サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


死者の宮殿

02月02日(土)22時14分
ゲーム「タクティクスオウガ」のダンジョンの名前だけど、死者の宮殿て…怖いねぇ。
バーニシア城攻略前にウォーレンレポートを読むと出現する、おまけダンジョン。
実際過去に戦って負けた敵の武将なども出てくるらしいです。
なんと、地下100階まである。>その間ノーセーブ、ノーショップ
手元の攻略本に、地下1階の敵を「説得」(主人公デニムの特技)して一人でも多く仲間にしようと書いてあったので頑張ってみた。
敵を倒すとトロフィといわれる戦利品やパラメータアップのカードなどが出るのだけど、地下1階の敵はトロフィは普通の武器しか出ないのに、全員が超レアな「ワープリング」というのを装備してるんだよね。
仲間にしていただくしかないと。
ボスは魔法使いで攻撃魔法がやっかいなのでウィッチを専属でつけて常に「スロームーブ」をかけ続け、殺さずにキープ。
その間にバボリムが石化魔法をかけまくり、一人ずつクリアランスで融かしたり殺さないようにちょこっと殴ってHP削ったりしながらデニムが説得。
敵が説得に応じてこちら側に寝返ったらHP回復して、ボスを攻撃しないようにまた石化。
忠誠度が高いとなかなか応じてくれなくて、逃げ回りながら攻撃魔法かけたり、こちら側に寝返ってくれた貴重な敵を攻撃して殺してしまったり、ホントに上手くいかなくて大変だった。
それでもなんとか3人ゲット。
で、地下一階をクリアした後に出る「地下二階」と「地上に戻る」の選択でつい「地下二階」を選んじゃったんだよね。
地下二階にはボスはいなくて、敵に挟まれてるラドラムと言う兄ちゃんを助け出すのが最優先事項。
ところがこの兄ちゃんがこっちに逃げてきてくれればいいのにどんどん突っ込んで行っちゃうのよ。
おーい待ってくれ~と敵を倒しながら兄ちゃんを追いかけて行ったけど間に合わなかった、ラドラム君、アンデッドに囲まれて死亡。リセット。
ちょっとー、ワープリングからやり直しですかい。
やっぱり慣れるまではこまめに戻ってセーブしないとだめだ。
せめて地下5階くらいまでなら往復するのもたいした苦労じゃないだろうし。
と学習して、ただやり直すのも悔しいのでトレーニングで全員レベルがばらばらだったのを30に統一してからリベンジ。
そしたらなんと、説得に成功したの6人ですよ!さっきの倍ですよ倍!
こうゆうのって上手くなるもんなんだねぇ。
もう迷わず地上に出てセーブ。
説得した敵、同じレベルなのにパラメータ見たら仲間たちよりはるかに低いので身ぐるみ剥いで(魔法も忘れずに引っぺがして)除名した。
30人って枠があるから使わないキャラなんて置いとけないんだよ。
次のフロアでラドラムも仲間にしないとならないしね。
つーわけで、カオスルート驀進中。
ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you

