サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


暖かい通り越した

04月30日(金)17時08分
植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る
夕方からは風がここちよかったけど、昼間は暑かったな~。
仕事が忙しくてぜーんぜんジムに行けなくなっちゃったから、今月でやめることにした。
今日がラスト。
菅野美穂に似てるかわいくて大好きなインストラクターのZUMBA(ダンスっぽいエアロ)が最後のレッスンになりました。
まぁ基本的に何もなければ、今後もボランティアのない隔週の日曜だけは行けるんだよね。
でもその月二回のためだけに会費を払ってるのは明らかにもったいない。
ヤフオクで調べたらやっぱり株主優待券売ってるんだよ~。
それ買って行けば、会員の同伴で入る場合(3500円くらい)の半額で行ける。
だから今後も行ける日はそれ使って普通に行くつもりなんだ実は。
有川さんの植物図鑑は、とっても植物に詳しくて料理のうまい貧乏な男を、仕事で疲れ気味の料理の出来ない女が拾っちゃう話。
有川さんの野草好き、しかもただの野草好きじゃなくて食べられる野草に詳しいのが余すところなく発揮されてる。
「食べられる野草」なんて本があるかないかは知らないけど、そんな本買うより、この本読んだ方がよっぽどビニール袋持って散歩に出たくなるよ。
そしてむしょうに料理がしたくなる。
私の場合は読んでて出来あがりまでの流れを頭で組み立てられる簡単な料理じゃないとしたくなったりしないから、そんなところからもこの本のレシピがどれだけお手軽か?というのがよく分かる。
そして、ただのレシピ本かと思って読んでたら、うっかり昼休みのスタバで号泣ですよあなた。
有川さんあなたの書くものみんなツボだ、もっと書いて。
私が長年ファンやってる柴田よしき氏もキノコや山草マニアなんだからこう言うの書けそうな気がするけどな~。
アイデア次第ってことなのかなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


風強かった~

04月29日(木)22時56分
三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る
今日は強風でいろんなものが飛んでたな~。
いい天気で、どこへ行っても人がたくさんって感じだったけども。
最近有川浩ブームで、立て続けに読んでる。
これもその内の一冊。
ウエストゲートパークみたいなトラブルの解決を、商店街のおっさんたちがやっちゃうと言う痛快な話。
と言っても決してバイオレンスではなくて、むしろハートフルなお話が詰まってる感じ。
もー早苗ちゃんのパパ大好き。
なんでもティーンエイジ対象のラノベ作家だった有川さんに、リアルおっさんのファンが増えたのは、この作品のおかげらしいよ。(笑)
|コメント(-) |トラックバック(-)


観てきたよぅ

04月26日(月)23時26分
(C)2010「てぃだかんかん」製作委員会土曜日、それぞれに用事があって忙しかったはずのレレ仲間が、ちょうどいい時間に集合出来たので、3人で映画「てぃだかんかん」を観てきた。
最初からストーリーがわかってるような映画だからさ、岡村がさまざまな障害を乗り越えて、サンゴを定着させたら感動するんだろうなぁと思ってはいたんだよね。
想像通りそこら辺が盛り上がりのピークだし、感動もした。
だけど一番感動したのはラストのスタッフロールだった。>これこそ言う前からわかってたよと言われそう
作中では一回も使われないんだよ、メロディラインでさえも。
ラストのスタッフロールのところだけでたつ郎さんの「希望というなのひかり」がかかる。
もうね、そこへ来てから、偶然なんだけど3人で観られたことに感動しちゃってね、奇跡だった~みたいな。
やっぱ映画って、一緒に観に行く人、大事だよね。
若い頃は、例えばデートとかで2時間も黙って観てる時間はもったいなくない?なんて思ったときもありました。
でも、価値観が同じなら…と言う条件付きで観れば、映画って、一緒に観た人と気持ちの共有が出来るわけなんだよねぇ。
話題に出たり、曲を聴いたりするたびに、一緒に観た映像を思い出すわけで。
ちょうど今、この曲が3人の課題曲だから、そんなのもあって感激もひとしおでした。
コンスタントに新曲出してくれるの、ファンとしてはこれほど嬉しいことはいないよ。
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


暑かったり寒かったり

04月23日(金)22時40分
クジラの彼クジラの彼
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る
有川さんの「海の底」とか「空の中」とかの番外編短編集。
登場人物が魅力的…なんて言葉で終わらすのもったいなくらい面白い。
どいつもこいつもかわいすぎ。>いろんな意味で
嫌いなキャラが出てこないってのもすごい。
基本的には短編集って好きじゃないんだけど、気に入った作品の番外編ってのは例外かも。
直球で「自衛隊にはいらないか?」なんて言ってないで、これ読ませればそれで用が足りるような気がするよ。(笑)

傘の布部分にサビがシミてるのを発見。
気がつかなきゃずっと使ってられるんだろうけど、気がついちゃうと使ってるの恥ずかしい。
松屋の傘売り場にふら~っと行ったら、ブランド品がずらーっと並んでた。>即退場
自由が丘あたりで2000円くらいの買おうっと。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


夜は寒い

04月19日(月)23時14分
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
(2008/09/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る
今日は昼間も夕方も暖かかったけどね、やっぱり夜になるとまだ寒いね。
ここのところ本の話ばっかだけど、ほんとに本ばっか読んでるなぁ。
来週からドイツに行くって楽しみにしてた友達が、火山灰のおかげで行けなくなっちゃったらしいよ。
富士山が噴火したって、日本全国の飛行機が飛ばないなんてことないと思うんだけど…どんだけ大きい火山だったんだろうね。
ストロベリーナイトは、誉田さんの警察もの「姫川シリーズ」第一弾と言うことで読んでみた。
すっごいグロいシーンがあったけど、泣けるシーンもあって、読み終わったときには面白ぇ!!って感じ。
似ているという意味ではなくてね、テイストがパトリシア・コーンウェルの「検屍官」みたいなんだよ。
すぐにもドラマ化されちゃいそうな庶民的なところもあるのに、どこか垢抜けてる匂いがする。
|コメント(-) |トラックバック(-)


雪降った

04月17日(土)23時23分
あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)
(2006/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
今朝は驚いた~雪降ってんだもんな~。
午前中から用事てんこもりだったので、天気が持ち直してくれて嬉しかったー。
「あかんべえ」は、なんか優等生の書いた江戸ファンタジーって感じだよな~なんて思いながら読んでたけど、結局は面白いんだよね。
外さないよね、宮部さん。
あっと言う間に上下読んじゃった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


冬か?

04月16日(金)23時01分
希望という名の光希望という名の光
(2010/04/14)
山下達郎

商品詳細を見る
今朝は布団から出るのがいやだった。
眠くてじゃなくて寒くて。まいったなぁ。
ホントに4月中旬なの?
新曲のCDは、うっかり14日の発売日に買いに行くのを忘れてたんだけど、今日昼休みに買ってきた。
映画「てぃだかんかん」はDVDになってからでいいかなぁ。
それとも混むの覚悟でGWに観に行こうかなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ツイッター

04月15日(木)23時19分
10時からツイッターで仲良くなった人たちがオフをするドラマをやってた。
最初へぇ~なんて観てたけど、途中で切った。
もう誰がこうなってああなって…と言う筋書きが見えちゃったからいいや。
つか、今頃タッチ(あだち充作品)読んでるような、古臭~い感じがする。
思いもよらなかったけど、出会い目的のオフなんてあるんだね~。
フェロモン出しあって、地の自分隠して、職業詐称して、いったいなんの為に会うんだろう?>いや、答えはいらない
私が行ったことあるオフは、出すべきフェロモンは全て2次元や活字作品に捧げ、普段の自分を出しまくり、お腹かかえて笑い合うような、そんなのばっかだったからなぁ。
今思い出してもすばらしく楽しかった記憶しかありません。
最近はそういうの行ってないけどねぇ。
ツイッターはブログやめちゃった人たちの呟きを読む為に入ったけど、もースピードについて行けないよ~。
もっぱら読むだけだよ、しかも夜に一日一回だーっと。>本来の使い方じゃないよね
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


申し込み完了

04月14日(水)23時31分
今年の夏後半から始まるたつ郎さんのツアーのFC枠申し込み受付が始まった。
行く気満々で3口も入ってるけど、今回はダメだ~ほどんど行けないや。
だいたい6時半開演なのに会社が6時半まであるから平日は行けないってのに、第四希望まで書かされるほどの激戦なんだよ、どうなることやら。
しかも遅刻覚悟の水曜日のNHKほ-ると、土日の中のサンプラザの3カ所以外に行けないときたもんだ。
とにかく今年は有休もまだ使えないし、あんまりウソはつきたくないから仕方ない。
それでも歯ぎしりするほど悔しくないのは、前回のツアーに13回も参戦したからなのかも知れない。
とりあえず毎年ライブやるって言ってくれてるのが心の支え。
来年こそは積極的に参加したいもんだな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


着る物困る

04月13日(火)23時44分
レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
(2009/06/27)
有川 浩

商品詳細を見る
毎日暑かったり寒かったり、なに着て行くかホントに困る。
たいして服持ってないのに…だから困るのか、そうか。
有川さんの図書館戦争は文庫化してないから、文庫になってから読もうと思ってたんだよね。
で、この本は文庫で売ってたから買って読んだら、図書館戦争とちょこっとリンクしてるそうな。>あとがきにそう書いてあった
聴覚障害者の女の子の話。
彼女の作品にしては少々ウェッティな感じがしたけど、やっぱり面白いんだよね。
本好きの人なら、誰もが通る道みたいな、私もこんな感じで熱くなった頃がありました的な、とにかく伸と言う男の子の気持ちが痛いほど分かるんだよな~。
そろそろ重いの覚悟で単行本の図書館戦争も読み出そうかなぁ。うんそうしよう。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


あーもう日曜終わり

04月11日(日)22時21分
気がつくともう早く寝なくちゃ!の時間になってて残念。
でも今日は天気予報が外れて晴れてくれて助かったわ~。
やらなきゃならないと思ってたことが全部出来た。

ケースから出したらレレの弦が切れててびっくり。
しかもワイヤーの巻いてあるローGの弦。
ウクレレを立てた状態で向かって一番左の弦はG(ソ)なんだけど、実は4本の弦の中で一番高い音なんだよね。>左からソドミラ
そのソを1オクターブ低い音で弾きたいのでナイロン弦をやめて太いワイヤー弦に張り替えてる。
その弦の中の繊維が切れて外のワイヤーがピヨヨ~ンとのびのびになっちゃってた。
急いで近くの楽器屋で買ってきて張り替えたけど、気に入ったメーカーの弦が無かったので近いうちにまた探しに行かなくちゃ。

桜花賞は1着以外は外れた。またか。連敗記録更新中。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


明日も晴れる?

04月10日(土)10時36分
明日は桜花賞だねぇ。
昨晩ひさしぶりに検討会の集まりがあって、私は158枠の3点買いにした。
一番人気の馬の名前が「アパパネ」って言うんだけど、どんな意味なんだろうね?実況中継泣かせの名前だね~と話してたんだけど、今朝ネットでハワイに生息する赤い鳥の名前だと知りました。
父親がキングカメハメハ…ハワイの王様だからハワイ繋がりだったんだね。馬主一緒だし。
でもオタクとしては、そこそこ人気の「アニメイトバイオ」も地味に応援したいところ。(笑)
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


アニキ~!

04月09日(金)23時21分
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る
タイトルにあるとおり、劇団の話。
お芝居ってハマると面白いんだろうなぁ。
役者だけじゃなくて、それぞれのスタッフも。
でも黒字の出せる劇団て、いったいどのくらいあるんだろうか?
なーんてことを考えつつ、作中作を楽しむと言うよりは、群像劇を観ているような気分で楽しめる作品でした。
巧のアニキの司がね、いいキャラだよねぇ。
持って歩くの重いから、面白い本はどんどん文庫化するように!
|コメント(-) |トラックバック(-)


スポーツもの

04月07日(水)22時50分
武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る
ここのところ、偶然なんだけどやけにスポーツに打ち込む話を読む機会が多い。
今度は剣道だよ。
作家さんはホンダテツヤって読む。
普段は警察小説とか書いてる人らしいけど、これは良質のラノベだな。
お姉さんのいる女の子と、お兄さんのいる女の子の話。
ころころ視点が変わって誰が誰やらわからなくなるので、序盤は家族の会話で見分けをつけてた。
全体を通してほぼこの2人しか出てこない話だから、そのうち分かるようになるんだけどね。
で、とっても面白い。
これまた映画化されるらしい。
続編がセブンティーン、エイティーン、ナインティーンと続々出てるらしい。
早く文庫本にならないかなぁ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


暑かった

04月06日(火)22時53分
今日昼間外に出たら、暑くてコートいらず。
みーんなコートは腕にかけて歩いてた。
日が暮れてもなんだかぽかぽかしてた気がする。
16年生きてきたうちの猫が死にそうだ。
最近は長生きする猫もいるけどねぇ。たぶん寿命なんだろうな。
もうエサも食べないしおそらく今週中…だろうなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


買っちゃう

04月05日(月)23時13分
何ヶ月か前に見かけて、買わずにいられなかったヤマザキのランチパック「ミルキー味」。
しばらく買ってなかったんだけど、今日また「グリコ味」みつけて買ってしまった。
なんなのそのネーミング。キャラメル味じゃだめなの?
でもすごい吸引力。
味?キャラメル味ですよ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


満開

04月04日(日)18時46分
今日通った道の並木が桜でとってもきれいだった。
ホントに満開。
車の窓越しに携帯カメラで写真を撮ったんだけど、そらが白いからか、ぜんぜんきれいに取れてなかったのでアップできず。
昼から急に寒くなってきたんでびっくり。
これでまた桜がもつかもね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


花見日和

04月03日(土)18時30分
ボックス! 上ボックス! 上
(2010/03/18)
百田 尚樹

商品詳細を見る
平日少し寒かったから、風が強い日もあったけど週末まで桜がもったね。
多摩川界隈も今日はすごい人出でした。
百田さんのボックス!、ボクシングはあしたのジョーでハマったから少し分かるよと思って買ってみた。
んもー、想像以上のおもしろさだった。
予期せぬ超展開に東横線の中で涙が止まらなくなってしまった。
まいったねどうも。
映画化するんだってね。
私の好きな谷村美月が、たぶんマネージャーの丸野をやるんだろう。
見たいなぁ。

「文」に久しぶりにSS「午前九時、休日、晴れ。」をアップ。
2月にアップした「蒼空と 翼と キミと」の続きです。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


タイアップ

04月01日(木)23時25分
たつ郎さんのタイアップ、映画「てぃだかんかん」のテーマ曲やるって聞いてまだ1ヶ月も経たないウチに、こんどはドラマ「新参者」のテーマ曲だって。
頼むからニューアルバムはタイアップ曲じゃない新曲も入れてくださいねって、お願いしてるのにこれじゃタイアップ曲並べただけで1枚アルバムが出来ちゃいそうだよ。もう~。
でもドラマは観る。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

