サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ビバ!池袋

07月31日(金)10時55分
hiこれハンドクリームなんだけど、このお姉さんの名前が「ヒアルロン」さんて言うらしいです。
「さん」は敬称かい。
かつて片山さんのFF本に、イフリート(モンスター)が、いつか自分もイフリートさんと呼ばれたい…とリヴァイアサンをみながら呟くって4コマがあったけど、あれと同じだな。
ためしにつけてみたら、さらさらすべすべ気持ちよかったので衝動買い。
昨日、K王さんとあってこんな買い物したり喋り倒したりして帰ってきた。
忍者の話はまぁデフォだけども、最近のYキさんがソードマスターになった話や、子安にも初めてがあったなんて話もした。
で、ドラクエ9の宿屋の呼び込みをしてる関係で、しょっちゅうDSを出すもんだからそんな話とか。
なんたって一度に3人しか呼び込めないもんだから、パカっと開いて3人になってたらリッカに話しかけて呼び込みし直さなくちゃならないんだよ。
それがさすが池袋って言うか、ホントに瞬時に3人になっちゃうんだよ~。感激!
ウチの方のスーパーに持ってっても0人とか、図書館も0人だったな、ジムも0人。
もう近所じゃガッカリしっぱなしだったんだけど、すごいねぇ繁華街。
またたくまに20人以上集まっちゃった。>現在56人
それだけの人の宿屋にウチのアキラもおじゃましてるってことになるんだけどね。
なんのご褒美か調べてないけど、宿屋にアリーナ(過去のドラクエのキャラ)が遊びに来て、装備やアイテムをくれたよ。
で、K王さんと話してて気がついたんだけど、私がドラクエ9の同人やったらアキヒカになる。
アキヒカ+奈瀬と伊角さんが出てくる冒険話。
なにやるんでもこの4人なんだからあたりまえか。
K王さんもドラクエやるなら土井、利吉、小松田、きり丸の4人だろうって言ってたなぁ。
でもスタート地点の宿屋でなんだかんだとぐだぐだ言ってて、冒険に出ないんじゃないか?って。
せっかく忍者なのにそれでいいのか?(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ピロリン

07月29日(水)18時31分
先日やった胃カメラの結果を聞きに行った。
軽い胃炎以外はなんもなし。よかった~。
でもピロリ菌がいますと。
撲滅してもしなくてもいいんですけど、どうしますか?って聞かれた…是非撲滅したいです。
朝晩飲む薬がセットされてるシートがあるんだね。
それを一週間続けて、一ヶ月後に再検査。
今度はカメラじゃなくて呼気(息)で検査するらしい。
それで撲滅出来てなかったら、次なる手段に出ます!と先生が意気込んでた。
かわいい名前なんだけどねぇ。
あんまり、かもして欲しくない菌だよね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あせもできた

07月28日(火)22時19分
yabu都心まで出たついでに「藪蕎麦」でおそば食べてきた。
冷やし茄子そばって言うやつ。
美味でした。
10年以上ぶりに行ったけど、ぜんぜん変わってないの。
玄関も、庭も、お店の中も覚えてたまんまだった。
だけど場所だけは、こんな場所にあっただなんて!と言う感じだった。
屋号にも神田って付いてるからすごく神田の方にあると思ってたんだけど、なんのことはない損保会館のすぐそばだったよ。
ほら「御茶ノ水」の、聖橋出口から歩いて行くオンリー会場の損保会館。
その損保会館の前を車で通りがかって、ちょっと懐かしかった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


暑かったのぅ

07月26日(日)23時11分
mitui横浜の杉田にあるアウトレットに行って来た。
今調べたら、正確には三井アウトレットパーク横浜ベイサイドって言うらしい。
ジムで履くシューズを買いに行ったんだけど、来週からバーゲンだって。
それじゃなくても混んでるのに、そんなときに来なくてよかった~。
日陰にいても暑いんだから参るよね。
ナイキでエアマックスのかわいいのがあったからそれ買ってさっさと帰ってきた。

ゲーム「ドラクエ9」は、武闘家の奈瀬が武闘家のスキル「きあい」をコンプリしたんで、僧侶に転職したところ。
後の人はまだもうちょっとレベル上げないと転職出来ないなぁ。
と言うわけで、ダンジョンに籠もってレベル上げ中。
そう言う、レアで経験値的に美味しい敵が出てくるダンジョンって、駅(ルーラで行けるところ)から遠いのね~。
一旦行ったら、ちょっとやそっとの用事では帰って来たくないくらい奥地と言うか僻地にある。
どんなにレアなモンスターでも気長に待っていれば、いつかは必ず出てきて倒しさえすればバンバーンとレベルが上がるんだから籠もるしかない。
レベル15くらいまでは封印のどうくつのメタルスライム、レベル30くらいまでは魔獣のどうくつのはぐれメタル。
ようやく奈瀬の僧侶もレベル26まで上がったし、みんなもレベル40以上になって、職業の秘伝書をもらうクエストが出来るようになった。
せっかくおでかけしたのに、今日はそう言ったわけで「すれ違い通信」が出来なかった。残念。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


蝶の羽

07月23日(木)23時17分
相変わらずヒマさえあればゲーム「ドラクエ9」。
今日ちょっと車で出かける用事があって、送って帰ってくるだけのおでかけだったけど、そんなときでも淡い期待をこめて「すれちがい通信」の設定して持って出かけた。
帰ってきて見たら、しっかり3人ゲットしてた。
車ですれちがっても通信してるんだ!すごい!
現在宿屋のお客さんは25人で、3階の図書館もオープン。
図書館の本で、たくさんの練金のレシピを習得できた。
あとは地下が解放されたら、それでコンプリなのかな?>宿屋

ストーリーは魔獣のどうくつに入るところ。
なんか怖そうだから、先に出来るクエスト消化したり、素材集めて練金したり。
メイジキメラを猛毒にするクエストをやっちゃおうと。
これか!と「どくばり」を購入し、ヒカルに持たせてビタリ山に登って行った。
いざメイジキメラと対決してみても猛毒にならない。
よくよく調べてみたら、急所に入れば一撃で殺せる武器だった。>どくばり
どくだけど、どくじゃなかった!
猛毒にするのは「ポイズンダガー」だと知って、現時点で行ける街の店を探し回ったけどどこにも売ってない。
また、よくよく調べてみたら、武器じゃなくて「短剣のスキル」だった。
レベルアップするときにもらうスキルポイントを3ポイント短剣に振り分ければ「とくぎ」で持ってる短剣がポイズンダガーに大変身!
でも現在レベル35で、もう一つレベルが上がるのにまだ15000ほど経験値が必要。
気長にやるしかないね。

拾った「あくまのタトゥー」の「すばやさ値」が「はやてのリング」より高いので、戦士の伊角さんに装備させたら呪われた。>外せない
アホだよね、名前で分かりそうなもんだろうに。
リセットするでもなく教会でお金を払ってのろいを解いたけど、昔のドラクエみたいに呪われてるアイテムは消えなかった。嬉しかった。

クエストで「ちょうの羽」が10個ほど必要なんだけど、これは蝶系モンスターのドロップするアイテム。
ノーマルのドロップは「毒蛾の粉」とかで、「ちょうの羽」はレアドロップアイテムなんだよね。
何十匹倒しても、粉ばかり集まって羽は集まらない。
もう盗むしかない…と奈瀬を武闘家から盗賊に転職させた。
「盗む」を覚えたら、また武闘家に戻す予定。



ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


日食

07月22日(水)23時12分
日食?それは是非リアルに見たい!と思ったりするタイプじゃないんで、夕方に夕刊トップの写真を見てそう言えばそうだった…と思って終了。
熱心に見た知り合いは、曇り空でも見えたそうでよかったです。
頑張った甲斐があったと言うものです。
ただサングラスで用が済んでしまって、日食用に買ったグラスは見えなくて使えなかったんだって。残念。

245年前の1764年の4月にも日食があって、その日に生まれた栃栗毛(ダークな栗毛)の子馬は日食という意味の「エクリプス」って名付けられて競走馬として育てられたんだよね。
なんとこの馬、18戦18勝という記録の持ち主。
「先頭はエクリプス、他の馬はまだ見えない」という実況中継があったと伝説として言い伝えられてる。
後半の何勝かは、対抗馬の辞退で一頭走行だったらしいよ。(不戦勝?今じゃあり得ないね)
私にとっての日食は、こっちの方かなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ハリーポッターと謎のプリンス」

07月21日(火)23時18分
harry監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、アラン・リックマン他

ハリーポッターシリーズ第6弾。
前回の「不死鳥の騎士団」での激戦を経て、いつものように夏休みを過ごして新学期へ。
夏休みにダドリーの家へ帰らなくてもよくなったハリーはロンドン界隈で放浪の旅を楽しんでいた。
そんなハリーの元へダンブルドアが現れ、ダンブルドアの元同僚のホラスをホグワーツの新任教師として迎え入れる勧誘に付き合わされた上、新学期からはそのホラスに取り入って情報を得るよう指示される。
ヴォルテモードの学生時代(トム・リドル)の教師であった彼こそがヴォルテモード撲滅への決め手になる秘密を握っていると思われたからだ。

前回が激しかっただけに、今回はホッと一息モードな感じがする。
次回がね、もうラストに向けての大激戦だから、せめて今回くらいはほのぼのしてていい。
ラストのスタッフロールの最後に、最終巻「死の秘宝」は2本に分割して映画化される予定だと書いてあった。
死の秘宝は泣く。ぜったい泣く。つか早く観たい。(生きてる内にやって~)
今回もいろいろと話の進展はあったけど、やっぱり次回に向けての準備号という感じだったなぁ。
映画は短いね。2時間半なんてあっと言う間。
それだって本読んでなきゃ分かり難いところがたくさん。
ルーピン先生は知らない間に妻いるし、ドラコはヴォルテモードの手先になってるし、コーマック・マクラーゲンが突然パーティでハーマイオニーのパートナーになってるし。
今回の見どころは、謎のプリンスが誰か?と言うことだよね。
それが明らかになる一瞬は、知っててもドキドキする。
それ以外の部分がたとえ「不死鳥」と「死の…」の繋ぎのようであっても、「死の秘宝」を観るためには必要不可欠な「繋ぎ」だと思うので必見でしょう。
特におそらく次回の冒頭から説明なしで突入するであろう主役の3人の旅の目的は、今回の「プリンス」を把握してないと意味不明だと思う。
ダンブルドアの深い深いおもわくも。
そして次回、誰一人として無駄な人がいないすばらしさを堪能するために。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


深みにハマる

07月20日(月)23時03分
naseゲーム「DQ9]。
売ってるところバラバラなのに、コツコツ揃えていくと気がついたらこんな格好が出来るようになってた。
「うさ耳」は練金。
露出してるところが多いんだから絶対防御力弱いと思うんだけど、結構これが強力な防具なんだよね。
ハイヒールは練金してピンヒールにした方が防御力高いだろうなぁ。(まだ素材が揃わない)
後ろを向くと、ちゃんとおしりにウサギの尻尾(ポンポン)がついてる。
奈瀬はこんな格好ばっかりだなぁ。
でも仕方ないよ、こっちのほうが拳法の胴着より防御力高いんだから。

すれちがい通信と言うのを初めてやってみた。
リッカの宿屋で客の呼び込みを手伝う状態にして外出すると、同様の状態でDSを持ち歩いてる人のキャラと私のキャラ(アキラ)をお互いの宿屋の客として迎え入れることが出来るんだよね。
三軒茶屋のTSUTAYA(本屋)に行ったら、あっと言う間に3人。(一度に3人まで)
設定し直すとまた3人と言う風に30人まで増やしていける。
これが面白いんだ~。
ウチでゲームしてたい人としてはなるべくしたくない「お出かけ」が楽しみになると言うのはポイント高いね。
人が増えるにつれて、宿屋の行けなかったところがどんどん解放されていく。
Wi-Fiでショッピング出来るって言うんで接続しちゃったりね。
つぼやタルでランダムにゲット出来るアイテムをお金で買えたりする。
オンライン限定のクエストを週に1回配信してくれたり。
現在砂漠で強化中。
少しクエストをこなしたら、船で北上する予定。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


夕方

07月19日(日)23時07分
niji車で買い物に行った帰り、歩いている人たちが空を見上げて何かを言い合っていた。
中には携帯で空を撮ってる人も。
残念ながら車からは方向的に見えず、なんとなく予想はついたけど気になるので途中のコンビニに寄った。
やっぱ虹だった。
コンビニの駐車場から撮った虹。
写真では途中で切れてるっぽいけど、すごくきれいに弧を描いてる虹で、二重だったんだよ。
いいもん見たな~って気分。
わざわざ車止めて見た甲斐がありました。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


仲間

07月18日(土)14時01分
DQ今回のDQはプレイヤーキャラ以外のキャラに物語を背負わせないのね。
一緒に旅をする仲間は自分で作れと。
いつでもお友達とプレイする人は、その分を空けておくのか?お友達いないのでその辺は不明。(笑)
一人でやる以上、メンバーは自作するしかない。
主人公(私)をアキラにしてしまった以上ヒカ碁で。
4人で一組…葉瀬中仲間や院生仲間も考えたんだけどね。

DQヘアスタイルの選択肢とか、思い入れとかいろいろ吟味した結果、ウチのSSの「ユスラウメ」と「ピラカンサ」で迷サークルぶりを発揮している4人に決めた。
性別、体型、髪型、髪の色、目の形、目の色、肌の色、職業を選んで仲間完成。
亀の甲羅のついたヨロイでカッパぶりの上がったアキラに続いて、魔法使いのヒカル。
我ながらすっごいかわいい。なんだか動きもヒカルっぽい。
でピンクの髪の子は奈瀬。武闘家。
早いし、強いし、頼れる子。
手につけてるのは「鋼のつめ」。
ヤリ持ってるのが伊角。
すばやさ値が恐ろしく低いので、攻撃が誰よりも(敵よりも)後になる戦士。
そのタイミングがすごく伊角っぽい。
AIまかせにしておくと、当て間違う(こっちにとどめ差せば一匹減るのに…みたいな)のも伊角っぽい。
だけど、次のターンに回したら誰か死ぬ~~!みたいな窮地に「会心の一撃」を繰り出す頼もしさも持ち合わせてる。
実はヘアスタイルの問題で伊角以外はみんな女子。
DQ一見ハーレム!みたいに思うけど、その実全員からいいように扱われてるかわいそうな存在のような気がする。
扇子持ってるのは体操服姿の奈瀬。>かわいい
奈瀬「これすっごく動きやすいわ~それっ!」
伊角「奈瀬…その服、目のやり場に困るんだけど…」
ヒカル「やだなぁ、伊角さんって案外むっつりだったの?」
伊角「そんなわけないだろう?進藤」
アキラ「着替えたかったら、さっきまで着てた奈瀬の胴着は伊角さんの持ってる袋の中に入ってるから」
奈瀬「塔矢サンキュ!」
伊角「なんか重いと思ったら、今までの全部入ってんのか、これ?」
アキラ「錬金で使うことがあるから、初期装備も捨てられないんだ、悪いけど」
ヒカル「やったー!今の「くさったしたい」が「どくどくヘドロ」落としてった-!伊角さん持って!」
伊角「…はいはい」

願わくは魔法使いのヒカルは、旅芸人のアキラと職業が逆だったらよかったんだけどなぁ。
ボケかまして敵を笑わせてるアキラ見てると、ときどき切なくなるんだよ~。
なんたって旅芸人ですから。笑わせてなんぼなんだろうけど。
自分がヒカルで始めてアキラを魔法使いで仲間にするとか、これからダーマの神殿でそう言うふうに職業変えるとか、方法はなくはないけども。
転職出来るようになったけど、ホントタイミングに悩むな~。
いっきにレベル1だもんねぇ。
覚悟決めて、物語先に進めないで、レベル上げに専念しないと。
一回転職出来るようになったのが嬉しくて、アキラを盗賊に転職させたら、レベル上げが辛くてリセットした過去あり。
船乗って新大陸なんかに上陸しちゃうと、ますます先に進みたくなるしね。
当分この職業で極めてみよう。
とてつもなく強い敵とかにぶち当たって、心が折れそうになったときに、気晴らしに誰か一人転職させてレベルアップさせつつ、みんなの底力もあげるようにすればいいかな~。

ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


初めて

07月17日(金)19時16分
今まで胃の検査っつったらバリウムだった。
でも今日初めて胃カメラ飲んだ。
胃が痛~い!って言って病院行ったら、速効胃カメラする方向に話が決まった。
なんか苦しそうでびびったので経鼻ってやつでお願いした。
これでも苦しがる人がいるらしく、どうですか?どうですか?と準備段階で何度も具合を聞かれたけど、私は大丈夫だったなぁ。
本番もカメラ長~い!とびっくり。
その長いのがスルスルとどんどん入っていくのにまたびっくり。
そして何事もなく終了。
詳細な結果は来週だけど、あっちもこっちも問題ないと随時実況中継してくれてたのでとりあえず安心したよ~。

一☆さん>
リンク変更しときました~。
引っ越し頑張ってくださいね!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日も今日とて

07月16日(木)23時08分
kobe暑かったのぅ。
カンカン照りで洗濯物が早く乾くのはいいけど、こう暑いと洗濯物が増えるんだよね。
近所の神戸屋キッチンにパンを買いに行ったらこんなパンが。
なんか脳内で勝手にアナグラム(字の入れ替え)が。
美味しそうではあったけど、うっかり「もっこり…」と言ってしまいそうなのが怖くて買えなかった。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


これはこれで…

07月15日(水)23時22分
kora引き続きゲーム「ドラクエ9」やってます。
この時点で一番防御力が高いものを装備した状態。
頭のインディアンのような羽根飾りは旅芸人ならではの装備。(他のjobでは装備不可能)
「鉄の盾」と「鉄の膝当て」、「鉄のグリーブ(靴)」は、トータルコーディネイト出来てるよ。
さっきまで「鉄の胸当て」ってのをしてたんだけど、それより高いのをショップで見かけたので購入。
さっそく装備してみたら…。
kora正面から見たところは「鉄の胸当て」とほとんど同じだったので、見た目変わらず防御力だけ高くなったな~なんて思ってたのよ。
そしたらバトルシーン見てびっくり!大爆笑!
背中にこうら背負ってる!
河童?
アキラだけに。
頭の防具に「皿」があればカンペキなのに。アキラ的に。
ディシディアにはあったんだよ、皿。>頭の防具
対戦相手のセフィロスが「皿」を装備してたときはちょっと引いた。


ゲーム |コメント(-) |トラックバック (0)


梅雨明け?

07月14日(火)18時36分
暑い一日でした。
日なたがまぶしかったな~。
今日一日であせもが出来た。
三郷にコストコが出来たので遊びに行った。
コストコって、アメリカじゃ「t」は読まないで「コスコー」って言うんだって。
多摩境のには行ったことがあったのだけど、IKEAと同じで中の配置はほとんど一緒なんだね。
大きなピザや大きなお肉を買ったりして、でもそんなに長くいられるところじゃないので、越谷のレイクタウンにも遊びに行った。
バーゲンやってたよ。
rikyu「森」の方にある牛タン屋さんの「利休」は、仙台以外ではここにしか支店を出してないんだって。
牛タン好きとしては一度食べてみたいと思って、長蛇の列が出来てたけど並んでみた。
思ったより早く進んだよ、20分くらいかなぁ。
私がいただいたのはヘルシーセット。
めちゃくちゃ美味しかったけど、お腹いっぱい!
ヘルシーセットじゃない奴だったら、残してたかも。
今まで食べた中で一番美味しかったな~。
diary |コメント(-) |トラックバック (0)


DQ9

07月13日(月)22時46分
DQDQゲーム「ドラクエ9」、ちょこっとやってみよっかな~と思って始めたのが運の尽き、エンドレスでございます。
ブログなんかに比べたら選択肢は少ないけど、プレイヤーキャラがアバターなのね。
オカッパは女子にしかなかったからこの子は実は女の子なんだけど、アキラですよろしく。
このときは背中に羽なんか生やしちゃってるけど、物語が進んでいくとこの羽は取れちゃう。
最初に着ていたこのインディアンのような服も、着替えたら絵まで変わってびっくり。
新しく行った先の武器屋や防具屋に、より攻撃力、防御力の高い装備が出てくれば、当然それを買って装備するわけだけども、なぜか一点ものみたいな売り方。
画面ではいちいち装備したものを正確に反映してくれちゃうから、コーディネイト的にどうよ?みたいな格好になっちゃって恥ずかし~。
次の街に行くと、ようやくトータルコーディネイト出来たりするんだけど、そこまでの道中がどうにも…。
街の中をうろうろしているときより、街から街へ移動中にバトルをしてるときの方が大きく見えるから余計だよね。
現在のいでたちなんて、恥ずかしくてUP出来ません。(笑)
いつかカッコイイ装備が出来たらそのときは…。

ゲーム |コメント(-) |トラックバック (0)


ひきずってる

07月11日(土)22時07分
もうドラクエ9も届いたっつーのに、まだEVAのこといろいろ思い出すなぁ。
映画観る前は封印してたいろんな人の感想読みをしてたら、やっぱマニアは違うな~と思うことがあった。
私、まずパンフ買ってないしね。>不良ファンだね
シンジくんが聴いてる曲っていつも同じだなぁと思ってたのよね。
まぁ天下のEVAがそんなことするはずはないんだけどもさ、昔からアニメでは使い回しってやつがあるから、細かいところ突っ込まない習慣がついてんだけども(笑)、これはあえて意図してやってたことだったらしいね。
シンジくんが聴いていた25曲目と26曲目のループはTV版の25話目26話(最終話)のループ。
マリとぶつかってループの設定がオフになったのか、27曲目に移行する。
それが前に進むという揶揄だって言うんだね。ふむふむ。
で、結構な数の人が、あのシンジくんの持ってるレコーダをDATだって言ってるんだよね。
それってどっかに書いてある設定なのかな?
どう見てもDATに見えないんだけど。(あんなに小さくて中のテープが回ってるのが見えるDATってどこのもの?)
あのレコーダはお父さんが要らなくなったもので、それを後生大事に使ってるって設定らしいんだよね。
だとすると、ひと時代昔のものなわけで、もっとあり得ないよ。
昔のDATたらお弁当箱くらいの大きさだったよ。(中も見えない…全部知ってるわけじゃないけど)
しかも現在は生産中止で、サポートさえしてくれないシロモノになってしまったから、最新機だからなんてこともあり得ない。
まぁ近未来ものなんだから、何でもありだとは思うけどね~。
中学生であんな過酷なこと強いられて、それを受け入れて、シンジくんはどんどん大人になっていくね。
僕だっていつまでも後ろ向きじゃないよ!ってのが、TV版よりいっそう強く感じられた。
むしろ碇父のほうが幼く感じたよ。
なんか策を弄したり、駆け引きをしたりして上から目線で仕切ってはいるけど、EVAのことしか考えてない視野の狭さが、なんだかごっこ遊びでもしてるみたい。
レイだって変わったって言うのにね。>ぽかぽか

一☆さん>
そうでしたか、こんだけ?と思ったのはマリちゃんでしたか。
たしかにカヲルくんは「もったい付けてこそ」ですね。
次は2年も待たさないで欲しいなぁ。

めさん>
ウメの秘伝を伝授してくれてありがとう。
来年リベンジですよ。

映画 |コメント(-) |トラックバック (0)


映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

07月09日(木)19時25分
(C)カラー監督:庵野秀明
声の出演:緒方恵美、林原めぐみ、三石琴乃、山寺宏一他

あらすじ
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンで自ら戦うことを選んだ碇シンジ。
アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。
謎の敵“使徒”との戦いは続く。

TVで放映してた当時、え?え?それってどう言うこと?こう言うこと?と謎だった部分をいろんな形で補完してくれてて嬉しい。
コアなファンじゃないから実は当時から設定としてあったよと言われちゃうかも知れないけど、たとえばなんで日本の新東京ばっかり攻撃するのさ!なんて思ってたわけだけど、今回世界中が平等に攻撃されていることが明らかになってた。
使徒に有用な武器がエヴァだとはっきりしてるなら、どんどん量産しちゃえばいいのに!と言う疑問には、今回バチカン条約ってもので1カ国3体までしか保有しちゃいけないものだって決まってるってことが明らかになったりとか。
世界中にエヴァがあって、それぞれにチルドレン(パイロット)もいるわけだ。
ここがはっきりして、相当すっきりしたのよ。
庵野さん、リメイクするにあたって、何年も前からやり直せるならああもしようこうもしようと思ってたであろうことを盛り込んだり変更したりしたんだと思う。
そしてそれは非常にありがたい。
絵もきれいだしね。分かりやすいしね-。
そして、使徒出現から一気に盛り上がり、畳み掛けるようなバトルシーンのグルーブ感はハンパでない。
バトル終わると体からふしゅ~っと力が抜けて、全身に力が入ってたことに気付くんだから。
アスカの苗字が惣流から式波に変わったよ。
新キャラ真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアスと言うメガネっ子キャラも大活躍。
これでチルドレンはみんな波シリーズに。(シンジくんは波に負けない碇なのね)
しっかり2時間あったのに終わったときにもう終わり?と残念な気がした。もっと観てたい。
楽しみにしてるから続きも頼むよ~。

一☆さん>
「え、こんだけ?」て思ったのはカヲルくんのこと?次回はもうちょっと出そうですよね。

高嶺さん>
サマーウォーズの夏希役の桜庭さん情報ありがとう。
かわいい子だよねぇ。つか、ホントの女子高生使ってたんだ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


保存食

07月08日(水)10時58分
今年初めて、青ウメが出回る時期に、1キロほど買ってきて氷砂糖を入れて梅ジュースを作ろうと思ったんだよね。
だんだん梅から汁が出てきて、氷砂糖が溶けていくのが面白くて毎日楽しみに見てたんだけど、なんだか汁が濁ってきた。
昨日意を決して蓋を開けてみたら、想像を絶する匂いを発してた。
うわ~って感じ。
腐ってるわけじゃないようだけど、発酵?お酒になってる様子もない…しかも美味しくない。
どうやら失敗した模様。ミョ~な、かもされ方したんだな。
残念だけど捨てざるを得なかった。
で、今度は軽井沢の八百屋さんで買ってきたあんずでジャムを作ることにした。
下手なのに保存食にトライし続けるなんて我ながらよく懲りないと思うけど、なんとなく作ってみたくてウズウズしちゃうんだよね。
失敗しないようにネットで調べたし、今度こそ食べられるように頑張って作ろうっと。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


予約しちゃった

07月07日(火)01時08分
昨日までプレイする気がなかったゲーム「ドラクエ9」。
今日になって対談読んだら急にやりたくなった。
思ってたよりお友達いなくても楽しめそうだし、今度のはボス倒して終わりじゃないよって言ってるあたりに食指が動いたんじゃないかと。
今月の11日発売だって。
今でもまだちょこちょことディシディアやってるんだけどね。
ホントに飽きないんだあれ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


渋滞辛い…

07月05日(日)23時45分
家人の鮎釣りに付き合って軽井沢へ。
と行っても釣りに付き合うわけではないので旧軽やツルヤで買い物したりしてたわけなんだが。
お昼に食べた川上庵の鴨せいろが美味しかった。
鴨せいろ、だしの出てるおつゆが大好きなんだけど、今までその中の鴨が美味しいと思ったことはあんまりなかった。
鴨が美味しいなぁって思ったの初めてかも。
ふわって柔らかいの。
また行こうっと。
ETC1000円効果で高速混みまくり。
今週は夏休み前で中高生期末試験中の週末なのに、このありさま。
今年の夏は遠出は様子見かなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


8月1日公開映画「サマーウォーズ」

07月04日(土)12時42分
summer監督:細田守
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子、谷村美月他

あらすじ
高校生の小磯健二は物理部の夏希先輩のバイトを引き受け一緒に長野の田舎へ行くことに。
前時代的な旧家で待っていたのは、90才になる大ばあちゃんの誕生日を祝うために集まってきた親戚一同。
夏希と共に見たこともないほどの大家族の一員として迎え入れられ、健二は忘れられない夏休みを過ごすことになる。

サマーウォーズのブロガー試写ってのに行ってきた。
日比谷セントラルビルのワーナーブラザーズの試写室って小さいの。
60人募集はダテではなかった。ホントに60人でいっぱいなのねー。
なんかニューシネマパラダイスでラストにトト(サルヴァトーレ)がアルフレドからもらったフィルムを試写する部屋みたいな感じ。
予告ではどんな話なのかさっぱりわからなかったけど、なるほど…説明しにくい話ではあるなー。
主役は小磯健二(神木)なんだけど、そいつがヘタレな上に回りのキャラが立っているので誰が主役か分からないほどのワクワクぶり。
監督の狙いである「家族の冒険」の醍醐味は、みんなで成し遂げた感を伴って間違いなく味わえる。

東京の女子高校生がニセ彼氏をともなって田舎のおばあちゃんのところに行く…と言うとどこにでも転がってそうなシチュだけど、それはホントに序の口で。
田舎の先祖が武家の旧家が舞台で、日本古来の生活様式や食文化をアピールし始めたときは、おっ?と思ったよ、これからどんな日本的なトラブルが発生するの?って。
そのときの脳裏には、ゲームの「大神」やアニメの「絶対少年」の前半がよぎった。
ところがだ。
トラブルのフィールドはなんとネットのバーチャル世界。
このギャップがなんとも面白い。
そして健二の存在感が、ここにきて一気に浮上する。
実際には現代なんだけど、設定がちょっと未来?現実には存在しない巨大なネットワーク社会がある。
そこでは遊びも生活も全てケア出来るようになっていて、世界中の人が快適に利用してると言う設定。
でも実際にもこれに近いものはあるよね、統合はされてないけどその中で提供されてるサービスは、現実でも可能なものばかり。
殆どの人が携帯持ってるし、携帯ゲーム機だって持ってる時代。
そのありそうな状況がリアリズムを生むんだな。
長野に着いた晩、健二の携帯に延々数字が連なったメールが。
数学オタクの健二は夢中で解読して明け方に返信して爆睡。
翌朝起きてみると、健二をかたる誰かがネットを介して現実世界を混乱に陥れていた。
なんとか復旧させようと奮闘する健二たち。
巨大すぎる相手に、もうムリだよ…と何度も諦めかけるみんな。(私含め)
でもそのたびに意外で驚くべき力を貸してくれるのは、現実の世界の親戚たち。
普段はうっとうしいであろう親戚の存在が、なんとありがたいことか。
とにかく、花札のコイコイで泣かされるとは思わなかった。
そしてレレ隊隊員としては、夏希がウクレレ弾いてくれて嬉しかった。
声、健二役の神木くんはさすがのヘタレ演技、夏希役の桜庭さんは知らない人、ばあちゃん役の富司純子はフラガールのお母さん、カズマ役の谷村美月はこの間の玉木くんの「MW」で爆弾と一緒に縛られてた子だよね。
この谷村さん演じるところのカズマくんは、ホントにいい味出してた。
そしてたつ郎さんのエンディングテーマも、派手さはなかったけど素敵な曲だった。
さよなら夏の日っぽいと言うよりは、どちらかと言うとフェニックスっぽかったかな。
とにかく観ないことには始まらない。
是非ワクワクして涙して幸せになって欲しい。
私ももっかい8/9に観に行く予定。(元々そこで初めて観る予定だったわけで)
diary |コメント(-) |トラックバック (0)


ブーニン

07月02日(木)23時17分
clock行ってきました、サントリーホール。
ブーニンとワルシャワ管弦楽団のコンサート。
ホールの入り口の上にある、このからくり時計が、6時半になったら動き出した。
パイプオルガンみたいな音がするんだよ。
音が鳴り出すと一斉にドアが開けられて入場開始。
ブーニンてよく考えたら変な名前だね。ムーミンとかブータンとかの仲間みたい…。>なんだそれ
とってもカッコイイおじさんなんだけどね。
そしてとってもすてきなショパン(ピアノ協奏曲第1番)を聴かせてくれた。
休憩のあとはワルシャワ管弦楽団の演奏するチャイコフスキーの「悲愴」。
CDでしか聴いたことないから感激したよ~。
いい意味で、音が別々に聞こえてくるんだよね。
やっぱナマはいいわ~。
第三楽章なんて鳥肌立った。
クラシックのコンサートなんてあんまり行かないから知らなかったけど、アンコールにいろいろやってくれるんだね。
ブーニンはアンコールでショパンのマズルカを。
オーケストラはドヴォルザークのスラヴ舞曲…のあとも何曲かやってくれたけど、あとは知らない曲だった。
幸せな3時間でした。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


アボカド

07月01日(水)22時43分
今日、サラダに入れようとなんの気なしに切ったアボカドが若かった。
やけにタネが外れないな~と思って、そのときになって初めて若いことに気がついたので、もう食べるしかない。(熟れるまで待てない)
切れ端を食べてみたら、案の定歯ごたえしっかり!
どーしよう~と咄嗟に思いついた苦肉の策。焼いてみよう!
スライスした両面が、オリーブオイルで焦げ目が付くまで焼いたらあら不思議!やわらかくなった。
感激!香ばしくもなってサラダも美味しかった!
大発見だと思ったけど、これって常識だった?みんな知ってたの?

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

