サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


生もみじ

01月30日(土)09時41分
na広島のお土産に、もみじまんじゅうって言うのがあるよね。
最初私は漫才で知ったんだけどね。
その後お土産に何度かもらって食べたけど、まぁ形はもみじだけど普通のおまんじゅうって感じだった。
それが、生もみじってのがあるってツイッターで知ってググったら、もみじまんじゅうより美味しいと一部で話題になってた。
そんなときに偶然家族が広島に出張に行ったので、是非にとお願いして買ってきてもらった。
おいしかったよ~。
食感がね、モッチモチで京都の阿闍梨餅に似てる。
こし餡とつぶ餡の2種類。

あおい優ちゃんが、映画で使った文鳥を引き取って飼ってるらしい。
なんか嬉しい。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


タイアップ

01月29日(金)09時08分
たつ郎さんが、4月24日に公開される「てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-」て言う映画の主題歌やるんだって。
主演がナイナイの岡村と松雪泰子なんだってよ。へぇ~。
世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵を成功させた金城浩二さんて人の話らしい。
主題歌のタイトルは「希望という名の光」。 4月14日発売予定。>覚え書き
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


こんなことがねぇ

01月28日(木)17時37分
いや~まいったなー。
ホント、何十年ぶりかなってくらい久しぶりに落馬した。
調教中の新馬だから気をつけてはいたんだけどねぇ。
ちょっとしたアクシデントで竿立ちされて、腕を下に敷いた形で右側面からころっと落ちた。
運がよかったのは、整地したばかりのフカフカの砂だったことと、頭や腰から落ちなかったこと。
それでも時間が経つにつれて、一番下になった肘の外側や、腕と自分の体重で押されたアバラ骨が痛くなって来たよ。
ただの打ち身だと思いたい。
まったくもー、転職して2月1日が初出社の日なのに~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ほうれんそう

01月27日(水)18時27分
仕事の基本は「ほうれんそう」だよってよくって言われる。
報告、連絡、相談をちゃんとしなさいって話だ。
なめられた上司なら、これをしてもらえない場合もあるだろうけど、信頼に足る上司なら頼まれなくても部下はするだろう。
信頼されてるかされてないかに関係なく、しないと後が怖そうな場合も間違いなくするだろう。
まさしく後が怖そうな某幹事長。
部下が上司に相談なく、億単位のお金を勝手な判断で動かすことがあるだろうか?>いやない
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


信じられない

01月26日(火)09時31分
狐罠 (講談社文庫)狐罠 (講談社文庫)
(2000/05)
北森 鴻

商品詳細を見る
北森さんがお亡くなりになったそうです。
冬狐堂シリーズ大好きだったのに…。
体調崩してると、話には聞いていたけどこんな深刻な状態だったとは。
同世代の人なんでマジでショックだー。まだ早いでしょう?

ショックと言えばドラマ「ライアーゲーム」が先週で終わりで、続きは映画で観なくちゃならないらしい。
そう言われてみれば、先週そんな話をしてたような気もする。
でも、1週間続きを楽しみにしてた私のこの気持ちの持って行き場は?
いやいや、毎日元気で過ごせてることを神様に感謝せねばね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


読書ブーム

01月25日(月)14時21分
ゲームに飽きたからと言うわけではないのだけど、海堂さんの本が面白くてずっと読んでたら久しぶりの読書ブームに。
単行本は高いしかさばるので、ネットを使って図書館にリクエストするんだけど人気のある本になると3ヶ月くらい平気で待たされる。
伊坂さんの「あるキング」なんて10月にリクエストしたのにまだ順番が回ってこない。
だから読みたい本はとりあえず全部リクエストしてしまえー!ってガガーっと入れておいたら、一気に5冊も来てしまった。
頼んだからには頑張って読まないとなー。
うまくいかないなぁ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


水性ボールペン

01月24日(日)14時27分
最近は何を書くにも水性ボールペンを使っているので、今日ラジオでたつ郎さんがモンブランの水性ボールペンを愛用していると聞いて、あら私もそれ使いたいわ~なんて思ってググった。
そしたら、なんと5万円近くするものだった。高っ!
案外リーズナブルなものも好きだから、安くて使いやすいものを知ってるのかと思ったけど、たまにはギター以外にも高価なものを愛用してることがあるのね~。>決してバカにしてるのではなくて
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


なぜに…

01月23日(土)17時46分
2、3日前に熱が出る風邪をひいた。
インフルエンザだと思ってお医者さんに言ったら風邪だった。
どうせ同じような症状なら、インフルエンザやっちゃいたかったなぁ。
まぁインフルエンザよりは早く直ったとは思うけども。
で、ほとんど食欲なかったんで、さぞやせたろうと思ってわくわくしながらジムに行ったら、いつもはいてるパンツがきつかった。
信じられない、太ってるなんて!
ごろごろ寝てたからかなぁ。
それとも今頃になって正月&FF13太りか?
気を引き締めてジムに通いたいと思います。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あと何回?

01月21日(木)14時48分
ドラマ「ライアーゲーム」終わって欲しくないなぁ。
いよいよ来週から最終決戦だけど、あの白い髪のお兄さん辞退しちゃった。
どうなっちゃうんだろう?
準決勝の密輸ゲームは、なんか煮え切らない感じだったけど、葛城さんが負けて涙目になったのでヨシとする。

水曜にやってる「曲げられない女」は、主役が菅野美穂なんで観てる。
基本的に愛想のないキャラで、みんなに楽しそうじゃないとか幸せそうじゃないとか言われ、親にまで仏頂面よばわりされてるけど、事件解決したときに一瞬だけ笑うのがいいね。
曲げられないと言うのは、2話観て思ったけど不器用と同義だね。
性格が四角四面でとか、正義感が強くてとかってのもないわけじゃないけど、それより不器用なんだよ。
親のことが心配で電話するのでさえぎこちない。でもそこがかわいい。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょっと暖かい

01月20日(水)11時59分
日中だけでもほんのり暖かくなるだけで、なんとなく救われる。
もうシンシンと寒いとね、だんだん悲しい気持ちになってくるから。
でも東京でこんなこと言ってたらもっと寒いところの人に怒られるな。

FF13はミッション最後5匹くらい残してギブアップ。かないません。
オチュー狩りして強くしてリベンジしても辛いし。長いし。
強くてニューゲームもないのでとりあえず一旦終了して、海堂さんの小説読んでる。
相変わらず面白いな~。
昨日ですか、誰かの名誉を毀損したとかで罰金払わされてたけども。
言い過ぎちゃっただけで、たぶん事実なんだろうなぁと思っちゃうね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いっす

01月18日(月)11時24分
温度計が毎日記録更新してる。
明日から少し暖かくなるそうだけど。

TVで初めて見たときかわいすぎて悲鳴をあげてしまったCMがあった。
NTTデータので、カエルがバタフライしてるヤツ。
でもネットで探してもっかい見たときは、最初ほどのインパクトはもうなかった。
いやさ、何度も繰り返して見たいようなものもあるよね?
でもこれは一発ものだったなぁって感じで。不思議。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


オチュー狩り

01月16日(土)14時44分
ゲーム「FF13」、エンディングは見たけどミッションは終わってない。
すべてにおいて完全コンプリートしたい気持ちはヤマヤマなんだけど、最強武器とかお金かかりすぎだから、せめてミッションだけでも終わらせたいんだよなー。
結局ラスボス戦に行く前に、歯が立ったのはミッション64あるうちの50まで。
40代のミッションにも倒せなかった敵を何匹か残したままラスボスへ戻った。
で、ラスボス倒したら少しは強くなったんじゃないかなんて思って、エンディング後に行ってみたけど全然倒せなかった。
要するに力不足なんだよね。
クリスタリウムを進める為のCPが2倍溜まるアクセサリ、グロウエッグをくれるミッション55のネオチューと言う敵が、運がよければデス(魔法)で一撃で倒せると知って挑戦。
3度目くらいのリトライで成功して、それ以降はグロウエッグ装備してオチューと言うCPたくさんくれるモンスターのところに通い詰め。
そもそもミッション55は、ネオチューがはびこるとオチューが絶滅危惧品種になりかねないので撲滅して欲しいと言う内容の依頼だったのに、ネオチューより私の方がオチューを絶滅に追い込んでいる気がする。
ひどい話。
クリスタリウムだんだん埋まってきました。
少しは強くなったんじゃないかな。
でもこれ、ミッションコンプリしたら…それ以上遊べないな、たぶん終わっちゃうな~。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


やっぱり面白い

01月15日(金)12時59分
ドラマ「ライアーゲーム」。
年末年始の特番でつぶれてたけど、今週から再開。
密輸ゲームは前回の「1」のときにもやったけど、いよいよもって複雑怪奇。
いったいどっちのチームが有利なのかさえわからない。
今度も楽しみだな~。

ちょっとー。
囲碁とか落語のこと書くからなんだろうけど、広告がそう言うのになってるよ~。
これじゃおじいさんのブログだよねぇ。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


井山名人

01月14日(木)11時12分
わが天才棋士・井山裕太わが天才棋士・井山裕太
(2009/10)
石井 邦生

商品詳細を見る
彼って天才だったのね-。
なんと驚きなことに、、アニメ「ヒカルの碁」の囲碁教室で梅沢由香里先生に紹介されていた子だったんだね。
紹介された当時は小学生だったわけだけども。
この本の最後には、ほったゆみさんとの対談「ヒカルの未来は裕太が作る」が載っているそうな。
今でも活躍している彼らの世代を、いわゆる「ヒカルの碁世代」と言うらしいね。
ってことはですよ?
彼は、ヒカ碁でアキラが4人持碁をやったのを読んで知ってたわけだ。
それで持碁をやるって…
ほったさんは彼にヒカルを重ねたみたいだけど、ここはアキラに重ねたいところですな。
わたしだって、政治家と対局する機会があれば持碁にしてみたいけど、思うだけでやれるわけじゃない。
そこで出来ちゃうところがさすが名人!
これ知ったときは悶え転がってしまった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


FF13コンプリ

01月13日(水)12時13分
hopeラスボス倒してED観た。
終わらせたご褒美だと思うんだけど、ホープくんの壁紙くれた。
PS3のブラウザの壁紙なんだよ-。
最初なぜかサッズの壁紙もらって、次にヴァニラの壁紙もらった。
せっかくくれたからインストールしたけど、でもサッズやヴァニラじゃなーと思ってたら、ホープくんですよ。>ほくほく
あんまりザコが固いんで、だめなら修行する覚悟でラスボスに会いに行ったんだけど、その辺のザコやミッションで倒してたのより戦いやすいくらい。
敵のHPが思ったように削れないと絶望的になるけど、そんなこともなく。
そうは言ってもオ-ファンには一回全滅食らったけどね。
最後3連戦なんだけども、親切なことに途中のやられた敵からリスタートさせてもらえるんだよ。
それなりに苦戦したから全滅したときにまた最初からかよ~とガッカリしたんだけど…あら途中から?嬉しい!って感じだった。
このメンバーじゃダメだ、このオプティマじゃダメだと思いながらやられてしまった場合は、その変更もさせてもらえる。
今回よかったと思ったのは、やられた間際からのリスタートと、MPという概念の撤廃。
それだけでホントにバトルが楽しいだけのものに変わった。
当然バトルシステムのすばらしさもあってのことだけどね。
個人的にはホープくんが、レギュラーで使える子だったことが嬉しかったな~。。
魔力はメンバーの中で一番高いし、回復させてもエンハンサー(味方の強化)させても攻撃させても頼りになったし。
私がプレイヤーキャラで使ってたライトニングやファングの背中を預けられる子だった。かわいいだけでなく。
ストーリーもね、まだまだ出るねぇ。面白かったよ。
セリフだけじゃわかりにくいから、ちゃんと説明読まないとならないけど、よくできたお話。
最後結局「バルス!」って言うの?言わないの?と言うあたりが見どころ。
そして最大のネタバレを最初にされていたことに、終わってから気付くと言うね。
ホントによく出来たお話。
ちなみにゲットしたトロフィは、コントローラのPSマーク押して一旦ゲームの外に出たら、メニューのFF13の2つ上にあるトロフィコレクションで確認できるよ。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


ライブはいい

01月12日(火)11時34分
昨日、新春恵比寿寄席と言うイベントの招待券をもらったので行ってきた。
柳家喬太郎と橘家文左衛門と言う落語家は知らなかったけど、こうした寄席が二人で成り立つくらいならそれなりに面白いんだろうなと、その程度の期待感で予備知識もあえて調べたりしないでまっさらな気持ちで聴いた。
やっぱりライブっていいなぁ。
CDで聴くのとわけが違う。
私の落語の知識の90%以上はCDと活字だからね。
お題目がどこにも書いてないので、当日まで何をやるか決めてなかったのかもね。
何をやるか知ってて行くことが多かったから新鮮だったけど、これが本来の姿なのかも。
喬太郎さんは「錦の袈裟」と新作落語「ハンバーグができるまで」。
文左衛門さんは「芝浜」と「飲める」。

「錦の袈裟」は知ってる話だったけど、笑ったなぁ。
お坊さんにいいかげんなこと言って借りてきた袈裟をふんどしにして吉原に行っちゃうって言う荒唐無稽な話。
「ハンバーグ…」はネットで調べてタイトルがわかった次第。
やもめ男が別れた女房に気を持たされてまた振られると言うかわいそうな話だった。
救いは食べ物づくしのマクラ(本題に入る前の話)と、商店街の肉屋さんや八百屋さんのユニークな人たち。
「芝浜」はもう今までも何十回もCDで聴いてた大好きな噺。
でもまさかここでナマで聴くことになるとは思ってなかった。
ろくでなしの魚屋が女房に無理矢理起こされてしぶしぶ言った芝の浜で42両も入った財布を拾うんだけども、浮かれて酔っぱらって寝たダンナにあれは夢だったと言い張って改心させる噺。(簡略化しすぎ)
文左衛門さんて上手いよ。間もいいし。知ってる噺なのに最後にホロリときたもんなぁ。
「飲める」は上方では「二人癖(ににんぐせ)」って言うらしい。>ネット情報
つまらねぇが口癖の八五郎と、そりゃ一杯飲めるなが口癖の熊さんが、互いにそれ言ったら1円な!と約束を交わす。
互いに先に言わそうと策を練るんだけども、八五郎の方が若干上手。
なのに八五郎がうっかり言わされたりするところが面白い。
まぁこれは噺のスジと言うよりは、くすぐり(アドリブや洒落)が聴きどころなんだろうなぁ。
ちなみに二人ともほぼ10年前に真打ちになってる、ファンもたくさんいてCDも出してる中堅どころの「通」の人たちには有名な噺家さんでした。
知らなくて済みません。

と言うわけで、もう死んでしまった落語家のCDばかり聴いてないで、たまには生きた落語も聴かなくちゃと思った晩でした。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


成人の日

01月11日(月)12時32分
お天気、快晴というわけにはいかなかったけど、雨など降らなくてよかった。
今日の読売新聞に出てたんだけど、成人の日のイベントとして民主党の青年局が主催した、20歳の井山名人と民主党の小沢さんの囲碁の対局が日本棋院であったそうな。
名人の井山さんが今年成人の二十歳だからってことで持ち上がった企画なんだろうね。

で、ハンデをもらった小沢氏は勝負を引き分けに持ち込み終始ご機嫌だったそうな。

どこかで見たことのある光景。デジャビュ。
引き分けってことはあれですよ、持碁ですよ。
当然青年局の関係者からは手加減してあげてね…なんて言われ、本人からはエラそうにまぁ頼むよかなんか言われてムカっとし、勝つわけにはいかなくても負けるのはいやだと言うような葛藤があったに違いない。>個人的感情含む
コップを碁盤の上に置いたりするのも、お約束ってことでやったかも知れない。
とまぁ、ほんの何行かの小さな記事に、ここまで盛り上がらせてもらえるなんてねぇ。
馬には乗ってみよ、新聞は読んでみよってね。>言わない
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


世界は広い

01月10日(日)10時50分
alfa5*2cmくらいの大きさ。もう開けて食べちゃったあとの袋。
フランスに行った人からお土産としてもらったお菓子が素朴で美味しかったので、ネットで調べた。
おそらく、バターと蜂蜜と刻んだナッツを練り込んだんであろう、くねくねモチモチしたお菓子だった。
上に逆さまに書いてある「La Estepena」ってのは製造会社名らしい。
「ALFAJOR」ってのがこのお菓子の名称であり、商品名であるらしい。
更に日本語読みではアルファホールと言う、スペインのクリスマス菓子であることが判明。
同じ名前のお菓子が南米にもあるんだけど、材料から作り方までまったく違うお菓子のことだった。
たぶんルーツは同じなんだろうけどね。
そもそものルーツはアラブで、アラブのお菓子の影響を受けてるものなんだって。
ここまで分かったのに、通販では買えない。
クリスマスという期間限定のものだってこともあるんだろうけど、世界に向けて売る気がまったくないんだと思う。
今では甘いし古くさい味として、国内でもクリスマスから新年まで形だけ飾って残って捨てるようなものだと聞いて、なんと残念なことだろうと思ったよ。
外国人には新鮮だよ?たぶんたまに食べるからだろうけど。
まだまだ世界は広いなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


おーあぶない

01月08日(金)23時52分
休みぼけというわけでもないだろうけど、久しぶりにカレンダー見たら、明日はPTAで学校へ行く日だった。
久しぶりに予定がない週末~なんて浮かれてたけど、念のためにカレンダー見てホントによかった。
うっかりFF13やりまくるところだった。
もうラスダン直前でね。
でもザコに全滅させられるのは変わらず。
思いがけずグランパルスに降りて遊んできてもいいよと言うゲートが出来たので、渡りに船と喜んでコクーンから出てグランパルスに遊びに来てしまった。
最初からゲージがフルの状態でバトルが始められる閃光のスカーフと、オートヘイストのダッシューズを装備してるから、グランパルスのザコなんてメじゃないよ。
巨大なカメさんはまだ怖いけどね。
それでもグランパルスにしかない60くらいまであるミッションを最後までやってから、ラスダンに突入することにしたので頑張る。(現在29まで消化)
グランパルスが地球、コクーンがラピュタだと思えば分かりやすいと思う。
そしてグランパルスに来ると、なんとなくホッとする私。
人間は土から離れては生きていけないのよと言った、シータの気持ちがよく分かる。
なんて考えながら、グランパルスの大草原をチョコボで走ってると、脳内のBGMは「きみをのせて」になってしまう。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


お悩み解決

01月05日(火)21時53分
ゲーム「FF13」はバルトアンデルスと言う敵で詰み。
もー強いのなんのって。
勝てる気がしないね。
防御系強化アイテムのバリヤスモーク焚いておくと、たいがいの敵は撃破できるんだけどね。
今回はその手も通じない。
スタート時点からどのキャラもCP(なんとかポイント)振り分けて3つのジョブを育てて来たんだけど、途中から6つのジョブを育てられるようになったんだよね。
それでも手が回らないから、追加で増えたジョブはほったらかしになってた。
テージンタワーでCPが余りだしたんだけど、それでも育ててきたジョブがグレードアップしたらそれに注ぎ込もうと思って追加のジョブには振り分けないでいたんだよね。
ここ、けっこう悩みどころだったの。
ほったらかしのジョブだって、CP注ぎ込んでコマを進めれば、呪文とかコマンドを覚える以外にもHP+10とか、物理防御アップとか、そう言うパラメータアップのコマもあるわけだから。どうしようかなぁって思ってた。
そしたら、全てのジョブを育て上げるくらいやらないと勝てないって、どっかに書いてあった。
悩むことなかったね、グダグダ言ってないでもっと強くしろってことだった。
わかりました。
オルバ郷の敵倒しまくって全てのジョブをフルにします。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


眠い…

01月04日(月)19時56分
cho今にも寝そうなチョコ。
中に入って寝たほうが暖かいと思うんだけどね。
このポジションでうとうとすることが多いなぁ。
当然中で寝ることもあって、でも15分くらいでよく寝た~ってノビしながら出てくる。
よく寝た~って思う昼寝は、私なら最低でも1時間かな?生活のサイクルが早いんだなって思うよ。
心臓なんていったい人間の何倍の早さで打ってるんだろう?
この心拍数で寿命が決まってくるんだって聞くと、なんだか切ないね。

年末より年明けてからのほうが忙しい。
のんびりゲームやってたいのに、後から後から予定が入ってくる~。
FF13はテージンタワーと言う塔の中をうろうろ。
スーリヤ湖で何度もザコ相手に全滅したので先行き不安だったけど、塔の敵は案外扱いやすい。
ホントに何度もあっちへこっちへと行きつ戻りつしなきゃ先に進めなくて、その度に敵が復活してんだけど全滅することはない。
敵とプレイヤーとの相性があるのかな?
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


本日も晴天なり

01月02日(土)10時01分
年が明けました。おめでとうございます。
31日の夕方から急に寒くなった気がする。
西日本ではたくさん雪が降ったとか。
それで天気はいいけど寒さだけは風が運んで来たのかな。

FF13の大草原は、ミッション17までやったらそれ以上は出来なくて、泣く泣く次のマハーバラ坑道へ移動。
ザコ敵が強くて苦労するわ~。
こんなんならもっと大草原のミッション増やしてくれれば楽しみつつ強くなれたのに。
強化のためだけにバトルするのは修行みたいだもんなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

