サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱり紅白

12月31日(月)23時07分
なんかたまには違う番組観ようと思ってたけど、いろいろ用事が終ってやれやれ~って座ったら紅白観ちゃうよなぁ。
普段は歌番組も観ないので、たまに観ると面白いや。
新曲と言うよりはヒット曲を歌ってくれるしね。
素敵な娯楽番組です。>紅白
スキマにはボクノート歌って欲しかったなぁ、アキヒカぽいから。(笑)
よいお年を!来年もよろしく~!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょこっと冬コミ

12月30日(日)23時05分
昼過ぎからちょこっと行ってきた。
欲しい本は買えたし、思いがけずモノノケ本のいいのをゲット出来たし行ってよかった。
タイミングよく会えたノキさんと立ち話してからK王さんと早々に撤収してきた。
ヒカ碁、少なくなったなぁ。
島の片面一列だけだった。>アキヒカ
寂しいけど当分このジャンルにいるつもり。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


なごむな~

12月29日(土)23時13分
maruカピパラさんをもらった。
コントローラがついてて、ボタンを押すと歩いたり鳴いたりするんだよ。
結構大きくてさわり心地バツグン!
いやもうリアル生き物じゃなくて全然OKだわ。>ペット

窓拭き終了。なぜか指が細かい傷だらけ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


雨は夜更けすぎに

12月28日(金)20時32分
雪に変わりそうだよ、なんか寒いよ。
今日は日中は天気予報がはずれていい天気だった。(夜になって降りだした)
覚悟してたのに降らないからシマチュウに行って、シャンプーやティッシュを買ってきた。
キッチンの洗いカゴが傷んでるんだったとか、ふきんかけを新しくしたいとかって調子にのっていろいろ買ってたらエラいことに。(量的にも金額的にも)
まぁきれいにして新年を迎えられれば、それでいいか。
そうじもキッチンは終了。あとは窓拭きだな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


イメージキャラ

12月27日(木)23時18分
JRAのイメージキャラ、今年は織田裕二だった。
来年は徹平くん(と、あと3人)だねぇ。
それぞれに役柄や設定があるようだからCMがドラマ仕立てになるのかな?
楽しみだわ~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


期待はしてなかった

12月26日(水)11時22分
リビングから始めてコツコツやってるワックスかけもいよいよカオスの神殿、寝室までやってきました。
ワックスをかけるためにはまず床より先にカオスをどうにかしないと。
本やゲームの不要品をまとめたら紙袋2つ分になった。
出かけたついでにブックオフにいったら、思ってた以上の値段で売れた。
なんでかな、スーファミ本体があったからかな。
いや、明細見たらゲーム関係より本の方が高かった。
でも、すっごく頑張って片付けたところが、見た目ほんのちょっとしか片付いてないのにはガッカリだよ。。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


頑張った私!

12月25日(火)11時24分
maruそろそろ暮れだってのに、ここんとこ来客がすごいんだわ。
先々週あたりから泊りがけの人もありで、連日ひっきりなしに誰かが来てる。
家族は食事が豪勢になって嬉しいみたいだけどね。
今日もまだクリスマスだよね?って思って近所のケーキ屋さんでまたしてもクリスマスケーキ買ってきた。>またジム行かないと
客人には、クリスマス返上で週末もイブも仕事だったから嬉しかったと喜んでもらえたよ。
あさってからまた泊りがけで人が来る予定。
さて何作ろうか。子供の友達で気は使わないから別になんでもいいけどね。
そんな中で年賀状書き切りましたよ。25日に出せましたよ。
すごいな~えらいな~私。
ま、友達少ないから出来る芸当なんだけども。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


さすがの美味しさ

12月24日(月)11時29分
maru沼津の友人がウチに遊びに来て、先日TVチャンピオンケーキの選手権で優勝した人の作品を買って来てくれました。
いつもケーキに限らずTVに出てくる食べ物は美味しそうだな~と思って観てるけど、出向いて行って食べてこようとまでは思わないんだよね。
この番組のケーキも同様で、ネットで調べるくらいはやったけど通販はしてなかったし、住所もちょこっと買いに行けるような場所ではなさそう(聞いたことない地名だったし)なので、そこで終了してた。
そこのエリアの人はしょっちゅう食べられていいなぁと思ったけどね。
maruで、偶然友人とケーキ屋さんの話になって、優勝した人のお店「ナチュレナチュール」には興味あるけど、電車で何時間もかかるような遠くのケーキ屋さんのケーキをわざわざ買いには行けないよ~みたいな話をしてたら、え?そこウチから近いよ?って言うんだよ。
地名こそ違うけど、沼津から車ですぐのところらしいよ。
それはもう買って来てもらうしかないでしょうと。
と言うわけで、小さなケーキを二つ、ホールケーキを一つ買って来てもらいました。

maru上のケーキはTVチャンピオンで優勝した時のケーキだって書いてあったそうだよ。
チョコのムースなんだけど何層にもなってて、いろいろな風味が重なりあってとても複雑な味と香り。
二番目のはお酒が効いてました。
上には栗が乗ってる。
三番目のはクリスマスケーキ。
残念なことにズレてイチゴ落ちてた。
クリームがやわらかいからかダメージが大きいよ!
後ろのイチゴが白っぽいのは、クリームまみれで落ちてるのを再び乗せたから。
味はすばらしかったよ。
こだわりのべにほっぺいちごは思ったより甘いだけじゃなくて酸味があって生クリームと合ってた。
あ~ジムに行かないと。(笑)
近所になくてよかったかも。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ポインセチア

12月23日(日)11時22分
maru今月のたつ郎さんのFC誌の表紙。
かわいいな~。
もう目が記号化されてるんだよなぁ。>とりみきさんすごい
どこのなにに書いてあっても、たつ郎さんだと思いそう。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


恥ずかしいなぁ

12月22日(土)11時45分
maruコミックスを買いに本屋さんに行ったらば、こんな本が平積みにされてたよ。
おおきな「BL」の脇には「腐女子編」と書いてある。
BLで腐女子向けじゃないものなんてあるのかなぁ。
て言うか、もっとお店のはじっこに置いておいて欲しいよ。
売れるからか、最近この手の本がハバきかせちゃってやーねぇ。

顔の傷を気合で治すのは、ホスト部じゃなくて「ここはグリーンウッド」だったよ。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


何度も観る

12月21日(金)22時11分
今日のチャングム録ろうと思ってビデオのテープ巻き戻したら、なんか一回観ただけで重ね録りするのもったいない気がしちゃってまた今週のドラマ見直してしまった。
「医龍」も昨日は話を追うのにいっぱいいっぱいだったけど、二度目はいろいろと突っ込みどころに目がいくね。
メスを持つシーン、どの先生もかっこいいけど鬼頭先生だけは目が据わってて怖かった。
手術のシーンは帽子をかぶって大きなマスクをしてるから、目だけで演技しなくちゃならなくて大変だと聞いたけど、それにしても鬼頭先生は怖すぎる。(笑)
どう考えても肝臓摘出手術をした母の手術室と、息子の手術室が離れすぎだろう。
それにしても今回の手術すごいね。
小さな体にもう一つ大人の心臓が入るなんて、他の臓器が圧迫されそう。
体が大きくなれば解決する問題なのかな?
徹平くんが山越えして、枝で顔切れたとき、美少年の顔のキズは気合で瞬時に治すんだよね?と思った>このネタはなんだっけ?ホスト部?
ヘリコプターで到着した時、屋上からエレベータ使えばいいのになんで階段使ってたの?
朝田先生これからどうするのか聞かれて、このチームは、最高のチームだ!って。(笑)
チームドラゴンと北洋チームを自由に行き来したり、縛られずに呼ばれればどこでも行って、助けるべき患者を助けるってことですね。
寡黙なのは大好きだけど、はしょりすぎです、先生。
いつやるか分からないけど、続きを楽しみに待っていよっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


間に合った~

12月20日(木)11時51分
ドラマ「医龍2」の最終回観る前に先週の分を観られた!
そっか、ピーポーには患者を運ぶだけじゃなくて緊急輸送の場合もあるんだねって思った。
それから最近あちこちで音楽が使われてるのを耳にするよね。たしか他局でも使われてたよ。
意外な番組で、あっ医龍の曲だ!って思うよ。
それにしても子供は反則だよなぁ。
何言ってもかわいいに決まってるじゃん。
サッカーさせてあげたいって聞いただけでウルウル
お母さんごめんねなんて言われた日にはもう・・・号泣
だめだって、子供と動物は出てくるだけでもう。

と言うわけで迎えた最終回。
特に感激はしなかったけど、終っちゃうのはホントに残念。
手術の方はね、タイムリミットがあったりしてそれなりにタイトだったけど、浅田先生だからあんまり心配しなかった。
それよりも野口はっ?って感じだった。
だから院長が「グッバイ・・・」と呟いた時には、私まで唸ったね。
なんたって同期ですよ?腐れ縁で少なからず過去に何かあった仲ですよ。(笑)
その院長が、自分の身を切られる思いだっただろうに(勝手に想像)、野口を切り捨てたんだもんね。
そのあげくの「グッバイ」ですよ。
あのとき、彼の中で何かが終ったんでしょうね。
もしかしたら、まだ少し痛みを感じるところが、音を立てて崩れ去ったのかも知れない。
ちょっと後悔して、「野口・・・」って呟いて落ち込んだりしたのかも知れないな、なぁんて思いながら観てました。
と、妙なところに萌えながら観てしまったけど、一番好きなエピソードは小高先生のだった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょっとドキドキした

12月19日(水)17時30分
maru今年の7月16日に横浜市の「ひまわりの郷」にて行われた光田康典&崎元仁氏主催のピアノクインテットコンサート、レレ練があるんだよなぁなんて悩んでるうちにチケット完売で行けなかったんだよね。>予定通りレレ練へいった
そのライブが『Destiny:Dreamer's Alliance』ってタイトルでCD化されたのはいいんだけど、これが通販のみ。
しかも発売元がオーストラリアだよ。(演奏家側の都合らしい)
初めて外国の通販てのをやってしまった。
来なかったらどうしよう?と思ってたら普通に来た。よかった~。
そして想像通り、すばらしい内容。

フジ系で1月から始まる月9ドラマ「薔薇のない花屋」のテーマソングがたつ郎さんらしい。
タイアップはもういいから、早くツアーやって欲すい。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終っちゃった

12月18日(火)23時27分
ドラマ「ガリレオ」、もう終っちゃって残念。
面白かったよ、うん。
謎も解けたし、ラストはスリリングな三時間だったねぇ。
ありきたりな爆弾の解体も、パズル形式になってて新鮮。
お約束のワイヤー切断イベント(笑)も、やっぱり赤と青ですか?→アニメの観すぎだ→ホントに赤と青だった→アニメ観ておけばよかった→でも好きな色はピンク!この流れに大受け。
もう一期やってくれればいいのにな~。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


盛り上がった~

12月18日(火)10時41分
maru昨日は目黒の「blues アレイ」でライブ。
たつ郎さんのバックのメンバーが立ち上げてるバンド「ネルそん」が、サックスだけ抜けた「ぷちネル」として5年ぶりにやったんだよ。
150人くらいしか入れないライブハウスだけどまぁまぁ盛り上がったこと。
サプライズゲストは竹うちまりやだった。>ちょっとがっかり
「家に帰ろう」歌ってた。
選曲の理由は不明。まぁ妙に当てこんでX'masもの歌われるよりはいいか。
私はたつ郎さんが来てくれると2%くらい期待してたんだけどなぁ。>叶わず
昨日はとにかくコーラスがすばらしかった。
あんな風に歌えたら気持ちいいだろうなぁ。
たつ郎さん、バックバンドは健在ですよ~早くツアーやろう!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


北風小僧の~

12月16日(日)22時18分
maru今日は久しぶりのボランティアだった。(1ヶ月ぶり?)
月二回だから1回行かないと1ヶ月ぶりになっちゃう。
そうやってたまにしか会わないから、夏の写真を今頃いただくことになるんだねぇ。
この黒いの、ヒカルって名前なんだよ?私ならトウヤってつけるけどな。(笑)
今日は風が強くて寒かった。
晴れてて陽だまりは暖かかったけどね。
手が空いてる時に角砂糖で釣りながらポニーに「お手」を教えようと頑張ったけど覚えてくれなかった。残念。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


昨日だった

12月15日(土)22時42分
遅ればせながら、アキラさんお誕生日おめでとう!
昨日は医龍みそびれたショックで書き忘れたがな。>どれだけショックだったんだ?(笑)
心ではね、ちゃんと祝ってましたよ?(K王さんの日記みて思い出したんだがな)
21歳ですって、早いわね~。
めさんにトップ更新ありがとうってメール出したら、「21歳だって、人んちの子ってどうしてこう育つの早いんだか」ってお返事に書いてあった。
人んちの子って!(笑)
確かにそうなんだけどね。>人んちの子は知らない間に大きくなってる
ちゃんと誕生日に仲睦まじい絵を描いてくれてたサイトさんにはこんなところからありがとう。
やっぱり今でも一番好きだわ。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


がっかり

12月14日(金)17時17分
昨晩はゆず湯が気持ちよすぎて、医龍見逃した。
しかも気がついたの今朝だもんな。
とりあえずオフィシャルサイトのあらすじは読んだ。
ひさしぶりにやったらしいじゃん?麻酔医のカウントダウン。
観たかった~悔しいなぁ。
来週最終回だってのに、なんてこと!

一☆さんに触発されて私も大掃除開始。
コツコツと少しずつワックスがけ。
一気にやろうとしなければ、さして大変じゃないもんね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


読み返し

12月13日(木)19時39分
maruドラマは観てないけど、懐かしくなって現在一条さんの「有閑倶楽部」を読み直してる最中。
←このコマの「吉兆」のルビの下には米印があって、欄外に「一流の料亭」と書いてある。
こんな風に書かれるほどの老舗だったのに残念なことだなぁと思ってね。
エピソードの記憶はいろんな話が入り混じってゴチャゴチャになってたなぁ。
インパクトの強いエピソードは読めばすぐに思い出すけどね。(香港の話とか南の島の話とか)
でもゴチャゴチャになるわけだと思ったのは、とにかく誘拐事件が多いんだよね。
あの6人の誰かだったり、悠理のペットだったり。
ウワサに聞くところによるとドラマは学園ものなんだとか。
原作のようにグローバルに、ロシアのスパイやら日本各地の事件やら、世界一周クイズやらやってられないだろうから仕方ないんだろうね。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ガリレオ観たけど

12月12日(水)19時56分
今週のお話は説明されても謎のまま。(笑)
いったい何が起きたって言うんだ?不思議不思議。
続き物で謎解きがまだ終ってないから分からないのかなぁ。
金属+電流であんなことが可能なの?
考えてみたら放射性物質のこともまだ解明されてなかったね。
なんかわからないことだらけだ。
トリックも科学に明るくないと解けないんだねぇ。
いや~まいったねどうも。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


歌い納め?

12月11日(火)17時19分
下北沢の病院のクリスマス会に呼ばれてゴスペル歌ってきた。
普段のレパートリーはほんのちょっとでほとんどがクリスマスソングだったけど。
活動としてはまだ何箇所かあるみたいだけど、私はもう仕事やらなんやらで行けないので今日が歌い納めかな~。
レレ隊のほうは年内に練習日も2回はあるし、まだまだ終った気がしないけどね。
練習っつっても2回ともレレ隊のメンバーと一緒に聴きに行くライブの日に、早めに集まって合わせようってだけなんだけど、それが大事って言うか実際に合わせてみないとわからないことが多いんだよね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


パイ食べすぎ

12月10日(月)23時14分
maru映画「ウェイトレス」を観てきた。
珍しく招待状もらったんで、水曜日じゃない日に行ってみたよ。
アメリカの田舎町にある小さなダイナーで働くウェイトレス、ジェンナ(ケリー・ラッセル)はパイ作りの名人。
日々、キッシュのような食事パイからデザートパイまでさまざまなパイを焼いて客に出してる。
さらにジェンナが仕事から帰ってダンナに出す夕食もパイなんだよね。
この地域はパイばっかり食べてる地域なのかな?
まぁ美味しそうではあったけども。(太りそうでもある)
ジェンナのダンナはホントにひとでなしなんだよ。
自己中で、アダルトチルドレン。
毎日殴られるわけではないけど、常に口のききかたに気を付けてそこらじゅうに埋まっている地雷を踏まないようにしないとならない。
強引だし乱暴だし、オレを怒らせるなよ?と常々プレッシャーをかけられてるあたり、恐怖政治には間違いない。
妻にとってあんな生活楽しいわけがない。
ジェンナがあの亭主をいつ、どうするのか?って言うのがこの映画の最大の焦点だな。
ところがそういうときに限って妊娠しちゃったりするんだねぇ。
赤ん坊が生まれてもオレを一番に愛せるなら産んでもいいなんて、いつまで好きに言わせておくんだ!と思ってたら、産んで赤ちゃんを腕に抱いた途端、母になったね。
守るものが出来た女は強いよね。
一部でご都合主義だといわれているエンディングだけど、私はよかったねぇと思ったよ。
映画なんだし、いいじゃんご都合主義でも。(笑)
この映画の監督であり、ジェンナのメガネをかけた同僚の役もこなしていたエイドリアン・シェリーはこの映画を最後に亡くなってしまったらしい。
スタッフロールの最後に「今は亡きエイドリアンに捧ぐ」みたいなコメントが出てたんで、帰って調べたらそうとわかった。
ラストに出てくる3つくらいのかわいい少女はエイドリアンの実子らしいよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱり好きだった

12月09日(日)19時49分
ハリーポッター不死鳥の騎士団を改めてDVDで観た。
高校生時代のスネイプラブ!!
思い出の中のハリーのパパの顔が意地悪く歪んでいるのは、スネイプ先生の心情ゆえの記憶なのかも知れないと思った。
骨ばった闇の生きもの、セストラルも目がかわいいよ。
ハリーが初めてホグワーツに来たときも、たしか駅から馬車で行ったと思ったけどどうだったっけかなぁ。
セストラルが身内の死を体験したものでないと見えないと言うのであれば、あの時点ですでにハリーには見えてたはずなんだけどなぁ。>今回初出場
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ひと足早いX'mas

12月09日(日)09時52分
昨日はゴスペルのX'masコンサートだった。
先週のレレコンから一週間で頭切り替えるのに難儀したけど、いざ始まってしまえばやっぱ楽しいな~。
こんなにインフルエンザが流行ってるのに、メンバー誰一人として風邪すらひいてなかったことが驚きだよ。
案外気が抜けちゃって今日からみんなガタガタだったりしてね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


もったいないなぁ

12月07日(金)22時40分
ドラマ「医龍2」の野口と院長のエピソードはもう終わり?
手術が終ったら用済み?>院長
もうちょっと引っ張ってもらいたかったなぁ。
結局院長がほだされただけだった。
それじゃあ当初のヘタレのイメージそのままじゃないのよねぇ。
喉元過ぎれば熱さ忘れるなんて勝手なこと言わせてないで、ここは一つガツンと一言言ってやらなくちゃ。
これから先に、今回のことをチクチク言ってやるようなシーンがあるならいいんだけどね、なんとなく溜飲が下がらないというか、物足りないよ。
せっかく何話も同期ネタで引っ張ってきたのにもったいない。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


やっと行けた

12月06日(木)17時34分
ドラマ「ガリレオ」の地下迷宮、毎週更新してるみたいなんで、北東の部屋に入れるようになったかな?ってずっと気になってたんだよね。
栗林さんの部屋のロッカーに新しくグローブが置いてあったよ。
それからビデオのあった倉庫の棚にはヘアスプレーが。
北東の部屋はまだ開かなかった。
ハートの鍵もどこで使うのかわからないまま。
まだまだって感じだけど、あと二回の更新でアイテム欄が全部埋まるのかなぁ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


コピ・ルアック!

12月05日(水)22時32分
DVDで「かもめ食堂」を観た。
コピ・ルアック!ってのは、コーヒーを美味しく淹れるおまじない。
ちちんぷいぷい!みたいな意味なのかなぁ。
わかんないけど。
小林聡美がフィンランドで始めた食堂を、日本から一人旅で訪れた片桐はいりやもたいまさこが手伝いつつ寄り添って生きてく話。
特にアングルに凝っているわけでもないのに食べ物が美味しそうに見えるのはなぜなんだろう?
なんとも言えない独特の間があって、時間の進み方がそこだけ違うような印象。
果てしなくのんびりまったりしてるんだよね。
フィンランドのお国柄なのかな?
それとも彼女たちの持ち味なのかな?
最初のうちは、その間が気になって仕方ないんだけど、次第に慣れるって言うか同じペースになっていく感じがする。
この食堂がもっと近いところにあったら、ぜったい行ってみたのに。
で、おにぎりをにぎってもらったのに。
この作品を薦めてくれた一☆さんには感謝です。

映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


わーい

12月04日(火)17時09分
maruやったー!ついにコンプリートした!
このオリゼーはコンプリのご褒美。
ウチのディスプレイの中を醸してる~。
ときどき「ただやす~」とか言う。かわいいなぁ。
今までの他の菌と同じように、2、3日で消えちゃうのかなぁ。
ずっといてくれればいいのにな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


一週間て早いな~

12月03日(月)22時55分
この間ここにガリレオのこと書いたと思ったら、また今日ガリレオやってたよ。
なんとまぁ一週間の早いこと。
ステレオのボリュームつまみを回すときにバリバリ言うのを「ガリ」って言うんだね。
で、ヘアスプレー使ったりするとシリコンが悪さして、そうなりやすいんだね。
知らなかったなぁ。
だからこの部屋にはヘアスプレー使う人がいたはずだって言う推理。
なるほど斬新な目のつけどころ。
でもその理論で行くとウチはヘアスプレーはだれも使わないから、髪の長い女性はいないことになるなぁ。(制汗剤は使うけど)
それにしても最後に出てきた青椒牛肉絲、美味しくなさそうだったなぁ。
片栗粉入れすぎだよね。(笑)
湯川先生は美味しく感じちゃったみたいだけど、たぶんそれは客観的味覚じゃなくて愛だよ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


眠い~

12月02日(日)22時24分
昨日はレレ隊の発表会で、あしかけ三日レレ三昧だった。
やっぱね、新しいレレは音色の響きがぜんぜん違うね。
思い切って買ってよかったと思えた週末だった。
でも寝不足で眠い。今日は早く寝よう。
う~~最後の最後にウチでホットプレート掴んじゃって左の指先にやけどした。
さんざん弾いたあとでよかった。
結構ジンジンするので、小さな保冷材をとっかえひっかえしながら冷やし中。
ウチの場合、このときのために待機している感じ。>保冷材
水ぶくれにならないといいんだけどなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

