サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


世界は広い

01月10日(日)10時50分
alfa5*2cmくらいの大きさ。もう開けて食べちゃったあとの袋。
フランスに行った人からお土産としてもらったお菓子が素朴で美味しかったので、ネットで調べた。
おそらく、バターと蜂蜜と刻んだナッツを練り込んだんであろう、くねくねモチモチしたお菓子だった。
上に逆さまに書いてある「La Estepena」ってのは製造会社名らしい。
「ALFAJOR」ってのがこのお菓子の名称であり、商品名であるらしい。
更に日本語読みではアルファホールと言う、スペインのクリスマス菓子であることが判明。
同じ名前のお菓子が南米にもあるんだけど、材料から作り方までまったく違うお菓子のことだった。
たぶんルーツは同じなんだろうけどね。
そもそものルーツはアラブで、アラブのお菓子の影響を受けてるものなんだって。
ここまで分かったのに、通販では買えない。
クリスマスという期間限定のものだってこともあるんだろうけど、世界に向けて売る気がまったくないんだと思う。
今では甘いし古くさい味として、国内でもクリスマスから新年まで形だけ飾って残って捨てるようなものだと聞いて、なんと残念なことだろうと思ったよ。
外国人には新鮮だよ?たぶんたまに食べるからだろうけど。
まだまだ世界は広いなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

