サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


だめだ意思弱くて

03月31日(月)11時27分
maru一念発起(いつでも言ってる気もするけど)して運動だけで痩せないなら食べ物にも気をつけよう!と思った矢先にケーキ食べちゃった。
ベリーと馬が乗ってるチョコレートケーキ。
誕生日だからって娘が買ってくれたんだもん。食べないわけには。(笑)
ここんとこいっぱいいっぱいな日々、いつもはおきらく極楽の零細企業も年度末、新年度はさすがに忙しい。

こんなとこで私信。
一☆さん、私も同じ映画「タイムトラベラー」(題名うろ覚え)観てましたよ!
なんとも言えない話の展開でしたよね。
地底人の親分はハリーポッターに出てくるマルフォイのお父さんに似てました。
私の突っ込みどころはあのマシンの「動力源」はなんなんじゃい?というところでした。

宮部さんの日記に、「残念に思ってるのは「FFXII」です。やり込みたいのですが、あのガンビットというシステムと、アクションRPGになってしまったことがどうにも辛くて、踏み込めません。ですからストーリーの詳細も、攻略本の範囲内でしかつかんでいないのですよ。「オウガ」の生みの親である松野さんの作品ですから、きっと深いんだろうなぁ……と、指をくわえております。松野作品といえば、「骨肉の争い」(^^;)。親に会うては親を斬り、子供に会うては子供を斬る。この理解は偏っていると思うのですが、ハイ、すみませんです。」
と書いてあるのを読んで、一生懸命FF12のストーリーを思い出してみたのよ。
とにかく私の場合はFF12と言われたらラーサーくんしか思い浮かばない体たらくなので。
そしたらば、おおむねそんな話じゃないですか!>サンダーおおむね(日和ネタ)
プレイしてないのに言い当ててるすごさ!ちっとも理解が偏っていないすごさ!
つーか言い当てられてしまう松野さん。(笑)
言われてみれば、確かにタクティクスオウガもその一言で括れてしまうよね。この間プレイしたばっかりだから記憶に新しいけど。
だけどね、ラーサーのためにもガンビットシステムやアクションバトルにに打ち勝ってやるべきだと思うんだよね、宮部さんてオジサンも好きだけどああゆうキャラも好きそうな気がするから。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


久しぶりにビフォアフター

03月30日(日)23時24分
この番組好きなんだよね~。
一軒一軒が、なかなか大変な企画だから毎週がきついのは分かる。
でもスペシャルでしか見られないのは寂しいなぁ。
なんでこんなに好きなのかな?
登場する家族が喜ぶのを見られるからかな?
それともお得感バリバリのお買い物を見られるからかな?
今日のだって1500万じゃまず出来ないよねぇ。
よかったねぇ!って感動しちゃうよ。
次はいつかな~。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


鼻詰まりっぱなし

03月29日(土)23時42分
maru今日はいい天気だった。
昨日は天気予報外れたのか、夕方雨に降られたけどね。
私は近所の桜が咲いているのをみて、おお~咲いてる咲いてる!って思うだけで気が済んじゃうんだけど、せっかくだから砧公園の桜を見に行こうと誘われてねぇ。
何年かぶりに見た砧公園の桜は相変わらず立派でありました。
←ソメイヨシノじゃない桜もきれい。

maruどこもかしこも大きな桜の木が咲き誇ってすごかったけど、ここは花でトンネルが出来てた。
結構朝早めに行ったのに人が多かったなぁ。
人が多いと言えば、福山雅治の歌にある「桜坂」もハンパでない人出だった。
距離的には100メートルもないくらいの桜並木なんだけどね、あの道にあんなに人がいるの見たの初めてだったかも。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


笑った~

03月27日(木)23時26分
9時からのフジのとんねるずのやつ。
こんなに笑ったの久しぶり。
ちょうど一週間前があをによしの最終回だったんだよね、一週間が早いったら。
毎日itunesで買ったED曲聴いて歌いながら(非公式の歌詞あり)余韻にひたってたら、気がつかない内に一週間過ぎてたなんてビックリだ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


さすが年度末

03月26日(水)23時15分
なんだかんだで毎日郵便局や銀行に行ってるなぁ。
めったに忙しい!なんて思わないけど、今週だけは少々忙しい。
チョコにお留守番させるのがかわいそうでかわいそうで~。>子離れする気なし
仕事場から挿餌をしに帰ってきても、すぐにカゴに戻して仕事場に戻らなくちゃならない。
後ろ髪引かれすぎてハゲそうだよ。
そうそう!
今日食器を洗っていたら、チョコが見に来たので、水量をチョロチョロに減らして水だよ~って手のひらに溜めて見せたら手のひらで水浴びしたよ!
かわええ~~!
そこらじゅうびしょぬれだけどな。私も。
食器洗い中断して、チョコをティッシュでざっと拭いてからストーブの熱風で乾かした。
今日は挿餌が一回減って4回だったけど、明日も続くかな?5回に戻っちゃうかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


現在6~7歳

03月25日(火)23時52分
maruビビりなのでブランコが怖い。でも乗る!
今のチョコは人間で言うと、小学校に上がるくらいの状態らしい。
なるほどねぇ。
大人の羽に生え換わる頃はちょうど中学生~高校生。なるほどなるほど!
その頃機嫌の悪くなる鳥が多いって書いてあるけど、それって生え換わることでそうなるんじゃなくて単に反抗期ってだけじゃ?(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


雫ぅ~(涙)

03月24日(月)23時49分
ドラマ「薔薇のない花屋」も昨日で終ってしまった。
今まで雫と言えばジブリの耳をすませばの主人公のイメージだったけどね、今はもうこっちの雫ちゃんにやられっぱなしですわ。
なんてかわいいんだ!
慎吾が父親じゃないって知ってから毎晩泣いてたのにだよ?会ったら一番最初にありがとうって言おうと思ってたって…けなげすぎる~うっうっ
先日DVDで観た映画「ホリディ」の中にも、不幸な子供時代の影響で泣けない女性が出てきたけど、慎吾くんや金山もそういう設定。
まぁそういう設定にしたら、ドラマ的にはどっかで泣かなきゃね。(笑)
そんな人が、いったい何なら泣くんだ?って話だ。
なんて思いながら観てたら、私が泣けて泣けて~。
ハッピーエンドでよかったよぅホントに。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


完全に育児だなぁ

03月23日(日)22時12分
maru今日は誰~もいなくなっちゃう日だったので、私が一日家に居た。
朝からチョコのごはん、PC、チョコのごはん、私のお昼ごはん、ちょこっと図書館へ、たつ郎さんのサンデーソングブック(TokyoFM)、チョコのごはん、たつ郎さんのFC誌熟読、チョコのごはん、私の晩ごはん、サザンin石垣島(TokyoFM)と篤姫、チョコのごはんの後寝かすという一日だった。
ちなみに我々の食事の時とPCやってるとき、図書館に行ってるとき以外はチョコは出っぱなしに近い。
ホントに人が好きで、ずーっとそばで遊んでるか手に乗ってる。
写真はいないいないばぁをしているところ。
偶然伏せている手の中に無理やり入ってきたので、反対側からばぁ~って覗き込んだら面白かったらしく何度も繰り返してやるんだよ。
ホントに人間の子供と変わらないよなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


開花宣言だって?

03月22日(土)23時22分
maru今日から咲くとは聞いてたけど、結局桜の花を見る機会はなかった。
障害者乗馬のボランティアのスタッフさんの送別会でたまプラーザまで行ったので、ついでにセンター北の鳥関係のものが置いてある結構大きなペットショップに寄って色々買って帰ってきた。
そろそろ昼間だけでも鳥かごに入る練習させようかと思って、かごの中に入れるヒーターとか、おやつの粟穂とかブランコとかをね。

↑水浴び前
↓水浴び後(ヒナ羽なのでびしょぬれに…ストーブの温風で乾かす)
maru体力ついてきてだんだん遊びたい時間が増えてきたから夜に寝るときだけプラスチックケースに入れることにしようかなと。
保温のために、まだパネルヒーターを敷いたプラスチックのケースに入っているんだけど、人がいるときは出せ出せって外に出てばっかりいるんだからカゴの中にだっていられるはずなんだよねぇ。
ユザワヤでビニールクロス買って来て前面以外を囲ってみたし準備万端。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終っちゃったなぁ

03月21日(金)18時28分
ドラマ「あをによし」、面白かった。
儀式も無事に終ったし、小川先生も堀田も鹿頭じゃなくなってよかったね。
今回も鹿がたくさん出てきて大興奮!
山ちゃん鹿はお役目が終ってお疲れ様。
60年後は堀田か堀田の子孫が、当番のネズミの運び番にサンカクを渡すんだね。
戸田恵子のネズミも延々と転生を繰り返して、60年後はハムスターだったりするんだろうか?(笑)
こんなファンタジーを木10枠でやってくれて嬉しかった。
来週からのはまったく違ったタイプのドラマになりそうだね。

BSアニメ夜話も観た。
二日目はガイナックスの「トップをねらえ」。これは確か10年前くらいに観た。
初日のマ王とは打って変わって、岡田さんの熱いこと。(笑)
制作に関わっていたことが彼を支えているんだなぁとつくづく思った。
音楽の田中さんは同じように関われたことを嬉しく思うと言っていたけど、彼の場合は庵野さんなどと同様、その後も作品の制作側としてばんばん活躍してるからなぁ。
岡田さんは制作から離れて評論家になっちゃったからね。
辛口評論の切り返し「作ったこともないくせに!」に対抗する切り札としては、トップをねらえの制作に関わってましたから!はカードのエース級なんじゃないの?
三日目はイデオン。
ヒロイン役をヤマトの森ユキの声の人がやってたんだね。
私はこれは観ていないのでみなさんのお話を面白くふーんと聞くだけだったけど、つまるところロボットは地味で、話は面白いと言うあたりで意見が一致していたように思う。
三日目で一番驚いたのが、ローレライを書いた福井さんが巨大になってたこと。
岡田さんが落とした分を拾っちゃったかのようだった。
どうしたんだろう?何があったんだろう?
岡田さんはリバウンド来てないみたいだったよ、まだ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


宅寄席

03月20日(木)23時44分
maru近頃は自分の家に落語家を呼んで噺を聞かせてもらうのが流行っているらしい。
それを宅寄席って言うんだって。
そんな集まりに、日頃から落語好き好き~と言ってたおかげ(?)か呼んでもらえました。
お客さんと言うよりはどっちかって言うと主催者のお手伝いって感じだけど。
それだってなんだって嬉しいや。
壁にシーツを貼って、テーブルに大きなクロスをかぶせて座布団を置いたら高座の出来上がり。
録音してCDも作るんだって言って音響さんが来てマイクを設置したらホンモノみたい。
maru今年21歳になるちびりん。
落語家さんが来る前に座ってみたら気に入ってそこから動かなくなった。
準備係のみんながやおらデジカメや携帯を取り出して大撮影会が始まっちゃった。
なつこい子(おばあさんだけど)で人見知りしないし膝の上が大好きだしかわいいしで、みんなの人気者。
私は噺を聴いたあとの打ち上げ(20人分)の準備を手伝いに行ったのだけど、のんびりまったり遊びながらだから特に大変!と言う感じにはならなかった。

maru落語をナマで聴くというのは、やっぱりCDとかDVDで聴くのとは迫力が違うよね。
一席目は「道具屋」、二席目は「野ざらし」。
どちらもCDでなら聴いたことのある噺だったけど、前に聴いたのとでは同じ噺か?ってくらい内容も違ったし面白かった。
どうしてそんなことになるのか訊いたところ、全部やったら4、50分かかる古典を20分くらいのものに仕上げる時に、どの部分を取り入れてどの部分を捨てるかと言う作業をするために、噺家によって違ってくるのだそうな。
マクラ(噺の前振り)が噺家によって違うのは知ってたけど、内容も融通がきくものだとは知らなかったよ。
やっぱ好きなだけで「通」なわけじゃないからなぁ。おちおち知ったかぶれないね。(笑)
つーか、野ざらしは後半新作だったしね。
古典の野ざらしの後半は難しいし面白くないしであまりやらないらしいんだけど、そこをミステリチックに書き直してみました!と言う噺でこれが面白かった。
maru並べてあるのは色々な噺家さんの手ぬぐい。
お土産に私も一枚いただいてきた。
「通」な方々はそれぞれに有名な人のや贔屓にしている人のを選んでたけど、私はかっこいい馬柄だからと言う理由だけで金原亭馬生さんのを選んだ。
お客さんは落語好きの作家さんや評論家さんたち。
ギターを弾いてるのは話し終わって酔っ払ってる噺家わか馬さん、隣はちびりんを膝に乗せてなでくりまわしているK知J氏。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


結局メンバー変わらず

03月19日(水)23時16分
maru2/28に発売されてからずっとコツコツやってたゲーム「ソーマブリンガー」がようやく終った。
右のお兄さんが、私のプレイヤーキャラのカデンツァ。
左のオカッパは教皇のお側付きの一人。>ツーショットの理由?ついよ、つい!
魔法使いソーマスを選んだから、バトルはもっぱら後方から。
かわいいから使ってたイデアも並んで後方から攻撃。
前線で戦ってたのは終始アインザッツ隊長(セフィロス似)だった。お疲れ様。
彼と向き合ってる敵の背後に回って魔法…と言うパターンが多かったため、アインザッツ隊長は噛ませ犬とも呼ばれていた。かわいそうに。
ほとんど最初からその3人で、最後までアインザッツとイデア以外使わなかった。
ストーリーは特別感動的でもなかったけど、そこそこ面白い。
音楽は光田さんだから心地よい。
でも、トリガーの黒の夢や時の回廊、クロスの死線、シャドハの犬神の里のようなハート鷲掴み曲はなかったなぁ。
このゲーム、私のようにシングルを選んで一人でプレイするのも可能だけど、お友達と赤外線通信で遊ぶマルチがメインのゲームらしい。
だからか、キャラの強化、装備などはプレイヤーキャラのみで仲間はいじれない。
プレイヤーキャラがレベルアップすれば、イデアやアインザッツもひとつレベルが上がる仕組み。
宝箱に強い武器や防具が入っていても、自分で装備できなければ他に使いようがないので売るか捨てるか。
魔法使いは特に装備の制約が多いので、いらないものの方が多いくらい。
マルチシステムで遊んでたらね、お友達に上げられるんだろうけどね。
と言うわけで、とにかく宝箱が嬉しくない。
ダンジョンの中においてあるものも、強い敵を倒すと出てくるものも中身はランダムで武器防具とアイテム。
開ける時のワクワク感はゲームが進行するにつれて薄れていく。
むしろ、回復アイテムのような消耗品が出たときのほうが嬉しいくらいだよ、自分で使えるから。
以前プレイしたゲーム「ディープラビリンス」もストーリーは面白かったけど宝箱が嬉しくないゲームだったことを思い出した。
せめてシングルシステムの場合だけでもパーティメンバーの装備をいじれるようにしてくれたら、これほど宝箱開けるたびにガッカリすることもなかったのにと思うよ。
クリア後のエクストラダンジョンもやったけど、お得感は特にナシ。
転職も出来ないし、ニューゲームで新キャラ育てる元気もないのでこれで終了。

昨晩の定例チャットに遊びに来てくれた方々、ありがとう!
みんな元気そうでなにより!
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


思わず叫んだ

03月18日(火)23時18分
ドラマ「薔薇のない花屋」、宙に浮いてたさまざまなものが次々に着地していくような感覚。
予定調和とまでは言えないかもだけど、それに似た気持ちよさがある。
雫は相変わらずかわいいなぁ。
私もお茶ついでもらいたい。並んじゃうよ。
虐待受けてた人の気持ちは理解出来ないけど、キライと言われてコタえる気持ちはよく分かる。
私もどっちかっつーとそう言われないために頑張っちゃう方だからなぁ。
だけど、人を試すのはよくないよ玉山。
人の心をもてあそんじゃいけないよね。
ラスト、慎吾くんが喋るために息吸ったところで続く。
めっちゃ入り込んで観てたから、たつ郎さんの歌がかかったとたんにえーーーっ!って叫んじゃったよ。
やっぱ2時間やってくれ~。

昨晩はBSアニメ夜話の一日目でもあった。
取り上げられたのは「今日からマ王」。
4月から「マ王R」が始まるから、ほとんどそれの番宣状態だったような気がする。
岡田さんなんてパスしたかったとか言ってたしな。(笑)
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


日に日に変わる

03月17日(月)18時14分
maruハコベと格闘しているチョコ。ちぎるだけでまだ食べない。
小鳥の半年は人間の十年分なんだってね。
単純計算したら、一日が二十日分なんだよ。
ご飯食べてたかと思うと羽繕いしてたり、牧草のオモチャで遊んでたかと思うと寝てるし、せわしないわけだよ。(笑)
それでなのか、ホントに成長が早い。
来たときはゴハン食べてお腹がいっぱいになると寝る…の繰り返しだったんだけどなぁ。
一週間経った今は明らかに寝ている時間が少なくなった。
maru一人遊びもするけれど、人と一緒にいるのが好きになった。
ヒトが暇そうにしていると出せ出せとケースの中でピョンピョン跳ねて大騒ぎする。
部屋に人がいても、忙しそうになにかしているときは出せと要求しないのにねぇ。
ウチの子天才かしら?
出しても構ってやらないと自分を見て見てとまた大騒ぎ。
ゲームなんてやってようものなら、コイツか!ママが遊んでくれない理由はコイツが悪いのか!とばかりに攻撃。
メール打ってると携帯に飛び乗って攻撃しようとするし。落ちるけど。
新聞読んでると新聞つっつくしね。
ごめんごめんて思わず笑っちゃうよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


急にあったかい

03月16日(日)22時53分
maruナチュラルキッチンで、あまりのかわいい小ささに衝動買いしたミニミニ花瓶が役に立つときが来ました。
衝動買いとかっておおげさなこと言っても100円だけどな。
これを出窓においておくだけで部屋中よい香りが~。
春だな~。
チョコちゃんのために、公園でハコベをむしってきてウチで植木鉢に栽培。
うまく根がつけば、毎日少しずつ新鮮なのが食べられるもんね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


憧れの讃岐

03月15日(土)23時53分
TVで映画「UDON」を観た。
食べたくなるなぁ。
明日の晩はうどん。
映画の中でも論じられていたけれど、ブームって何?ってときどき思うよね。
うまく乗っかれてひゃっほう!な人は確かにいるだろうけど、逆にブームで潰されちゃうこともあるってのは、映画の中だけじゃなくてホントにあることなんだろうなぁ。
一番イヤなのは、ブームが去った後にそれをまだ好きでいると、流行に敏感な人たちから「古~い!」と嘲笑されること。
ブームさえ来なければ古くならないのにね。
でもブームが来たからクビが繋がったり、生き残れたなんて場合もあるからなぁ。
複雑。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


チョコはチョコボのチョコ

03月14日(金)20時47分
maruごはんくれ~の図。
随分と種子餌を食べられるようにはなってきたけど、挿餌の回数が減らないんだよなぁ。
じーっと観察してると、くちばしを使ってやっと皮が剥けたと思っても中身も一緒に落っことして、結局お腹に入らなかったりするのね。
自分でもイライラするんだろうなぁ。(笑)
一回ごとの挿餌の量は減ってきた。でもまだ一日5回。
ネットの育児書によると、量は減らずに回数が減るはずなんだけどなぁ。
個性ってことでまぁいいか。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


マイ鹿です

03月13日(木)23時29分
ドラマ「あをによし」いよいよ来週は儀式?
鹿に乗る堀田いいなぁ。ジャ~~~ンプ!!
実際はね、鹿は案外小さいから私なんかは申し訳なくて乗れる状況じゃないでしょうけども。
重さん、医龍の内科医のときよりユルくて、なんかいいなぁ。
ED曲がNHKの大河ドラマのようだよね。
サントラ欲しくなってきた。

TV |コメント(-) |トラックバック(-)


当たりますように…

03月12日(水)23時16分
tatuずっと一緒さのシングル、販促ライブの応募ハガキ欲しさにこんなに買っちった。
ハガキ抜いたあとのCDは配る予定。
近々会う予定の人たちは押し付けられるの覚悟しておいてくれ~。(笑)
これでも当たらなかったら諦める。
今回のライブは業界の人たちにも甘くない厳密な抽選になるそうで。
TV、ラジオ局に配られるサンプルは、ハガキの入っていない通常盤だったそうだし。
いつもは前の方にある業界枠の座席も取ってないそうだし。
○○ちゃん頼むよ~で行けてた業界の人たちも、本気で行きたかったら我々と同じ条件で応募するしかないんだってよ。
でもそれって更にチケ取り合戦が過熱しそうなだけな気がするよ。
当たるといいなぁ。
chokoピーピーうるさいからゴハンなのかと思って出すと、ただ抱っこして欲しいだけだったりするチョコたん。(このまま寝ちゃいます)
こうゆう文鳥は「手乗り文鳥」じゃなくて「握り文鳥」って言うらしいよ。(笑)
正確には「握られ」だと思うけど。
ウチに来てから大きくなった?と思って体重を量ってみたら2g増えてた。
きた時23gで今日25gだから1割増加だね。
まだ挿餌は5回だけど、ずいぶん種子餌をつつくようになってきた。
一人ゴハンまであと1週間くらいかなぁ。
そう思うとちょっと寂しい。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


混んでたな~

03月11日(火)23時37分
医療控除申告しに、税務署行ってきた。
近所だからいつでもいけると思いつつ今日になってしまった。
今週いっぱい?
申告書片手に並んだり、いろいろ聞いたりしてる人たちでごった返してたよ。
来年はもっと早く行こうっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


産みの親より育ての親

03月10日(月)23時34分
ドラマ「薔薇のない花屋」、2時間くらいやってくれていいよ。
美桜、全て話して許してもらおうってのは虫が良すぎる話だよなぁ。
勇気のあることだとは思うけども。
あの時点で美桜は、マスターが慎吾くんのお金を取り返してきたってこと知らないわけだから、ひたすら謝り倒す勢いなわけだよね。
それに、さぁお金は戻ったんだから花屋を再開しろったって、いろいろ失ったものは帰ってこないっつか、まるっきり元通りになんてならないよね。
やっぱり罪な話だよなぁ。>院長
院長の娘がビデオで言ってるキミは玉山のことだったなぁ。
しかし生き方と言うか価値観て、友達同士であんなに違うものなのかね?
慎吾くんは優しいよね。
彼女に玉山からふられた事実を言わないで、ビデオレターを送ろう!とかって雫が生まれるまで励まして支えていたのに、雫を産んだから死んじゃったんだよね。
それをオレのせいで死んだんだって、あんたそれは違うよと言いたい。
でもでも、玉山にこっぴどくふられて、愛されていないことを知って泣く泣くでも中絶してたら、彼女は今でも死なずにいたかも知れないと思うと、確かに皮肉な話だとは思うけどね。
どっちがいいなんて割り切れる話じゃないなぁ。
今日はエンディングのずっと一緒さが、2番の歌詞になってた。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


十ン年前を思い出す

03月09日(日)23時15分
チョコですよろしく。
ウチに文鳥のヒナが来ました。
生き物飼うのは久しぶり~。
3時間置きに挿餌だよ。
気にかかるしかわいいしでどこにも行けない。
買い物行っても大急ぎで帰ってくるし。
しょっちゅうお湯沸かしてるし。
人間の赤ちゃんと同じだよねぇ。
ホンの何日か一緒にいただけですっかり慣れて、もう手のひらで寝ちゃうしね。かわいすぎる。
今まで使わなかったけど60度設定が役に立つ時が来たね!とはりきってポット洗浄中を使って水垢を落とし、ついでに気になる汚れを洗ったら、コンセントさしても電源入らないんですけど?
説明書き読んだら、ぜったいに外側を洗ってはいけません!だって。
一番使いたい時に壊れました。>バカ~
だから、3時間おきに毎回作る挿餌のためのお湯を鍋で沸かしてるわけですよ。
60度以下のお湯で溶いたら15分以上ふやかして、容器ごと湯煎で暖めてからあげるから二度沸かさなきゃならないってのにねぇもう。

K王さん、私も桜のマグを衝動買いしちゃいましたよ~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


私にとっては古代守

03月08日(土)21時53分
広川さんがお亡くなりに…。
古代守カッコよかったよなぁ。
モンティパイソンも楽しかったし。>おねむちゃ~ん♪とかね
何十年も前だが、初めてプレゼントをあげた声優さんだ。
ばったり会ったときに、ファンですって言ってバッグの中に偶然あったハーシーの板チョコあげた。
目の前でうめぇ~ってバリバリ食べてくれたいい人。
声優さんの死はホントに悲しいけれど、たくさんの声をいろいろな作品と共に残せているのは羨ましいと思うよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


喋っちゃった!

03月07日(金)23時05分
ドラマ「あをによし」、鹿萌え~~!>いつもそればっか
山寺鹿は、使い番にしか話さない決まりなのに藤原先生によくやったって話かけちゃって、喋っちゃった!ってかわいいよもう。
やっぱり三角縁の鏡だったね。>目
教頭、いい人っぽかったのに、いきなり悪役?
顔つきまで悪人顔に見えてくるのはなぜなんだ?(笑)
私?人間ですって言う藤原先生もかわいかった~。ほかのみんなも人間だから!
でも玉木くんて、素で鹿に見える。かぶらなくても鹿。
地球滅亡の日まであと一日!
早くコスモクリーナーをもらってこないと!
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


少しずつ進めてます

03月06日(木)21時10分
ゲーム「ソーマブリンガー」、なかなか面白い。
何時間かやって、マップが小さいなぁこれじゃすぐ終っちゃうよ~と思ってたけど、いざ終ってみたらそれは「Act1」が終っただけだった。
Actいくつまであるか分からないけど、結構長いみたいだ。
だよねぇ、じゃなきゃベビーユーザーが怒っちゃうよねぇ。
キャラクター選べて職業選べるから、カデンツァ選んで職業はソーマスにした。
ソーマスは魔法使いだね。魔法好きならソーマスでしょう。
カデンツァは石田さんが声やったらピッタリなキャラ。
選べるキャラの中ではカデンツァが一番好き。
話の主人公でいかにもプレイヤーキャラっぽいヴェルトは、ランディ(アンジェ)みたいなんだもんなぁ。
一人でも話は進められるけど、それじゃ寂しいのでイデアとアインザッツと3人で進めてる。
イデアは薄いブルー系のドレスを着たかわいい金髪少女、アインザッツは見た目セフィロス。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


いつもは観ない

03月04日(火)17時06分
ドラマ「薔薇のない花屋」が終ったあとって、すぐにTV観るのやめちゃうんだけど、昨日はなんでだったかな?洗濯物畳みながら見てたからかな、引き続きスマップの番組も観てたんだよね。
そしたらさー、慎吾くんがドラマに出てくるチロル(犬)やってた。
本来は慎吾くんが演ってる英次役は草薙が。
もーだんぜん草薙のほうがいい感じよ。>英次
慎吾くんはずっとチロルでいいよ。
つか、まだ放映中なのに、もうパロっちゃうの?すごいね。
たつ郎さんの歌がたくさんかかったからいいけども。
草薙が花の名前知らな過ぎるのにも呆れたよ。>名前は知らずともダリアが好きらしいよ
一応アイドルなのに…何年もたっくさん花もらってんだろうにねぇ。
興味ないってああいうことなんだなぁと思ったよ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


そうきたか!

03月03日(月)23時17分
ドラマ「薔薇のない花屋」、とうとうキミが慎吾くんではないということが、院長の知るところとなりました。
そして玉山だよ~。
腕のいい外科医で院長のかわりに美桜のお父さんの手術をするんだよ。
なんかカッコいいな、玉山。
わざわざ院長が呼んだんだよ。知り合いなのかな?それとも誰かの紹介なのかな?
そしてその玉山は、慎吾くんと同じ、名もなき戦士なんだね。
同じ施設で育って、その後医者になったのだとしたら、お金持ちのうちに貰われていったってことなのかな?
エンディング直前の、慎吾くんとの堅い握手と抱擁は、ただならぬ絆を感じさせるよね。
外野がやいのやいの言ったところで全くゆるがない絆。
そしてその玉山がキミ…?
どんな経緯で院長の娘と知り合いになったんだろうねぇ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


終った…

03月02日(日)23時36分
レレsession、終って嬉しいような寂しいような。
直前まで失敗してたソロ弾きパートが本番上手く弾けてよかった。
緊張しすぎで手汗びっしょりだったけど。>ネックがぬるぬる
とりあえずひと段落だな。
振り向けばやらなならんことが山積みだった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


一番偉いのになんと不自由な…

03月01日(土)23時13分
maru今日は土曜だけど映画の日だったので、映画「エリザベスゴールデンエイジ」を観て来た。
これ、シリーズ2作目にあたるのだけど、実は1作目を観ていない。
一緒に行った友人は1作目も観ていて、1作目のほうが面白かったと言っていた。
1作目は女王になるまで、今回の2作目は女王になってスペインの艦隊を蹴散らしたところまで。
事実は小説より奇なりとはよく言ったもんだよなぁ。
多勢に無勢でよく勝ったね。
日本にも同じような過去があるよね、一度ならず二度も偶然台風が来て攻め込まれずに済んだんだったよね。
いやそんなことより、人の命の軽さと言うか、人がむしけら扱いと言うか、庶民には人権なんてないよね。
貴族だろうが王族だろうが、すぐに首切られちゃうし。
ホント、いつも思うけど中世のイギリスには住みたくないなぁ。
あとね、人の上に立つものって孤独だなぁって思ったよ。
少なくとも彼女は望んで立ってるんだよね。君臨して、命令するのは好きなんだよ。
だけど、誰も親身になってくれないし、なんでも一人で決めなきゃならない。
悲しむのも一人、苦しむのも一人、好きな人に抱きつくことすら出来ない。
戦争なんて起こった日にはあなた…。
女王がなんて言うか、みんなが固唾を飲んで見守ってるんだからね。責任重大だよ。
あまりの力の差に戦意喪失してる兵たちの前に、馬に乗って出て行って励ますシーンがあるんだけど、感動したなぁ。
女王としての勇気を試されて、それに打ち勝ったような気がした。
ちょっと十二国記の陽子を思い出した。>彼女にも似たシーンがあったので
女王の乗っている馬は、葦毛でたてがみの立派なアンダルシアン。
そりゃもう綺麗な馬だった。
アンダルシアンは大きくて見栄えがいいので、回りと差をつけるためによく主役が乗ってるよね。
だけどさ、これからスペインと戦おうってときに、スペイン(アンダルシア地方特産)の馬に乗るかね?
馬に罪はないけどさー、その辺もっとこだわって欲しかったなぁ。
それともそれも史実なの?>女王は葦毛のアンダルシアンに乗ったと記載されてるとか
激しい船同士の戦いのあと、スペインの船から投げ出された馬が、海を泳いでいるところが映っていた。
映画だとわかってはいても、陸まで泳ぎ着けますようにと祈らずにはいられなかった。

メルフォ>
>え~~~!お知り合いの馬さんなんてよいなぁww
世田谷の馬事公苑にいる馬たちですよ~。
9/23の「愛馬の日」や、月に一度程度で開催されてる「馬に親しむ日」に行くと彼らに会えます。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

