FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


速水さんが好き・・・

03月01日(水)10時19分
アニメ「ガラスの仮面」も残すところあと4回?一年て早いね。
そっか、亜弓さんは恋ができなかったところでマヤにかなわないんだな。
だってなぁ、亜弓さんだよ~?彼女が恋する相手なんてそうそう現れないだろうよ。
でも歯がゆいなぁ。
真澄さんとマヤったら、一緒に星を見る、手を繋いで歩く・・・と来たら音楽が変わって告白モードにならなきゃねぇ!>それはアンジェ

日曜の大河「功名が辻」も一緒に観たんだけど、またしても感動。
ここに出てる人たちってのちに成功する人たちだってわかって観てるんだけどね、それは彼らの時代の何百年も後で観てるからであって、要所要所で彼らは何度も死ぬ覚悟をするわけよ。
今回のしんがりを務める決心をしたこともその一つなんだね。
ナレーションで言ってたけど撤退するときのしんがりは追い討ちの相手をしなくちゃならないから全滅覚悟で引き受けるものなんだそうな。
秀吉がそれを引き受けると、一豊も顔に矢傷を負いながらもともに戦う決意をする。
そうすると家来の吉兵衛も新右衛門も新一郎も、そうか殿がそう決意されたのなら我らもここで死のう?うん、とお互いに決意し合う。
それはもうストンと、死ぬ覚悟をする。
潔いなぁと。
生きたくないわけがないんだよ、未練がないわけがない。
それでも生に執着しない、それが武士なんだと言われればそれまでなんだけどあの潔さはなかなか真似出来るもんじゃないなぁとひしひしと感じてしまった。
この、そう感じさせるところがね、やっぱりこれ脚本がいいんじゃない?と。
それとも役者?(金八先生なのに?(笑))
スポンサーサイト
アニメ |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。