サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ツイッター

12月31日(金)11時21分
柴田よしき氏がmixiからツイッターに移行しちゃったので、あまり興味もないのに始めて1年。
もっぱら読み専門で、特に反応もせずにPCのこちら側で笑ってる程度のお付き合いが続いている。

だいたいマンガ家さんや作家さんを一方的にフォローして1日1回5分で読めちゃう量を読んでおしまい。
ツイッターの利用法としてはぜんぜん正しい使い方じゃないよね。
でも気になる人が元気でいることが分かるだけで安心だし、楽しそうに呟いてるとよかったね~って思えるから、そんな使い方もありじゃないかと思うよ。
ひょんなキッカケで私の大好きなメタルギアソリッド3のキャラのbotがあることを知った。
面白がって何人もフォローしたら、彼らだけで何ページも埋まってて笑った。そしてネタでも笑った。
でもそれって、リアルなフォローがどれだけ少ないんだって話だよね。

MGS3が好きな人は検索どうぞ。
raiden_bot、OcelotYouth_bot、parame_bot、The_Boss_bot、EVA_bot
不思議なことにスネーク本人のがないんだよね。
MGS1とか、2とか、4のスネークならいるのに。>それじゃイヤ
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


世代交代?

12月29日(水)23時57分
今日は三郷でお餅つき。
さすがに夕方からは寒くなったけど、日中は晴れて暖かかったから助かった。
コミケ初日の今日、一般参加したのは下の娘。
住所の分かってる知り合いへの挨拶を頼んだ。
挨拶されたほうは、あなた誰?だったことだろう。申し訳ない&お疲れ様でした。
せめて私の気持ちだけでもビッグサイトに馳せ参じた気分にさせていただいたと言うことで。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


とうとう完結

12月24日(金)23時19分
のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)
(2010/12/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る
ぜんぜん完結って感じじゃないけど、こんな風に彼らは続いていくよと言う終わり方。
これが一番自然なんだろうなぁ。
長い間お疲れ様でした。
漫画 |コメント(-) |トラックバック(-)


ひさしぶり

12月23日(木)19時30分
chi半年も前に予約して忘れてたゲーム「二ノ国」が届いてから、西部劇「レッドデッドリデンプション」の中から出てきてファンタジーにどっぷりハマってます。
いずれにしてもゲームだけどな。
ジブリの絵なんだよ。
お話も面白いし、バトルシステムも飽きない。
ちょっと残念だったのは、久石さんの音楽。
いい曲もあるけど、繰り返しループで聴かなきゃならないバトルとか町の音楽が飽きる。
もうちょっとなんとかならなかったのか…ゲーム音楽作家たちのアドバイスを聞いたりして欲しかったなぁ。
今までも、ジブリ作品の誰かに似てるなぁと言うのはあった。
たとえば仲間のジャイロが、ナウシカのクシャナ殿下の家来クロトワに似てたり、主人公オリバーの親友のマークが、魔女の宅急便のトンボに似てたり、ババナシア王国の女王カウラが、千と千尋のユバーバに似てたり、ボ-グ軍団が紅の豚だったり、そこの皇帝ブヒーデンが、ハウルだったりね。
ターメルというのは、最後の最後までカエル人なの。
クロノトリガーに出てくる騎士のカエルくらいカエルなの。
それが最後に魔法が解けたらなんと「ハク」じゃないですか!もう息をのんじゃったよ。
この人が一つのエピソードの登場人物で、ハクになったのが最後の最後で、もう会えないなんてホントに残念だなぁ。

あ、学校やボランティアに頼まれた会報の原稿書きとか年賀状もやりました、よ。


ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


乱暴な・・・

12月07日(火)23時00分
相変わらず、寝る前の数分間はレッドデッドリデンプションをやってる毎日。
銃で撃たれたオジサンを、アルマジロという町まで馬車で送るミッションがある。
途中でギャング団がやってきて銃撃するので応戦しつつ彼のHPが残っているうちに町にたどり着かなきゃならない。
ところが、どんなにゆっくり丁寧に進んでも途中で死んでしまう。>「やり直し」か「やめる」を選べる
体の弱った人を馬車で運ぶのは大変よのう・・・と、それがネックでストーリーが前に進まないでいたのだけど、つい先日、そうだYoutubeで検索してみたらどうだろう?と思いついた。
そしたら出るわ出るわ、ミッション攻略画像から、宝のありかまで、画像の宝庫だった。
で、肝心の馬車でケガ人を運ぶミッションだが、なんとハイヨーシルバー!(若い人は知らないのか)状態でクリアするミッションだったんだよ。
そーっと運ぶのではなくて、手を休めることなく馬を煽り立てながら、猛ダッシュしつつ敵とも交戦しつつ町に突っ込んでいかないとクリア出来ないシロモノだった。
Uターンするコースも斜めに突っ切ってる人もいたし、馬車が斜めにひっくり返りそうなくらい減速せずに急カーブしてる人もいた。
なんだそうか。
死にそうなオジサンは、揺らさないで欲しいのではなくて、一刻も早く町に着いて欲しかったんだね。
たとえガタガタと車輪が外れそうなくらい揺れまくっても。
目からウロコとはこのことだ。
へぇと思ってやってみたら、1回目でクリアしてしまった。
今までの苦労はいったい何だったんだよ。
そこからはさくさくと話が進んで、あとはセスとアイリッシュのイベントをいくつか残すのみ。
メキシコに行く日も近い。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

