サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「風が強く吹いている」

11月12日(木)13時23分
kaze監督:大森寿美男
出演:小出恵介、林遣都、津川雅彦他

駅伝の話。
好きな人には申し訳ないけど、実は今まで駅伝って苦手だった。
自分が走るの苦手で、他の人が走ってるのも辛そうにしか見えないってのがまずある。
そんな、誰が誰やら知らない人たちが辛そうに走ってる、どこだか分からない同じような景色の道路をなんで一日中TV中継してるんだろう?と思ってた。
駅伝を観るのが好きな人たちが、なんで好きなのか不思議だった。
何日か前に偶然、三浦しをん氏の本だな~読んでみようかな~と思って手にしたこの原作を読んで号泣。
映画化されてたのを思い出して急遽観に行って来た次第。

なにしろ駅伝の中継観たことなかったくらいだから、東京の大手町から出発して大手町に帰ってくるってのも知らなかったなぁ。
箱根は何度も行ってるけど、彼らがどのルートで登ってるのかも本読んでるだけじゃ分からなかったしね。
1カ所小涌園の脇を通ると書かれてるところがあって、その辺だけはわかったけども。
それが、正月を待たずに映画でどこ走ってるのか観られて助かった。

よく、ライトノベルなどの書評で、これはキャラ小説だなんて言われてるのがあるよね。
そりゃ平凡非凡な日常を萌えキャラだけで成り立たせようとするのは、そう言われても仕方ないと思うけど、風景画じゃあるまいしエンタティメントはキャラが描けててなくてどうする?と思うよ。
映画の感想じゃなくて読書感想になっちゃうけど、10人のキャラが立ってるのに感心したのよ。
ユキが山を下っていくシーンが一番泣けたな。>本で
映画は短いね。2時間は短い。
複雑なものを説明してる時間がないから原作にないものでわかりやすくするしかないよね。
藤岡にハイジの父からのメッセージを言わせるのなんて、まさしくそれ。
でも神童に電話で母親と話させるのは逆によかった。
ニコちゃんやキングは飛ばされちゃった感があるな。
ムサ役の人、ソフトバンクのお兄さんだった。ダンテ・カーヴァーって言うんだね。
原作よりベタで派手なラストになってたけど、監督さんはよく頑張ったと思うよ。
地味だけどクールな原作の終わり方の方が私は好きだけどね。
スポンサーサイト
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

