サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ああ勘違い

06月20日(土)23時07分
先日山形行って来たって話したときに、「どこへ言っても「天地人」ののぼりが立ってて、「愛」のマークが貼られまくってるけど、もともとは直江は新潟の人だよね?で、山形は攻め入られて城を落とされたんじゃないの?それを観光のアピールに使うなんてどんだけMなんだ?(笑)」と書いたんだけど、すみません勉強不足でした。
国替えってのがあったんだね!
兼続…ごめん。
新潟の人ではあるんだよ、やっぱり。
最上と戦ったのも事実。
だけどその後、会津を治めろと言われて新潟から異動。
次に山形に行けと言われて異動。そこで江戸時代まで城主をつとめてたんだってね。
だから地元の人にしてみれば愛着もあるわけだと。
またネットで調べることもなく聞いたまま書いてるからどっかいいかげんなところがあるかも知れないけど、だいたいこんな感じらしい。

やっぱまじめに勉強しないとだめだね。
本読んですっかり知った気になったりしてるとやばいっす。穴がぼこぼこあいてる。




diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

