FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

「メタルギア」コンプリ

02月10日(金)21時13分
これ、1987年のゲームだって。19年前?
当時ちょっと出回ってたMSXって言う8ビットパソコン用のソフトだったらしい。
一番最初のアンジェも確かMSXで出たんじゃなかったかな?
ウチにはなかったんだよね、だからアンジェ面白いって聞いてもすぐにはプレイ出来ずにスーファミだかプレステだかに移植されるの待ってたんだよそれで。
これからやるメタルギア2は1990年だからこれの3年後なんだけど、それもMSX対応ソフトだった模様。

ゲームの舞台は南アフリカ。
ガルツバーグにOUTER HEAVENって言う要塞国家があって、そこで世界を揺るがす秘密兵器が開発されたらしいって聞いて調査に行ったのね。
ところがFOX HOUNDが派遣した調査員GREY FOXが消息を絶ってしまい、なぜか入隊したてのSOLID SNAKEに消息を絶ったGREY FOXの発見と、OUTER HEAVENで開発されているという秘密兵器の調査が委ねられたところから話が始まるわけです。

全部でビル3棟を攻略するお話だった。
要するに最初の作品はフィールドがダンジョンだったんだね~。
敵に見つからないようにするって言うのが当時は新鮮だったんだって。
なるほどそうだろうなぁ、映画でもドンパチやるのが当たり前だったもんねぇ。
敵を倒す→レベルが上がるの概念が捨てきれずにそれを捕虜を助ける→レベルが上がるに置き換えてるところがかわいい。
メギソではもうレベルは上がらないもんね。
やればやるほどプレイヤーのウデが上がって上手になる→かっこいい動きをするスネークになるってだけで、アイテムはたくさん持てるし体力ゲージもMAXだしね、低レベルと言う縛りはなくなってる。
ゲームの面白さってそこじゃないんだってことだよね。
ちまちまと捕虜を助けながらゲームを進めていくと、星1つだったのが最終的には星4つになって体力ゲージも半分からMAXになる。
捕虜を助けるか助けないかは選べるけど、話の流れで星4つレベルでないと協力してくれないサポーターがいたりする。
なにが辛いって、体力削られまくりな上に回復アイテムが非常に少ない。
メギソでスネークがまずいまずいと言っていたレーションだけが回復アイテムで、それがめったに手に入らないときたもんだ。
終盤は何度でも出現する部屋に出たり入ったりして手に入れて16個くらい持ってたけど、とにかく最初がきつかったなぁ。
でも上手く出来てるんだよね~。
番号が一致するカードキーがないと開けられない扉や酸素ボンベやガスマスクなどのアイテムがないと進めないところがあるおかげで狭いビルの中を行ったり来たりすることになるわけだけど、それが飽きないっつーか面白いんだよ~。
残念なのはボスが弱いことくらい?(リモコンミサイル4発っておまえ・・・グレネードランチャー8発っておまえ・・・)
いえ、アクション下手にはありがたいことなんですけども。
最後は囚われの身だったグレイフォックスも救出し、いざラスボスへ。
秘密兵器は核搭載重歩行戦車メタルギアって、これはメギソまで引き継がれてるんだなぁ。
プラスチック爆弾を16個仕掛けてスクラップに。
ところが話はそれだけで終らずアガサクリスティもビックリの、ホントのラスボスはスネークの上司でありフォックスハウンドの総司令官でもあるビッグボスだったと言うオチ付き。
どーりで、無線で落とし穴のある部屋に誘導したりスタート地点に戻されるトラップに誘導したりするわけだよ。
すっかり信じて一通りやられちゃったよ。
コンプリするとエンディングの最後に出てくるスコア、コンティニューの回数72回だって。死にすぎ。(笑)

本日のポケゾー>お姉さん大変だよ!さっきクマキチが豆岡高校でゲリラライブをしていたよ
ほぉ~クマキチが豆岡高校にねぇ。(校歌:豆岡高~校~ソラソファミードー)
スポンサーサイト



ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you