サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


水なみ?

02月22日(月)21時15分
團十郎切腹事件 (創元推理文庫)團十郎切腹事件 (創元推理文庫)
(2007/02/28)
戸板 康二

商品詳細を見る

amazonで伊右衛門の安売りをしてる。
500mlのほうはそんなにお得感ないけど、2リットルの方は相当安いと思うよ。そうでもない?
重いしね、運んでもらってそこそこ安かったら助かるな~と思って何箱か買ってしまった。

某ミステリ作家さんに面白いよ~と言われて、なら読んでみようと図書館で借りてきた、この「團十郎切腹事件」とガルシアマルケスの「百年の孤独」。
百年の孤独は、3ページで躓いた。それ以上無駄な努力はせずに返却。
だから團十郎もダメかも…と思って読み出したら、これは面白い!
ちょっと古くさい描写が、逆にレトロっぽくていいしね。
短編の事件簿なんだよね。
中には、トリックをいじくり回して面白くなくなっちゃってるのもあったけど、ほとんどの作品がよく出来てる。
歌舞伎の老優中村雅楽(がらく)が、いわゆるロッキングチェアディテクティブと言われる形態で、謎を解いていくミステリ。
歌舞伎の舞台が事件の現場になったりする話もいくつかあったから、歌舞伎が好きな人なら、私の何倍も楽しめたかもね-。
タイトルにもなってる團十郎切腹事件は直木賞を取ってるみたいだよ。

以前、辻村深月と有村浩を薦めてくれた友人がいて、どちらも読んでみたら辻村さんは少々苦手で、有村浩は大好きだったってことがあったけど、面白いもんだよね。
薦めてくれた人は、どちらも大好きで薦めてくれるのに、どうしてこっちの好みが分かれるんだろうね。
そう言えば、ワンピース10冊ほどと、ヒカ碁7冊を一つの箱に詰めて貸してくれた友人もいたっけな。>ね、P太さん
そのときも、ヒカ碁だけ大好きになったんだった。
|コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

