サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


知らなかった~

05月20日(木)23時00分
なんとなくNHKの「みんなでニホンGO!」って言う番組見てたら、今日は「口」の由来をやってた。
口って顔の口から来てる漢字じゃないんだね。
神様へのお祈りを書いた紙を入れておく入れ物「サイ」から来てるんだって。
サイって言う昔の文字は、口の左右の縦の棒が上へ突き出たような形。
要するに、箱の中に紙が入ってるのを横から見たイメージそのものだよね。
口をそんな風に解釈すると、いろんな漢字の意味が見えてくるって話だったんだけど、それより私は紙への祈りを入れておく「入れ物」の名前がサイだったことに深く感銘を受けたよ。
人は魂の入れ物という言い方をするけど、(こっからヒカ碁の話)佐為って名前を彼の存在を表すイメージとして、ここ(神への祈りの入れ物の名前)から持って来てたとしたら、ほったさんすごいなぁと。
好きな字を一文字書けと言われてみんな「愛」とか「甘」とか書いてたけど、私なら…と思って「塔」が浮かんでしまったあたり、まだブームが去ってないんだなぁと我ながら感心してしまった。
スポンサーサイト
TV |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

