サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

日焼けでヒリヒリ

06月01日(月)13時14分
an普段はヒマなのに、今週末だけ大忙しだった。(遊びでだけど)
土曜はたつ郎さん仲間と奥沢のスタジオ借りてセッションやったんだけど、その前に奥沢なら!とベトナム料理のアンナンでランチ。
パン屋さんの2階でテーブル席4つほどのこじんまりとしたお店。
グリーンカレーを頼んだら、生春巻きとデザートとお茶がセットになってた。
今まで食べたグリーンカレーの中では限りなくマイルドなタイプ。(カレー好き)

anデザートはカボチャのココナッツミルクがけだったのだけど、これが甘すぎず美味しかった~。

しかしなぁ、駅前のコナカの地下にスタジオがあったなんて、全然知らなかった~。
ほぼ地元なのに。
線路挟んで反対側のビルにかかりつけの歯医者さんがいるっつーのに。
予約したのは千葉の人だよ、よく知ってるよねー。(有名なドラマーの息子さんがやってるスタジオらしいよ)

日曜はレレ隊恒例の遠足。
去年までは鎌倉の神社仏閣制覇(とは仮の姿、実はくいしん坊万歳)だったけど、今年はちょっと足を伸ばして葉山へ。
隊員Sが葉山に行ったことないと言ったのがきっかけ。
Sは沼津の人なので、今さら海でもないだろうとあえてプランから外してたところがあった。
でもたつ郎さんファンなら、葉山は詣でておくべき聖地ではある。
80年8月に雷雨の中4時間ライブをやった伝説の場所だからね。>葉山マリーナ
当時ずぶ濡れで踊りながら、私もそこにいました。
なんと2時間ずつで予定してた対バンのシャネルズが前の日に例の事件で逮捕されて、急遽4時間全部たつ郎さんだけでやることになったと言う忘れられないライブだった。
zoriと言うわけで、今回のメインは「マリーナもうで」。
JR逗子駅からバスにのり、鐙擦(あぶずり)で下車。
マリーナ内のハーバーや建物の中を散策したあと、海岸通りに出て森戸海岸方面へ歩く。
ゲンベイでビーサン購入。
いろんな色の組み合わせがあって、ホントに迷った。
次に来たらまた買おうとぐっとこらえて一足にした。

hayamaそこから更にてくてく歩いて旭屋牛肉店へ。
葉山牛という牛肉専門のお店。
牛の畜産もやってたんだね、葉山って。知らなかった。
お肉は高いし重いしで買えないので、代わりにコロッケ買ってお店の前に出してくれてるテーブルでいただきました。
海岸通りからは少し入ったところにあるのに、そこだけすごい人で賑わってた。
みんな知ってるんだねぇ。

bon横浜の元町にもあるスーパーUNIONの駐車場を横切って、更に内陸方面へてくてく。
何十年も前のドラマ「甘く危険な香り」(テーマ曲たつ郎さん)にも出てきたパン屋さん「ボンジュール」へ。
美味しそう!といっぱい買ってしまった。
お向かいのイタリアの街角食料品店と言う感じのタントテンポがまたよかった。
大好きなものが並びすぎ。
ハーブバターとかの試食が美味しすぎ。(でも保冷剤もないそうで買えない…悔しい)
近所でないのが悔やまれる~。ドライトマトだけ買いました。
komore
来た道を戻って再び海岸通りへ。
森戸神社を通り過ぎ、たどり着いたのは「木もれ陽亭」。
海岸通り沿いだけど、ここら辺はまわりになにもないところ。
それでもお店の中は混んでました。
窓からは葉山の海が一望に見える。

komore東京は雨だったそうだけど、葉山は私が到着した10時の時点でカンカン照り。
雨傘まで用意してったのに駅出たら夏の陽差しで眩しかったから、、駅前のコンビニで急遽日焼け止めを買って塗ったくらい。
こんな天気になるって分かってたら雨傘じゃなくて日傘持って来たのに~。
と言うわけで海岸にいる人たちも泳いでました。
うーん、よく見えないなぁ。
さんばしのあたりの水面の点々は人の頭なんだよ~。
ここの名物は「海カレー」と「山カレー」だって言うので、他のも美味しそうで迷ったけど「海カレー」をお願いした。
komore山カレーにはよーく煮込んだ大きなスペアリブがど-んと乗っていて、私はお肉はちょっと苦手なのでエビとサザエがもりもり入ってる海の方に決めたのだった。
辛くて美味しかったよ~。
ここまで、てくてく歩いて来た甲斐がありました。

食後は森戸神社へお参りに行って、そこから逗子方面の海岸へ。
石造りのベンチで荷物を広げて砂浜に座ってレレ練。(そうです、ずっと背中にレレを背負ってました)
8月末のライブに出してもらうので、曲決めや、構成決めや、今後の課題や、練習などをこなしていたら、あっと言う間に夕方ですよ。
海って陽がかげるとすぐに寒くなるよね。
急いでパーカー着込んで店じまいして、逗子までバスで帰ってきました。
逗子の駅前のスタバって、日影茶屋とコラボしてて、店内にある日陰茶屋のケーキをスタバのコーヒーと一緒に食べられるようになってたよ。
ケーキは食べなかったけど、和菓子も売ってたので、コーヒーを飲んだついでにお土産に大好きな鐙擦(あぶずり)モチを買って来た。
晴れてほんとよかった。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)

TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。