FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スネーク!タイムパラドックスになってしまう!

02月07日(火)11時33分
メギソ2周目後半では、ずーっと苦手で出来ることならせずにすませたいと思い続けていた接近戦闘術「CQC(Close Quarters Combat)」にあえて挑戦してみた。
去年3周したのも加算すれば5周目だからねぇ、普通にこなすのはそれなりに上手くなっちゃって、なんか新鮮味に欠けるというか。(笑)
ヴォルギン戦で苦戦したのがきっかけなんだけど、思うように技をかけられずあれ~?なんて取説読んでみたら基本コマンドさえちゃんと分かってなかったのが発覚。
直投げしたいのに拘束しちゃうのよ~その後どーすんだ?って感じでね。
掴んじゃってにっちもさっちもいかない状態。
離しちゃったらアラート必至、でもヘタだからその後の首絞めて落としたり盾にして突破したりなんてことはまだ出来なくて、ズンタッタとダンスを踊るがごとく二人でくっついて歩き回るハメになっちゃったりして。(結局はアラートになる)
そしたら左スティックがちゃんと仕事してないとそうなっちゃうんだね。
左スティックを使えば、拘束状態からでも投げられたんだ!
私がやりたかった直投げをするなら掴みかかるときに同時に左スティックを倒せば拘束せずにすぐ引き倒す。
なんかスネークがカッコいいぞ!
敵兵とダンスを踊ってたスネークとは思えない!
食料庫を爆破して回ってるおかげで、腹ヘリで非力な敵兵たちを相手にCQCを体得したスネークは、無事ヴォルギンをスタングレネードを使わずにCQCだけでスタミナキルすることができて変な迷彩ももらえたよ。
あとはね、ザ・ボスとのラストバトルも時間制限こそあるけどもうエンディングに突入してるようなイベント的なバトルだからサクサクエンディングまで行ってしまった。
ようやく気が済みました。
もう一枚のほうのディスクに入っている「METAL GEAR」と「METAL GEAR2 SOLIDSNAKE」をやるべくオープニングを観てみた。
そしたらこれファミコンの移植なんだね!
もうこんないかにもファミコンな画面、ピロピロした音、カクカク動くスネークの頃から今に至るメギソの基本的なコンセプトは出来上がってたんだなぁと感慨無量。
この「METAL GEAR」シリーズは、「METAL GEAR SOLID」シリーズよりも「METAL GEAR AC!D」シリーズよりも更に前の作品らしいよ。
とりあえずEASYモードで始めてみたけどすぐゲームオーバーになっちゃうなぁ。
ビルの中なんだけど、どこでセーブしておいてもぜったい前のフロアのエレベータホールからやり直しになるよ。(ゲットしたアイテムも逃がした捕虜も全てやり直し)
懐かしい厳しさだ~。(笑)
すっごい面白いけど・・・これは腰すえてやらないとクリア出来ないな。
スポンサーサイト
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you