サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ある意味ネタばれ

08月13日(金)10時31分
気がついたら随分前の話になっちゃってたけど、先日の日曜の「踊れドクター」のネタの話。
あれね、最近読んだ本とネタが被ってた。
妙なミスディレクションというか、迷走シーンが長引くせいで早くからピンときたと言うわけではないのだけど、多部ちゃんが病名を言った瞬間にそーだよ!と納得。
ドラマではなんで記憶障害が起きるか?に言及しなかったけど、最近読んだ本の方の解説によると、海馬の組織が破壊されるからなんだそうだ。
海馬が破壊されるまでの記憶は、当然海馬から脳へ転送済みなので残ってる。
でも長く生きていればいるほど、残っている記憶のループの中で暮らすことになると言う話。
なんとも切ない話だけども、救いがあるとすれば、本の方では本人が記憶のループの中にいることが幸せでいられることとイコールだったことかな。
記憶が残らなくなった時期に悲劇的な事件があったけども、忘れてしまえたと言う。
なんの本だか書いてしまった時点でネタばれになっちゃうから、宣伝したいけど出来ないのが苦しいなぁ。
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

