サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


コツコツ準備

06月30日(月)18時38分
なんとね!ゲーム「ゼノギアス」がPSPでプレイできるんですと。
私は持ってないけど、PS3でも出来るらしい。
PS3を持ってれば、プレステのメモリーカードにセーブしてある自分のやり込みデータも読み込めるらしいよ~。すごいね。
確か今年に入ってからだったと思うけど、プレステ2でゼノのリプレイをした記憶がある。
それでもPSPで出来ると聞いたらやらずにいられないよねぇ。
この間T磐さんが持ってたPSPの軽さに驚いたので、新しいPSPをヤフオクで購入。
更にSONYのメモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS と、PlayStation Portable用データ転送USBケーブル をamazonで購入。
一応価格.comとかで値段を調べたりもしたんだけど、送料とか手数料とか考えるとやっぱりamazonが安いんだよね。
で、そうやってゲットした品々がパラパラと届く中、プレステーションストアからダウンロードするので会員に登録。
PSPへコンテンツをダウンロードする際にはあらかじめダウンローダーをインストールしておく必要があるので、ゼノ本編より先にダウンロード&インストール。←いまここ
これから本体にはめ込んだメモリスティックにケーブル使って書き込むわけですな。
すんなり出来れば今週中にはプレイできるかなぁ。
内容は音楽とか絵とかちょこっとずつ変わっているところもあるらしいけど、基本的には移植だからリメイクじゃないみたいよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


レレ練だった

06月29日(日)22時59分
昨日今日と、今度の土曜のliveに向けてのレレ練。
今まで個人練習してたのを合わせる練習なんだけど、やればやるほど課題が出てくる感じ。
楽しくていっくらでも練習してられるなぁ。
大きさは手頃だし、音はかわいいし、いい楽器だ~。(笑)
でももう左手の指先痛い。

P太さん>
絶対彼氏、よかったですよね~。いまだに時々ビデオ観てます。
「アフタースクール」、蔵之助と堺雅人なんて旬の二人!観たい!篤姫の殿もかっこいいっす。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


非常招集…先、行くから

06月27日(金)23時51分
maru←綾波レイ…と名づけられた文鳥。
チョコエッグのおまけの動物シリーズの中にいました。
マニアックよねぇ、ラインナップにシナモン文鳥が入ってるなんて。




maruシンジくん(チョコ)が入らないって聞いたので、私が代わりに入るわ。
碇指令に喜んでもらえればそれでいいの。
こうやってくぐるだけなのに、シンジくん…なんで大騒ぎするのかしら。
普段は平気で握られてるのに変な人。



maruなんだおまえはっ!
誰が変な人だってぇ!>カルルルッ
あうっ…私が死んでもかわりはいるもの>パタッ



diary |コメント(-) |トラックバック(-)


電車旅

06月27日(金)00時01分
maru電車を乗り継いで藤沢に行ってきた。
おいしい紅茶は幸せになるね~。
クロテッドクリームをもったりとのっけたスコーンも美味。
なんとなく寒いけど夕方には雨もあがったし、明日は晴れるかな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


流行り

06月25日(水)22時21分
maruパイド(白い差し毛)のある文鳥は、おでこもだけどアゴにも差し毛がある。
自分ちの文鳥のアゴの差し毛は字に見えるとか顔に見えるとか、そんなアゴの話がネットで流行っているのでチョコのアゴも見てみた。
なかなか撮らせてくれないので斜めになってしまった上にピンボケ。写真は難しい。
この写真からはわかりにくいかも知れないけど、実際のアゴを見てみると、白いキノコに見える。
カサの広いシイタケのよう。
差し毛の場所や模様は換羽のたびに変わるそうだから楽しみだねぇ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終わっちゃった…

06月24日(火)23時12分
ドラマ「絶対彼氏」、もこみちのロボットもっと見てたかったなぁ。
ビデオレターのシーンは画面がブレてよく見えませんでした。
もこみちが幸せだったんならいいよそれで。
並切さんの蔵之助、主役食うほどよかったよ。
あをによしの重さんとはまた違った味で、毎週楽しませてくれたなぁ。
次のドラマは徹平くんだね。
面白いといいなぁ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


テレビが壊れた

06月23日(月)11時59分
一昨日の晩からウンもスンも言わなくなった。
リモコンも飛ばないし、電源カチカチしても無反応。
こりゃ困ったな~、明日の絶対彼氏が録れないな~と思ってテレビに詳しい身内にメールで相談。
今日になって、sony製品はどんなに壊れてもパイロットランプはつくので、それさえつかないとすればコンセントの方が壊れてると思うと返ってきた。
しかもコンセントにつないだときにパイロットランプが何回つくか?でだいたいどの辺が故障したのかがわかるんだって!すごいね~。
で、壁のコンセントから引っこ抜いて扇風機が作動してる(確実に生きてる)コンセントへさしてみると…なんとつくじゃありませんか!
グリーンの字がいろいろ画面に出てきて、どうやら初期化されてしまったような感はあったけど、まだ生きてました。
よかったよぅ。
今の時期、テレビを買うのって結構頭悩ませそうだよね。
地デジ買うには早すぎるような気もするし、かと言って古来のスタイルのを買うのも考えもんだし。
今のテレビにあと2、3年は頑張ってほしいところ。
とりあえず絶対彼氏の最終回は録画できるな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


楽しい時間はすぐ過ぎる

06月22日(日)23時22分
maruK王さんの誕生日祝いを兼ねて渋谷でお喋り。
いろいろ渡すものがあったのにほとんど忘れてしまって、なんのためにわざわざ会ったんだかわからなくなった。
なにやってんだかねー、もう。
いや楽しかったからいいんですけどさ。
maruザンザン降りの中、パンツの裾を濡らしながら原宿まで散歩。
話題の副都心線に乗ってみた。
まずは原宿駅前からメトロ入り口の階段を下りて少々歩く。
半蔵門線ホームのそのまた下にありました!真新しい駅。新築の匂い。
渋谷まで乗って降りたら吹き抜け。
14番出口から出たら、東急のれん街の真ん前に出た。
もっと離れたところだと思ってたら、すぐ近くだった。
いつかは知らないけど、この副都心線は東横線とも繋がるらしいね。
そしたら池袋まで一直線だ!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


何かするんですか?僕

06月21日(土)21時37分
maruシンジくん、出撃いいわね?乗りなさい。
じゃなくて、くぐりなさい。
日本の文鳥は出来て当たり前らしい芯くぐり。
ビビりのチョコにはくぐるなんて想像も出来ないらしい。
仕方ないので毎日テーブルに転がして、とりあえずあるのが当たり前な環境にしてみたりして。
狭いところに入り込むのは大好きなんだよね。
maru袋だったりすると入るなって言っても潜り込んじゃったりする。
でも箱は怖がるなぁ。
だんだん慣れてきて、最近では筒の入り口に立てるまでにはなった。
でもまだくぐるのは無理っぽい。
チョコが入り渋ってるのを見て、とりあえず「初号機」と書いてみた。
今は、なんで僕がくぐらなきゃいけないんだろ?って呟いてるレベル?
早く、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ!にならないかなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ハチクロ

06月20日(金)22時16分
maru一心不乱にとうもろこしを食べてるチョコ。
指で持って食べさせるより直接芯にくっついてるのを食べる方が楽なんだけど、食べ散らかすのであきらかにもったいない。
そのほうが据わりもいいってことで、せめて先に半分食べてからチョコに引き渡し。

三日目のマンガ夜話は「ハチクロ」だった。
私はアニメは見たので、どんな話なのかは知っている。(アニメになった部分だけ)
でも原作はたぶん好きにはならないと思ったので読んでない。
好きなキャラもいない。
夜話では、みんなべた褒め。
唯一岡田さんだけが納得いかない様子で居心地悪いと言っていた。
だけど、そう言うスタイルの作品として呈しているのだから、当然恋愛ものとして読んでもいいんだと言いながら、言葉の端々でそういう人をバカにしているのが見えて感じ悪かったなぁ。
私と同じで年とっちゃったからそういう読み方が出来なくなっちゃっただけなんだと思うよ。
それをあーでもないこーでもないとこねくり回して…そこまで自分たちの解釈が立派だと思ってるんなら、いっそ恋愛ものとして読んでるやつらはバカだと言ってしまえよ。(笑)

TV |コメント(-) |トラックバック(-)


マンガ夜話

06月19日(木)23時13分
昨日は池上遼一の「男組」だった。
読んだことない作品だったので、みんなの感想からどんな話なのか推測。
クロ高の野中さんがリスペクトしてる人だよね。
みんなの話は面白かった。
そのまえの「へうげもの」は録画、間に合いませんでした。すまぬ>めさん

昨晩のガッテンでやってたぬかみそ特集は役に立ったなぁ。
自分ちのぬかみそ食べたことなかった。
食べられるなんて知らなかったもんなぁ。
ウチは冷蔵庫でやってるのでかき回すのは勝手に二日に一度に決めてたんだけど、それで正解だったんで安心した。
それにしても乳酸菌てえらいねぇ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ザ・マジックアワー」

06月18日(水)22時35分
maru監督:脚本:三谷幸喜
出演:佐藤浩市 、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか他

西田敏行演じるボスの怒りに触れた妻夫木演じる備後(ビンゴ)は、命と引き替えに謎の殺し屋デラ富樫を探すことになる。
謎の殺し屋が見つかるわけもなく、殺し屋っぽく見える役者を連れてきて撮影だとごまかしながらボスと渡り合うことに。
デラ富樫を演じる、村田大樹を演じる佐藤浩市が意外なほどハマり役。
笑いのほとんどが彼の所作による。
村田のマネージャー小日向さんや、ボスの舎弟の寺島進さんもいい味出してたなぁ。
「笑の大学」や「THE有頂天ホテル」よりさらにマニアック度が増しているように思う。
しかもヘンな方向へ。(笑)
いっそアニメでやれるんじゃ?と思うくらいイメージがデフォルメ化されてきてる。
マジックアワーってのは陽が沈む直前の、ほの明るい瞬間のことなんだって。
映画を撮るのに最適な光量らしいんだけど、瞬間だからすぐに終わっちゃう。
それでも毎日訪れるのだから、明日を待てばいいんだと年老いた俳優が言う。
今回の俳優の村田も、有頂天ホテルの歌手の慎吾くんも、夢半ばであきらめようとするところを周りの人たちから、まだ若いのだからあきらめるな!と説得されて思い直す。
これって、三谷さんの作品のメーッセージなのかな?
好きで始めたことはとことんやってみろ!って言いたいのかな?
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


泣いた泣いた…

06月17日(火)23時27分
ドラマ「絶対彼氏」、先週の終わりから一週間経ってるのに、始まった瞬間に一週間前の気持ちがそのまんま引き継がれてた。
もうもこみちのけなげさにやられっぱなし。
りいこのために身を引いたもこみちが、りいこが留学してるあいだは並切さんのところにいるよって言うものだとばかり思ってたら、りいこの部屋で掃除したりして暮らして待ってるって言ったときにはもう。
ロボットは悲しいね。頭がいいだけに。
子供時代に読んだSFやスターウォーズからコミカルなイメージが強かったロボットに、ラピュタのあたりから悲しいと言うか切ないイメージが付加された。
そのもの悲しいイメージが遺憾なく発揮されちゃってるよ。
最後に押された初期化の実行後に、「エラー:01を初期化できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」なんてダイアログが出ちゃえばいいのに。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


水浴び

06月16日(月)23時21分
maruチョコはもっぱら手のひらで水浴び。
キッチンで洗い物を始めるとかならず飛んで来て浴びさせろってアピールする。
しかも打たせ水がないともっとシャワーっぽくしろと要求する。
考えてみたら、どうしてそう要求されてるってわかるんだろうね?
気に入った打たせ水がないときに、手のひらの上じゃなくて、手のひらからこぼれる流水の下に入りたがるそぶりを見せるだけなんだけどなぜかそう伝わるんだよね。
で、水量を調節してノズルをシャワーの方にちょこっとだけ切り替える。
だいたい三筋くらいチョロチョロしてればOK。
気に入った状態になると、ソワソワと手のひらの水たまりに入ってきて頭や背中に水を浴びながらブブブブブ!とはばたく。
水しぶきすごいです。
メガネにワイパーつけたいくらい。
だけど見てるの好きなんだよな~。
気が済んでもういいってなった状態がこれ。
大人の羽になったら、どんなに浴びても頭の羽以外水をはじくんだよ~。すごいね。
イワトビペンギンみたいな頭。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


さぁどうする?

06月15日(日)22時04分
アニメ「ルルーシュ」を久しぶりに観た。
しかも何回か分の録画をまとめて観てから今日のを観た。
いや~面白いじゃないのよねぇ。
星刻(シンクー)のギアかっこいいねぇ!
じゃじゃ馬のようで星刻が乗るまで、乗りこなせるパイロットがいなかったなんて、ゲーム「ゼノギアス」のシタン先生のギア「へイムダル(後のE・フェンリル)」のようだ。
ルルーシュどうするのかな~。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


気になってはいる

06月14日(土)21時55分
とうとうゲーム「メタルギアソリッド4」が発売されたね。
MGS4オリジナルカラーモデルのプレステ3がセットになったプレミアムパックもあった。
なかなかカッコいいプレステ3だったのでちょこっと欲しくなったりしたけど我慢。
ソフト買うのも我慢。
私は小島さんの信者ではないので、お布施のつもりでは買えないんだよ。
でも、もし「3」をクリア出来た人なら「4」もクリア出来るとわかったら、その時点で買う。
「3」だって必死だったんよ。技術的に。
あまりにストーリーがいいので何周もしちゃったけどな。
ストーリーを最後まで観るためには、技術的に最後のバトルまでクリア出来なきゃいけないわけで。
ヘタゆえに途中で先に進めなくなるなんて、想像するだけでやだ。
誰か、アクション下手だけどクリア出来たって人、いないかなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


握り(握られ?)

06月13日(金)23時54分
maru昨日は一日いなかったので、今日はじっくり遊んであげたかったのだけど、今日もなんだかんだと用があって遊べなかったなぁ。
せめてスキンシップをと。>握り
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


夢の実現

06月13日(金)09時52分
marumaru地元の法人会の研修ツアーに行ってきた。
去年柿狩りに行った、どちらかと言うと午後の日程目当てに参加してるイベント。
ウチから歩いて5分くらいのところにある法人会の前からバスで出発して、帰りもそこまで来てくれるから楽なんだよねぇ。
午前中は何人かの講師のお話と10問くらいの○×テスト。

maruでも、お誕生祝い金は申告時に課税対象になるか?なんて考えさせられると経理ってホントやだ~って気が重くなる。
昨日娘が持って帰ってきた、回答欄に「枢軸国」と書いてマルをもらえるようなテストだったら私も楽しく出来そうなんだけどなぁ。
ここ最近の歴史の範囲がちょうどヘタリアにも出てくるあたりみたいで、楽しく勉強出来てうらやましいよ~。
上の写真は信玄餅の「桔梗屋」さんの工場見学。
maru工場の人が一ずつ包んでいるところ。手仕事なんだねぇ。
右のはストラップ。小さくてかわいい。
試食!試食!と楽しみにしてたけどそれはなかった。
ただ、アウトレットの格安販売はあった。半額以下なんだよ~山ほど買ってしまった。
私はやらなかったけど、200円で詰め放題!ってコーナーもあったよ。
どーも苦手(やってる人を見るのも)で、その手の詰め放題!とかタイムセール!みたいなやつは近所のスーパーでやってても参加しないからなぁ。
maruで、他にも酒造見学、歴史的建築物の見学などのあとほうとう鍋付きのお昼。
そして私の中でのメインイベント、さくらんぼ狩り!
あこがれてたんだよねぇ、木からもいで食べるさくらんぼ。
イチゴ狩りの35個よりはるかに食べた。50個くらい?満足満足~。
お留守番のチョコ。
お土産のさくらんぼは少しかじったけどあんまり好きじゃない様子だったなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


きゅぅぅぅん

06月10日(火)21時59分
ドラマ「絶対彼氏」、またしてもしっかり観てしまった。
いつかはこうなる日が来るとわかっていたはずなのに。>うわ~ん
もこみちの切ない表情と、痛む胸を押さえる仕草に私が失恋したみたいな気分だよ。(涙)
そもそものコンセプトが絶対裏切らない恋愛ロボットにするから、ふじこさんに心をもてあそばないで!って言われちゃうんだよ。>並切さん
恋愛じゃなくて、絶対裏切らない友情ロボットにしておけば一生一緒にいられるんじゃない?
それでもまぁ…プログラムにない愛情を育ててしまう可能性はあるだろうけども。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


お片付け~

06月09日(月)23時54分
marumaruトウモロコシ大好き!
粒を指で持っててもらわないと上手に食べられないのに、一人で食べたくてキャルルル!って怒る。
自分の足で押さえたいんだけど、トウモロコシが小さすぎてかすりもしない。
残念。
種(シード)食いを返上してこれを主食にしたい!と言う勢いで食べてるよ。

また月末に来客があるので、今から少しずつお片付け。
前はさかさまにして洗って壊してしまったから、今度こそ壊さないようにポットも洗浄中。
一回ポット洗浄中っていう商品名のものを買ったこともあったけど、結局クエン酸でいいわけね?と気がついたので以降ずっとクエン酸で洗浄中。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


オンリーだった

06月08日(日)21時48分
maru大人の羽になったら、おなかに横一文字の切り替え線が入ったチョコ。
羽はまんべんなく生えるのに、なぜ直線が描けるのか?
ホントに不思議。

今日はヒカ碁オンリーの日だったね。楽しかったすか?
私は昨日に引き続き馬事公苑でお手伝いだったので行かれなかった。残念。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


おまつり

06月07日(土)22時36分
maruウチの氏神様のおまつりだった。
出かけてたので、帰ってきてから夜、神社にお参りして夜店の道をお散歩したよ。
昼間は障害者乗馬のボランティア仲間が競技会に出ると言うので、馬事公苑に手伝いに行ってきた。
都庁の人がたっくさん来て競技会のお勉強してたよ。
もしオリンピックが東京で行われたら、お台場に馬術競技場作るらしいからその場合の必要な施設や広さなんかを調べてたのかもね。
そもそも馬事公苑は1964年の東京オリンピックの馬術競技会場だけど、現在の規模ではぜんぜん足りないからね、広さも、厩舎の数も。
あ~新しい馬術競技会場が出来るなんて夢のようだな~。
ホントに夢で終わる可能性も。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


知らなかったなぁ。

06月06日(金)22時42分
maru「中居正広の金曜日のスマたちへ」って、普段はあまり観ないのだけど、今日バレーを観たまま(勝ったね!)放っておいたら田中義剛の花畑牧場の特集が始まったのでそのまま観ちゃった。
10年近く赤字で大変だったなんて知らなかったし、あの牧場のキャラメルやチーズが列が出来るほど売れてるってのも知らなかった。
すごいねぇ。
食べてみたいけど、並ぶのは面倒だなぁ。

夏コミ、受かってたそうです。>めさん談
頑張って本出そう。
ヘタリアは同じ日かな~?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


パクチー美味しいよ?

06月05日(木)21時48分
maru私好きだな~パクチー。
食わず嫌いに出てきてるけど、苦手な人多そうだねぇ。
佐藤さんは好きだったね。
川崎のラゾーナで映画を観たときは、最近はずっとタイ料理のティーヌンでご飯食べてるよ。
どれも美味しいよ~。
辛いのもココナッツ風味もパクチーもいくらでもいけちゃう。
なんか食べたくなっちゃったなぁ。
三谷さんのマジックアワー観に行こうと思ってたとこだから、また行っちゃおうっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


まいったね…

06月04日(水)22時10分
maru一部で、amazonにログイン出来なくなってると言うようなウワサが飛んでいたので試しにログインしてみたらなんのことはない、全く問題なかった。
しかし久しぶりにログインして驚いた。
おすすめ商品のリストがBLばかりになっていた。(笑)
すごい表紙絵のオンパレードだよ~。(タイトルもすごいけど)
これはあれだな、5月の連休あたりにS木さんに薦められたBLをamazonで買ったのが原因だな。
次に出てくるのが、チョコの英才教育(?)のために買った「野鳥のさえずり」のたぐいだってのがまた…。
どんだけカオスなんだ。

ドラマ「絶対彼氏」、もうこれはもこみち見たさに楽しみにしてるようです、私。
うっかり観忘れたりしないもんなぁ。すごいよ。
もこみちかわいくて面白かったよ。観てよかった。
昨日なんてバレーで時間延長があって、ずれてるにも関わらずしっかり観たし。
でもCMになると、時間が被っちゃったドラマ「おせん」観てたりして。
おせんさんの優ちゃんもかわいいよねぇ。

ところで話題の「iPhone」はソフトバンクから発売することになったようだね。
値段によるけど、興味津々。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


梅雨なの台風なの?

06月03日(火)21時50分
maru雨、毎日よく降るな~。
さっそく髪が湿気でぶわっとなってきたので美容院へ。

本を片付けていてガッシュの32巻をみつけて読み直してたらまた泣けた。
もう何度読んでも関係ないのかね?むしろ条件反射?
ウマゴンの消えるところが何度も読んじゃうところなんだけど、あの回想シーンでウマゴンのお父さんに乗ってたのって「ジェルボーン・シェツェペリエイト」って魔物なんだってね。
こんなすごい名前をつけたのにサイドストーリーを書く気が全くないあたりが雷句さんのすごいところ。
魔王決戦後の魔界みたいなエピローグとか、実はあのとき…的サイドストーリー書きたいなぁみたいな色気がつい出ちゃうものなのにねぇ。
一休みしたら始めるって言ってた次の作品も読んでみたいなぁ。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あっあっ

06月02日(月)10時15分
maruそんな…フワフワあったか攻撃!
ほわ~ん、耐えられない!
全ての作業停止!
思考も停止。(笑)
手の中に突っ込んできてえんぴつをガジガジ噛んでます。(小指にとまってる)
こーなってしまうとね、数独なんてどーでもよくなる。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


恒例の遠足

06月01日(日)23時39分
今回で三回目になるレレ隊鎌倉遠足。
残念ながら行ったのは土曜で、あいにくの雨模様。
晴れたら海にも行こうと思っていたけど、雨に加えてあの寒さではちと辛かろうと断念(次回に持ち越し)。雨によく似合うあじさいの咲いているお寺コースに変更して回ってきました。
maruまずはいきなりブランチタイムで、イワタ珈琲店のホットケーキ。
この間のTVチャンピオン鎌倉通選手権で見てから食べてみたかったんだよね~。
焼くのに時間がかかるそうで、1人前で20分、2人前頼んだら倍の40分かかると言われて1人前を注文。
よかったよ1人前にしといて。
すごいボリュームでずっしり重い感じだったから、三人で分けてちょうどよかった。
maruホットケーキの待ち時間プラス、話も盛り上がってお店を出たのは昼前。
急ぐ旅ではないけど、せっかく来たんだからあちこち行かないと。
鎌倉駅で江ノ電が1日中乗り放題できるのりおりくんB券(580円)を買って長谷寺のロッカーにレレを突っ込み極楽寺駅まで。
この駅は関東100選に選ばれてる駅なんですってよ。
たしかにこじんまりとしてかわいらしい駅ではある。
うっそうと木が茂っていて、ここだけ森の中の駅のよう。
真夏でも涼しそう。
maru駅名にもなってる極楽寺の境内。
それにしても極楽寺ってすごいネーミングー!
この桜並木の先にあじさいも咲いていた。
これだけ桜があれば、桜の季節にはさぞかしきれいなんだろうねぇ。
神様になにかお願いするときには、どこに住んでる誰なのかを告げた方がいいと聞いたので、年末から始まるたつ郎さんのツアーのチケットが取れますようにとお願いして住所と名前を言っておいた。
maru極楽寺から少し歩くと成就院がある。
入り口が二つあってどちらから上っていってもいいのだけど、願掛けをするなら海側から上った方がいいと聞いて行き、一番上まで決して振り返らないで登り切ると願いが叶うと聞いてさっそく実行。
登り切ってから振り返ったら、由比ヶ浜が見えた。
絶景。
普段なら人が多くてすれ違うのも大変なところらしいよ、この参道。
それがこの空きよう。
人が多いの好きじゃないから恵みの雨だわ。
この辺でぐっと冷え込み始め、たくさん着込んで暖かくしてってよかった~と思った。
marumaruさらに海に向かって歩いていくと力餅家が。
偶然だけど5/31までの期間限定でくさもちの力餅を売っていた。
帰ってきてから食べたら、赤福のような(更にもっとおばあちゃんお手製風な)感じだった。
このお店からほど近いところに御霊神社があったのでここにもおまいり。
鳥居の手前に江ノ電のふみきりがあるところが面白いね。
左が極楽寺駅、右に行けば長谷寺。
maruさらに長谷の方角に向かって歩いていくと「caro」って言う洋食屋さんがある。
ここでオニオングラタンスープやビーフシチュー、不思議な美味しさのナポリ「パスター!」をシェアして食べた。
美味しかったな~。
他にも食べたいメニューがたくさん!また行こう。
遅めのお昼ご飯のつもりだったけど、出てきたらもう夕方だった。あれ~?
何軒か先にあるjepunに行ってピンクゴールドのカメのペンダントトップを買った。
前にここで買ったモンステラの葉のペンダントトップと一緒にしたらいいかなと思って。
ホントは椰子の木のかわいいのを目当てに行ったんだけど、売り切れてた。残念。
このあとはまじめにレレ練した。
もともと練習日だったはずなのよ~。なぜか遠足になっちゃったけど。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

