FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


映画「ドリームガールズ」

08月23日(月)13時03分
chi友人からぜひ見てみろと言われてDVD借りて観た。
映画館で上映されていたときも気にはなりつつ結局行かずじまいだった映画。
エフィ役のジェニファーハドソンのことを、ぜったいにどこかで観ている!と思ってネットで調べたら、SATCの1本目の映画に出てきたキャリーの秘書役の子だった。
こっちのドリームガールズで大抜擢されて、一躍有名になった子だったんだねぇ。
昔、ヒットを飛ばしまくってたシュープリームス。
当時を生きてた人なら、タイトルなんて知らなくたって、たいがいどの歌のメロディーも口ずさめると思う。
私も大ファンとかじゃないからヒットした順番とかタイトルとかまったく把握してないけど、イントロが流れ始めればまずどんな曲か思い出せる、そんな感じ。
だからなのか逆に関心もなくて、彼女たち3人がどんな歴史を刻んでいたかを今回初めて知ったような気がする。
名前知ってたのだって、ソロ活動もやってたダイアナロスくらいだもんなぁ。

著作権の関係か、ミュージカルの映画化だからなのか、シュープリームス始め、当時の懐かしい楽曲はまったく使用されてない。
彼女たちをなぞってはいるけど、ドキュメンタリーではないからね。
エディマーフィのいかにもジェームスブラウンなキャラだって、なぞってるだけだしね。
あくまでインスパイアされたキャラたち、インスパイアされた音楽なんだよね。
だから、ミュージカルから借りてきた曲以外は全て書き下ろしなんじゃないかなぁ。
でもそれがあの時代の特徴をうまくつかんだ、いかにも60年代、70年代らしい歌なんだよなー。
いや~まいりました。
序盤はふーんすごいねーなんてPCやりながら観てたのに、途中からがん見でラスト号泣ですよ。
メイキング見て更に感動。
映画ってほんとにすばらしい。
スポンサーサイト
映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。