サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


東京マラソン

02月28日(日)12時04分
残念なことに天気は悪いけど、今朝はなんかわくわくしながらマラソンのスタートを観てた。
知り合いが出てるんだよ~。
何万人も出てるんだから、テレビ観てたって知り合いが映るわけないのは分かってるんだけど、それでも群衆をみてあの中にいるんだな~って思いたかったんだと思うんだ。
あーそれなのにそれなのに…なんで先頭集団しか映さないんだ?

私はマラソンオタクではないので、世界一早い人が誰か?なんて知らないし、その人が今回勝つか負けるか?にも殆ど興味ない。
なんたって、「風が強く吹いている」の影響で今年初めて箱根駅伝観たくらいだからね。>自慢にならない
それよりさぁ、中盤になってヘロヘロになっちゃってるような後ろの方の群衆が観たいんだよぅ。
そっちのほうが小市民にとってはドラマチックなのに。
なんで、適当にカメラで流すだけでもいいから映してくれないんだろう?
先頭集団なんてほとんど状況は変わらないのにさ~。
もしかしてあれか?
トップ集団がゴールしてから、ゆっくり映す気なのか?(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あったかい

02月26日(金)23時55分
quil今日もあったかかった。
雨なのがたまにきず。

今日銀座2丁目の裏をお散歩してたら、高いビルの合間に二階建ての建物を発見した。
なんだろー?って入っていってみたら、ケーキや焼き菓子を売っていた。
よーく読んでみたら、キルフェボン(quil-fait-bon)だった。
二子玉川高島屋の地下にもあるから、お店の名前は知ってたけど、高くて買えない。
ケーキのひとつのピースが2000円とかするんだよ。
ホールだったら何万円もしたと思った。
だからかなぁ、あんまり混んでなかった。
松屋の地下にあるガトーフェスタハラダとかって言うラスク屋さんは連日列が出来てるよ。
なんでラスクにあんなに並ぶのか?
通りがかったら知り合いが並んでてビックリしたこともあったけど、なんで並んでまで買うの?とは聞けなかったな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


暖かかった

02月25日(木)22時31分
今日は暖かかったな~。
朝、出がけに今まで着てたジャケットじゃ暑いと、戻って薄地のトレンチに着代えて行ったんだけど、それが正解だったわ。
ホントに暖かかった。
このまま春になるのかなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


縛り

02月23日(火)23時50分
あるキングあるキング
(2009/08/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
携帯、auにしてみようかな~と急に思い立った。
ところが事情通の友人に年に一度のキャンペーン月間に乗り換えないと、1万くらい余計にかかるよと言われちった。
docomoに問い合わせてみたら、来年の9月にならないとそのキャンペーンにならないらしいよ。なにそれ。
あと1年半経たないと乗り換えられないの~?
じゃなきゃ罰金払うか。
いずれにしても乗り換えたい気分は萎えるね。

図書館に10月にリクエストしてた「あるキング」が4ヶ月経ってやっと私の手に。
わーい!と思ったのもつかの間、通勤の2日で読んでしまった。しょんぼり。
野球好きの両親の間に、野球をするためだけに生まれてきた少年の話。
時間軸が不思議にゆれる、伊坂さんらしい面白い話だった。
ただ、野球はあまり好きではないので、熱狂する気持ちだけは共感できない。残念。
個人のファンになる気持ちは分かっても、あっちのチームは好き、こっちのチームは嫌いという気持ちもわからない。
考えてみたら、チームプレイのスポーツ全般が苦手だったわ、私。
|コメント(-) |トラックバック(-)


水なみ?

02月22日(月)21時15分
團十郎切腹事件 (創元推理文庫)團十郎切腹事件 (創元推理文庫)
(2007/02/28)
戸板 康二

商品詳細を見る

amazonで伊右衛門の安売りをしてる。
500mlのほうはそんなにお得感ないけど、2リットルの方は相当安いと思うよ。そうでもない?
重いしね、運んでもらってそこそこ安かったら助かるな~と思って何箱か買ってしまった。

某ミステリ作家さんに面白いよ~と言われて、なら読んでみようと図書館で借りてきた、この「團十郎切腹事件」とガルシアマルケスの「百年の孤独」。
百年の孤独は、3ページで躓いた。それ以上無駄な努力はせずに返却。
だから團十郎もダメかも…と思って読み出したら、これは面白い!
ちょっと古くさい描写が、逆にレトロっぽくていいしね。
短編の事件簿なんだよね。
中には、トリックをいじくり回して面白くなくなっちゃってるのもあったけど、ほとんどの作品がよく出来てる。
歌舞伎の老優中村雅楽(がらく)が、いわゆるロッキングチェアディテクティブと言われる形態で、謎を解いていくミステリ。
歌舞伎の舞台が事件の現場になったりする話もいくつかあったから、歌舞伎が好きな人なら、私の何倍も楽しめたかもね-。
タイトルにもなってる團十郎切腹事件は直木賞を取ってるみたいだよ。

以前、辻村深月と有村浩を薦めてくれた友人がいて、どちらも読んでみたら辻村さんは少々苦手で、有村浩は大好きだったってことがあったけど、面白いもんだよね。
薦めてくれた人は、どちらも大好きで薦めてくれるのに、どうしてこっちの好みが分かれるんだろうね。
そう言えば、ワンピース10冊ほどと、ヒカ碁7冊を一つの箱に詰めて貸してくれた友人もいたっけな。>ね、P太さん
そのときも、ヒカ碁だけ大好きになったんだった。
|コメント(-) |トラックバック(-)


ハードスケジュール

02月21日(日)23時49分
ザ・パースート(初回生産限定)ザ・パースート(初回生産限定)
(2010/01/27)
ジェイミー・カラム

商品詳細を見る

ハードスケジュールったって、ボランティアから帰ってから美容院に行ったってだけなんだけどね。
帰ってきたら8時半。なんか体が休まらないまま、また1週間が始まるなぁ~。
ジェイミー・カラムはラジオで聴いてていい感じだったから買ってみたCD。
ラジオのサイトで、今かかってる曲が分かるっての親切でいいよね。
J-WAVEのパーソナリティは英語が上手すぎてなんて言ってるのかわからんのよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


らんららららんらんらん~♪

02月19日(金)22時11分
ナウシカやってる。
やってれば観ちゃうね。
そしてナウシカとほぼ同時にセリフが言えると言う。>観すぎ
男子フィギュアスケートはいろいろあったけど、初メダルよかったよかった。

映画「てぃだかんかん」の予告で、ちょこっとだけたつ郎さんの曲が聴ける!
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


寒かったのぅ

02月18日(木)22時33分
朝、雪景色だったときには、なに履いて行こうかマジで悩みました。
結局普通の靴で行ったんだけど、よかったよ、すぐに晴れちゃったもんねぇ。
昼間もずーっと寒かったけど、晴れたから気分はよかった。
昨日の「曲げられない女」も面白かったな~。
なんか、最初にこう言う話なんだろうなぁと思ったのと全然違うんですけど。
でもそれが、それなりに面白いんだよね。
もう恋愛ものよりこう言う話の方が、次が見たくなるよ。
と、思ってたら。
今夜の読売に、今やってるドラマの人気ランキングが出てて、なんと「曲げられない女」が1位だったよ。
すっごく意外。
私だけじゃないんだ、みんなも好きなんだ-。
そしてランキングに出てるドラマ全部が恋愛ものじゃないと言うね。
いつの間にそんな傾向になってたんだろうねぇ。

国母くんが良くも悪くも、マスコミに含みのある書き方されてるけれども。
そう言うのを読むにつけ、やらしいなぁと思うよ?
そもそも日本人は太古の昔から破天荒な人物を内包出来る、懐(ふところ)の深さを持ち合わせてる民族でしょ。
いつの間にこんな、猫も杓子も型にハメてやいのやいの言うようになってしまったのか…。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


訃報

02月16日(火)23時27分
不屈 (ハヤカワ・ミステリ文庫―競馬シリーズ (HM 12-36))不屈 (ハヤカワ・ミステリ文庫―競馬シリーズ (HM 12-36))
(2002/01)
ディック・フランシス

商品詳細を見る

私の大好きな作家、ディックフランシスが亡くなったそうな。
なんかもう、一つの時代が終わった…くらいの喪失感。
この「不屈」にインスパイアされて、アキヒカの探偵シリーズは生まれたんだったのに。>英文タイトルそのまんま
たしか全部で42、3冊あるんじゃないかなぁ、全部持ってるよ。いったい何周読んだかわからないくらい読み返してる。
これからも読み返すだろうけど、まったく新作が出ないとなるとやっぱり寂しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


久しぶりに忍者

02月15日(月)23時28分
今日は会社の帰りにK王さんと新宿でご飯食べてきました。
SURFACEの解散の話とか、夏コミの申し込みの話とか、最初はいろいろだったけど、最終的にはいつものように忍者の話。
だけど面白かった~。
今日の話、書いたら是非読ませて欲しいっす。
あとイナズマイレブンね。面白いらしいよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日の収穫

02月12日(金)23時23分
収穫ってほどのこともないんだけどね。
昼休みのお散歩で、銀座4丁目からすぐのコアって言うビルの6階にブックファーストが入ってるのを発見!
厳密に言うと、発見と言うよりは2、3年前には分かってたことを思い出したと言う感じなんだけど、すっかり忘れてたからなぁ。いいとこみつけちゃった的な嬉しさが。
それとひょっこり偶然みつけたんだけど、松坂屋の地下2階に無印良品が入ってるんだね。
ついついお菓子を買いまくり…ラムチョコレーズンうまー!

diary |コメント(-) |トラックバック(-)


暖かかったり寒かったり

02月11日(木)09時50分
mi毎日気温が上がったり下がったり激しいよね。
昨日は寒かった。
これは不二家のロールケーキ。
このルックスにやられて衝動買い。>1000円
味はさっぱりしてて美味しかったけど、あんまりミルキーではなかった。
ランチパックのミルキー味の方が、よりミルキーだったな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ようやく読み終わる

02月09日(火)23時05分
ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)
(1989/10)
ジョン アーヴィング

商品詳細を見る
一応アメリカ文学の秀作と聞いて、読んでみた。
すごいすごいと聞いていたほどじゃなかったかなーって言うのが本音。
ヤマなしオチなし物語。
分厚い上下巻読み終わってみれば、私にとってはフラニーの復讐劇だったかな。
登場人物が多彩なため、読む人によってどんなとらえ方だって出来ちゃうと思うけども。
読んでて一番感じたのは、訳が下手~。
そもそも日本語として変な上に、妙な言い回しにするもんだから、物語の重要なポイントがぼけるぼける。
直訳しすぎじゃない?
もう二度と読まないだろうから、いまさら新訳なんてしてくれなくていいけどね。
そしてやっぱり私はミステリが好きなんだな~って再確認しました。
|コメント(-) |トラックバック(-)


ペーター!

02月07日(日)21時46分
haidy低燃費少女ハイジのティッシュカバー。
娘がキャッチャーで取ったらしい。
こう言うグッズ、次々といろんなの考えるねー。
感心しちゃうよ。

久しぶりに「文」にSSをアップしました。
07年の夏コミにコピ本で出した「蒼空と 翼と キミと」ですよ。
あれからもう2年半も経ってたなんてなー。早いな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


笑った

02月06日(土)16時07分
荒川アンダーザブリッジ (4) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (4) (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
中村 光

商品詳細を見る
「聖☆おにいさん」を描いた人の作品。
久しぶりにマンガ読んで笑ったなー。
この作者の中村光さんてさ、女性なんだね。それもかわいい。
なんとなく男性だと思い込んでたんで、作者近影の写真見て驚いてしまった。
つか、この荒川…を先に読んでたら、写真なんて見なくても女性だと思っただろうな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


観光客気分

02月05日(金)23時50分
昼休みに今までめったに来なかった銀座の散歩してるんだけど、昔と店が入れ替わってすごいね。
2丁目の4つ角なんて、カルティエ、ヴィトン、シャネル、ブルガリだよ?
ここは日本か?っての。銀座通りぞいにティファニーは2軒も出てるしさ。
それにひきかえ本屋は知ってるところもどんどんつぶれてて、ショボいのしかないよー。
日本橋とか東京駅の方が充実してるよね、本屋的には。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今朝は寒かった

02月04日(木)23時25分
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
(2007/08/16)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る
リバウンドしないところを評価してこれはひとつ彼の言うことを素直にやってみようと意を決した矢先に体重計が壊れる。
やらなくていいよと言う天の声か?
いやいや、そんなこと言ってないで体重計買います。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


こんなこともある

02月03日(水)22時25分
卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-冬- (EDGE COMIX)
(2010/01/28)
中村 明日美子

商品詳細を見る
娘が好きで、つきあいで読んでるシリーズ。
まぁそれなりにかわいい二人だけど、特に目新しい感触がないんだよねー。
と思ってたら。
左のはお勉強が出来て、右のは音楽の道に進みたい高校生。
左の黒髪の子の母親が入院して、右の草壁くんがお見舞いに行った。
そのときのお見舞いの品がなんと!たつ郎さんのバンド時代の「SONGS」と言うアルバムだった。
SONGS 30th Anniversary EditionSONGS 30th Anniversary Edition
(2005/12/07)
シュガー・ベイブ

商品詳細を見る
俄然、評価が変わっちゃったよ。
いい趣味してるじゃ~ん。
草壁くん、こうなるとキミの音楽も聴いてみたくなっちゃったな~。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


少しつもった

02月02日(火)23時14分
snow朝、坂道でツルっとなった。
でも思ったより早くとけてよかった。
空気は冷たかったけどね~。
塀の上につもり残ってた雪で作ったチョコ。
と言っても、作ったのは私じゃなくて娘だけどね。
誰に似たのか器用なんだよな~。
私の母が、私も作るとこの鳥のとなりに雪を寄せ集めて作ったら、上向いちゃってごろりと太くてアシカのようだった。
…娘が祖母似でないことは確かだな。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


雪だよ

02月01日(月)22時15分
chiこんこんと降ってるよ。
明日の朝つもってるのかな?
今日初仕事から帰ってきたら、高校生の娘が就職祝いにって作ってくれたチョコレート。
どうやらバレンタインの友チョコの練習を兼ねていたらしい。
嬉しいね。
ママの好きな「負けようか?」のアキラだよと言われたときは、なんと返事していいか分からなかったけども。
いや確かに間違いないんだけども。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

