FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

いよいよ「やりこみ」の域?

10月28日(日)21時19分
ゲーム「クライシスコアFF7」。
今週末はずーっとこれ。
審判の淵のセーブポイントで話も進めずマテリア合成にかかりっきり。
と言うのも、ここまで来ると出来るミッションが大幅に増えるので、ミッション消化したり、いろいろとアイテムも入手出来たりして先に進む前に強化の方をやりたくなっちゃったんだよね。
たぶんもう、今の状態でもラスボスには勝てると思うんだけどね。(ミッションは4割残ってる)
マテリア強化、簡単な方法は結局だめだった。
よく考えてあるって言うか、奥が深いと言うか・・・。
私がパラメータ修正値を強化したいマテリアは「すてみパンチ」と「三連サンダガ」なんだけど、この二つはランクは高いのにとっても弱くて、ライブラかダッシュと合成する以外は全部他のものに変わっちゃうんだよね。

アルティマニアに出てた、マテリアをパラメータMAXにする簡単な方法の一つは、「ステータス防御」と「属性防御」はレベルアップに伴うパラメータの上昇が大きいのでそれを利用して「ステータス防御Lv.1精神+1」のレベルを「ステータス防御master精神+20」まで上げたら「バリアLv.1」と合成して「属性防御Lv.1精神+20」にし、それを「属性防御master精神+40」まで上げたら今度は「ポイズンLv.1」と合成して「ステータス防御Lv.1精神+40」にと繰り返し合成して+100までアップさせる方法。
確かにSPポイントは1万くらいしか使わずに出来たけど、これだと「ステータス防御master精神+100」と「ライブラ」と「星のペンダント」で「デスペルLv.1精神+100」にし、その「デスペルLv.1精神+100」と「ライブラ」と「星のペンダント」で「エスナLv.1精神+100」にしたとこ止まりでそれ以上弱体化できない。(ライブラにはならない)
と言うわけでせっかく作ったけど希望のマテリアに付けられず、しょんぼり。
仕方ないので「エスナLv.1精神+100」と「ライブラ」と「デブチョコボの羽」一つと合成して「エスナLv.1HP+999%」にして「ぶんどるLv.1」と合成して「ぶんどるLv.1HP+999%」にした。
現在使ってる「ぶんどる」には「力+100」がついてるんだけど、いろんなマテリアの組み合わせ次第では「HP+999%」の方がいいときも来るかもしれないということで作っておくことにしたよ。
無駄にするのは悔しいもんね。

もう一つの簡単な方法は、アップ系のマテリアのパラメータの種類は、何と合成しても優先されると言うもの。
例えば「体力アップLv.1体力+1」に「ライブラ」と「ミスリル」を合成すると、ミスリルの「精神+1」より「体力アップ」の「体力+1」が優先されて「体力アップLv.1体力+2」になる。
だから体力用アイテムのアダマンタイトの数が100にするには足りなくても、他に精神アップ用の「ミスリル」や、MPアップ用の「ルナハープ」、魔力アップ用の「ダークマター」などでも代用出来るってことなんだよね。
これを知ったときは感動したなぁ。
そんなの試してみることすらしなかったもんなぁ。
ところがこの、アップ系マテリアっつーのがまた強い。(笑)
「すてみパンチ」も「三連サンダガ」も合成するとアップ系に負けて「アップ系の改弐」とかに変わっちゃう。
と言うわけで、この方法も使えなかったんだよ~。
私の強化したいマテリアにはライブラしか使えないってことは、体力を上げたいなら「すてみパンチLv.1体力+1」と「ライブラLv.1」と代用物ではない「アダマンタイト」を99個使って「すてみパンチLv.1体力+100」を作るか、「ライブラ」同士で強化して「ライブラLv.1体力+100」を作っておいて「すてみパンチLv.1体力+1」と「ライブラLv.1体力+100」を合成して作るかしかない。(魔力を付けたい三連サンダガも同様の手順)
要するに、時間もSPポイントも一番消耗する方法でないと付かないことがわかったのね。
そうとなったらひたすら狩って、ひたすら稼ぐしかない。
結構知られてるミッション、バカンスのイモムシで魔力の鉱石集めて作るよ。
あー、興味がない人には読むのが辛いのかなぁ。
とーっても役に立つことなんだけどね。(笑)
クライシスコアやってなきゃ意味ないか。

またポーション買っちゃった。今度はエアリス。
スポンサーサイト
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you