サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


渋川

10月15日(木)16時50分
kon法人会の研修バスツアーで富岡製糸場と渋川方面に行って来た。
天気も暑すぎず寒すぎずで過ごしやすかったし、富岡の製糸場は前から行ってみたいところだったんで、行けてよかった。
下仁田がまぁ近いっちゃ近いからか、ねぎやこんにゃくも売ってたんだけどね、キューピーもこんにゃく。
でもこれ、ぬりかべにしか見えません。

関越自動車道で行く道すがら、ガイドさんが群馬を流れる神流川(かんながわ)の話をしてくれた。
なんでも川上から神様が流れて来たのでこの名前がついたって言う話で。
下流の村では今でも当時流れて来た神様に食べさせたお粥にちなんで「お雛がゆ」って言う、河原に並んでお粥を食べる行事があるって言うんだよね。
流れて来た神さまは飢えてたわけね?
それって神様じゃなかったんじゃないの?
と、ちょこっとネットで調べてみたら、とらわれの姫様が流されてきてお粥をあげたのにちなんでのイベントだって書いてあるページがあった。
ガイドさんがその辺をゴッチャにしてたってことですね。了解です。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

