FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

ずっとしたかったこと

11月03日(金)18時41分
ウチもう家が古いからあっちこっちガタが来ててねぇ。
トイレもなんか切れが悪いっつーか、水道代がもったいないような感じがずーっとしてたのよ。
ネットで調べたら最新のトイレはタンクレスなんだね。
せっかく取り替えるならこれがいいなぁって見てたんだけど、ネットの業者さんでも結構高くて~。
ヤフオクでトイレ本体だけなら格安で売ってるけど、たいがい取り付け工事なしだからね。
そんなん送ってこられても自分でなんて取り替えられないよねぇ。
でも、ふらふらとさまよっている内に「トイレのタンクの中のパーツを自分で取替えよう!」なんてサイトを見つけたのが運の尽き?(笑)
近くのホームセンターで似たの買って来て付けてみたらなんと!それだけで直った!快適!うれしいなぁ。

思いがけずあっと言う間に直っちゃったので、前から一度行ってみたかったIKEAへ行ってきた。
広ーい!
2階の片隅ではスエーデン料理の食べられるレストランもある。
別に何も買う予定はなくて、今回はどんなところか見るだけ・・・なんて思ってたのに、レジの所に来てみたら手で持ちきれずにカートに入れなきゃならないほど買ってた。
maru あげくに、その先の食品売り場(別会計)でもまた思いっきり買い込んでしまった。
なんか、外国のスーパーに行ったみたいな感じで見て回るだけでも楽しかった。
レストランでミートボールになぜかジャムが添えてあって、一緒に食べたくはなかったけど、なんじゃこりゃー!って言うくらいそのジャムが好みだったんだよね。
食品売り場に来てみたら、それがコケモモ(lingonberry)のジャムだったってことが判明。(350円)
紙パックのコケモモジュースも一緒に買ってみた。
このジャムのためだけに、また買いに行っちゃうかも。
maru それと、以前自分のSSでも書いたことのあるホットワインの、半分出来上がってるものを売ってたのでこれも買ってみた。
ホットワインは家庭で普通のワインにいろいろと入れて作って飲むものみたいなんだけど、それの半製品も売ってるんだねぇ。
ホットワインのこと、フランスではヴァンショー、ドイツやオーストリアではグリュー、北欧ではグレッグと呼ばれてるんだって。それぞれの言語で「熱する」って意味らしい。
IKEAはスエーデン(北欧)だからグレッグなんだね。
隣の袋はグレッグミックスって書いてあってレーズンと刻んだアーモンドが混ぜてある。
これをナベに一緒に入れて暖めて、味を調えて飲むみたいよ。
美味しいといいなぁ。
スポンサーサイト
diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you