FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

ゲド戦記

06月06日(火)23時39分
シリーズの4冊あるうちの1冊目だけ、読んでみました。
ジュブナイルなので小難しいことは書かれてないけど、すっごく面白くて一気に読んじゃった。
バリバリのファンタジーです。
魔法使いは街に一人ってのは、魔女宅独自の設定ってわけじゃないんだね~。
ゲド戦記でも職を探して放浪している魔法使いに、街の住人が「うちの街にはもう魔法使いが一人いるから・・・」って言うシーンが出てきたから。
キキが、おじさ~ん、この街に魔女はいますか~?っていきなり訊いたのは、魔法使いがその街で仕事をしたい場合には一番最初にはっきりさせなきゃいけない問題だったからなんだねぇ。
この本が面白いと言うのは、実はもう10年近く前に教えてもらってたことなんだけど、それでも手に取らなかったのは、どーしても名前が気に入らなかったから。
ゲドって名前どうよ?欧米では美しい響きの名前なのかも知れないけど、日本人でいい名前だって思う人はいないんじゃないか?

ゲドは最初はダニーって言う幼名があって、成人式でゲドって名前を名付け親にもらったんだよね。
服を脱いで名前を捨てて、泉を渡る儀式が終るまで本人も真の名前を知らないの。
名付け親のところへ行って初めて自分の名前が何だか知るわけだ。
「対岸へ渡りきるとオジオンが待っていた。彼は手を差し延べて少年の腕を掴みその耳元に「ゲド」と囁いた。それが少年の真の名前だった」
ダニーは自分の真の名前がゲドだって聞いて、はたして嬉しかったんだろうか?
一瞬、えっそんな名前だったの?ってドン引きしなかったんだろうか?

同じようなことを考えたことが前にもあったことを思い出した。
ディズニーのアニメ「シンデレラ」の1シーン。
シンデレラの家のネズミはみんなシンデレラのお友達で、シンデレラのお世話をしてくれたり家事を手伝ってくれたりするんだけど、ある日シンデレラがよそ者のネズミがネズミ捕りにかかっちゃってるのをみつけて助けるんだよね。
ちょっと小太りでトロい感じのよそ者ネズミが怯えてると、他のネズミからシンデレラは大丈夫だって説得されて仲間になる。
そのときシンデレラが「そうねぇ、名前を考えないと・・・そう!ガスにしましょう!」って言うんだよ。
言われたネズミは案外嬉しそうにするんだけど、私はえ~~そんな名前やだ!って思ったよ。
あっちではカッコいい名前なのかねぇ。
まぁとにかく名前の食わず嫌いで今まで読まないでいたのはもったいなかった。
しかもあとがき読んだら、アニメになったのは3冊目のお話らしい。
確かにアニメでは、1冊目で少年のゲドが、ナウシカのユパ様みたいな風貌になってたからな~。

拍手ありがとうございます。
読みに来てくださった方々にねぎらっていただけで、嬉しかったです~。
ヌルいしアキラはヘタれだしでなんかもうアレですが、それでも書いてよかったと思いました。
スポンサーサイト
|コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you