FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

徳次郎~!

02月20日(月)23時43分
大河ドラマ「功名が辻」、あーもう泣いた泣いた。
話の大筋としては、信長が一豊や秀吉を連れて、妹の市が嫁いだ小谷城に浅井長政を訪ね、暗殺の危険がある中で一夜を過ごすと言う話。
サイドストーリーというか、留守を守ってる千代たちの話も平行して出てきたんだけど、こっちがね、かわいそうでね。
一豊の、子だくさんの家来新右衛門の妻のふねが8人目を流産してそのまま急死。
子供一人一人に後を頼むと話すシーンは涙なくしては観れません。
戦場の夫には訃報を送るなと言われて苦しむ千代。
でも武家の妻としてはそういう覚悟もしなくちゃいかんと思い知らされたってあたりで副題の「妻の覚悟」なんだろうね。
子供の「母ちゃんを返せ!」的なイベントはたいがいクサくて見てるのが辛いんだけど、徳次郎くんの演技が上手いのか脚本がいいのか・・・ぐいぐいと引き込まれちゃったなぁ。
母を亡くしてからしばらくはめちゃくちゃやって荒れてたのに、立ち直ったらに立派なこと!
まだ小さいのに出陣の父にしっかりご挨拶したりしてなんてケナゲなんだ~と感動しちゃいました。
彼のこれからの成長が楽しみなことです。
来週は京都の二条城が出てくるね。>予告
私2年前に行ったんだよなぁ。
私が歩いたあの廊下を、秀吉も一豊もああやって歩いてたのかと思うと、今さらながら打ち震えるね。
スポンサーサイト



TV |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you