なんだって。
そのせいかどうかは知らないけど、ウチの近所のルピシアは閉店しちゃったんだよ。
たぶんこっちに統合されちゃったんだよね。
昔子供服のお店が何軒か入ってた建物がなくなって、ガラス張りのきれいな建物が立っていた。
すごいなぁ、大きいよ~。
コンサートなんかもやっちゃうつもりらしい。
ちょっと見に行くつもりだったのに、ふらふら見てたらやっぱり買ってしまった。
セイロンディンブラの「Holyrood」ってやつ。
ミルクティにすると美味しいんだって言葉につられた。
写真は日本茶なんだろうけど、あんまり「やきぶた」に見えたんで。
見えない?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


早いなぁ

10月30日(火)23時10分
もうあと1日で11月ですか?
10月は早かったなぁ。
今年のメインイベント!みたいなオンリーがあったからなぁ。
後半はぽや~っと仕事とゲームとジム通いしてるうちに過ぎてた。
家の中がちらかるからって単行本を買うのをやめて、はや2年。
最近は文庫本待ってるのが苦になってきた。
石田衣良もだし、柴田さんの本もだし、上橋さんの闇の守り人だって読み終わったら次の「夢の守り人」はまだ単行本だよ。
せっかくだから文庫本でそろえたいけど、早く読みたくて文庫本が出るの待ってられないなぁ。
そろそろ図書館通い始めようかな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱりクセ者だったんだな~

10月29日(月)23時16分
ドラマ「医龍」の3話目をようやく観た。
アル中のオッサン、ヘラヘラしてる兄ちゃん、オドオドしてる青年、ちゃらんぽらんな麻酔医のいる北洋病院。
ヘラヘラしてる兄ちゃんは、実は手術をやらせたら上手いやつだった。ちょっと情緒不安定だけど。
夏木マリ(鬼頭)がうっかり口を滑らせたら、阿部サダヲ(荒瀬)の目がキラリと光ったね~。
ちゃらんぽらんな麻酔医は、ホントはすご腕のヤツらしいってことが分かったよね。
オドオドしてるヤツが、彼女は教授との不倫が原因で干された人だって徹平くんにPC経由で教えてた。
夏木マリが1人を捨てても10万人を救える医療を目指したいって熱く語ってたけど、それってどうなんだろう?
医療なんて一人一人を救えてこそなんじゃないの?
明真が実績を上げたいからって、手に負えない患者を北洋に押し付けてたら、難しい患者を片っ端から治していく医者がいるって、逆に評判になっちゃいそうだな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


いよいよ「やりこみ」の域?

10月28日(日)21時19分
ゲーム「クライシスコアFF7」。
今週末はずーっとこれ。
審判の淵のセーブポイントで話も進めずマテリア合成にかかりっきり。
と言うのも、ここまで来ると出来るミッションが大幅に増えるので、ミッション消化したり、いろいろとアイテムも入手出来たりして先に進む前に強化の方をやりたくなっちゃったんだよね。
たぶんもう、今の状態でもラスボスには勝てると思うんだけどね。(ミッションは4割残ってる)
マテリア強化、簡単な方法は結局だめだった。
よく考えてあるって言うか、奥が深いと言うか・・・。
私がパラメータ修正値を強化したいマテリアは「すてみパンチ」と「三連サンダガ」なんだけど、この二つはランクは高いのにとっても弱くて、ライブラかダッシュと合成する以外は全部他のものに変わっちゃうんだよね。

アルティマニアに出てた、マテリアをパラメータMAXにする簡単な方法の一つは、「ステータス防御」と「属性防御」はレベルアップに伴うパラメータの上昇が大きいのでそれを利用して「ステータス防御Lv.1精神+1」のレベルを「ステータス防御master精神+20」まで上げたら「バリアLv.1」と合成して「属性防御Lv.1精神+20」にし、それを「属性防御master精神+40」まで上げたら今度は「ポイズンLv.1」と合成して「ステータス防御Lv.1精神+40」にと繰り返し合成して+100までアップさせる方法。
確かにSPポイントは1万くらいしか使わずに出来たけど、これだと「ステータス防御master精神+100」と「ライブラ」と「星のペンダント」で「デスペルLv.1精神+100」にし、その「デスペルLv.1精神+100」と「ライブラ」と「星のペンダント」で「エスナLv.1精神+100」にしたとこ止まりでそれ以上弱体化できない。(ライブラにはならない)
と言うわけでせっかく作ったけど希望のマテリアに付けられず、しょんぼり。
仕方ないので「エスナLv.1精神+100」と「ライブラ」と「デブチョコボの羽」一つと合成して「エスナLv.1HP+999%」にして「ぶんどるLv.1」と合成して「ぶんどるLv.1HP+999%」にした。
現在使ってる「ぶんどる」には「力+100」がついてるんだけど、いろんなマテリアの組み合わせ次第では「HP+999%」の方がいいときも来るかもしれないということで作っておくことにしたよ。
無駄にするのは悔しいもんね。

もう一つの簡単な方法は、アップ系のマテリアのパラメータの種類は、何と合成しても優先されると言うもの。
例えば「体力アップLv.1体力+1」に「ライブラ」と「ミスリル」を合成すると、ミスリルの「精神+1」より「体力アップ」の「体力+1」が優先されて「体力アップLv.1体力+2」になる。
だから体力用アイテムのアダマンタイトの数が100にするには足りなくても、他に精神アップ用の「ミスリル」や、MPアップ用の「ルナハープ」、魔力アップ用の「ダークマター」などでも代用出来るってことなんだよね。
これを知ったときは感動したなぁ。
そんなの試してみることすらしなかったもんなぁ。
ところがこの、アップ系マテリアっつーのがまた強い。(笑)
「すてみパンチ」も「三連サンダガ」も合成するとアップ系に負けて「アップ系の改弐」とかに変わっちゃう。
と言うわけで、この方法も使えなかったんだよ~。
私の強化したいマテリアにはライブラしか使えないってことは、体力を上げたいなら「すてみパンチLv.1体力+1」と「ライブラLv.1」と代用物ではない「アダマンタイト」を99個使って「すてみパンチLv.1体力+100」を作るか、「ライブラ」同士で強化して「ライブラLv.1体力+100」を作っておいて「すてみパンチLv.1体力+1」と「ライブラLv.1体力+100」を合成して作るかしかない。(魔力を付けたい三連サンダガも同様の手順)
要するに、時間もSPポイントも一番消耗する方法でないと付かないことがわかったのね。
そうとなったらひたすら狩って、ひたすら稼ぐしかない。
結構知られてるミッション、バカンスのイモムシで魔力の鉱石集めて作るよ。
あー、興味がない人には読むのが辛いのかなぁ。
とーっても役に立つことなんだけどね。(笑)
クライシスコアやってなきゃ意味ないか。

またポーション買っちゃった。今度はエアリス。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


台風だー

10月27日(土)20時36分
こんな悪天候のなか、車ででかけなくちゃならなくて気が重かったんだけど、いざ出かけたらビュービュー嵐の中どこもかしこも大渋滞。
そりゃそうだよね、歩いて出かけるのは誰だっていやだよね。
逆にいつも並んでヒマそうにしてるタクシー乗り場は一台もタクシーいないしね。
やっぱりちょっと非常事態な感じでした。
天気予報によると明日には晴れるそうだけど、明日から晴れても重馬場だろうなぁ、天皇賞。
荒れないといいんだけどなぁ。>128枠の3点買い
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


かわい萌え

10月27日(土)00時00分
アニメ「もやしもん」、今回は消毒好きの女の子が出てくる話。
一時、ウチで漫画を読みながら、菌のセリフをなんとなく高音でかわいく言ってみるのが流行ってたんだけど、アニメの菌はウチで言ってたより更にかわいかった!
「糖うめぇ!」が案外ひかえめな言い方で、「アルコール出ちゃった!」なんてほとんどつぶやいてるみたいなんだよ。でもそれがいい!
もうそこだけ何回観たか。
菌劇場もね。
観るたびにキュン死に。
これは「かもして殺す!」とか楽しみだなぁ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


頑張ったよな~

10月25日(木)19時26分
maru 相変わらず猿状態のゲーム「クライシスコアFF7」ですが。
先日アルティマニアが来たらば、ちょっと手間はかかるけどもはるかに少ないSPポイント(1万足らず)で+100のマテリアが作れる作り方が出てた。
くやしいねぇ。
アルティマニアが来る前に作リ出しちゃったから、地道に一つのマテリアに100万ポイント以上のSP使って作ったよ私は。
あとは、結局あと回しになってしまった体力と、HP+999%をもう一個は欲しいところ。
でもなんかガッカリしちゃったのと飽きちゃったのとで先に進むことにした。
現在ザックスのレベルは61。
力も+100だし、ストーリー上のバトルなんか、向かうところ敵なし!って感じだね。
ミッションの方は、まだまだキツいのがたっくさん残ってますけどね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ガリレオの頭は臭い

10月24日(水)15時08分
匂いを嗅ぐ人の列が出来ちゃうほど頭の臭いガリレオが出てくるのは日和。
ドラマのガリレオはいい男。>いい匂いしそう
なんたって福山雅治だからね~。
東野圭吾の作品のドラマ化だから(読んでないけど)結構楽しみにしてたんだけどなぁ。
先週今週と2回観たけど、ヌルいよね。
いや犯人がわかっちゃうとかそうゆうことじゃなくてね、そもそもハウダニット(どうやって犯行を実行したかを解き明かす)のミステリだから誰か?が分かりやすいのはいいんだけど、肝心のどうやって?も話の前半で分かっちゃうね。
だから後半は確認のためだけに観てるという。
福山雅治は目の保養になるし、柴咲コウもアホっぽいけどかわいい(目が大きいねぇ!)し、真矢さんも好きだから彼らのやりとりを楽しむためにこれからも観そうだけど。
唯一品川がウザいかな?
しかしすごいなぁ、納豆食べても絵になる男。

TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ローソンにあった

10月23日(火)21時24分
maru セフィの缶に入ったポーションだよ。
クライシスコア中に出るとは、なんてタイムリーな。
私が買わずに誰が買う?(笑)
ウチのザックスくんも毎日飲んでます。
彼はもっぱら神羅ビルのエントランスにいるお姉さんからタダでもらって飲んでるんだけどね。>リレイズ付き
で、プシッと開けてみたら、透き通った黄色いサイダーでした。
デカビタとかオロナミンCとかあんな感じの風味で。
そうだなぁ、コップ一杯でHP80くらい回復したかな。
全部は飲みきれなかったんだけど、全部飲んだらHP150くらいは回復するかな。
maru HP9999回復!とかは、飲む側のスキルだからね、私の場合はMAXでもそんなに体力ないですから。
基本的には魔法使い志向なんでHPは低いっす。
エーテル欲しいよ、エーテル。
これはポーションを持ってってレジ脇でみつけた「りらっくマン」。
プリン味。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


二個目!!

10月23日(火)09時25分
ゲーム「クライシスコアFF7」の強化マテリア二個目完成。
「精神アップ」で精神を強化してって「グラビガ」につけた。
これがすんなり付いてくれなくてねぇ。

「グラビガ」は元々は「魔力+1」がついているマテリアで、そのままだと「精神+1」がつかないので、マテリアの欄に「グラビガlv.1魔力+1」と「ライブラlv.1」、それにアイテム欄に「ミスリル」(精神1upアイテム)数量1で合成して「グラビガ精神+2」を作っておく。
それでも「グラビガlv.1精神+2」と「精神アップ精神+100」を合成すると「属性防御lv.1精神+100」に変化しちゃうんだよ~。
どうやったら変化しないで付けられるかといろんなマテリアと試したら「精神アップ精神+100」と「リジェネlv.1精神+1」で「リジェネlv.1精神+100」が出来、それから「グラビガlv.1精神+2」と「リジェネlv.1精神+100」を合成したら「グラビガlv.1精神+100」が出来た。
次は「ぶんどるlv.1力+100」だな~。
これは簡単、「ぶんどるlv.1」にあらかじめファイアと力アップを合成した「力アップ力+2」を合成するだけで、変化せずに力だけ「1」ずつアップしていくよ。
どうしよう、なんつーか木を見て森を見ずって言うか、ストーリー進めるよりマテリア作りが楽しくなってきてしまったよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


間違いなく一万歩以上歩いた

10月22日(月)12時46分
maru 昨日、アルバム代わりに土曜日の写真upしようと思ってたのに眠さに勝てずに寝てしまった。
半年も前から楽しみにしてた2度目の鎌倉ハイキングに行ってきたんだよ。
心配してた天気も大丈夫だったし、暖かい一日だった~。
10時に着いた北鎌倉の、駅前の光泉でいなりずし買ってから建長寺行った。
maruここの隣の鎌倉学園出身のよしみでサザンがライブやったことあるんだってよー。
禅寺なんだよね。珍しい気がする。
なにか法要でもあるのか、おそろいの黒い着物に黄色い袈裟のお坊さんが何人もいて、みんな同じ赤い靴を履いていた。
中国の皇帝が履いてたような、先のとがった船みたいな形の靴。あんな靴初めてみたなぁ。
そこから円応寺へ。閻魔さまと仲間たちが勢ぞろい。
閻魔さま一人でなくて役割によって引き継いでいくから閻魔帳があるんだってよ!
生前悪いことすると死後は怖いよ~?ってことみたいだけど脅かしすぎだから。
私なんてこんなに煩悩の赴くままに生きちゃってどうしよう、死ぬのが怖いわ~!
ここを出て駅の方へ少し戻り、脇道に入って薬王寺へ。
ここに奉られてる徳川家光の弟忠長は性格が粗暴だからって幽閉された人らしいよ?
粗暴って・・・いや、何があったかは知らないけども。
maru次はすぐそばの英勝寺へ。
せっかく来たんだから洞窟へ行ってこいとお寺の人が熱心に勧めるもんだから、寺のはずれの崖下の洞窟に行ってきた。
一人通れるくらいの縦穴に階段が刻んである。中は真っ暗だよ~。
ズンズン降りていく。
maruホントはこのお寺のお庭にある庵の縁側に座ってお弁当食べたかっただけなのに。
洞窟は最初めっちゃビビったけど、目が慣れて来たら中が見えるようになった。
奥には30センチくらいの仏様がいらっしゃった。
とにかく真っ暗なんで、携帯のカメラ用のライトで前を照らしながら歩いたよ。
maru予定通りそこの縁側でお弁当を食べてから、少し戻るように歩いて亀ケ谷切り通しを通り、化粧坂(けわいざか) を登って源氏山へ。
頂上のベンチで次のレレ隊の曲決めと練習。
そうなんすよ、レレ持参ですよ。
3人でフレーズやコードの練習をしている傍らには頼朝さまが。
ハワイア~ンな音色に頼朝像も心なしか楽しそう。
maru そこから下って銭洗弁天へ。
洗ったお金はしまわないで使ってこそなんだってよ。
お線香の熱気でかわかそうと思ったら、ここで乾かすなと注意書きがあった。
考えることはみな同じなんだね。
頭よくなれよくなれ~って言いながら煙を頭にかけてたら、外人観光客の子供が真似しててかわいかった。
こうやるの?って目で聞いてくるからウンウンと頷くけど、なぜやるのか?は残念ながら説明出来なかった。
maru銭洗い弁天を更に下って甘味どころ「雲母(キララ)」へ。
すごい並んでんの。
カップルも女の子グループもおばあさんグループもいる列ってすごいよね。
ようやく中に入れたら、意外なことに内装は洋風だった。
 抹茶クリーム白玉みつまめ。>お花添え
maruアイスが小さいんじゃないんだよ?白玉が大きいの。
あの長蛇の列はこの白玉のためだったのかと食べたら納得。
めっちゃ大きくて柔らかい。おなかいっぱい。
箸休めのお漬物がまた美味。
そこから鎌倉駅はすぐだった。楽譜をコピーしたくてコンビニ探し回ったり、K王さんのくれた「わらげもの」(笑っちゃう土産もの:造語)のハトサブレ謹製「走る流鏑馬シャーペン」が時期限定の超レア商品(八幡宮で流鏑馬をするときだけ)だったことがわかったり、ハトサブレは一枚160kcalだっていうことが分かってビックリしたりした。
ビックリしすぎてせっかく行ったのにハトサブレ買えなかった。まいったねどうも。
marumaru 小町通りを通って駅まで戻って江ノ電で長谷へ。
友達がしてるの見てこうゆうの欲しい~と行ったら連れてってくれたジュプンって言うお店でハワイアンな葉っぱのペンダントを買った。
みんな気に入ったのでレレ隊のおそろいになった。
maru 踏切を渡り夜ご飯を食べにイタリア料理の店のナディアへ。
ここは2週間前からの予約をしてから来ないと入れないお店。
すごい細い道を曲がって住宅街に入っていくと隠れ家風にほんのりライトアップされただけでわかり難いことこの上ない。
もともと日本風の民家で、玄関の引き戸を開けて入ると、壁をぶち抜いた店内は洋風にリフォームしてある。
maruコース(3900円)で頼んでアンチパスタ、パスタ、メインの3皿をそれぞれ数あるメニューの中から選んだんだけど、量が多い!お腹が苦しかったよ。>食べたけど
次行ったら単品で頼もうと思った。上の料理はトリッパと言うモツの料理。
こんなん出してくれるお店珍しいね。美味しかったよ。
maru鯵のマリネも美味しかったな~。パスタは普通だったけどメインで頼んだ魚介スープ「ズッパディペッシェ」(下の料理)が絶品だった。魚の下にパンが敷いてあるんだよ。
今回はここで打ち止め。
長谷から鎌倉に戻って時計を見たら10時だった。
足がつるほど歩いたけど、まだまだ全然見きれてないよ。鎌倉も広いなぁ。 
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


怒涛の週末

10月21日(日)11時20分
週の半ばに少々体調を崩したので、予定変更しないとダメかなぁと思ってた週末でしたが、無事コンプリ出来たよ。よかったよ~。

お気に入りの京都大原のポン酢屋さん「味工房 志野」が何ヶ所か東京のデパートに来てたのに気付かず、やっと気付いたときには、池袋西武の京都展だけになってしまってた。
この日しか行く日がない!と前日に思い立って金曜に行ってきた。
定例チャットで池袋に行くんだーと話したら、K王さんが見てみたい~と言うので一緒に行って、美味しいからと無理やりドレッシングを買わせた。
私も一リットル壜のポン酢と半分くらいの大きさのドレッシングを買ったら、出てきたついでにいろいろ見て回りたかったのに重すぎて無理になった。
この重さプラス電車賃のこと考えたら、次からは通販だな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今回もかわいかった

10月19日(金)21時52分
アニメ「もやしもん」第二話はあやしげな先輩と仲良くなる話。
それじゃなくてもシンプルなストーリーはすっかり頭に入っちゃってて、次にどうなるか、誰がどうするかわかっちゃってるんだけど、問題は菌たちだよね。
そろそろ出てくるぞ、出てくるぞって待ってて出たぁ~~~って大喜び。
オープニングの実写もふわふわしててかわいいし、エンディングの「菌劇場」もかわいすぎてキュン死に。
どうぞ来週もかもしてください。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


はかどりました

10月18日(木)19時04分
ゲーム「FF7クライシスコア」のマテリア強化キャンペーン、HP999%が出来た!
さっそくケアルガにつけて「ケアルガ+HP999%」を装備した。
まだHP限界突破アイテム(アダマンバングル)を手に入れてないから9999だけどね。
それでも嬉しいや。(バングルつけたら9999越え)
だけど後半は10%上げるだけでも30000近くSPポイント使うからねぇ。
こうゆうパラメータMAXの強化は集中せずに自然にやってった方がいいのかも知れない。
次は精神の魔石が妙にたまってるから精神(魔法防御力)アップを+100にしようかと思って途中まで進めてたけど、同じSP使うなら先に体力(物理防御力)か力(物理攻撃力)だなぁ。
強化中のマテリアは使いながらは上げられないらしい。(よくわかってないが)
ものによるみたいだけど、masterにしちゃってから強化しようとすると違うものに変化したりもするからね。(例:ぶんどる→銭投げ)
無理やりレベルをmasterから1に下げる方法もなくはないけど、お金もSPも使うから出来れば使わない方がいいと。
まだ一周目でニブルヘイムに行く前で、どのパラメータもあげられてなくて、それでもミッションで稼いでコツコツ強化したいと言う私のような人はミッション「マテリアハンター・ザックス>地獄巡り>無人島の電磁波地獄」で稼ぐといいよ。
ここはいやらしい攻撃をしてくる敵が出ないし、出てくるのも機械と兵隊だけ。
機械は何も持ってないけど、兵隊が出たら大喜びでぶんどると「魔力アップ改弐」か「タリスマン」がゲットできるんだよね。
タリスマンはアイテムだから売ってお金に換えるとして、魔力アップのほうはマテリアだからSPに変換出来る。(正確に数えたことないけど一つで1500ポイントくらい)
そこのボス倒さずに、てくてく歩き回っていればエンドレスに敵とエンカウント出来るから稼ぎ放題。
いろいろやってみたけど、ここが一番安全でロスのないわりに得るものが多いような気がするよ。
無人島だから緑も多いし、海や青空が見えて気分も爽快だしね。
私もまだしばらくはこの島で稼ぐ予定。

maru 新チロル。
去年出たのも相当好きだったけど、今年のは黒蜜入りだよ~。
きなこともちと黒蜜が合わないわけがない!
さらに美味しくなりました。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ついて行けてない

10月17日(水)21時20分
やーん、もうドラマがめじろ押し。
結局「医龍2」しか観てないや。
ガリレオ観たいのになぁ。
有閑倶楽部は観なくて正解だったみたいだなぁ。>K王談
結局この間の話だと、アニメはもやしもんくらいかな。
品川でK王さんと取りとめもなく話してたとき、もやしもんの菌のかわいさに盛り上がった。>白癬菌までかわいい
でもストーリーは面白くないという私と、いや結構面白いよと言うK王さんと意見は分かれたけども。
ガンダム00も2話観たけど、地味?わくわくしない。
アイハブコントロール!って叫ぶダサさにひっくり返ったりね。
これぞ!って言う面白いのないかなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


まぁそうだよな

10月16日(火)18時18分
パレードウクレレバージョン(つじあやの)の間奏のコードが耳コピ出来ず、仕方ないのでネットで楽譜を買ったら、一番の終わりまでのコードしか出てなかった。
この楽譜を作った人も耳コピ出来なかったのかなぁ。(笑)
高いんだよね楽譜って。余計残念。
違う手を考えようっと。

maru 昨日はK王さんと品川でデート。
収穫祭をやっていたのは、我々だけではなかったようです。
これはつばめグリルの期間限定、秋の収穫物のメニュー。
私はわぁ~~!と感激なメニューだったのに、K王さんは、なんか北海道の名産ばっかじゃないっすか・・・と不満げ。

maruまぁね、見慣れたものばかりで新鮮味がないのはお気の毒だけど、それだけこちらではありがたがられてるってことですからね。
私だって北海道って聞けば、まず食べ物連想してハァハァしちゃいますよ~。


maruこの馬の上にいるのは弓を持ったハト。
ハトサブレのハトですよ。
K王さんの鎌倉土産を紹介し忘れてました。
すごいだろー走るんだぜ!>走るシャープペン流鏑馬←商品名
ちゃんと背中に矢も背負っている。
本体に流鏑馬って書いてある!
なぜハトがやぶさめをしているのかは深く追求せず、せっかく走ると書いてあるんだから走らせてみようと思っていろいろやってみたけど走らない。
上のノックする部分がビヨンビヨンてなるのかと思ったけど、それもならない。
いじくり回しているうちに、なんと馬がとれてしまった!
こわれた!!と思ったら、そうやって外してテーブルで走らせるものだった。
昔流行ったチョロQの原理で、後ろに下がらせておいて放すと前にダッシュするって言うね。
楽しいけど、テーブルから落っこちるといちいち探すの大変。
PC前でメモするときに使ってるけど、見るたびになんでハトサブレのハトがやぶさめやってるんだろう?って思って笑っちゃうよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


こつこつ

10月14日(日)19時03分
maru ゲーム「FF7クライシスコア」のマテリア合成画面なんだけどさ、上の「HP+460%」って見えるかなぁ。
下のは「HP+20%」(+10%とファイアを合成したもの)ね。
どっちも「HPアップ」って言うマテリアのパラメータ部分で、この二つのマテリアをこのまま合成すると「HPアップHP+470%」って言うマテリアになる。
この460%のマテリアだって、最初は売ってる10%のやつに売ってるファイアと合成して20%にしたやつだったんだからね。(ブリザドでもサンダーでも可)
こうやってこつこつと10%ずつ足して999%にするんですわ。
で、最後に「ケアルガ精神+1」と合成すると「ケアルガHP+999%」になると。
そのマテリアつけてHP限界突破のアイテム装備すれば、ちょっとやそっとつつかれたくらいでゲームオーバーになったりはしないだろうからねぇ。
力や、体力もやり方は同じで、+100までこつこつ足して作る予定。



ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


結構好きかも

10月14日(日)00時02分
ゲーム「FF7クライシスコア」ってストーリーはいたってシンプル。
だけどFF10-2のようなミッションが山のようにあって、それをこなさないと強くもなれないし、役に立つアイテムやアクセサリも手に入らない。
難易度が高いと怖いから今のレベルで楽勝「EASY」か大丈夫「NOMAL」くらいのミッションをこなして、HARDばっかりになっちゃったらストーリーを進めると。
そんなこんなで途中まで気分よく進めてたんだわ。
ところが「ニブルヘイム」に行く頃(8話:わかった、会いにいく)になると、敵が急に強くなったような気がしたんだよね。
ミッションの「NOMAL」がちっとも「NOMAL」に感じないと言うか。
うっかりするとゲームオーバーになっちゃったりね、それまでの戦法(ダッシュでかわして急所切り)が通用しなくなったりね。
通用しなくなるって言うか、なんか剣の切れ味が悪くなったって感じか?
ここにきて初めて、みんなどんな感じでやってんのかな~?って思ってネットで見てみたら、マテリアを強化しないと勝てない仕組みになっていることがわかった。
今回マテリア合成と言うのがあって、いろいろ考えながらやらなきゃならないのが面倒臭くてほったらかしにしてたんだよね。
でも強くなるためには仕方ない・・・と覚悟を決めてお勉強。
マテリアの性質や合成のしくみが、なんとなくわかってきたらこれが面白い。
種族と段位があってこれを上手く使わないと欲しいマテリアにならないの。
バトルをしてマテリアをマスターに育てないといけないし、ミッションをこなしてアイテム集めたり敵から盗んだりして合成素材を集めないといけないし、ぼんやりミッションこなしてる場合じゃなかったわ。
ミッションは一回やって「済」印がついても、何度でも挑戦出来るのね。
取り忘れた宝箱だけでなく、隠れボスみたいのを倒さないと手に入らないアイテムがあるのを知って何ヶ所か入りなおしたよ。
とりあえずケアルラをケアルガに、盗むをぶんどるに合成してみた。
ぶんどるにはAP100%ってパラメータが勝手についてたんだけど、これを力+100か体力+100に替えるには何と合成すればいいんだろうなぁ。>勉強不足
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


二回目はあるのか?

10月12日(金)21時00分
今日はオンリーの主催にくっついて菓子折り持って綿商会館に行ってきた。
綺麗でいいところだったよね。
ほとんど目印のない碁盤の目のような街並みに、迷子になっちゃった人もずいぶんいらっしゃったみたいですけども。
今となっては大変だったけど楽しかった記憶しかありません。
当日はひたすらバタバタしてて自分の新刊さえ貰って帰るのを忘れたけどね。
オンリーのパンフと一緒にめれんげさんに送ってもらって今日届いてようやくゆっくり読んだ。
パンフの、おたおたさんが描いた「諸注意コミック」のシナリオ原案は浪花小町のレイさんなんだけど、ウチの探偵シリーズの二人を参考にしてくれたんですってよ!
光栄ですね。
今日初めて目にしたわけなんだけど、あの二人だと思うと余計に可愛く見えて、萌え転がりましたよ。
永遠にウチのサイトに貼っておきたいくらいです。

昨日のドラマ「医龍2」はこれでもかこれでもか!と手術のオンパレードだったね。
しょっぱなから飛ばしてるなーと言う印象。
でもあのチーム好きだから、復活してくれたのは嬉しい。
なんで他の医療モノより気に入ってるんだろう?と思いながら観ててわかった、浅田先生が無口だからだ。(笑)
めったに喋らないのに、喋るとみんなが耳を傾ける・・・かっこいいよねぇ。
自分がおしゃべりだから、口の重い人に憧れてるのかなぁ。
実際身近にあれだけ無口な人がいたら、嬉しいんだか怒ってるんだかわからなくて疲れそうだけどねぇ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ケチャップ

10月11日(木)19時02分
わたし好きみたいなんだよね、ケチャップ。>家族も
調味料としてはしょうゆが一番使えると思う。>なんにでもしょうゆの人
でもケチャップも捨てがたい。
パスタ、オムレツ、揚げ物の他にも、お弁当用に味付けないでフワフワに焼いてまとめた卵一個分のミニ玉子焼きを入れたアルミホイルの中に敷いたりね。
どのくらい前だったかなぁ、スコーレのケチャップが美味しいよと教えてもらって買ってみたんだわ。
1本ずつバラでも買えるんだけど、まとめて買うと安くなるので結構無理してまとめて買って、それが高さ12センチくらいの広口ビンで12個とかだったんで、これ消費出来なかったらシャレにならんわ~と思ってたんだ。
ところが!あれよあれよと言う間に使ってしまいました。
やっぱり好きだったんだケチャップ。(笑)
しかも、もう他のケチャップじゃいやなんだよ。>んめ~んだこれが!
よもやリピーターになるとは思わなかったなーと思いつつ、またひと箱(12個入り)注文してしまった。

ゲーム「FF7クライシスコア」の時代設定って、何年か前に出た「FF7」の事件が起きる数年前って設定みたいね。
まだ神羅って会社が飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してて、魔晄炉もばんばん使いまくってる時代なのね。
セフィロスにも同期のソルジャー友達とかがいて、まだ人間らしさも垣間見えるし、組織の一員なんだなぁって感じ。>もうすでにちょーかっこいいけど。
セフィロスの後輩にザックス(今回の主人公)がいて、そのまた後輩にクラウドが入ってくるのね。
その辺把握出来てなかったんだけど、今回よぉく分かった。
まだ兵士で、ソルジャーになりたいです!なんて言ってるクラウドがめちゃくちゃかわいいんですけど!
なんかねぇ、倉庫に見つからないように潜入せよ!なんてメタルギアソリッド3のスネークみたいなこと言われて、しかも見つかりまくってアッタマきてリセットしたところ。
気を静めるために(笑)、しばらくここのセーブポイントでミッションこなしてレベルでも上げようっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「パンズ・ラビリンス」

10月10日(水)21時51分
maru 製作国      メキシコ
監督      ギレルモ・デル・トロ
単館上映だと思っていたら、普通に川崎のチネチッタでやってた。
恵比寿まで行こうと思ってたけど、やめて川崎の方で観た。
一言で面白い!と言い切れない複雑な作品。
でも好き。
この独特の空気と暗さはヨーロッパの映画かな?と思ってたら、メキシコだって。
考えてみたら、メキシコ人ってなんでスペイン語話してるんだろうね?
スペインの植民地だったからなのは分かるんだけど、それまでの言語をカンペキに捨ててしまったんだろうか?関係ないけど。

1944年、内戦終決後のスペインが舞台。
もう第二次世界大戦も始まってる頃なんだね。
独裁者フランコのもと、ゲリラの潜む山奥に内戦を鎮圧すべく配された軍の駐屯地に連れてこられた女の子のお話。
その頃のスペインは、軍隊と秘密警察による厳しい支配ですよ、ファシズムですよ。
この軍人であり独裁者であるフランコが死んでからは再び王制が復活した、不思議な国なんだねスペインて。
今回この映画観てて、あまりの理不尽さに納得いかず、スペインの歴史を勉強してしまったよ。
そしたら独裁軍事政権でした。理不尽で当たり前でした。

軍人と再婚した母に連れられて駐屯地まで来た小学4年くらいの女の子オフェリア。
身重な母の調子が悪くなると、医者に子供を優先的に助けろと言うような義父。
オフェリアがわが身の不幸を嘆いていると、彼女の前に妖精が現れ、森の中の迷宮へと導く。
そこでパン(牧神)が、オフェリアは魔法の王国からうっかり人間の世界に行ってしまった王女なのだと話してくれる。

こう言うのをダークファンタジーと言うらしい。
確かに。ファンタジーだけどビター。決して子供向けじゃない。
真っ白なページしかない本が、みるみる字で埋まっていく感じや、巨大な木(暴れないけど)の根にあるトンネルなどはハリーポッターにちょっと似てた。
だけど終盤の展開は想像以上だったなー。
ハリウッド映画じゃなくてホントによかったと思えるラストだった。
観てる人に、色々と想像させてくれる終わり方。
容赦なく残酷な現実を突きつけられて、でも救いのある終わり方。
血が苦手な人はちょっと辛いかも。
かく言う私も、裂けた口を縫うシーンは終りそうなときまで目をぎゅーっと瞑ってたよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


お疲れ様でした

10月09日(火)10時55分
今年の一大イベントが終ってしまった。
終ってしまっても日常は変わりなく過ぎていくんだよなぁなんて、お弁当を作りながら思ったよ。
昨日は朝も早かったからね、夜は帰ってくるなり寝てしまった。
まぁ若干酔っ払ってたのもあるかも知れないけど、くたびれもしたよ実際。
満足感のある心地よい疲れだけどね。
みんなで楽しめてよかったなー。
まだまだ愛されてるジャンルだなってしみじみ思いましたよ。
オンリーが6月に繋がったのも嬉しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終った~

10月08日(月)01時09分
ゲーム「幻水3」コンプリした。
クリスチームはレベル58で行ったら普通に勝てた。
それでもセラを一番最初に倒すのは無理だったなぁ。
結局最後になっちゃったよ。
ヒューゴのチーム(ヒューゴ、フーバーのライドオンペア、物理攻撃最強のエミリー、大人ビッキーより魔力の高いちびビッキー、幻水2のときからのお気に入りキャラフッチ、結構使える魔法使いロディ)も装備を整えて、覚悟して行ったらバトルなし。
そうだったっけ?ああバトルないって攻略本に書いてあったわ。(笑)
もうひとチームバトルのなかったササライチームと最終的には4チームあわせてベストチームを作ってラスボスに挑むことに。
ちゃんと108人集めて真の紋章持ちのヒューゴ、クリス、ゲド、魔法使い好きには欠かせないササライ、物理攻撃担当のエミリーとフッチの6人でラスボス倒して、その後のルック編も終らせ、グッドエンディングを観た。
結構大変だったなぁ。手ごたえあったって言うか。
引き続き「幻水4」に行く前に、PSPの「FFクライシスコア」。
ちょこっとだけやってみたけど、システムがキングダムハーツみたい。
話もキングダムハーツみたいに面白くなかったら、怒るで~。
一瞬セフィが出てきてほわ~ってなった。やっぱかっこいいわー。

明日は待ちに待ったイベントですな。
楽しい一日になりますように。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


お手伝い

10月06日(土)18時44分
年に一度のRDA(障害者乗馬)の競技会があったので、手伝ってきた。>2回目
maru たてがみを編んであげた。
去年は馬のお世話だけのお手伝いだったので今年もそうだと思ったら、今年は選手のサイドの補助も手伝うことに。
夜の間雨が降ってたのか、午前中は足場がぬかるんでいたけど、いい天気でよかったなぁ。



maru 終ってから編んだたてがみをほどいたところ。
直毛だったのが編み癖でちりちりに。
こーなってからはなぜかオスカルと呼ばれていた。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


結局購入

10月05日(金)23時23分
本屋さんに行ったら、精霊の守り人の文庫が平積みになってた。
パラパラとめくってみたら偶然チャグムのセリフが目に入って、それがもう安達くんの声でダイレクトに聞こえてきた。
これはもう読むしかないと思って、買ってしまった。
映画やアニメは原作読むのが先!って思ってたけど、アニメを観たあとに読むってのも、映像が見えるし声や音が聞こえてきてなかなかいいねぇ。

P太さん>
風塵雷神柄の服の情報ありがとう!
Powderってプランタンに入ってたんですね。もうないんですか。
つか、私以外にも風神雷神好きがいるんですねぇ。
やっぱりあるところにはあるんだなぁ、探せないだけで。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


私と一緒!

10月04日(木)22時00分
タモさんピータン苦手なんだって!>食わず嫌い
ウチにピータン好きがいて、たまに冷蔵庫に入ってたりするんだけどね。
切ってテーブルに出しはするけど、まず食べないもんなぁ。
中華料理食べに行っても頼んでるし。>しみじみ黒いよなぁ
ただのゆで卵なら大好きなのに。

久しぶりに細かすぎて伝わらないモノマネ観れてよかった。
マニアックでごめんね、微妙でごめんね~♪ってウクレレで歌いながらやる人、この間ウクレレのライブで生で観ちゃったよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ここで詰まるとは!

10月03日(水)19時40分
ゲーム「幻水3」はもうラスダンです。
4手に別れて4方向のダンジョンに進むんだけど、一手目が中ボスに勝つと休憩が入れられるようなしくみになっているからそんなに大変じゃないと思ってたんだよね。
一手目のゲドチームがユーバーにサクっと勝って物語が進み、今度は二手目のクリスチームがサラと対戦したらなんと全滅。
レベルが低かったのかな?と思って一旦ダンジョンから出て本拠地に戻り、すでに攻略済みのダンジョンに行ってレベル上げしたり武器レベル上げたりして再チャレンジしたのにまた全滅。
うそだろ~?
もうエムプーサ2匹の召喚魔法が強力で~。>お願いやめて~と思わず頼んでしまう
ホラービーストの全体攻撃に防御魔法が間に合わないし。
回復魔法を使うセラを先に倒せと攻略本に書いてあるけど、セラも結構回避率高くて物理攻撃はヒラリとかわしてくれちゃったりして腹立つしー!
しかもセラってば、まごまごしてると水の攻撃魔法のめっちゃ強力なやつしかけてくるしね、魔力高いから。
こっちはもうヘロヘロのボロボロで回復魔法も追いつかないうちに一人、また一人と倒れていくというね。
ラスダンのモンスターが一番経験値くれるみたいだから、ラスダンを出たり入ったりしてレベルあげようかなぁ。
他にもっと攻撃力の高い人や魔法防御の高い人はいるんだけど、どうしてもね、クリスチームはゼクセンの騎士仲間でかためてあげたいのよ。
最後くらいねぇ、ボルス、レオ、サロメ、ロラン、パーシヴァルとクリスでね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ひと安心

10月02日(火)23時14分
maru 自由が丘の駅前で、知らないお姉さんの後ろ姿の隠し撮り。(笑)
よく分からないかもなぁ。服の模様が風神雷神なんだよ!
こんなパーカーどこで売ってるの??
よっぽどどこで買ったんですか?って聞こうと思ったけど、キモがられてもなぁと思って後ろ髪をひかれるように帰ってきた。

今日はその前に10/8のオンリーの新刊のコピーに行ってきたんだった。無事出せそうです。
我々同様、新刊を出す予定のかずきんぐさんと新宿で合流して一緒にコピー。
今日に間に合わせるために徹夜したそうな・・・お疲れ様でした。

世にも奇妙な物語の「ゴミ女」はいかにも柴田さんの短編!って感じのお話だった。
ゴミを捨てるときって、たしかに思いも捨ててるよなぁ。
着れなくなった服ならその服を着たかった気持ち、写真や手紙なら思い出だし、何かやりたかったことを諦めて捨てるゴミだってあるもんねぇ。
幸い私には、拾い直したいゴミも、捨て直したいゴミもないけれど、こっちを捨ててあっちを拾いたかったと思ってる人はこの話の主人公だけじゃないかも知れないね。
主演の松下さんて、水10に出てた人だった。元気そうでなにより。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


明日

10月01日(月)22時57分
10/2の夜9時からフジでオンエアされる「世にも奇妙な物語 秋の特別編」に、柴田さんの短編が原作として使われるそうです。
雑誌に掲載したホラー短編で、まだ本になってない作品。
オンエアされるのは、未来同窓会、カウントダウン、自販機男、ゴミ女、48%の恋の5本で、柴田さんのは4本目の『ゴミ女』。
タイトルも内容もイジられてて、掲載作品とは少し違うものになってるらしいけど。
最近は観てなかったんだけど、明日は観てみようかな~。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

