サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


寒いよぅ

05月30日(日)12時14分
図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る
寒すぎて足が冷え切ってしまった。
あさってから6月だって言うのに、暖房器具が欲しくなっちゃうわけ?

図書館シリーズもあとがきによればあと1冊なんだそうで。
面白いのに残念。
序盤の勢いは失せてきてはいるけどね。
ラストの茨城戦より「床屋」騒動のほうが読み応えがあった。
|コメント(-) |トラックバック(-)


けほけほ

05月29日(土)23時26分
咳は昨日よりは楽になってきたかなぁ。
熱とか出ないから、寝てるわけにもいかず…気持ち快方へ向かう程度で。
今日はパソコンでPTAの学校で配るお知らせとか、イベントの進行表とかの作成に半日かかってしまった。
エクセルやワードはともかく、来賓宛の封筒の宛名プリントするのに、普段やらないからヤケに時間がかかったりね。
筆字みたいなフォントで、おまかせサイズにしたらまぁご立派な宛名書きで。
招待状というよりは、果たし状みたいだよ。
でももうこれでいいや。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


げほげほ

05月29日(土)00時05分
いやもう咳の風邪ひいちゃって苦しい苦しい。
どこでもらって来ちゃったんだか。
インフルエンザはうつらずに乗り切ったのにここに来て…。
はからずも腹筋が鍛えられる日々。

漫画「聖☆おにいさん」出たよ。
相変わらず面白かった。
次は12月だって。
やっぱ枚数稼いでると、本の出る間隔が狭いね。
漫画「ギャグマンガ日和」もこのくらいの間隔で出ればいいのに。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


今日だけ晴れ?

05月25日(火)22時52分
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る
えい!とばかりに布団を干して出かけたけど大丈夫だった。
よかったよぅ、天気がもって。

この作品はタイトル見て「ん?」と思ったけど有川さんだから読んでみた。
案の定、タイトルから来る私のイメージと作品には相当なギャップがあった。
まぁフリーターっちゃフリーターだけど…要領よく小金を貯めて家を買うような、そんな話では断じてない。
成長ものが好きな人なら、まず気に入ると思うよ。
有川さんの文章、ホント好きだわ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


何回目だったんだろう

05月23日(日)23時03分
街物語(まちものがたり)街物語(まちものがたり)
(2010/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る
ドラマ「新参者」、テーマソングがたつ郎さんだから見たいと思いつつ見れないままだったけど、今日初めて見た。
一話完結じゃないのね。
阿部寛が、思わせぶりに無実の人をいじっておいてまた来週って感じだった。
テーマソングも初めて聴いた。
最近だと「希望というなのひかり」がよかっただけに、少々地味な感じがしたなぁ。
つぶやくような、淡々とした曲だった。
この曲を作るに当たっては、舞台が人形町だってことで、3日ほど人形町を歩き回ってイメージ作りしたなんてエピソードを聞いた。
下町に派手な曲は似合わなかったのかな?
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


知らなかった~

05月20日(木)23時00分
なんとなくNHKの「みんなでニホンGO!」って言う番組見てたら、今日は「口」の由来をやってた。
口って顔の口から来てる漢字じゃないんだね。
神様へのお祈りを書いた紙を入れておく入れ物「サイ」から来てるんだって。
サイって言う昔の文字は、口の左右の縦の棒が上へ突き出たような形。
要するに、箱の中に紙が入ってるのを横から見たイメージそのものだよね。
口をそんな風に解釈すると、いろんな漢字の意味が見えてくるって話だったんだけど、それより私は紙への祈りを入れておく「入れ物」の名前がサイだったことに深く感銘を受けたよ。
人は魂の入れ物という言い方をするけど、(こっからヒカ碁の話)佐為って名前を彼の存在を表すイメージとして、ここ(神への祈りの入れ物の名前)から持って来てたとしたら、ほったさんすごいなぁと。
好きな字を一文字書けと言われてみんな「愛」とか「甘」とか書いてたけど、私なら…と思って「塔」が浮かんでしまったあたり、まだブームが去ってないんだなぁと我ながら感心してしまった。
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


痛痒い

05月19日(水)23時06分
図書館内乱図書館内乱
(2006/09/11)
有川 浩

商品詳細を見る
2日で読了。
面白い。
でも自衛隊ものより後に書いてるはずなのに、文章に稚拙さを感じるのはなぜだろう?
まぁそんなの気にならないくらい面白いからいいんだけどね。
そしてラストの郁の悶えっぷりに、電車の中で吹いてしまったではないか。
青い、痛い、痒い。
あらかじめ「レインツリー」を読んでおいて正解。
「レインツリー」が有害図書に指定されちゃうのは、この内乱だったんだね。
早く、次の「図書館危機」予約しないと。
一度に予約すると、順番通りに出してもらえないから、1冊ずつ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


案外平気

05月17日(月)22時47分
昨日朝から晩まで出かけてて、今日は使い物にならないんじゃないかと思ってたらそうでもなかった。
眠くなるとかね、そういうの致命的だからねぇ。
あんまり仕事もたてこんでなかったから、これ幸いとのんびり無理しないようにしてました。
今日も早く寝よっと。
そう言えば今度アンジェリークと戦国ものが合体するんだって?
主人公は「織田・アンジェリーク・信長」。マジすか?
「伊達・オスカー・政宗」「真田・ランディ・幸村」「上杉・ジュリアス・謙信」って、クラヴィス様は誰の役なの?
いやもう今さらやらないけどさ、昔同人誌まで出してた身としては、一応気にはなる。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


自転車日和

05月15日(土)19時43分
天気が良くてよかった~。
午前中は医者のはしご、午後はPTA&買い物。
目がね、昨日から真っ赤だったのよ。>眼科
結膜炎でした。
咳もね、ときどきだけど止まらなくなるのよ。>耳鼻科
いま流行の風邪だそうで。
そーろーそーろーガタが来始めたか?
フルタイム勤務になって3ヶ月過ぎたとこだもんなぁ。
先日やった健康診断は、コレステロール値以外はA判定だったんだけどねぇ。
もらってきた薬でリペアしてまた頑張るしかないよね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


ちょっと涼しかった

05月14日(金)22時24分
ペラペラのコートを羽織って行ってちょうど良かった。
あのまま夏になっちゃうのかと思ってた何日か前がうそのよう。

K王さんちが10周年ですって?おめでたいことです。
継続は力なりとでも言いましょうか。
ますますのご繁栄をお祈りしておりますよ。>こんなところから
K王さんちは「継続は力なり」でも、こちらは「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」な感じが漂ってますな。
時の流れに身を任せてれば、まぁなるようになるんでしょう。

フランシスの「興奮」は2日で読み、続けて「大穴」へ。
「興奮」では、時間を忘れて読んでしまって、うっかり昼休み遅刻するところだった。
でもねぇ何回読んでも面白いミステリって珍しいんだよ~。
本格ミステリなんて、犯人がわかっちゃったらもう読む気が失せちゃうのたくさんあるよ。
やっぱり奇をてらうだけじゃなくて、登場人物や物語もよくないとね。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


読み直し

05月12日(水)22時59分
本屋さんに行っても読みたい本がないと言うのは苦しいね。
図書館には「図書館内乱」が届いてるけど、取りに行けないのでディックフランシスの1冊目の「興奮」から読み直すことにした。
もう読み直しも4周目か5周目になる。(全部で40冊くらいかな)
文体も古いし本も黄ばんじゃってるし、内容をほぼ忘れている。
でも読んでみるとやっぱり面白いんだよね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


結局

05月11日(火)22時35分
図書館戦争は2日で読み終わってしまった。
結構厚い本だったから、手強そうだったのになー。
やっぱり少し軽めなのかな。
でも面白かった。
読み始めに、そうじゃないかな~?と思ってた通りになったけど、むしろそれが気持ちよかった。
次は内乱だね。
はりきって行こう。
|コメント(-) |トラックバック(-)


なるほどなぁ

05月10日(月)22時09分
図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る
この本も、図書館隊と言う名の自衛隊みたいなものなんだねぇ。
設定が少し凝ってるわけね。
だけど硬派でかわいいのは相変わらず。
まだ読み終わってないけど、明日には読み終わっちゃうだろうなぁ。

たつ郎さんのツアーのFC受付が落ち着いたのか、ぴあのプレリザーブが始まったり、ワーナーの40周年記念ライブの先行申し込みがあったりと、朝も早くからメールが飛び交う飛び交う。
いつもならなんとなくブルーな月曜の朝のテンションが一気に急上昇したよ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


観なくてよかった

05月09日(日)22時13分
ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る
映画「てィだかんかん」のCMにたつ郎さんが登場すると聞いて、あーもう観てしまった…2度観るつもりはなかったのに~とショックを受けていたんだが、観て来た人の報告を読んで、行かなくてよかったと思ってしまった。
映像はレアだったらしいけど、流れる音楽は映画のテーマソングだったらしいし、30秒らしいから。
そのうちまた変わるのかなぁ。
それにしてもそれだけに1800円は高いよね。

図書館に頼んでた本が来た。いっきに読んじゃった。
最近本に飢えてたからか、貴重な休日を読書に当ててしまった!
自衛隊ものの短編集なんだけど、どれも1、2粒涙がこぼれるような話。
これって、他の人はそうならないのかな?
私が体育会系の思考回路だからなのか?と思ったり。
タイトルからは想像出来ないほど硬派でかわいくて切ないお話ばかり。
自衛隊ものが好き過ぎて、なかなか図書館戦争に行けないじゃないか。
でも次は図書館戦争読む。
|コメント(-) |トラックバック(-)


涙雨

05月07日(金)21時36分
夕方いきなり降り出したねぇ。
今の会社に20年前に働いてた会社の同僚から電話がかかってきた。
よく調べたなぁ、探偵になれるよと感心してしまった。
何ヶ月か前にデパ地下でバッタリ会ったときにちょっと話したのを覚えてたらしいとあとで分かったけども。
当時の仕事仲間の自慢の息子が事故で亡くなったという訃報だった。
痛ましい話です。逆縁の不幸。
仕事抜けられないので弔電を打った。

帰ってきたら母が捻挫で動けなくなってた。冷やしもしてないし。
人のお葬式に行ってられない…明日医者に連れてかないと。

読む本がないので本屋に行ったけど、それでも読みたい本がなかった。
悲しい。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


明日は雨なの?

05月06日(木)21時10分
今日もいい天気だったな~。
出歩くわけじゃないんだけど、気分がいいよね。
今日は郵便物やFAXさばいてる内に昼になった。恐るべしGW!
明日行けばまた休みだ~なんて思ってたけど、逆に明日で平常モードまで戻せるのか?という不安が。
でもこれからしばらくは休日ないんだよな~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


早かった…

05月05日(水)15時49分
お休み、あっと言う間に終わってしまったな~。
明日あさってと2日行けばまた週末だけどね。
今日もいい天気すぎて暑かった。
ちょっと前まで雪降ってたのにねぇ。
スパコミもみなさん楽しかったようでよかったよかった。

「文」にSS「二人でお茶を」をUPしました。
08年の夏コミ本なんだけど、もうあっと言う間に2年も前だ…早いねぇ。
チェックしたつもりだけど、へんなところがあったら教えてね~。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


道路状況

05月03日(月)07時26分
疾風ガール (光文社文庫)疾風ガール (光文社文庫)
(2009/04/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る
昨日の晩から、沼津のレレ隊員が遊びに来てて、ボランティアから帰ってからはずっと二人レレ練だった。
都内が空いてて今日は助かっちゃったと話したら、彼女のところはどこもかしこもすごい渋滞で大変だったそう。
なるほど、都内の車はそう言うところへ行っちゃってるのか。
おりしも土曜の晩に「アド街」が沼津特集で、とにかく美味しそうなものばかりがクローズアップされてたから、そんな影響もあるのかも知れない。
でもあれってテレ東だから、地元の沼津市民は観れてないんだよ。ケーブルの人以外。
自分の住んでるところの特集なんて、観てみたいと思うんだけどなぁ。

誉田さんの「疾風ガール」は、前に読んだ「武士道シックスティーン」が剣道だったから、今度は陸上か?くらいに思って読み出した。
そしたらバンドの話だった。
しかもすごく分かってもらいにくいとは思うけど、しュガーべイブ時代のたつ郎さんと、彼に張り付いて取れなかったコスギさんという人の物語を読んでいるような錯覚に陥った。
性別は違うんだけど、上に駆け登っていく人ってこんなことを乗り越えて来てるんだなぁみたいな、私の想像の域を超えたそういう世界(笑)を垣間見れたような、そんな作品だった。
実際、真偽のほどはわからないよ?でもお店で楽器を持ったらひと目惚れして離せなくなった…なんてエピソードは私にも経験あるし(今愛用してるウクレレがそう)、曲作りやリハでどんな風なのかとか、そんなの読んで想像してるだけで楽しかったよ。
「ガールミーツガール」って言う続きが出てるみたいね、これ。
|コメント(-) |トラックバック(-)


道路すいてる

05月02日(日)11時18分
阪急電車阪急電車
(2008/01)
有川 浩

商品詳細を見る
都内がら空き。
いつもは車で40分~混んでると1時間かかるボランティア会場までの行程が、30分弱で行き来できた。
みんなどこに行ってるんだろな~。
潮干狩り?

有川さんの小説「阪急電車」、大阪は数えるほどしか行ったことないけど、阪急電車は乗った記憶ある…ような気がする。
その駅ごとに違う人たちのドラマが展開するという、1本の電車がメインの短編集的な群像劇。
でもその違う人たちは、違うところでリンクしてたりして、読んでて楽しかった。
一緒の電車に乗り合わせるって言うのも、多生の縁なんだろうね。
これ読んだときも思ったんだよ、長年ファンやってる柴田よしき氏も「乗り鉄」(オタク)なんだから、こう言うの書けると思うんだけどなぁって。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


洗濯物が乾くなぁ

05月01日(土)14時53分
お知り合いのブログなどを読んでますと、いよいよスパコミなんだなぁとしみじみ思います。
気がついたら遠ざかってたみたいな。
出す本がない以前に欲しい本がない、今。
久しぶりに電話で話した友達に、最近なににハマってるの~?と聞かれて…本(商業誌)?と答えた。>地味
なんかさー、こうガツンとくるようなの欲しいなぁ、メディアはなんでもいいから。
イベント言ってウハウハ言いながら商業誌じゃない本買いたいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

