サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


無難な落しどころ

11月30日(金)20時51分
最終日のBSマンガ夜話は「のだめ」。
1日目、2日目の作品は未読だったので出演者の言い分を丸飲みせざるを得なかったけど、のだめは読み込んでるから矢でも鉄砲でも持ってこい!とはりきって観た。
ところが残念なことに通り一ぺんのことしか言わないんだよね。
もっと掘り下げてよ~。
あれかね?
昨日までの作品も読み込んでる人には物足りない踏み込み方だったのかね?
夏目の目が収穫と言えば収穫だったかなぁ。
TVでは、玉木上野ペアのドラマをスペシャルでやるみたいね。
今度はヨーロッパ編だから楽しみだなー。

アニメ「もやしもん」は相変わらず菌出ず。
沢木が門開けて終了。

ドラマ「医龍」は、先週の私の読み通りで大喜び。
やっぱり北洋の院長と野口は学生時代の同期で、記念写真なんか撮っちゃう仲だったねぇ。
何十年も経ってるのに、二人とも同じ写真をすぐ出るところに保管してたりするところが萌え~。
ちゃんと役者を若い人に変えて、若い頃の二人の写真を撮ったんだねぇ。
野口を止められるのはあなたしかいないよ、院長。
しかも予告観た限りじゃ、来週は超展開の予感。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


珍しいこともあるもんだ

11月29日(木)20時44分
マンガ夜話二日目は「魔女」。
いしかわさんがベタ褒め。
岡田さんや大月さんにいろいろ言われてもブレずに褒め続けてた。
ホントに珍しい。
そこまで言われるとちょっと読みたくなっちゃうなぁ。
でももしかしたらこの作品の魅力は、シロウトには理解できないなにかで、私なんかが読んでもふぅんで終っちゃうもんなんじゃないかなぁなんて思ったりもする。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


三匹も!

11月28日(水)23時16分
maru偶然なんだけどね、菌が3匹もディスプレイの中に~。
あと2種類でコンプリなんだけどなぁ。>ガチャガチャ
ダブってばっかりでなかなか揃わない。(前も同じようなこと言ってたよな私)

昨晩は2年と4ヶ月ぶりのマンガ夜話やってた。>長かった
取り上げられたのは「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」。
ヤングサンデーに連載されてた作品らしいけど、アクが強くて好き嫌いが別れるところなので、例えるとドリアンらしいよ。
内容の方はさっぱり分からなかったけど、いつもの面々が元気で唾飛ばして喋ってるのを見てるだけで面白かった。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


君に届け

11月27日(火)22時24分
5巻が出てた。
以前INコさんから教えてもらってハマった作品。
カテゴリ的にはマーガレットの少女漫画なんだけども、かわいいのよ。目が離せないのよ。
今回も劇的な変化はなかったけど、みんな仲良くやっててとりあえずよかったな~って感じ。
で、最後の最後に新キャラ登場!でびっくりだ。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


深きょんだった

11月27日(火)00時31分
今日のドラマ「ガリレオ」は今までで一番ミステリ色が濃かったような気がする。
しくみは分からないけどたぶんカラクリがあったんだろうなぁと思ってたら、ちゃんと細かく説明してたねぇ、すごいや。
このかわいい子はゆうこりんなのかな?なんて思って観てたんだけど違った。
最近のかわいい子はみんな同じに見えちゃう~なんて言うとお婆さんぽい?
オフィシャルのサイトのコンテンツ「スペシャル」で、湯川先生の研究室マップの本棚の本を倒すと地下迷宮に行けるようになるんだよ。
今調べたら91年発売だったから・・・16年前になるのかな?
スーパーファミコンのソフトで「ダンジョンマスター」って言うのがあったんだけど、湯川先生の地下迷宮は、そのダンマスの雰囲気に似てるよ。こっちはバトルはないけどね。
面白いゲームだったよな~、ダンマス。
で、真っ暗な地下迷宮で大好きなマッピングをしながら進んでいったら、顕微鏡、ハートのキー、三角フラスコを手に入れた。
アイテム欄に入っただけで使う機会はまだないんだけどね。
番組の回を重ねていくにつれてアイテムが増えていくらしいよ。
出演者のインタビュー映像(ビデオ)も落ちてて再生出来た。
福山雅治のビデオだけまだないんだけど、あの北東の鍵のかかった部屋にあるのかなぁ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


さばけ

11月25日(日)22時37分
昨日スペシャルでやってたので観てみた。
あのチビの鳴家(やなり)はなんかブライス人形みたいで怖い。(ブライス苦手)
仁吉と佐助の妖(あやかし)コンビはいいね。
若ダンナのお父さんが医龍の野口先生だったのには笑っちゃった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


かもされ不足

11月24日(土)16時21分
maruこのナットウ菌はシャーレの中で10匹そろったら合体して巨大化、シャーレを飛び出してディスプレイの中で遊んでるところ。
2、3日すると消えちゃうんだけどね。
デスクトップのシャーレの中は大盛況。
あと5種類くらいでコンプリートできるんだけどダブりが多くてなかなか揃わないよ~。

ネットのもやしもんガチャガチャサイトはメンテかなんかで休止中、アニメのもやしもんは春祭かなんかで菌登場せず。
残念な週末。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


OK牧場って…(笑)

11月23日(金)11時34分
maru神田のスタジオでレレ練したあと歩いていたら、コスプレ焼肉と言うお店をみつけた。
面白がって写真を撮っていたら、中からお姉さんが出て来て健全なお店なんですよ~。
お客さんもコスプレできますよ~と言いながらチラシをくれた。
なんでコスプレ?で、なんで焼肉?わけわかんないなぁ。
つか神田、いろんなお店があるんだな~。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


レレレレレレレ…

11月23日(金)09時29分
昨日今日とレレ練一色。
がっつり自主練してたはずなのに合わせてみたらなんだこれ?って感じでがっかり。>自分
1日に向けて頑張る。

ところで昨日の医龍、もやもやと萌えてしまったではないか。
北洋の院長の「野口ぃ~~!」で野口先生と一緒にフリーズ。(笑)
次の「おまえ、いつまでこんなことしてるつもりだ?」で、いままでヘタレでみんなを励ますことしか出来ないオヤジだと思ってた院長に、数々のドラマが走馬灯のように浮かんできちゃったよ。
あの二人、旧知の仲なんだよ。
もしかしたら同期?しかも医大生だったころからの。
いつも策を弄しては、回りに迷惑をかけたりしてた野口にマジメな院長はそんなことしてたらダメだ!って怒った時期もあったけど、それぞれ大人になって別々の道を歩みだしてからは接する機会もなかったんだよ。
それが今回明真vs北洋って形で再び接してみたら、野口は相変わらずで、それでも立場をわきまえて一歩下がって接してた院長が、一生懸命やってる浅田先生たちを陥れようとしていることに我慢できなくなって、学生時代のノリで言っちゃったんだよ。
まいったな~この、昔同期で・・・って言う設定に弱いんだよな~。
大きく分ければ幼馴染のカテゴリに入ると思うんだけど。(当然幼馴染にも弱い)
しかし、こんなオヤジ二人に萌えてしまったとあっては、少年好きの名がすたるよねぇ。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ディスタービア」

11月21日(水)11時57分
maru監督・脚本:D・J・カルーソー
出演:デヴィッド・モース、サラ・ローマー、アーロン・ヨー 他
父親を自動車事故で亡くした高校生のケールは、一年後学校で父のことを揶揄されたのがきっかけで暴行事件を起こし、裁判所から3ヵ月の自宅軟禁処分を言い渡されてしまう。
足首に監視システムを付けられて外出できない彼は、退屈しのぎに近所の覗き見を始めるが、いつしか本物の殺人事件に巻き込まれていく。

ヒッチコックの「裏窓」っぽいと聞いて興味があったので観て来た。
面白かった~。ドキドキしたなぁ。
思わず悲鳴をあげそうになったり、展開が怖くてぎゅっと目を瞑ったりするシーンが何度かあった。
裏窓は怪我をした記者だったっけか?やっぱり動けなくて退屈だから窓の外を見てたんだよね。
この映画のケールもそう。
最初の何日かはオンラインゲームやったりテレビ観たりしてるんだけど、お母さんに休暇じゃないんだからと契約を切られちゃう。
さぁそうなったら退屈だよねぇ。
ちょうど隣に同い年の女の子が引っ越してきたりしたのもあって、窓の外を眺めるのが日課になっちゃうんだね。
でも序盤はこんな風で、実にのどかなんだよ。
それが、後半になると一気にスリルとサスペンスに満ち溢れる。
足首の監視システムは本体から30m離れると警察に通報され、あっと言う間にパトカーが来ちゃうので、慣れないうちはうっかり30m以上離れないようにするのが大変だったんだけど、自分の友達や親が大変なことに巻き込まれて隣人と格闘しなくちゃならなかったときには、わざと離れて監視システムを利用して警察に通報しようとしたりする。
アメリカ映画独特の即物的なホラー(13日の金曜日的な)のお約束に加えて、そんな最新式のシステムを取り込んだところが新しいっちゃ新しいかな。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


フェイマスの予定だった

11月20日(火)20時28分
最近、一年半の間弾きに弾いた6800円だったうちのレレが傷んできてねぇ。
ネックの押さえるところはハゲて白くなっちゃったし、ペグはガタガタでネジを締めてもどーにもならないし。
こんなにハマって弾きまくるとは思ってなかったからねぇ、最初からそんなに高くて立派なの買えないもんね。
と言うわけで、新しいレレを迎えようと楽器屋さんへ行ったんだわ。
行く時はもうフェイマスを買うつもりでほとんど決めてた。
maruそれなのに・・・いろいろ出されて弾いてたら(すでにこの辺から罠だったのか?)そりゃいいやつはいい音だよねぇ。
聞き比べちゃうとその差は歴然としてるし。
と言うわけで予定変更。
実は2弦の響きがすばらしかったコアロハを一度持ったらもう手放せなかったのよ~。
ウチで弾いてても、なんだか上手くなったような気がしちゃうんだよねー。
ネックが薄くて小さい手でも押さえやすいからかなぁ。
とっても欲しかった17フレットだし。>ロングネック
まぁあれだ。自分へのクリスマスプレゼントだ。
そうゆうことにしよう。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日のはちょっと…

11月19日(月)22時55分
ドラマ「ガリレオ」の謎は水に浮いた文字。
文字のトリックは納得だけど、ビルの一室(占いの館)に普通の主婦がどうやって痕跡も残さずに忍び込んだんだか、そっちの方がよっぽどミステリアスだよ。
絵描き歌にしても廃屋にしても、なんとなくこじつけっぽい無理さを感じてしまった。
湯川先生たくさん出てきてくれたからいいけどね~。
ホント、目の保養。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


辛いけど好き

11月18日(日)21時38分
カレーの壺っていうカレーペーストがある。
最初は友達に辛いの好きならって言ってもらったのがキッカケなんだけど、すごく気に入ってあっと言う間にひと瓶食べちゃって、目黒にあるフェアトレードのお店まで買いに行っちゃったくらい。
検索かけたら引っ掛かってきて知ったんだけど通販でもあったんだね。
一回に大匙1、2杯を炒めた具に絡ませて、絡まったところへココナッツミルクをひと缶だーっといれてかき混ぜれば出来上がり。
すっごく簡単なのに本格的なカレーになる。
私はチキンってやつが好きかな。
レシピはいろいろあるみたいなんだけど、どんな具でも美味しく食べられるので私はアホみたいにココナッツミルクのワンパターンカレーばっかり作ってたのね。
そしたら、私と同じく気に入っちゃった家人が、他のレシピで食べてみたくなったらしく、先日自分でタンドリーチキンを作ったら大成功!
私がボランティアから帰ってきたら、図に乗って今日もまたタンドリーチキン作ってた。
美味しいからいいんだけどね、家中インド人の家みたいにカレー臭いわけですよ。(インド人の家に行ったことないけど)
いくら大好きでもここまで匂っては、ちと辛いものがあるなぁ。
つか人のことワンパターンって言っておいて、タンドリーチキンばっかり作ってるのはどーゆうことですか。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


冷えてきた

11月17日(土)09時12分
うん、急に冬っぽくなってきたなぁ。
出かけるとき外で凍えるのに怯えて過剰に厚着してしまう。
結果的に暑くて困ったりするんだけどね。
それでも寒いのよりはいいか。

昨晩は地域の某委員会の集会に呼ばれ、ゴスペル歌ってきました。
さぞやどん引きされるんだろうと思ってたら皆さん(年配の方多し)ノリノリで一緒に歌ったり踊ったりしてくれた。
去年までその時間は地域の学校の校長先生の講演だったらしいんだけど、もう毎年我々の歌でいいとスタッフの方が言っていた。
要するに今まで面白くなかったわけね。(笑)
来月8日にもライブがあって練習が毎週あるし、その前にレレ隊のお披露目もあるのでしばらく音楽漬けの日々だな~。

アニメもやしもんは食中毒の菌たちであんまりかわいくなかった。(無精ひげ生えてるし)
それよりガチャガチャでなっとう菌が出ないよぅ。
酵母とぶどう球菌ばっか出てがっかり。
早くシャーレから出てきて欲しいのに。

ドラマ医龍は小生意気なことばっか言ってる外山くんを朝田先生がどういなすのか興味津々だったんだけど、いなさなかった。無視だった!!
かっこいいなぁもう。
そっか、ムカつくこと言われたら、なんか上手いこと言ったりしないで無視しちゃうのがいいんだね。
最後にはもう屋上で仰向け(服従のポーズ)になっちゃってましたからねぇ、外山くん。>イメージ
まぁ浅田先生が強かったからって言うよりは、身から出たサビ的ないろいろがあったからだけどね。
それにしても練習はハツでするんですか。
あんな風にも役立ってたなんて・・・豚さんすごい。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょっと萌えた

11月15日(木)18時00分
今日は参観日だったので久しぶりに学校に行ったのですが、ホントに久しぶりで、何年も見てきたはずの子供の同級生が誰が誰やらわからないほど育ってて驚いた。>中2
最近ウチで、1年ほど前に入ってきた男子転校生が話題に出てきたのね。
席が隣で話も合うからか毎日のようになにかと話題に出てきてて、とにかくかわいいと、小さくてかわいいんだと聞かされていたので、気になってどの子だろう?と探していたらいましたよ!ホントに小さいの。
私より小さい。(ほとんどが私より大きい)
ヘタしたら140センチ台かも。
なんでも小さい時からずっと体操の選手で、小さい時に体を作っちゃったから大きくなれないんだって。
K王さんに借りた「ガンバ」にもそんな感じのことが書いてあったような気がする。
で、その子が親しげに話してるのがゆうに175センチはあろうかと言う男子。
親子か兄弟のようなわけですよ。
こんな光景、どこかで見たことがある・・・と考えてるうちに手を繋いで教室から出て行った。
しばらくして教室に戻ってきたら、おんぶして歩いてるんだよ。
それ見て思い出した!
桜蘭高校ホスト部のハニーとモリ先輩だ!!!
まさしくあれ!
リアルハニー&モリだった。(結構あの二人好き)
保護者会を終えて帰って来てそのことを娘に言ったら、そうでしょ?みんなそう言ってるよ。
ヒソカにウチのクラスの女子の癒し担当コンビなんだよと言ってた。>癒されんなよ(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ボーンアルティメイタム」

11月14日(水)11時21分
maru監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン、デヴィッド・ストラザーン、ジュリア・スタイルズ、パディ・コンシダイン他
原作:暗殺者(ロバートラドラム)

『ボーン・アイデンティティー』『ボーン・スプレマシー』に続く、ジェイソン・ボーンシリーズの第3作めであり完結篇。
アルティメイタムは最後のことば、最後通告と言う意味。
CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーン。
彼は潜伏先で自分の写真がイギリスの新聞の一面に掲載されたのを知る。
記事を書いた記者のロスは「トレッドストーン計画」に代わる「ブラックブライアー計画」の取材を進めていた。
ロスに密告したのは誰なのか?真相を知り、記憶を取り戻したいボーンはロンドンでロスに接触を図る。
だが、すでにロスはCIAによる監視を受けていた。

ずいぶん前から楽しみにしていた作品。
やっと観られて嬉しいよ。
観終わった直後は、上手に風呂敷畳んだなぁ~って感想。
かろうじて原作に沿ってたのは一作目のアイデンティティまでで、原作では結構すぐにボーンの記憶が戻ってきたのに対し、映画のほうは分からないまま引っ張り続けてたので、いったいどうまとめるのか気になって仕方なかったのよ。
バリバリの二枚目ってわけでもなく、バリバリの肉体派ってわけでもない、なんとなく中途半端なマットデイモンの、これはハマり作品ではないだろうか?
それに、シリーズものは先細りになりがちだけど、この作品は前作にまさる面白さだった。
話が前作とちゃんと繋がってて、しかもスキマを埋めるようなうまい繋げかたしてて感心した。
ボーンてば世界各国飛び回ってて相変わらずグローバルな方。
イタリアやイギリスは見慣れてるけど、モロッコは目新しくて行ってみたい感じの街だったなぁ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


終った…なにもかも

11月13日(火)18時05分
ゲーム「クライシスコアFF7」のミッションコンプリート!!
先に2周目行っちゃってやりそこねたイベント気が済むまでやったりしたから、1周目のデータに戻ってミッションコンプリするモチベーションが下がっちゃうかな~?と思ってたけど、そんなことなかったなぁ。
バトルが面白いんで飽きないんだよね。
前回どーしても勝てなかったミッション最強のモンスターのザポテンダーに、逃げ回りながらグラビガでHP削り、ダメージが99999を切ったらすてみパンチ!と言うのをひたすら練習して勝ってからは、ちょっと戦い方が上手くなったのもあってか「謎の大空洞>未知への扉>君臨する神」と言う最後の一つを残してさくっと全部終了。>この時点でミッション達成率99%
でも、パラメータもレベルもMAXになったからちょこっと行ってみようと君臨する神ミネルヴァのところへ行ってみたら瞬殺でした。>うわ~ん
と言うわけで、ここからミネルヴァ攻略(アルティマニアに書いてあるのと違う)です。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ガリレオ

11月12日(月)21時56分
今日のは面白かった。
柴崎コウとのやりとりが面白いんだねこれ。
昨日のクイズで東野さんから、ボクの書いたガリレオの主人公の名前は?って質問があったな~。
なんか久しぶりに気持ちが本に戻ってきた感じがしたなぁ。
最近は本屋さんに行っても買うものがない~って思うことが多かったんだけどね、昨日いろんな刺激を受けて、久しぶりにあれもこれも読みたい!って気持ちになった。
イベント効果絶大だねー。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


遊んできた

11月11日(日)11時04分
maru日本推理作家協会60周年記念イベント「作家と遊ぼう!」に行ってきた。
立教大学って初めて行ったんだけどきれいな大学だね~。
池袋からすぐなんだよ。最近はどんどん都心から離れていってしまう大学が多いのに便利でいいねー。
立教のキャンパスには旧江戸川乱歩邸があったりする。
推理作家協会の創設者は江戸川乱歩なんだそうで、理事長の大沢さんたちが立教にイベントの話を持ちかけたところ、無料でお貸ししますと言われたんだそうな。
あいにくの天気だったしものすごい人の数でやりたかったのに出来なかったものもたくさんあったけど楽しかったよ。
10年後のイベントもここでやるといいよ。
maruいやもう信じられないくらいのナマ作家さんたちに会えた。
普通にすれ違うし立ち止まって話出来るし。
基本的には柴田さんの担当してた講談・落語の部屋にいたんだけど、食事に行ったりサイン会に行ったりと出たり入ったりするたびに誰かに遭遇しては感激してた。
サイドバーにある「ハナシをノベル」は面白そうだから買ったら落語のあとにいきなりサイン会が始まってびっくり。
マイブームだった「ハナシがちがう!」の田中さんと話が出来たのは嬉しかったなぁ。
クイズ大会もすごくいいところまでいったのに、読んだことない作家さんの問題でコケた。残念!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


寒かった~

11月10日(土)22時27分
今日の天気がよくなさそうなことは、天気予報で覚悟してたけど、まさかこんなにザーザー降るなんてね。
maruよりによって墓参りしようって日に。
2ヶ月くらい前に掃除に来てたから、お墓周りはきれいだったんだけどとにかく寒い。
雨に降られながらお墓にお水をかけるのに意味はあるのだろうか?と考えてしまった。
で、お墓参りの後必ず行くことになってる「尾花」へ。
maru私、普段は食べないうなぎをここでだけは食べます。
上のが白焼き、下のはうな重。(色がハネてしまったな)
美味しかったな~。
また3、4年食べなくていいや。

最近英文のスパムが増えたのを機に、気がつかないうちにメルマガ登録されていたようなメールをどんどん配信停止にしていて、それはもう身辺整理か?っつーくらい徹底的に片っ端から切ってるんだよね。
もう面白がっていろんなところに登録しないことにしようと心に決めた矢先に、もやしもんですよ。
フジTVの「ネットでガチャガチャ」って言うゲームで、菌を培養できるんだよ~。
私のPCをかもしてくれ~と、また、ついつい登録。
30種でコンプリートだって!一日5回だから、最低でも6日はかかるな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


地震

11月09日(金)17時01分
久しぶりに揺れたんでドキっとしたよ。>夕方頃
それもヘンな縦揺れだったしね。
そろそろ来そうだと聞いていると、ちょこっと揺れただけで、とうとう来たかー!と思うよ。
家に自分ひとりだったりすると、家族と合流出来るかどうかまで考えて焦る。
なにごともありませんように~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


物々交換

11月08日(木)21時26分
ってこともないけど、渋谷でK王さんとランチがてら渡したり受け取ったり。
HMVの向かいのラボエムでランチ後、アフタヌーンティで新作フルーツミックスティを飲んでみた。
なかなかによい香り。
兄弟萌えについて語り合っていたら、あっと言う間に夕方になってしまった。
いいよね、兄弟。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


わかりません

11月07日(水)08時34分
maru案外わかってないのがわかったなぁ。
普段接してる税金しか知らないもんだね。
法人会の研修ツアーに参加したら、早朝からバスのなかでやらされたわけですが。
そんな調子で茨城まで行ってきました~。
なんの研修かって、それは税金と保険についてですよ。
しがない事務屋が課税の公平性について学んだところで、どうなるものでもない様な気はするけどね。
保険会社の人も同行して、講義を受けたりビデオを観たり。
maru笠間神社に行ったら菊祭りをやっていました。
生産者の人たちは、一年で枯れてしまうものに、どうしてあんなに打ち込めるのだろうかと思うよ。
丹精込めた大輪の菊が所狭しと置かれてました。
あんまりかわいいので白玉菊って小さなポンポンの小菊の苗を買ってきた。
枯らさないように頑張ろっと。
maruお昼は大洗海岸であんこう鍋。
飲み屋さんでポン酢でいただく「あんきも」は、そりゃもう何回となく食べてますが、実はあんこう鍋は初めての体験でした。
よく考えたら普段ならぜったい口にしないような、不気味なデロデロしたものをよく口に入れたものだと我ながら感心してしまった。
maruひとえに、みっともなく残せない!と言う対面を慮(おもんばか)ってのこと。
でも食べてみるとこの黒くてペロペロしたものや、黒くてぶよぶよしたものや、黒くてジュルジュルしたものが柔らかくて不思議な歯ごたえで美味しいのね~。
これは間違いなくコラーゲンな感じだと思った。
マジで気に入ったんだよ!
このあと行った魚市場で懲りずにあんこうセットを買っちゃったくらい。
わかめやメジマグロの中落ちや、かますやえぼだいの干物も買っちゃって大荷物に。
maruさらに柿狩りにも行った。
いろんなくだもの狩りしたことあったけど、柿は初めて。
食べ放題&お土産量り売りだったんだけど、柿はたくさんは食べられないね。
とっても甘くて美味しい柿だったけど、2つ食べたらもう無理だった。
イチゴですら自分で思ってたよりは食べられなかったもんなぁ。
だけど背の届く高さのところになっている柿をもぐのは楽しかったな~。
当然、納豆もほしいももゲットして茨城を堪能したよ。
おいしいものがたくさんあっていいところだな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「続・三丁目の夕日」

11月06日(火)23時11分
maru今週は水曜日に行けないので今日観てきた。
この映画に限っては偶然割引券を買ってあったので火曜でも定価よりは安く観られたんだけどね。
先週だったかな、TVで前作を放映してたよね。
やってればついつい観ちゃうわけで、まったく何度観てもウルウルしちゃうなぁと思いながら結局全部観ちゃった。
ところが今日の「続・三丁目の夕日」は結構淡々と観てられて、やっぱり続編ってのは所詮続編なんだよなぁ、オリジナルとはインパクトが違うんだろうなぁなんてワケの分からないことを思いながら観てたわけですよ。
途中まではどんなツボを押されてもメゲない自信があった。(笑)
ところがなんと私の弱点である「朗読」をされた途端、ぶわ~~っとキちゃってそれからはもう何があっても泣けて泣けてねぇ。
一番弱いのは手紙を読まれるシーンなんだよね。
小説でも映画でもドラマでも、後日手紙が届いてとか、あとで読んでくれと渡されてとか、新聞記事とか作文とか、とにかく書かれたものを読むことでカタルシスを得るタイプのものに弱いみたいで評価二割増しになっちゃう。
この映画の場合は読まれるのは手紙じゃなくて小説なんだけどね。
考えてみたら、まだ読まれる前からタイトル見ただけでキてたな。
まぁ盛り込みすぎな感じもしないでもないけど、面白かったよ。
笑いも随所にちりばめられてて、長さなんて全然感じない。
淳之介役の須賀くんや堀北真希もかわいいし。
バンプ・オブ・チキンのEDテーマもよかったよ。


映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱりだ

11月05日(月)21時51分
ゲーム「クライシスコアFF7」はミッション達成率98%まで来たところで詰まってしまった。
ザポテンダー(サボテンじゃないんだぜ)強すぎ。
瞬殺される。>ミッション最強のモンスター
そこまでが「すてみパンチ」でどうにかなるミッションばかりだったので、頭を使って戦うことをしてこなかったんだよな~。
ここに来てそのツケを払わされてるって感じか?
装備を替えたりいろいろやってみたけどやっぱ強ぇ~~。
道中はどうにかなっても最後に3匹まとめて来られると「針10万本」に耐えられない。リレイズをかけ直すのも間に合わないし。
結構頑張ったのに、何度もゲームオーバーになって心が折れた。
もうしばらくザポテンダーの顔は見たくない!!
ってなったので、とりあえずミッションは放っておいてラスボスの待ってる部屋へ行ってみることにしたよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


11月04日(日)20時30分
オンライン性格診断だってさ~。
私はパパ度60%、ママ度75%、オトナ度85%、ガキ度60%、ヨイコ度70%で全体的に同じくらいだったなぁ。
ここの、あなたは・・・な人です。って書いてあるのを読むと、自分の血液型の本を読んでるみたいな気がしてくるくらいどっかで読んだことのある診断だった。
それほど当たってるってこと?ありきたりだってこと?>よくわかんない
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


JUMPロ

11月03日(土)21時44分
昨日発売だった「ジャンプSQ」買ってみた。
日和が3本も入ってて嬉しかったけど、他にこれは!って際立つのもなかったし、500円は高いと思ったなぁ。
仕切りなおしの月刊ジャンプって感じだね。
日和は今まで通りコミックス買いでいこうっと。

ドラマ「ガリレオ」はもっと福山雅治をたくさん映すように。
ウチのピアノの上にあるメトロノームは、なぜか「ソ」を弾くとビィ~~ンって共鳴する。
共鳴って不思議な現象だよね。

医龍2はいいところで続く。くぁ~~っ早く続きが観たい。
毎週スペシャルでやってくれていいのに。(笑)
あの自信のないMEとちゃらんぽらんな麻酔医が絶妙なコンビになったらいいなと思いつつ。
しかしすごいなぁ。
不規則性抗体で「-D-」(バーディバー)型の血液はめったにないから輸血が出来ないかも知れないのに、よりによって心臓の緊急手術って、そりゃきついわ~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ミッション楽し

11月02日(金)20時00分
maruゲーム「クライシスコアFFVII」、あいかわらずやりこんでます。
バトルの間、左上でスロットが回っててそれが揃うと色々いいことがあったりするんだけども、そのスロットのリーチでときどき短いムービーが流れるのね。
その何本かあるムービーを、キャラクターごとにコンプリートすると100%になる。
で、全員100%になると、ご褒美に「源氏の鎧」をくれる。
最後、エアリスだけが90%で辛かったけどとうとう全部100%にしたよ!
maru鎧ゲット!嬉しいなぁ。
源氏の鎧はHPの上限が99999になり、常にがまん状態リジェネ状態になるというすぐれモノ。
源氏シリーズは他にもあって、ミッションの、謎の大空洞>謎のエネルギー>異常なパワーアップの宝箱に入ってた「ネットショップ闇」で買える「源氏の兜」はMPとAPを消費しなくなるもので、モンスターのマジックポットの言うことをきくともらえる「源氏の盾」は常にバリア・マバリア状態、全属性吸収、即死と不利なステータスを防ぐもの。
鎧と盾はゲットしたから、あとは兜と小手(ダメージの上限99999、常にクリティカル状態)も是非ゲットしたいもの。
maruレベルは88で、ミッションの達成率も93%に。
ミッション100%達成すると「平家の魂」ってのをくれるらしい。
源氏シリーズは昔からファイナルファンタジーにあったけど、平家のアイテムは初めてじゃないかなぁ。
とは言え、残された7%のうちどれだけ勝てるかはやってみないと分からない。
2周目になるとミッションの記録は全部消えちゃうらしいから、コンプリートするなら頑張って1周目でしたいところ。
アイテムやマテリアは全部引き継げるらしいけどね。
強くてニューゲームやってみたいし、やりそびれたイベントがあったりセフィロスのファンクラブ入れなかったりしてるので2周目もやる気満々。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


民営化したんだなぁ

11月02日(金)08時37分
今日久しぶりにネットで振込みしようとゆうちょのサイトへ行ったら、民営化にともなってサイトが新URLでリニューアルされていた。
なるほどなぁ。
民営化ったって何も変わらないじゃないかと思ってたけど、色々変わってたんだねぇ。
ネットで買い物するのにゆうちょは便利。
ネットバンクの口座は持ってないし、銀行とオンラインにもしてないけど、ゆうちょがあればたいていのものは大丈夫なんだよね。
サイトは変わっても「お客様ID」やパスワードなどは以前のままのが使えたよ。

T嶺さん>
お役に立ててるようで嬉しいです。
アルティマニア、あんなに厚ぼったくても、何から何まで手取り足取り説明してくれてるわけじゃないんですよね~。(そんなことしてたら厚さが倍に?)

一☆さん>
おお!そう読めました?
同志がいて嬉しいです。ありがとう!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


かえってよかった?

11月01日(木)17時49分
ゲーム「メタルギアソリッド4」の発売が今冬から来春に延期になった模様。
さらなるクオリティの向上が必要であると判断したため、
「KONAMIは、METAL GEAR シリーズ最新作、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 について、2008年度 第1四半期の発売予定とすることをお知らせします」
と言うことだそうで。
どうしよう、ハンパでなく難しそうなアクションゲーになっちゃって、私なんかには到底出来なさそうなのに、なんでかまだ欲しいんだよ。
少しでも先に発売を遅らせることで、私のこの購買意欲を削げるものなら削いで欲しい。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

