サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


おおみそかだー

12月31日(木)22時00分
choおせちの準備や買い物や、掃除の合間にFF13。
とうとうチョコボに乗れた!!
これでこそFFだよねぇ。
普通は話の先が知りたくて、力もないままに先走るものだけど、今回は先に進まずにずーっとこのアルカキルティ大平原にいたいなぁ。
とりあえずここでこなせるミッションがある間は居座る。
あいかわらず、油断するとすぐ全滅しちゃううヘナチョコチームだけど、ミッションこなしてる間に強くなってたりしたら嬉しいなぁ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ガッツポーズ

12月29日(火)19時30分
ゲーム「FF13」、20回目くらいのトライでシドが倒せたときには、マジでガッツポーズとっちゃうほど嬉しかった。
アキラくんのように机の下で地味にグッと拳を握りしめるような、そんな制御は出来なかったね。
ロッキーのような両手を天に突き上げるようなガッツポーズだったね。
クリスタリウムは全て埋め、武器防具は出来るだけ強化して、あとは私の技術と運のみ…それでも何度もライトニングがやられちゃって、ホントにダメかと思ったもの。
先に進めて嬉しいな~。
とうとう下界に来たから、ジュラシックパークのような美しい光景が広がっている。
そして、そこここをなごやかに歩き回っているケモノたちはとてつもなく強い…。>遠い目
しばらくここ、アルカキルティ大平原で原始人さながらの暮らしをする予定。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


続きそう

12月28日(月)14時52分
遅ればせながらようやくドラマ「仁」観終わった。
面白かったな~。
最後は原作が終わってないとかで、仁が現代に帰ることが出来るのか出来ないのか分からず仕舞いなんだね。
原作が進んだら、「仁2」をやったりするんだろうか?
あんまり「仁」の竜馬がいいもんだから、来年からやる福山さんの竜馬じゃ物足りない感じ。
本物の竜馬はぜったいにこんな風だったと思うよ。
ちょっと乱暴で熱くて、大声で。
でも竜馬に限らず、どのキャラもみーんなよかった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


けっこうハード

12月26日(土)23時15分
chi豆乳が大好き。
たまにタンパク質も摂取しなくちゃいけないらしくて、ブリーダーさんなんかはミルワームあげたりね。
そこまでしなくても煮干しとか、ゆで卵の黄身とか食べさせてる人は多い。
チョコはそう言うのあげてみても見向きもしないので、どうしたものかと思ってたら豆乳は好きだった。
いろいろやってみるもんだね。

ひさしぶりにゲーム「FF13」をがーっとやった。
現在10章。
結構マメに出会った敵とは戦って、与えられたクリスタリウムは全部埋めて、武器もアクセも強化して…と進めてきたつもりなのに、うっかり気を許すと簡単に全滅する。
絵はきれいなのに、結構中堅ゲーマー向け。
前回までのと違ってゲームオーバーになったときに、セーブポイントまで戻らされず、負けた敵の直前から再スタートさせてくれるのが助かるよ。
ここまでなんとか試行錯誤で勝ち進んできたけど、フィフスアークと言うところのシドとのバトルに勝てないよ、どうやったら勝てるんだろう?
いよいよ力押しだけではダメになってきたんだろうなぁ。
話もね、面白いよ?
個人的にはホープくんが好きなので、パルムポルムでの彼のエピソードでは感激して泣いてしまった。
誰かがルシ(神の使いみたいなもの)に選ばれると、その人と接触した人全て、場合によっては選ばれた人がいた街全部の人がパージ(隔離)されると言う決まりがあって、当然そんなことをすればあちこちで悲劇が起きるわけで、ホープくんなんかもそんな被害者の一人だったわけだけど、このパージってシステムの説明を読んでいて頭に浮かんだのは「鳥インフルエンザ」だった。
何羽か発症しただけで、その養鶏場全部のトリさんがアウトだったよね。
トリ好きとして、あの事件にひそかに心を痛めていたから、こんなときに思い出して感情移入しちゃったのかもね。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


私だけじゃなかった

12月25日(金)19時33分
なにはともあれ、メリークリスマスです。

さて、小野さんのyomyomに出てた十二国記、私がちらっと検索かけたときには褒めてる記事ばかりが目にとまったんだけど、めれんげさんも私同様ガッカリしたそうだし、2ch行ったらみんな同じ意見で笑っちゃいました…とめれんげさんが教えてくれたので、我々と同意見の人、多数のようです。
ウワサでは新潮からは番外編しか出ないんじゃないか?と言うことで、ここは本編の講談社の編集者に頑張ってアタックしてもらわないと!
人によって違うとは思うけど、小説はだいたい原稿1枚3000円~らしい。
小野さんくらいの大御所(?)になるともっとなのかも知れないね。
で、yomyomのページ数で80ページあるんだから…400字詰めの原稿用紙ならもっとだよな…と下世話な計算をしてしまうと、そろそろお小遣い稼ぎたいな~って久しぶりにバラエティに出てくるタレントみたいなものなのかも。
がんばって本編書いたろ!と言うモチベーションはもうないのかねぇ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


難しい問題だね

12月23日(水)11時30分
yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/26)

商品詳細を見る
めれんげさんに借りた、小野不由美の「十二国記」の書き下ろしが載ってる「yomyom10月号」を読んだ。>ありがとう
柳の国のお話で、国の司法を預かっている役人の苦悩のお話だった。
主上でもなく、麒麟でもなく、官吏。
なんの苦悩かと言えば、死刑は是か非か?と言うこと。
激情に駆られた敵討ちであってはならないと言う自身の理念、死刑による犯罪への抑止力はないという統計の結果、死刑はやめた方がいいんじゃない?と言う主上からのお達し。
彼は安易に死刑を選べない立場に追い込まれている。
そこへどうにもやりきれない連続殺人犯が登場して、彼は死刑にされるのかされないのか?
そんな極悪な犯罪を目の当たりにして、役人がどんな結論を導き出すのか…?まぁ読みどころはその辺ですね。
とは言え、久しぶりの十二国記、個人的にはどれだけわくわく楽しみにして読み出したか分からない。
それがこんな重~い話ですよ。楽しくない。
小野さんが昨今の日本の死刑について考えた結果なんだろうね。
庶民は好き勝手にあーだこーだと言い散らしてるけど、司法をつかさどる者はいろいろあってそうはいかないんだと、十二国記視点(役人視点)で小野さんが考えたことなんだよ、たぶん。
なんだかなー、柳の悪人がどうさばかれようと、麒麟や主上を温かく見守る女仙視点で読んでる私には一向に関係ないのよ。
十二国記特有の当て字的漢字を駆使して、それっぽくすれば読者が納得するとでも思っているのか?(いや実際の話、多くの十二国記愛読者が納得してしまっている模様)
とにかく小野さんに一番目にやって欲しいのは、途中で放置してある泰の話の続きを書くことですよ。
その上でなら、十二国記のフィルタをかぶせて自分の死刑観を論ずるくらい、私も気にしないはずです、たぶん。
|コメント(-) |トラックバック(-)


あと一週間なの?

12月22日(火)22時15分
weホントにウェンディーズなくなっちゃうの?
残念だな~。
ハンバーガーはダイエットの強敵だけど、ウェンディーズはチリがあるからよく行くんだよね~。
経営者が変わってから粗悪になってたけど、それでも好きだった。
仕方ない、どっかでレシピ仕入れて自分で自家製チリ作るしかないね。
今日は列が出来てたよ。
バイトの子たち、ラスト一週間めちゃ混みとか、複雑な心境だろうなぁ。

ドラマ「ライアーゲーム」は前半戦の勝負がまだつかないまま次週へ。
まぁ全員十字架4つ以上で上がれるとは思うけど、精神的には秋山さん敗北感かな。
秋山さんには、早く勝利の啖呵きってスカっとさせて欲しいところだけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


終わった…

12月20日(日)22時14分
半年前から練習してたレレの発表会が終わってしまった。
燃え尽き症候群。
春にもイベントあるらしいけど、レレ隊の出番はあるのかなぁ。
もうダメ元で練習始めちゃおうか。>練習好き

今日はボランティアで忘年会まであった。
もうずっとチョコと遊べてない。
FF13も3章のビルジ湖で止まってる。
もうそろそろウチでゆっくりしたいな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ホープかわいい

12月18日(金)12時53分
ゲーム「メタルギアソリッド4」の操り人形戦、ネットで散弾銃が効くと知って自分の持ち物を調べてみたら、そもそも散弾の撃てるショットガンのたぐいを一丁も持ってなかった。
武器屋に行ってショットガンと散弾を買い込み、あらためてスクリーミングマンティスと対戦。
なんといつもボコボコにされてたシーンになだれ込む前に人形を撃ち落とせた!
落ちてる人形を装備して武器として使うと、今度はこっちが敵を操り人形に出来るんだよ。
糸をつけた状態でコントローラを振るだけで勝利。
そのあとはバトルあるけど、ほとんどムービーに組み込まれたバトルだからそんなに辛い状況になることもなく終了。
無事エンディングを迎えました。
いや、エンディングムービーがめちゃくちゃ長かったのが辛かったな。
うっかり寝たのに起きても続きやってるくらい長い。
終了後の称号はハイエナ。
調べてみたら「戦場での現地調達にいそしんだ兵士に奉られる称号」だった。たしかに。
他にも「PIG…LIFE回復アイテムを大量に消費した兵士に奉られる称号」と、「GIANT PANDA…任務遂行までに長い時間を費やした兵士に奉られる称号」もいただきました。
でも自分で自分を褒めてあげたいのは、発見回数:多、敵殺傷数:多、死亡回数:多、という結果に加え、任務完遂までに長い時間をかけ、かつLIFE回復アイテムも多数使用した兵士に与えられる、いわば最低の称号の「CHICKEN」はもらわなかったこと。
下手は下手でも、徹底的に下手に出来るほど下手を極めていないってことなのか。
やっぱ2周目やりたい。でもFF13が来たのでひとまず終了。
FF13、メタルギアソリッド4に負けず劣らずムービー多い。
ゲーム「ゼノギアス」などでさんざん苦労したジャンプアクションが出てきそうなマップでも、全部自動でジャンプしてくれるのがありがたい。
アクション得意な少年たちは不満なんだろうなぁ。
母親を亡くしてヘタレ全開のホープくんがかわいいよ。中学生くらいかな。
メタルギアソリッドもFF13も、ゲーム用のとても小さいTVでやってるんだけど、制作者側は今時のワイドTVでやってもらうことを想定しているのか、字が小さくて読めないったら。
目をこらして字を読まなくちゃならないから肩がこる。
FF13も、メタルギアソリッドみたいに、字のサイズを選べるようにしてくれたらよかったな~。
それでもなんと、あれよあれよと言う間に3章まできてしまった。
あっと言う間に終わっちゃいそうで残念。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


明日だな~

12月16日(水)21時38分
jFF13の発売日。
どんな話なんだろうなぁ。
なるべくトレイラーとか見ないようにしてるんでストーリーもシステムも知らない。
でも、昨日K王さんと渋谷のアニメイト行って、エリクサーみつけて買ってきた。
ただのサイダーだった。
FFの世界でも、大事にしすぎて結局ほとんど使わないまま終わるわけだけど、世の中が平和になった頃に思い出して飲んでみたらただのサイダーだったら笑えるよね。

エリクサーよりはるかに変なジュース発見した。
タバスコみたい。
メタルギアソリッド4はラスボスの一人前、最後のBB、スクリーミングマンティスと対戦中。
2度ゲームオーバーになりました。
望遠で狙ってライフルでマリオネットの糸を切って落としたい。
もうちょっとで切れる!ってときに熱くなって打ちまくっていると、知らない間に操り人形たちに囲まれててガガガっと攻撃されて撃沈というパターン。
冷静になって移動しつつ回復しようよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ハピバ

12月15日(火)23時17分
cakeうっかり忘れとった!
昨日はアキラさんの誕生日ではないか。
K王さんとランチしたので、トップスのチョコレートケーキでお誕生日祝い。
さすがに何年も前のようにロウソク立てたり、プレート作ってもらったりする元気はもうないなぁ。
23才になったアキラさんも、そんなお祝いはして欲しくないだろうし。(笑)

ドラマ「ライアーゲーム」は葛城さんに引っかき回されるの見てイライラしながら来週へ続く。
早く秋山さんに溜飲を下げさせてもらいたいよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


仕方ないけど

12月14日(月)22時32分
ドラマ「仁」見忘れた~。
来客だったから仕方ないんだけどさ、録画しておけばよかった。
明日のライアーゲームは忘れないようにしないとな~。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ゲーム出来ず

12月13日(日)23時48分
昨日は落語を聞きに。
今日はレレ練で、ずっと外出、来客続き。
まぁたまにはこういう日があってもいいけど、ひきこもってゲームやってるのってやっぱ楽しいよね。
それで家出られなくなっちゃうのはまずいと思うけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


かろうじて勝つ

12月11日(金)22時46分
ゲーム「メタルギアソリッド4」、FF13が来る前にサクッとやっちゃいたいと思って攻略中。
でももういろいろ悔しくて、2周目ではああやろうこうやろうと画策しちゃうんだよなぁ。
1年前のソフトなわりにネタバレしないでいられたから、全てが初耳、初挑戦。
ボス戦はパニクるし、マップは分からない。
攻略の糸口もわからなくて、くまなく歩き回るハメになってるし。
サクっと終わらせるんじゃなかったのか?と突っ込みつつ結構濃いめになってるなぁ。
ただ、バトルと探索以外はほとんどムービー。
小島監督は映画を作りたかったんだろうなぁ。
自分のフィールドがゲームだから、その領域を出なかったってだけで。
ムービー部分をうっかり居眠りして話が分からなくなっちゃった人のために(?)、次のミッションに行く前に復習するコーナー(ミッションブリーフィング)があるくらいムービーが長い。
で、またまた居眠りしちゃわないように、アイテムが取れるようになってたり、別画面を見られるようになってたりしてんだよね。
そのアイテム欲しさに復習しにいくと、しっかり聞いてたはずなのに聞き漏らしたことなんかがあって復習は大事だなと思ったりするわけだ。
全部でACT5までで、今ACT4に入ったところ。
もうちょっとなんだろうけど、ボス戦がどんどん大変になってるから、もしかしたらエンディング見られないかも。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


きたきた~

12月10日(木)21時19分
PS3がうちに来た~!きれい!かっこいい!
廉価版のメタルギアソリッド4を買ったからさっそくやってみる。
すごいね、メモリーカードなんてないのね。
なんせHDDが120ギガバイトだもんね。
PS2のソフト出来ないなんて、いつまでもPS2捨てられないじゃん!と思ってたけどこれは仕方ないわ。
もしPS2が出来ちゃったら、PS3用のソフトと画質とか違いすぎだよね、たぶん。
メタルギアソリッド3のときも思ったけど、4もイージーモードがあってホントによかった。
それでも麻酔銃の弾が切れると言う事態。
麻酔銃だって入手するの話の途中でだし、弾切れじゃ実弾使うしかないし、1周目でノーキルは無理だね。
まぁ一周でカタがつくとは思ってないけどね。
つか、ひとしきりやったら、ひとまず封印しないとな。FF13来たらそっち先にやんないと。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


夢だけど

12月09日(水)13時03分
ヒカ碁完全版15巻、いい話だ~。
泣きそうになった。
ジャンプで読んでた当時、(誰かへの?)愛に目が眩んで…なのかどうなのか、とにかく終わって欲しくなかった。
どんな展開でもいいから永遠に続けて欲しかった。
でも落ち着いて読んでみると、作品的には今回のラストで終わっても、これはこれでいいじゃないと思った。
夢にまで見たアキラとの対決。
結果は負けて悔いなし。
その晩、夢で佐為と会い、扇子を託される。
佐為も成仏して悔いなし。
アキラとこれからも何百局何千局も打とうと約束し、希望に満ちた未来に向けて今日が始まる。
ヒカルの「じゃ行ってくる!」
なんていい終わり方。
144局のトビラでヒカルがBOSS飲んでるのに今頃気付く。
缶コーヒー飲んでたなんて知らない間に大人になってたんだねぇ。
つか、どのコマのアキラもかっこよくて参っちゃうね~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


矢のごとし

12月08日(火)22時29分
時間の経つのが早いよ。
もう火曜だよ。ドラマ「ライアーゲーム」だったよ。
なおちゃんかわいいなぁ。
秋山さん、柏木さんなんかに負けるなよ!
天使と悪魔、これは疑心暗鬼になるなぁ。
勝ち抜けられる気がしない。
あと何回で終了かわからないけど、セミファイナルの練習モードだけで一回終わっちゃった。
これから前半戦でしょ?刻むなぁ。

ドラマ「仁」も面白かったな~。
写真のみきさんが薄れていくよ。
バックトゥザフューチャーみたいだね。
ああやって急に過去に飛ばされた場合、歴史的に得意だった時代は次に何が来るかわかるけど、苦手だった時代は分からなくて辛いね。
でも分かったところで、それを予言して未然に防いでしまうのも怖いね。未来が変わりそうで。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ごろんごろん

12月07日(月)15時43分
naぬかるんでるところでも構わず寝転んで、盛大に背中を掻くNくん。気持ちいいっす。でもドロドロ。na
どんなに泥んこになってもさすがにもう12月で寒いから、全身洗ってしまうと体が冷えて風邪ひいちゃいそうで洗えない。
冬毛に替わってふかふかになっちゃってるから余計、濡れたら乾きにくいし。
ゴシゴシ拭いておいて、乾いてからブラシをかけるしかないんだよね。
だからって練習後のこれをとっても楽しみにしてる彼に、汚れるから寝るななんて言えないよ~。
これが待ってるから頑張れるのにねぇ。

ゲーム「ドラクエ9」、いまだにやってて先日ようやくフォロボスのレアアイテム「天使のローブ」をゲットしたんだった。
これで「宝の地図」のボス全員の落とすレアアイテムを入手完了。
今度は「魔王の地図」のボスたち全員からレアアイテムをいただくミッションに突入する予定。
でもあと2週間しないうちにFF13が発売されるんだねぇ。
まだ持ってないPS3を、さすがにそろそろ検討しておかないとダメだろうと思ってamazon見てたんだけどね、ぐずぐずしててなくなったらやだなぁなんて考えてる間についポチっと押してしまった。
あーあ、とうとう買っちゃったな~。安くなったって言ってもまだ高いよなぁなんて思ってたのに~。

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ああもう12月

12月06日(日)11時27分
cho巣作りごっこが楽しくて、つぼ巣の中でつつき回って暴れて尻尾がグサグサになっちゃったチョコ。
水浴びすると直ります。

もう年賀状のことやらなきゃなりません。
とりあえず自分以外のだけどね。
結構わがままな要求を盛り込まなきゃならなかったりで骨が折れるなぁ。
その反比例で、自分のがどんどん適当になっていくわけだ。

mixiのアプリに漢字テストってのがあるんだけど、魚介類の中級が取れません。
毎日何枚かくれるチケットをどんどん持ってかれながら頑張ってやってるけど毎度ヒトケタ以内で撃沈。
30問クリアなんていつのことやら。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


figmaは要らない…かな

12月04日(金)10時42分
新刊は出ないのね~。
ギャグマンガ日和10周年を祝ってるわけね。
figmaは要らないけど湯飲みはちょっと欲しい。
でも一番欲しいのは新刊。

「文化庁メディア芸術祭」のアニメーション部門で「サマーウォーズ」が選ばれたそうな。
時かけに続いて2回目。よかったよかった。

マイコーの「This is it」がまた19日から上映されるらしいね。
もっかい観たいなぁ。
春にはDVDも出るらしいけどね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


回らないだと?

12月03日(木)13時42分
ドラマ「ライアーゲーム」、今回は回らないルーレット。
回らないならなにもルーレットの形じゃなくていいんだろうにねぇ。
それよりも、ジャッジと言うか胴元のお姉さんがグッと押す真ん中の棒、ああやって押すものならもう少し押しやすい形の飾りをつけたらよかったのにー。
薄っぺらくて尖がってて、押す度に痛そうだな~と思った。
そしてギャンブルに向かない私。
途中からもうコインのやりとりが意味不明に。
冴えてる頭ってやつに、一度なってみたいもんだ。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


終わってなかった!

12月01日(火)22時12分
風が強く吹いている 4 (ヤングジャンプコミックス)風が強く吹いている 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/12/19)
三浦 しをん原作 海野 そら太漫画

商品詳細を見る
小説も、映画も面白かったけど、漫画も面白かった。
映画より原作に忠実。
だからなのか、小説で泣けたところはきっちり泣かされる。
一番好きなキャラ、ユキが好きなタイプに描かれていたのもポイント高い。
なんとなく一見、ブリーチのクインシーの雨竜みたいだけどね。
問題は、出てる本全部読んでも終わってなかったことだよ。
これからカケルが走るところなのに~!
あと二人ってところで続く。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

