サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


おともだち

07月30日(水)22時27分
maruチョコのおともだちにどうかと思って買ってみた。
つか、羊毛フェルト手芸に興味あったんだけど、自分で作れないから出来上がったものを間近で見てみたくて買ったんだよね。
先日自分で作ろうと思ってユザワヤで、道具と最低限の羊毛をかごに入れたら、すでにこのおともだち分くらいの値段になってしまったと言うね。
ぶきっちょなのに無謀だと我に返って、全部棚にもどして帰ってきたのよ。
買わずに帰って正解よ~。
これはすごい…。
立体的なバランスもすばらしいし、くちばしや足や目は羊毛ではないパーツを使っているところがシロウトでは真似できない感じ。
でも実寸と書いてあったわりには大きいよ。
普段はオカメインコとかを作ってる人だから、つい大きくなっちゃうのかなぁ。
インコに比べると文鳥ってホントに小さいもんねぇ。
maru
ツンツン、キミ誰?





maru
ねぇ、動かないよ?





maru
このくらいの遠近だと同じくらいの大きさに見えるな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょっといい話

07月29日(火)18時01分
惰性で見続けてる「夏目友人帳」、今週はちょっとベタだけどいい話だった。
肝試しがただの肝試しじゃなかったと。
あっと言う間に一話で昇天しちゃったけど、今週の妖怪はキャラ的にも世のはかなみ方もクラヴィスさまのようだった。
そう言った意味でも楽しかったんだなぁ、今考えてみると。
二回ほど「ほえ~」しか言わなかったカッパに、ちゃんと声優がついてるのが面白い。
これからなにかほえ~以外にも言うサブキャラになっていくんだろうか?

ルルーシュはもうね、いったいどこへいっちゃうんだろうか?
それでも気になって毎週観ちゃうなぁ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


あ~あ買っちゃった

07月27日(日)22時19分
今日はそんなでもなかったけど、ここんとこ毎日カンカン照りだったっしょ~。
ヒマにまかせてヤフオクで麦わら帽子を買ってしまった。
maruこんなの。
あらステキ!と思ったらガンガン値上がりしてねぇ。
なんとうっかり締め切り5分前にアクセスしてしまったものだからついつい競ってしまったよ~。
これはもう頑張って毎日かぶるしかないな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


暑いなぁもう

07月26日(土)16時59分
連日暑いなぁ。
それでも今日は昨日よりはいくらか涼しいかな?
ポニョ、一☆さんはごらんになった模様。
私も少し空いたころに行こうかなぁ。

もう誰もやらなくなった今頃、いまさらのビリー熱。>ワンモアセッ!
それもこれもK王さんが貸してくれた「楽屋裏」がいけないのよ~。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


07月26日(土)08時39分
maru妹んとこの新顔。
チンチラゴールデンのチビチビ。
写真撮るとき、にこって笑えばいいのに。

それにしてもびっくりしましたよ。
ヘタリア、アニメ化だって?
スカパー5分らしいけども。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


頭から離れない

07月23日(水)23時55分
maruポニョの歌。
どうしてくれよう。
やっぱ観るしかないのか?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


まだ続くか~

07月22日(火)22時37分
maru妹んちの濡れ縁でくつろぐノラども。(避妊手術済み)

ドラマ「シバトラ」は、今週も鬼神が誰だかわからないまま次週へ。
先週の最初に彼が鬼神じゃないかな?と思ったのは、一番に狙われてたクラスの男子。
被害者ぶってたけどたぶんあの子だよね?>あくまで想像(原作未読)
でも願わくば、予想は外れて欲しいんだよ。
もっとひねって欲しいんだよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


暑かった~

07月20日(日)23時40分
今日は障害者乗馬のボランティアの日だったのだけども、昼過ぎからどんどん気温が上がって、日射病になるかと思った。
途中からあきらかに思考力が低下したもんなぁ。(笑)
結構気をつけて水分取ってたつもりだったんだけど足りなかったらしく、夕方上がってからのどが渇いて水を飲み続けるはめになった。
maru
コンビニでみつけたチロルチョコ。
中身はハワイアンコナコーヒ-、ハワイアンパイン、ハワイアンマカデミアナッツの三種。
絵はヘンだけど、三種類とも私好みのやつだった。
冷やして食べるとなお美味。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


小さっ!

07月19日(土)23時15分
maruかのこスズメすずめって言うフィンチ。
ホームセンターのペットショップにつがいでいたよ。
この鳥が好きで何羽も飼ってる人のサイトがあって、かわいいのでよく行くのだけど、本物を見たのは初めてだった。
写真でみて想像してたよりはるかに小さかった。
ジュウシマツより小さい。
大きさは、文鳥>ジュウシマツ>錦華鳥>かのこスズメ って感じ。
小さくてかわいいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


訓練

07月16日(水)22時31分
maruこれ、アウターバードバスという。
要するに、鳥カゴの外側から設置する水浴び器だね。
エサ入れをかけるための小窓にうまくハマるように出来てるんだわ。
二つある小窓のうち、一つはえさ箱をかけてるけど、もう一つの水用の小窓はあいてたので好都合。
水は小さな容器で獣医さんにもらったビタミン剤を混ぜたのを別のところにかけてるからね。
ホントはこれに水しぶきが飛散しないよう上蓋がついているのだけど、まずは下の入れ物になじんでもらうために蓋をはずしてテーブルの上で慣らし中。
朝一番にキッチンで水浴びするのは日課だけど、これから暑くなるから涼をとるために慣れておいてほしいんだよね。
夜間ははずして、日中だけ設置しておこうかと。
まだ子供だからか、心配してたほどおびえることなく遊んでるわね~。
これなら近いうちにこれで浴びるようになるかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


結局買う

07月16日(水)10時36分
ちょうどK王さんに誘われたのもあって、渋谷に行ったついでに東急ハンズでアクセサリパーツを買った。
暑い中つきあってくれてK王さんには感謝。
品物の整理をしている店員さんに、こうやってこうやって使うヤツ…と言ったらそんな説明でわかってくれて(さすがプロだね)どこにあるのか教えてもらい、見に行ったらちゃんと欲しいものがあった。
カシメと言う名のパーツだった。
二つ入って52円とか安っ、早々に探すのあきらめてよかったよ。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


思いがけず大掃除

07月14日(月)22時30分
娘に持ってて!と言われてなにげなく預かったアクセサリの金具がなくなった。
手作りのときに使うやつね。
とにかく小さいものなので大事にしまったはずなのだけど、どこにしまったのかを忘れた~。
思い当たるところは全部みたけどないんだよなぁ。
片付けてるうちに出てくるかな~と思って「とりあえず積み」してあるエリアを徹底的に掃除。
でも出てこなかった。
仕方ないから買ってくるか。
でもそうすると、あとでひょっこり出てきたりするんだよな~。

録画しておいたルルーシュを観た。
VVの声がかわいいなぁと思って地味~にファンだったのだけど、怒らなくちゃいけないときに怒れてない(棒読み)のにガッカリ。
声がかわいいだけで演技力はなかったのね…。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


昨日はすごい雨だった

07月13日(日)17時41分
昼前からすごく暑いなぁと思ってたんですよ。
手伝いだけ頼まれてたBBQパーティの準備し終わって車で帰るみちすがら、あの雨にやられました。
ポツッときたときには、ビルのエアコンから水が降ってきたのかと思ったくらいで。
だってありえないっしょ?あの夏日の状態から嵐なんて。
maruでもそこから土砂降りになるのに何分もかからなかったもんねぇ。
途中いろんなところで雨宿りしてる人たちをたくさん見かけた。
あきらめてびしょ濡れになって歩いてる人も何人もいたなぁ。
早い通り雨だったねぇ。>雨宿り正解
ウチのガレージに入れる頃にはもうあがっちゃったんだから。
あとでクレーンや木が倒れるほどの嵐だったって聞いてびっくりしました。
あれだけ降っても、そんなに涼しくはならなかったなぁ。

ミニ信玄餅で遊ぶチョコ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


失敗したなぁ

07月11日(金)21時58分
maru袋の裏をよく読んだら、これはネズミとウサギ用の食べ物ですと書いてありました。
フルーツが好きだから、カリカリと食べられたら楽しいだろうなぁと思って買って来たのだけど、半生のような感じでしんなりしていて、文鳥の力では噛み切れるものじゃなかった。
でも開けちゃったし、せめてなめてみる?

チョコ:あ、目新しいものがあるピ…。
maru


なにが入ってるのかな~。
ゴソゴソ…



maru
なんか居心地いいなぁ、いい匂いがするし。


と、しばらく中にいたけど、袋の中身は全く食べませんでした。
近所にネズミさんやウサギさんがいればあげられたのにねぇ。



maru
それにしてもヒナの時からの変わり様ったらすごいよね。
中身はぜんぜん変わってないのにね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ニャンコ先生!

07月10日(木)22時26分
アニメ「夏目友人帳」が気になって観てみた。
本屋さんで手にとってみたものの全部読むわけにはいかず、もののけファンタジーなら面白いのかも~と思ってたところでアニメ化ですよ。
夏目のおばあちゃんのレイコ/律のおじいちゃんの蝸牛が妖怪と為した契約に振り回される孫、能力の隔世遺伝継承、説明係兼補佐を務めるニャンコ先生/青嵐、と、百鬼夜行抄とカブる部分がずいぶんあるような気がして、二番煎じなのかなぁと思いながら観てたのだけど、事情を把握した夏目がばあちゃんに封印されてた何匹もの妖怪に、名前を返して解放してあげることにしたと言う部分は少年マンガのようでいいね。
とにかくニャンコ先生と言われるたびに日和のニャンコ先生が出てきちゃってしょうがない。
本性を現すとカッコいいんだけどね。声、井上和彦だし。(遙時の橘友雅だよ)

あとドラマ「シバトラ」も観た。
徹平くん観賞用ドラマ。
内容はもう冒頭で結末までの全てが見えてしまう薄っぺらさ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「アフタースクール」(ネタバレ注意)

07月09日(水)22時29分
maru監督:内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子他
母校の中学で教師をしている神野(大泉)と、サラリーマンの木村(堺)は中学時代からの親友同士。
産気づいた木村の妻を、不在の木村のかわりに病院まで送りとどけた神野は、同級生の島崎だと名乗る探偵と出会う。
探偵は木村を捜していて、神野はなかば強引に失踪したかも知れない木村を探す手伝いをさせられる羽目になる。

先日、蔵之介が好きなら観てみるべきだと教えてもらったアフタースクールを観てきました。
面白かった!
継続的にずーっと、なぜ?なぜ?…とするとこう言うこと?いや待て誰が得するんだ?などとぐるぐる考えながら観るのが楽しかった~。
しかも二重、三重構造になっている話がほぐれて行く終盤はワクワクしたよ。
一旗あげられるのか?と思いながら観てたのに一番ワリを食ったのが蔵之介だったなぁ。
騙されてた…わけではないけど、絶対的権力の前に踊らされてしまったと言うか、屈服させられてしまったというか。
そんな中で、一番騙されてるよこの人と思ってたのに最後に笑った大泉さんが蔵之介に言う台詞「お前がつまらないのは、 お前のせいだ」が光ってたなぁ。
学校のクラスに必ず一人はいるんだよと。
つまんなそうにしてるやつ…だけどそれは学校がつまらないんじゃないよと。
確かに確かに。
考え方ひとつで変わるんだよって言いたいんだろうなぁ。
叙述的ではあるけれど、かと言って様式には縛られず、ライトな展開。
肩の力が適当に抜けていて、楽に観ていられる。
篤姫の殿、蔵之介、大泉さん、みんなそれぞれに味があって観てて楽しかったなぁ。
うどん屋さんのシーンも笑った~。
靴買ってもらったの?よかったね!のエレベータシーンにも笑ったし、山本圭の役どころにも笑ったなぁ。
DVD出たらもっかい観ようっと。
それと三年前の作品「運命じゃない人」も観てみよっと。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


意外だった2

07月08日(火)23時09分
maruまたしても少し昔の話ではあるのだけど、98年のジャンプコミックス「WILD HALF」をK王さんに借りたわけですよ。
そしたらば14巻の巻末に、作者がよく聴く歌が何曲か紹介されていて、その中にたつ郎さんの「ぼくの中の少年」があげられてたんですよ!
すごいよ、歌詞が全部書かれてて、そのパートごとに自分の思い入れの解説が書いてあるよ。だから好きなんだと。
嬉しいねぇ。

この缶は8/23に公開予定のSATCのキャンペーン缶。
サラだけじゃなくて、他の3人のもあればいいのに。
ひとケース買ったら試写会応募出来るって書いてあったからドーンと箱買い。>amazon
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


意外だった

07月07日(月)23時57分
ゲーム「ポップンミュージック13」の隠し曲がたつ郎さんの「パレード」なんだってね。
2006年発売のゲームだけど、自分じゃやらないタイプのゲームだから知らなかった。
でもなんだか嬉しいわ~。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


御利益はいかに

07月06日(日)22時01分
maru土曜はレレの本番でした。
こまかいトチりはあって、思い出すだけで頭かかえちゃうけど、致命的な失敗はなく予定通りの進行で終わらせることが出来たのでよかったわ~。
でも、あんなに朝に夕に練習したのにカンペキに弾けないのは悲しすぎる。
何度やってもアガっちゃう。本番に弱いんだよなぁ~。
それでも去年の同じイベントに我々が出てたのを観てた人たちからは、上手くなったよとか、グレードアップしてるじゃん!とか言われて嬉しかった。
我々、褒められて伸びる子です!もっと言って!(笑)

maruリハーサルと本番の合間に、ライブ会場のすぐそばにある「東京大神宮」に行ってきた。
なんでも縁結びの御利益があるパワースポットなんだそうで。
ちょうど七夕イベントやってたよ。
300円で短冊買って、願い事を書いてつるすの。
短冊がまたオシャレでねぇ。
女性用と男性用、それぞれ5色ずつあって選べるようになってる。
私は薄紫のを選んで今年一番の願い事、娘の受験で一番合う学校と縁がありますようにって書いてきた。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ミッションコンプリートしてなかった

07月03日(木)23時37分
ゲーム「ゼノギアス」、さぁやってみよう!と○ボタンを押したら…本体のバージョンアップをしないとプレイ出来ませんだって。
あー、こんなところに罠が。
やる気満々で勇んでボタン押しただけにガッカリ感もひとしお。
ネット出来る環境を作ってやる必要はないみたいだったので、PSPに勝手にアクセス出来るサーバを探させ、DLしてインストールするのに15分ほど。
なんかもうやる気が削がれたから、とりあえずオープニングムービーみるだけにしよっと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「インディジョーンズ」(ネタばれ注意)

07月02日(水)23時56分
maru「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を観てきた。
舞台は1957年の旧ソ連が台頭した冷戦時代。
考古学者のインディ(ハリソン・フォード)は、ロシア軍の指揮官スパルコ(ケイト・ブランシェット)に捕らえられ、捜し物を命じられる。

面白かったよ~!
一部不評だと聞いていたけど、自分で観ないと納得できないので観ました。
実はアメリカ映画のこの非常によくあるUFOオチには、私も結構ガッカリするクチだから、気に入らない人がいたってのは、わかる気がしたよ。(そこ以外で不満なのは贅沢言うなって感じ)
でもハリウッドって、なんでこう…結局あれはなんだったんだろうね?的なうやむや感が作れないんだろう?
ラストってどっちとも取れるけど、私はこう解釈したいな~、みたいな感想を言い合える作品。
そう言うのが上手いのはヨーロッパ映画に多いような気がする。てのは思ったな。

それにしても一本目の「レイダース/失われたアーク」が81年てことは…27年前?えーー?そんな前?そのときと同じスタッフキャストでシリーズ最新作だよ!子供が大人になるわけだ。(笑)
マットの母親マリオンは、「レイダース/失われたアーク」で「ラーの杖飾り」を持ってたインディの元カノ。(ラーの鏡はドラクエだね)
27年前のヒロインだよ、すごいなおばさんヒロイン。(笑)
そしてそんなロートルなヒーロー&ヒロインたちが大ハッスル!よく動くなぁと感心したよ。
これは若者をわくわくさせるものではないかも知れないね。
やっぱり前作以前を知ってる人向けに、懐かしさも含めて楽しむように作られてるものなのかもね。
冒頭の米軍倉庫のシーン、磁力のあるものを探す手段として火薬を蒔くのも面白かったけど、逃走時になにげに同じ場所で保管されてるアークの箱が壊れた梱包からチラっと見えてたりしてたよ。
ジョーンズ教授の部屋に「最後の聖戦」のお父さん(ショーンコネリー)の写真が飾られてたりね。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ミッションコンプリート!

07月01日(火)23時22分
ゲーム「ゼノギアス」をPSPでプレイしよう!プロジェクト、メカに疎いのでうまくダウンロードできるんだろうか?と不安でいっぱいだったけど、書いてある通りに段取りを進めて行ったらすんなり完了。
まだやってないけど、タイトル画面はちゃんと出てるよ~!感激!
メモリスティックにはまだまだ余裕があるみたいなので、いずれ動画や映画を観たりしてみたいなぁ。
でもそれはまた一から勉強しないと無理そう。
さーっと読んでみても、まったく頭に入って来ないもんな~。(笑)

ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

