サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」

04月30日(木)21時04分
guren監督 : 今石洋之
原作 : GAINAX、中島かずき
声の出演 : 柿原徹也、小西克幸、井上麻里奈、福井裕佳梨、伊藤静、斎賀みつき、檜山修之ほか

川崎のチネチッタに行ったら、この間の日曜日に舞台挨拶があったらしく、ポスターにサインがいっぱい書き込んであったよ~。
前回の映画「グレンラガン紅蓮篇」は、TV版のダイジェストだって聞いてたんで観なかったんだけど、今回のはエンディングをどうするのかな?と思って観てきた。
TVでオンエアされてたときに、結構話題になってたもんねぇ。
中盤はダイジェストだったけど、ラストはやっぱり変えてきた。観に行ってよかった。
なんかもう彼らが不必要に熱くて(笑)、でもその熱さにホダされちゃうんだよなぁ。
TVと同じだーなんて思って観てるのに、いつの間にか引き込まれちゃってたりするし。
アニキも出てきて、カッコ良くて嬉しかったなぁ。
途中で出てきた多元宇宙は、みんながそれぞれに気持ちのいい時間にひたってそこから抜け出せなくなると言うような、罠みたいなところだったんだけど、それ観てゲーム「幻想水滸伝ティアクライス」を思い出した。
あの世界のラスボスが作り出した世界も、同じような世界だったんだよね。
それぞれが気持ちのいい、一番懐かしい1日を延々繰り返す世界。
そこに放り込まれた彼らもまた抜け出すのは一苦労だった。
それにしても一回TVで観たものなのに、また観て楽しいなんてすごいなぁ。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


思ったより先だった

04月28日(火)12時29分
昨日はアニヒカ見たよ!
アキラが…ヒカルとの負けをひきずってエラくどんより~なことになってた。なつかしいなぁ。
そしてあの、市川さんからヒカルが子供の囲碁のイベントに行ってるかも!と言われたときのリアクション。
はじけるように碁会所を飛び出て、市ヶ谷まで行ってしまうバイタリティ。
並大抵のモチベーションじゃありませんね。愛です、愛。

ヒカ碁完全版の表紙、8巻はスヨンと和谷の夏休みだから絶望的にアキラ出て来なさそうだけど(あとで尹先生から聞くんだもんねぇ)、7巻の方は右端に出るかも…。
まだ全部見えないけど、あのスーツの肩はアキラかも!
メンバーが院生だから、篠田師範かも知れないけど。(笑)

雷句さんの新連載が発表されたよ。
9/10から新創刊される週刊少年マガジソの増刊だって。
半年先だよ、もう3話まで描いたって言ってたけど、まだまだ先だったねぇ。
で、直前の週刊少年マガジソに新創刊の宣伝も兼ねて新連載の「エピソード0」が載るらしい。
今はそれを描いてるらしいよ。どんな話なんだろうなぁ。

ところで、インデックスページに、オードリーの春日に扮したアキラがいますね。
意外にハマってるので笑っちゃいました。
インデックスの続きが聞こえてきそうです。(ちなみにこのセリフ、彼らのネタとしては知りません)
ヒカル若林とアキラ春日で。

アキラ「アキラです!残念ながら私、売約済みです!」
ヒカル「何が残念なのかわからねぇけどな」
アキラ「そんなことはない。ほら、会場の皆さんが残念そうな顔して」
ヒカル「してねーよ、あれは気の毒な人を見る目だろーが」
アキラ「気の毒…なんなら売約解消しようか?」
ヒカル「このくらいで売約解消するほど嫌いじゃねぇよ」
二人で「……へへへへ~」
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


いよいよGW

04月27日(月)16時20分
なんか曜日の感覚がもうすでに狂い初めてるような。
それであっと言う間に5月中旬とかになってるんだよなぁ。
「スラムドッグ$ミリオネア」って映画を見に行こうと思っている内に、終わってしまった。
でも、身内で見た人の話によると、虐待というか、痛々しいシーンもてんこ盛りなので辛かったとのこと。
そう言うの苦手だから、かえって見られなくてよかったのかも。
GW明けたら「天使と悪魔」見よっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今さら?

04月25日(土)16時02分
検索碁会所が不調なまま、復旧がいつになるのか定かじゃないようなので、新しい検索サイトに入ってみた。
そう、入ってみたんですよ?>めさん>業務連絡
ほとんど更新もないのにあれかなぁとも思ったんだけど、なんとなくね、アニヒカやってるしね!
来週は忘れずに観る!

やり直し中のゲーム「ディシディア」は、ティナLv100再び!
今回はなぜかスコールもレベル上げに参加。
まだまだ取れてないアイテムは多いけど、ミッションも続々コンプリ中。
でも、前回も苦労してゲットした盗賊の小手とシーフの帽子が、またしても取れない。
この二つの装備をクィックバトルのジタンからゲット出来たら、フレンドカードのバトルでアイテム取りまくれるのになぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ジェネラルルージュの凱旋」

04月24日(金)15時16分
C監督 中村義洋
出演 竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎ほか

東城大学付属病院で不定愁訴外来を担当している医師の田口は「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の倫理委員会長になってしまっていた。
そんな彼女の元に、救命救急の速水センター長と医療メーカーの癒着を告発する文書が届く。
それと時を同じくして告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺。
田口は院長の命で院内を密かに探ることになる。

あれ?なんで上映が夜一本なの?と驚いて調べてみたら、もう終わりそうなんだった。
よかった今週末で殆ど終わっちゃうんだね。駆け込みセーフ。
速水先生役、堺さん大好きだしかっこよかったけど、ここはやっぱり迫力的には坂口憲二あたりにやって欲しかったかなぁ。
「全部受けるっ!」とか「非常事態を宣言する!」とか少々ルールを逸脱した采配をふるうシーンで、堺さんの甲高い声ではなんだかなぁ…と言う感じだったのよ。
ちょっとドスのきいた感じですごんで欲しかったというか、そんなイメージで読んでたと言うか。
原作では死人は出ないので、予告でミステリ!とか言っててミステリじゃないじゃん~と突っ込んでいたんだけど、ホントに死人が出た。
ミステリ仕立ての方が、メリハリがついていいのかなぁ。
私は癒着、汚職と言う事件性だけで、よかったような気がするんだけどなぁ。

救急の医療現場に立ち会ったことがないので、想像だけで読んでいたシーンを、映像で見せてくれたのは嬉しかった。
医師か看護師のような関係者か、負傷者にならない限り、ああ言う現場にはいられないもんねぇ。
救急車から運び込まれて来た患者の命を助けるシーンもさることながら、ショッピングセンターの事故で、けが人が全部この病院に運ばれてくる!みたいな非常事態の迫力もすごかったなぁ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


留守番なのね

04月23日(木)23時24分
フジの、とんねるずの番組の後にやってる「馬の王子様」は、現在王子様(細川茂樹)がドバイに取材に行ってるので「ぽにお」は留守番。
一頭じゃ絵的に寂しいと思ったのか、今回は仲間が登場!
全身がミルクコーヒー色で顔に大きな白い特徴がある、ぽにおとほとんど同じくらいの大きさの馬事公苑のジョニーくん。
なぜか「灰原さん」と命名されてた。理由は不明。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あうっ

04月21日(火)13時20分
たつ郎さんのライブ行っててアニヒカ一話目を見逃した~!
仕方ないから、SメさんのようにDVD観よぉっと。
今夜は…特に録画しとかなきゃならないのはないよね。
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


書き換え

04月20日(月)23時18分
もうおっくうでおっくうで~免許の書き換えが。
でもようやく行って来た。
今回は半年くらい前に一時停止違反で切符切られてるんで近所の警察署では手続きできず、鮫洲の運転試験場まで行かなきゃならなかった。
そして、例によってあれですよ、悲惨なビデオ見せられるわけですよ。
講師が一番短いパターンだって言ってたけど。
すごいよ、効果抜群!思いっきりゲンナリした。
車で行ってたんだけど、帰りはこれ以上出来ないってほど安全運転で帰ってきたよ。
夜は神奈川県民ホ一ノレでたつ郎さん。
MCにいちいち反応してくれる暖かいお客さんで、なごやかな雰囲気だった。
明日も盛り上がるといいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


無理は禁物

04月18日(土)21時27分
いいトシして飛び回っていたら、いささかグロッキー(死語?)です。
水曜に映画観て、木曜はたつ郎さんのライブ中野サソプラザ1日目、一応体力温存のため終わったらすぐに帰ったけど、昨日は朝から用事があって出っぱなし、そして中野サソプラザ2日目飲み会付き。
12/27の大阪公演のときにトイレに行きたくなってしまったトラウマで、未だにライブの日は午後2時以降の水分禁止令を死守してるんだけど、うっかりそれを忘れて飲み会で乾杯してしまったら今日は何年ぶりかで2日酔いになってしまった。
最初にお水を一杯飲んでおけばよかったなぁ。
そんな中、今日は朝も早くから保護者会で学校。
もう講堂のパイプ椅子に座って話聞いてるのが辛かったのなんのって。
しかもPTAのクラス代表にまでされてしまった~。なったからには頑張るけどさ~。

ライブも私が行くのはあと3本…すごく寂しい。
やっぱ東京は芸能人多いね。別にだからなんなんだ?って話だけど。
私が一番ナマで見たい人は、ステージの上にいるし。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「レッドクリフ PartⅡ」

04月16日(木)14時12分
red製作国 日本 アメリカ 韓国 台湾 中国
出演 トニー・レオン、金城武、中村獅童ほか
監督 ジョン・ウー

大軍を率いて赤壁へ侵攻してきた曹操軍は、疫病で死んだ自軍兵を対岸の孫権・劉備連合軍の元へ船で流し、連合軍に疫病を蔓延させる。
これが原因で2万の劉備軍は諸葛孔明だけを残し撤退。
そんな中、周瑜と孔明は首をかけて勝負し、お互い曹操軍2武将の謀殺、3日で10万本の矢の収集に成功する。

赤壁の完結編を観てきた。
よくも悪くも(?)ジョン・ウー作品だなぁと言う印象。
もともと何年も前の話で、書く人ごとに違ってもいるからどれが正解ってことはないだろうけど、少なくとも吉川三国志とはぜんぜん違う話の流れ。
もっともっと分かりやすく、ベタで、ビギナー向け。
ゲームから入った人などには絶好の赤壁だろう。
欧米の人も解説不要で感動出来ると思う。
一番好きな超雲がカッコよかったのが救いかな。
周瑜はもっと若い人希望。それなりにカッコいいけど老けすぎ。
孫権のダンゴのシーンは泣くべきか笑うべきか迷うところ。
私は気持ち的には蜀の民なので、やっぱり蜀の人たちに目がいってしまう。
孔明以外の出番が少ないのが残念だったなぁ。(まぁ赤壁なんだから仕方ないよね)
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


大丈夫、心は折れてない

04月14日(火)11時19分
今度PSPでFF7がネット配信されるんだよね。
プレイするのは久しぶりだし、FFの今後の活躍も期待してるぜぃ~とのエールもこめてDLすることにした。
ところが、現在刺さってる2ギガのメモリじゃ容量が足りない。
全部ブランクなら足りるんだけど、すでにいろいろ入ってるからなぁ。
今の状態で空き容量が907メガなんだけど、最低限必要なのが1750メガ。
あと800メガ近く必要なんだ…いらないデータ消したらどれだけ空き容量が増えるのかな?と思ってサクサク削除してみてたんだわ。
そしたら、ディシディアのバトルプレイデータと、ゲームのセーブデータ、同じアイコンなのね~。
すっかりバトルのデータと思い込んで、セーブデータを消してもーた。
しかもそこまで消しても空き容量は907メガのまま変わらず。
仕方ないのでamazonで4ギガのメモリスティックを購入。
セーブデータ消しちゃったことにまったく気がついてないまま、メモリスティックがamazonから届くまでディシディアやってましょ!とデータをロードする。
当然、データがありませんと出て、その時初めてやっちまったことに気付いたのよね~。
半日立ち直れなかったわ。
あれもこれも全て水の泡…。
あんなに頑張ってレベル100にしたのに…とか。
あんなに頑張ってアイテムドロップさせたのに…とか。
でもなぜかもうタイトルも見たくない!みたいにはならなくて、あ~あとか言いながらnewgameを選んで始めてたなぁ。ショックだったけど心は折れてないというか。
だからまたスコールのストーリーモードからですよ。
さんざんやっても相変わらず下手で、自分よりレベルが高い相手にはなかなか勝てないけど、それでも戦い方は上手くなったなぁと実感しつつ。
まだまだ遊べる予感。クオリティの高いゲームですこと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


結構遠い

04月13日(月)19時27分
yummy!今日も夏のような気候だったねぇ。
昨日、日曜の天気もよかったし暖かかった~。
たつ郎さんの静岡公演を観に行くついでにいろいろ寄り道。
ETCも1000円だしね、急遽新幹線をやめて車で行ってみた。
東名沼津インターで降りて友人を拾い、国道一号線で静岡市民文か会館のある静岡市へ向かう。で、途中下車。
この景色は静岡の由比と言うところにあるレストランの窓からみたところ。
左に山、右は建物で見にくいけど海が広がってる。
ちょうど桜エビの収穫が始まったところだと聞いて、日本で一番水揚げ量が多いと言うここに寄った。
yummy!入り口のウェイティングリストに名前を書いたら、45分待ちだと言われてビックリ!
でもここまで来たからにはぜったい食べる!と固い決心で待ってた。
待ってた甲斐があったよ~。
呼ばれて行ったら景色のよい窓際の席だし、生の桜エビは想像以上に美味しかったし。
まずは生の桜エビをわさび醤油で。
ヒゲやカラが口にさわるかな?と思ってたら、ぜんぜんそんなことない柔らかい!
yummy!yummy!いろいろメニューはあったけど、冷たいおろしそばにかきあげが付いてるセットが一番美味しそうに見えた。
炊き込みご飯とか、うどんとかもあったよ。
これ、なんでくっつき合ってるのかわからないくらい、ほとんどタネ(小麦粉)がない。
99%がエビで出来ているかきあげだった。
大きいのが2個も来たときには食べきれるか心配だったけど、サクサクとあっと言う間に食べちゃった。
yummy!ふぃ~とお腹をさすりながら一路静岡へ。
久能山界隈の海岸線を走っていると、右手にずーっとビニールハウスが見える。
それ全部いちご栽培なんだよ~。
いちご狩り、一人1200円って安くない?やるしかないよね。
20分だか30分だか言われたけど、10分もしないうちにお腹いっぱいになっちゃった。
それでも40粒くらいは頑張って食べたよ。
再び車に乗って静岡市へ。yummy!
駿府(すんぷ)城のお堀脇を通って市民文か会館の駐車場へ。
車を入れたのが5時くらいだったかなぁ。
終わったのが9時半だから4時間半?駐車料金は900円。東京じゃ考えられないくらい安い!
静岡の人はノリがよくて、いつもならLet's Dance Babyあたりでパラパラ立ち始めるのが1曲前のBomberで総立ち!すごいね!
たつ郎さんも嬉しかったらしく、おまけに1曲多くやってくれた。
ラッキー!静岡の人たちグッジョブ!
ウチから沼津間は2時間弱、沼津、静岡間はほぼ1時間、往復6時間の旅でした。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ライブのスケジュール

04月09日(木)23時22分
たつ郎さんのツアーね、3月なんて1本も行く予定のライブがなくて、あんまり寂しいから急遽大宮ソニック入れたくらいで、それまでも私が行ける地域のは月に一回(2日連続)ペースだった。
それが今月に限って12日静岡、16、17日が中野、20、21日が神奈川県民だよ、全部で5本。
続々とチケットが郵送されてきて、なんだか急にきぜわしい。>5本とも行く予定
で、5月の11日の追加公演が千秋楽でツアー終了。
どんどん終わりに近づいて行ってる感じがして寂しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


やっと行けた

04月08日(水)18時04分
thaiずっと気になってたコンタイというタイ料理のお店。
この手の料理は行く相手を選ぶよね~って言うか、誰もつきあってくれないのよ。(笑)
やっと行けて嬉しい。
そして美味しかった。
チープな内装が現地っぽい。
たぶん味も(タイは行ったことないけど)現地の味がしてるに違いない。
グリーンカレーと生春巻きは想定内の味だったかな。
でもトムヤムクンは本格派、カウパアやガッパオも美味しかったな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


間に合った~

04月07日(火)23時53分
choko今日は入学式だったんだけど、サクラがもったなぁ。
もっと早くに散っちゃう年もあるよねぇ。間に合ってよかった。
まぁだからどうってわけじゃないけど、気分がよかったって話で。

アフラックのCMでアヒルがヘッドホンしてて、あんまりかわいいので、チョコにも装着してみた。
目の斜め下あたりに耳があるんだよね。
こんな小さいヘッドホンでミニミニipod聴いてたら、さぞかわいいだろうな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日もいい天気

04月06日(月)22時23分
kuma近所のサクラは今日がピークだったみたいだなぁ。
満開のときって、木のシルエットがモコモコな感じになるよね。

出かけるときにいっつも忘れるシール台紙。
今日は忘れずに持って出かけられたのでくまのお皿とチェンジ。
こー言うのは使ってなんぼだと思うので、さっそく活用中。

ヒカ碁完全版、 6巻が中途半端なところで終わってるので、来月を待ちきれずにコミックス7巻を読んでしまった。
やっぱな~、コミックスの方は「いつものエサを ちょっと多めに…」のところまで入ってるよなぁ。
完全版は若獅子戦のお願いしますのところまでで、あとは本能寺なんだよね。
緒方さんもいじわるだよね~。
アキラがどんな手順だったのか?って聞いてるんだから、あれはね…って教えてあげればいいじゃないのよねぇ。
お互い碁盤や碁石なんてなくたって語り合える人たちなんだからさ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


花見日和

04月05日(日)23時14分
hana早朝のサクラはいい香りがするってのを知ってから、毎年砧公園に朝ご飯を持って花見に行ってる。
砧公園は、夜閉めちゃうから朝行ったときにお酒の匂いがしないんだよね。
これが夜のあいだじゅう煮炊きしたり飲んだりして宴会やってるような公園に朝行くと、サクラの香りどころか、すえたビールのような残り香が漂ってたりするからねぇ。
朝ご飯食べて、淹れて行ったコーヒー飲んで、持って行った新聞読んで、の~んびりしてたら11時、回りに人がたくさん来てた。
シート畳んで撤収。
午後にはいつも通り、障害者乗馬のボランティアへ。
何日か前の天気予報では雨だったのに、晴れたし暖かかったし。
このまま暖かくなってったら、サクラすぐ散っちゃいそうだねぇ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


5、6巻

04月04日(土)21時43分
hikagoヒカ碁の5、6巻ゲット。
あまりの嬉しさに表紙をなでさする。
ア二メイトで買ってきたぴったりサイズの透明カバーかけて一安心。

←ここ読んで、誤植?
「そういえば ヒカルがアキラに惹かれたのは 碁がきっかけでしたね」
の間違いじゃない?と思った。
この辺(5、6巻)あらためて読んでみると、ヒカルもアキラに負けず劣らずアキラ大好きなんだな~と思える台詞や表情がちりばめられてて、こりゃ墜ちるわけだわ(私が)と思ったよ。
ヒカルったら、海王vs葉瀬戦のときの佐為を恐れながらも挑んでくるアキラの手が震えていたのを思い出してキュンキュンしてるし。
アキラはアキラで、進藤が院生になったぜと緒方さんに煽られてボウボウ燃えてるし。>近づけさせません!
20日からはアニヒカも始まるし、なんか嬉しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ホノカアボーイ」

04月02日(木)15時11分
boy単館上映作品。

監督 :真田敦
原作: 吉田玲雄
脚本・プロデュース: 高崎卓馬
出演: 岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、喜味こいし、正司照恵、松坂慶子、蒼井優ほか

ハワイ島の北。日本移民の住む町ホノカア。
ここには月に虹がかかるムーンボウを見られた者は、願いが叶うという言い伝えがある。
旅行で来て気に入ったレオは半年後、大学を休学して再び訪れる。
そしてホノカアの映画館で映写技師として働くことになる。
風変わりだけど優しい人たちとの出会い、恋、手作りの料理、そして別れ…そのすべてを通してレオは大人になっていく。

オールハワイ島ロケだって。
なるほどハワイの匂いがした。
よかったよと言われて、どんな話かも知らずに観に行った。
冒頭に蒼井優が出てきて、えっそう言う話?と驚いた。(でもそう言う話じゃなかった)
いいなぁ、ゆっくりと時間が過ぎていくあんな街でのんびり暮らしたい。
若い子のいるところじゃないかも知れないけどねー。
ホノカアの町だけじゃなくて、ビーさんもレオも実在するらしいよ。
要するに原作の作家さんは、実話を聞いて書いたってことなんだね。
レオ役の岡田将生も初めて見たけど、かわいかった。
コイチじいさんの話は泣けてしまったなぁ。
買ってきたパンフレットには料理のレシピがついてた。作ってみるよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

