サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


1週間早っ

11月30日(月)19時16分
もうドラマ「仁」だった。
ついこの間観たと思ったのに。
年末が近くなると1週間が早いなぁ。
仁、なんかいいよねぇ。
NHKで「坂の上の雲」みたけど、原作はいいしキャストもいいのになんか面白くなかった。
私に素養がないからか?
仁の方がよっぽどわくわくする。
先週ヤマサ醤油がペニシリン作成に手を貸したと分かってから、ネットでヤマサのサイトがアクセス過剰でダウンしたんだって?
たしかに醤油の作り手なら菌とは仲良しなんだろうね。
目には見えなくても醸す力のある菌ってものの存在が分かってると言うか。
仁もいいところに頼んだよね。
ヘンなロマンスがないところもお気に入り。
綾瀬はるかはかわいいけど、立ち位置は今のままでいて欲しい。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


表紙は伊角さん

11月29日(日)18時04分
今頃って感じだけど、11月のヒカ碁完全版14巻を入手。
表紙は、ドアップの伊角さんだった。
でもコミックスより多めに収録されてるから、1冊全部が「伊角の碁」にならずに済んでた。
ヒカルが日本棋院の資料庫で秀策の棋譜を初めて見るところから、伊角さんが中国から帰ってきて、ヒカルが不戦敗でいるのを知って家に遊びに来るところまで。
アキラがヒカルの図書室まで来ちゃう、あの名シーンもあったし、桑原先生がアキラとヒカルを運命の二人みたいな言い方するところもあるし、久しぶりに読んでてワクワクして、先が読みたくてコミックスを引っ張り出した。
やっぱり面白いよねぇ。うんうん。
帯の折り返しに「ヒカルに去来する想い、アキラが見出す答え。ついに盤上で相見える二人」と言う予告が地味~に書いてある。
15巻でいよいよ対局するんだね、あの二人。2年と4ヶ月ぶりに。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


行ってよかった

11月28日(土)20時29分
chiはっとりさんのコンサート、スペシャルゲストはたつ郎さんでした!!
すっごいオフレコだったらしく、確実に来ると言うソースはまったくない状態だったけど、やっぱり来た。
で、3曲も歌ってくれた。
ほくほく。
前のツアーからすでに半年、今度のライブは来年の夏以降だって話だから、この辺で一回会えてよかった。
たつ郎さん引っ張り出してくれてありがとう。はっとりさんグッジョブ!

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「THIS IS IT」

11月27日(金)23時57分
chiすごいの一言。
頑張って終わる前に観に行ってよかった。
最近はとんと聴かなかったけど、それでも知らない曲は数曲で、あとはほとんど聴いたことのある曲だった。
やっぱりずいぶんと聴いてたんだなぁ。
まぁ出す曲が次々ヒットしてたから当たり前かもね。
最近の外タレ見てて思うのは、あの当時すごかったオレ様がこうして舞台に再び立ってギターをかき鳴らしてんだから、せいぜいありがたがれよ~みたいな完成度の低さ。
声が出てなかったり、バックがいいかげんだったり、曲の構成がアバウトだったり…誰とは言いませんが。
それがあんなにグレイトなマイケルが、なんとタイトなリハーサルをしていることか。
サービス精神が旺盛なのに驚いた。
自分のライブをきっちり仕切っているのにも驚いた。
まだまだ元気で歌ったり踊ったり出来てたことにも驚いた。
彼の頭には1曲ずつにイメージがあって、それ通りにスタッフに伝えては実現させていく。
回りの人たちの集中のすごさったらないよ。
彼らの注意力の全てがマイケルに注がれている。
任された仕事に全力であたり、マイケルを喜ばせようと頑張る。感動したよ。
これは映画じゃなかった、ライブだった。
何度も観てる人がいるの分かるわ。
彼が亡くなって一番悲しかったのは、あそこまでお膳立てしてたのに主役を取り上げられてしまったスタッフのみんなじゃないのかなぁ。
ダンサーなんてホント過酷なオーディションを勝ち残った人たちだったしね。
とは言え、彼が亡くならなければ私なんぞが見られるステージじゃなかったのも確か。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


早さが足りない

11月25日(水)19時00分
ドラマ「ライアーゲーム」は17枚ポーカーの続き。
月の選手、ジョーカーを動体視力で追ってたとはね。すごいね。
むしろ私なら17枚しかないんだから、それをシャッフルしたらどうなるかを考えるなぁ、必ずいい手になる瞬間があるはずだもんなぁと思っていたら、それが秋山さんの必勝法の正解だった。
ただし、私が本当に勝負に参加してるとしたら、絶対的に時間が足りない。
紙に書いてゆーっくり考えないと分からない。
従って8回で一周して元に戻ると言う周期もわからなかったし、フォーカードが何回目に現れるかもわからなかった。
それを瞬時に導き出してる秋山さんかっこいいよ。
私がライアーゲームが好きな理由がわかったような気がした。
これってハウダニットのミステリ仕様なんだね。
犯人は分かった、では彼はどうやって犯行をやりおおせたのか?と言う流れの。
そしてこれでもかと畳みかけるような勝利宣言。気持ちいい。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


食べくらべ

11月24日(火)15時53分
chi最近チーズブーム?
チーズ大好きだから大歓迎!
グリコCheeza(チーザ)ゴルゴンゾーラチーズ味、明治チーズクーゲル カマンベール味、明治コパン香ばしチーズ味が並んで売ってたよ。
この三つに限ってだけど、優勝はコパン。
美味しかったな~。
バター味のときの物足りなさがカバー出来てる感じに完結してた。
チーザはおいしかったけど想像通りの感じ。もともと好きだしね。
クーゲルってのは…他の2点のようにチーズが練り込んであったりしみこませてあるんじゃなくて軽いスナックにチーズクリームがコーティングされてるものなんだけど、そのクリームに難ありな感じだった。
口溶け悪いし、なんかプンと匂うし。残念。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


富士行って来た

11月23日(月)23時01分
sugi山じゃなくて裾野だけどね。
寒かったけど天気はよかったし、紅葉がきれいで落ち葉サクサクで気持ちよかった。
私の天敵(花粉的に)の杉は常緑樹だけど、あけぼの杉(メタセコイヤ)が紅葉してて真っ赤だった。
もう少しすると赤い葉は全部落ちて、でも細かい枝は残るからスカスカの三角形姿になるらしい。
それはそれで風情がありそうな気がする。
マイケルジャクソンの映画、今週いっぱい27日?までなんだって?行かなきゃ。



diary |コメント(-) |トラックバック(-)


またしても、えー!

11月19日(木)17時27分
ドラマ「ライアーゲーム」はロシアンルーレットを引き分けで終わらせて次の17枚ポーカーへ。
なるほどジョーカーがカナメなのね。
キープしないでジョーカー以外全取り替えとかするのが必勝法なのかな?
そんなんで勝てる気がしないよね、なんか。
でも来週に引っ張られたから正解は分からないまま。
神崎なお、かわいいなぁ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いじゃないか

11月17日(火)18時11分
雨降ってるのに水道屋さんがウチの回りの調子の悪い土管の工事をしてくれた。
昨日の続きだったんで、先に延ばせなかったようだ。
私が傘差して出かけただけでも寒かったもの、水道屋さんも寒かったろうになぁ。
午後には壊れた乾燥機を取り替えるために見積書を持ってガス屋さんが来てくれた。
バイクで来るので、玄関先でびしょびしょのカッパを脱いでからお話。
いくらカッパ着てたって雨の中をねぇ…寒いだろうなぁ今日は。
ライフバルって言う妻夫木くんがCMやってるのと同じ制服着てるんだけどさ、妻夫木くんじゃなくて温水さんなところがちと残念。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ドレーンておま…

11月16日(月)15時47分
昨日のドラマ「仁」も面白かったなぁ。
胃潰瘍の人を助けてあげるのはいいけど、すごいね江戸時代って現代の医療器具がなんでもあるね。
特注品ではあるんだけど、ホントに作れるの?って思っちゃうよ。
刀の時代だから、刃物はなんでも作れると思う。
でもぴちぴちゴム手袋とかゴム管とか、外科用の針とか木綿ぽくない糸とかね。
麻酔とかね。
あげくに体の中の分泌物を外に逃がすドレーン管まで。
あれじゃ、周りの人たちカルチャーショックだったろうなぁ。
藤田まことが出る予定だったのに病気で出られないんだって、残念だねぇ。
来週も綾瀬はるかがたくさん出てきますように。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


あやうかった

11月14日(土)23時49分
今日はアキヒカの友達Kとランチしてきた。
楽しい旅行の話を聞いたり(お土産ありがとう!)、先日のイベントの話を聞いたりしているはずだったのに、気がついたら忍者の話になってた。
しかも今日初めて話に出てきた先生たちの話を聞いて、面白そうな人たちだね~と言ったところさっそくその人たちのカップリング(いきなりかけ算?)の本を貸してくれるということに。
なんて親切なんでしょう。
でもそれってどうなんですか?それ読んで萌えちゃったらどうすんですか。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


歯周病

11月13日(金)17時36分
歯医者に行った。寒かったなぁ。
まだ歯周病じゃないのに、先月歯茎の深さが4ミリだったからって、放っておくとぜったい歯周病になるからって言われて毎月歯茎の深さ診断。
一生懸命磨いて行ったのに、先月と変わらず。
悔しいのう。また来月も行かなくちゃ。
ホントに磨くしか方法はないの?とゴネる私に、子供に言って聞かせるように先生が話してくれた。
歯周病菌と自分との戦いが歯茎の腫れなんだって。
で、パンパンに腫れた頃にはここじゃ狭いからおもてへ出ろ!ってことになるんだけど双方とも歯茎の外に出られない。(酸素に弱いらしい)
だから歯茎の中の戦場を広げて、もっと大々的に戦争しようってことになるんだって。
で、どうするか?って言うと、自分の細胞に歯の根っこやアゴの骨を溶かす仕事をするやつがいて、そいつが召喚されて、言われるがままに骨を溶かしちゃうんだって。
これで思いっきり戦える!と戦場が広くなったときには、歯がポロっと抜けちゃうと。
初耳でした。
今夜から真面目に磨きます。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「風が強く吹いている」

11月12日(木)13時23分
kaze監督:大森寿美男
出演:小出恵介、林遣都、津川雅彦他

駅伝の話。
好きな人には申し訳ないけど、実は今まで駅伝って苦手だった。
自分が走るの苦手で、他の人が走ってるのも辛そうにしか見えないってのがまずある。
そんな、誰が誰やら知らない人たちが辛そうに走ってる、どこだか分からない同じような景色の道路をなんで一日中TV中継してるんだろう?と思ってた。
駅伝を観るのが好きな人たちが、なんで好きなのか不思議だった。
何日か前に偶然、三浦しをん氏の本だな~読んでみようかな~と思って手にしたこの原作を読んで号泣。
映画化されてたのを思い出して急遽観に行って来た次第。

なにしろ駅伝の中継観たことなかったくらいだから、東京の大手町から出発して大手町に帰ってくるってのも知らなかったなぁ。
箱根は何度も行ってるけど、彼らがどのルートで登ってるのかも本読んでるだけじゃ分からなかったしね。
1カ所小涌園の脇を通ると書かれてるところがあって、その辺だけはわかったけども。
それが、正月を待たずに映画でどこ走ってるのか観られて助かった。

よく、ライトノベルなどの書評で、これはキャラ小説だなんて言われてるのがあるよね。
そりゃ平凡非凡な日常を萌えキャラだけで成り立たせようとするのは、そう言われても仕方ないと思うけど、風景画じゃあるまいしエンタティメントはキャラが描けててなくてどうする?と思うよ。
映画の感想じゃなくて読書感想になっちゃうけど、10人のキャラが立ってるのに感心したのよ。
ユキが山を下っていくシーンが一番泣けたな。>本で
映画は短いね。2時間は短い。
複雑なものを説明してる時間がないから原作にないものでわかりやすくするしかないよね。
藤岡にハイジの父からのメッセージを言わせるのなんて、まさしくそれ。
でも神童に電話で母親と話させるのは逆によかった。
ニコちゃんやキングは飛ばされちゃった感があるな。
ムサ役の人、ソフトバンクのお兄さんだった。ダンテ・カーヴァーって言うんだね。
原作よりベタで派手なラストになってたけど、監督さんはよく頑張ったと思うよ。
地味だけどクールな原作の終わり方の方が私は好きだけどね。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱり面白い

11月11日(水)22時54分
ドラマ「ライアーゲーム2」を楽しみにしてた。
「ライアーゲーム1」を観て以来彼女は神崎なおでそれ以外の何者でもなく、どこで見かけても戸田恵梨香と言う名前は出てこなくなったくらい。
すごいインパクトだ。>単なるボケですな
初回から飛ばすなぁ。
面白かった~。
あれは罠だ、これは駆け引きだ、と言われる度に神崎なおと一緒にえー!と驚きつつ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


そんな楽しみ方

11月10日(火)12時22分
相変わらずtwitter(ついったー)は読むばかりの日々。
面白いこと書いてお友達作ろう!とかってよく書いてあるけどそれってどんな友達よ?
そう言う使い方したかったら、知り合いと一緒にやろう!と申し合わせて始めるのがいいような気がする。
現に私がROMしてる人たちは発信しつつ、友人との会話に利用している模様。
あとは既にネットでカリスマになってる人たちがブログよりさらにタイムリーに発信してる感じか。
saint Jesusと、saint Buddaをみつけてフォローしてみた。
botって言うAIみたいなので自動発信してるんだけど、「聖☆おにいさん」の作品中のセリフをこまめにアップしてるので、そのシーンを思い出してなごむ。

先日感想を書いた「身代わり」について、めれんげさんから「依存」と「身代わり」の間に短編集が2冊ほど出てますよとのご指摘をいただきました。
言われてみれば1冊は私も読んでたわ。
でも長編が好き。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


11月09日(月)10時16分
昨日の「仁」も面白かったなぁ。
綾瀬はるかがかわいいよ~。
原作読んでないから、結末がどんななのか楽しみ。
江戸時代にペニシリンなんて言うカタカナを普通に話してるのが笑える。
あの時代の医学書に「屁二尻」とかって当て字で書いてあったら笑えるとウチで盛り上がった。
小日向さんの勝海舟いいよねぇ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


やだやだ

11月08日(日)19時17分
事実は小説よりも奇なりとは言うけど、最近新聞を賑わせてる結婚詐欺殺人事件、奇なりどころか小説でやったら、こんなリアリティのない設定使えないからと編集にダメ出しされちゃうんじゃなかろうか。
若い女の子が殺されたりね、なんかもう新聞読んでるだけで憂鬱になるよ。
そんなときはこういうの観て癒される。
最後の数秒で悶死。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


西澤さんの本

11月07日(土)22時57分
身代わり身代わり
(2009/09)
西澤 保彦

商品詳細を見る
新聞広告で、西澤さんがずっと書いてきていた祐輔、タカチ、タック、ウサコの4人組のシリーズの続きが出たのを知って読んでみた。
序盤は祐輔の一人相撲だけど、後半は4人揃い踏み。
4人であーでもないこーでもないと理屈をこねくり回しているのを読んで、ああ懐かしいと思ったよ。
この4人はこうでなきゃ。
あとがきの発行年月日を見たら、この本の前作の「依存」は9年前の2000年。
久しぶりなんてもんじゃないね。
あの「依存」の重さを考えたら、今回のはライト級。楽しく読めました。
本の厚さも依存の半分。ライト級。
彼らがトシをとってないことが嬉しかったよ。
おかげでいらんため息(ああ彼らも私もトシをとったものだ…)をつかずに済んだ。

|コメント(-) |トラックバック(-)


必殺技

11月05日(木)18時34分
ゲーム「ドラクエ9」のレアアイテムゲット技、出ないわ~。
ひっさつの扇は4人分揃えたんだけど、まずなかなか4人揃ってひっさつにならない。
やっと4人ひっさつになって「超必殺技!」でスーパールーレット選んでも、レア宝ものゲットにルーレットが当たらない。
8分の1の確率らしいんだけど、8回やったから1回出るってものじゃないもんねぇ。
ただ戦って2%の確率のアイテム取るよりは確率高いはずなんだけど、忍耐だねぇ。

ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


きのうから寒い

11月04日(水)22時37分
昨日は一日ウチでレレ練。
12月にまた披露する機会があるもので。
今日は秋葉原でめれんげさんと久しぶりに本談義。
借りたフロスト刑事のビデオを返しに行って、またフロスト刑事の続きを借りてきた。
ウチの近所ではほとんどすれ違い通信出来なくなったドラクエも、さすがに秋葉原まで行くと盛んだね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


持ってる人いた

11月02日(月)11時01分
土曜は予定通り、友人のコンサートのために出かけた。
麻布では「満天星」ってところでカキグラタン食べて美味しかった。
メインの商店街からは外れてるところだけど、結構あちこちに紹介されてたお店だった。
時間的に厳しくてゆっくりできなかったので、麻布の商店街散策しにまた行きたいなぁ。
で、そのとき一緒に行った友人にゲーム「ドラクエ9」の低レベル地図が欲しいんだって話をしたら、私怖くて地図まだなんにも手をつけてないよって言うんだよね。
よかった!彼女が忙しい人でよかった。しかもDS持って来てるし。
彼女のキャラはまだ初めての職業で転職してなくてレベル40くらいだったけど、たぶんレベル1ならもう倒せるはずと思って、私がやってもいい?って了解もらってレベル1の地図の黒竜丸と久しぶりにバトルした。
そして、サクっと勝ってすれちがい。
やったー!レベル1の地図ゲット。
彼女の地図リストを見たら、川崎ロッカーの地図は持っていたんで、持ってなかったまさゆきの地図をあげた。
地図ボスからレアアイテムをもらう「スーパールーレット」って言う必殺技、お友達と一緒にやるマルチプレイのものだと思って、お友達いないからハナから諦めてたんだけど、よく調べたらそうじゃなかった。
自分のプレイキャラ4人(スーパールーレットをメニューに出すため1人盗賊か魔法戦士にする必要あり)が必殺モードになると発生する合体必殺技だったんだね。
で、ルーレットの結果がその場ですぐわかるので、レアアイテムが取れるかどうかわかってからボスを倒すと。
レアアイテムが取れないところでルーレットが止まったら、また全員が必殺モードになるまで防御して、いい結果が出るまで粘ると。
これなら私でも出来ると思ったらわくわくしてきた。
ひっさつモードになりやすい「ひっさつのおうぎ」を持たせるのがキモみたいだけど、私ひっさつのおうぎは1つしか持ってないので、川崎ロッカーに潜ってあと3つ取ってこないと。

あ、コンサートはすごくよかったです。
帰りに行った喜多蔵も美味しかった。
私の好きな芋焼酎も美味しかったし、焼き物も美味しかったし、名物のワタリガニのパスタも美味しかったよ。
市ヶ谷だし、原作にも登場するマック(ヒカルが和谷たちとランチしてたところ)の隣だし、日本棋院帰りの例の二人ももう大人だしね、一緒に飲みに行ったりするんじゃなかろうか?
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

