FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

日帰り旅行

04月17日(月)13時41分
gyoza 早起きして沼津の友達のところに遊びに行った。
昨日ね、朝は寒かったな~。
結構あったかくしてったつもりだったのに駅のホームで震えたよ。
ケチって東海道線で行ったので着いたのは10時半。
まずは地元でも有名だって話の「中央亭」と言う餃子屋さんにつれてってもらった。
のれんが出る前から列が出来てるよ~。
私たちは運よく一巡目で座れたけど続々と人が来る来る。
メニューは餃子とライスしかないの。
コップや小皿から一つの大きさがわかると思うけど、とにかく大きい、具沢山でころんころん。
焼いてから蒸してある、不思議な食感。
これは6個乗ってる「小」で、「中」は8個、「大」だと10個。
ライスなしで「小」でおなかいっぱいになるからこれ。
ichi本日のメインイベント「いちご狩り」。
車に乗って沼津から清水へ。
午前中は雨だったけど、この辺から晴れてきた。
久能山のたもとはいちご畑で埋め尽くされてるよ!
海沿いのいちご畑。
ジャムを作っているからか、車を降りるとそこら辺一帯からイチゴの香りが漂ってる。
実はいちご狩りって生まれて初めてだったのよ~。
はりきっていただきました!夢にまで見た無制限いちご勝負。
実は30分一本勝負だったんだけどね、それでも20分を過ぎたころから手が止まる。
けっこう食べられないもんだね。
まぁ餃子も食べたからなぁ。でもあれはあれで美味しかったし。
toriいくつ食べたかヘタを数えてみたら、45個だった。
4位30個、3位35個、2位45個、1位60個!
く~負けた・・・個数では誰にも負けてない!と思ってたのになぁ。
しかしそれでも下を向けないほどおなかがいっぱいになっちゃったので腹ごなしに久能山に登ることに。
安易な気持ちで上り始めたけど途中で結構先が長いことに気付く。
だってねぇ、鳥居を入ったあたりはなだらかでしょ?
maru それが・・・これ、上から見た階段ですよ?
延々つづれおり状態の階段が続いてるのよ。
厳しいよ、途中で引き返そうかとも思ったけどここまできたらもうただ帰るのは悔しい。
上りきったところで「功名が辻展」をやってたよ。
東照宮と家康のお墓があるんだねぇ。
ここから日光へ引越ししたらしいよ。
日光にも家康のお墓があったはずだから、こっちはからっぽなのかなぁ。
simi一番上のお墓のあるところまで制覇してから下山してきたら、平らなところを歩いていると膝がカクカクしてる。いわゆる「膝が笑う」と言う状態に、なん十年ぶりかでなった。
結構ハードだったんだね。
う~筋肉痛が怖いなぁ。清水に来たついでに清水港へ。
魚市場は大盛況。
どれもおいしそうで安いんだ!
これどうやって持って帰るの?ってほど買い込んじゃってねぇ。
hiraki大正海老、しらす、桜海老、まぐろ山ほど、えぼだいのヒラキ、たらこ、わかめ、黒はんぺん、鮭と当分魚づくしでいけそうなほどたくさんで、発砲スチロールの箱に詰めてもらったらみっしりだった。黒はんぺんって、フライにしてソースで食べると美味しいんだって。
焼いて生姜醤油とか煮て食べるだけじゃないんだね。

maru続いてすぐそばの「エスパルスドリームプラザ」の中にちびまるこちゃんランドがあるというので、同行者にまるこちゃん好きが二人もいたので行くことに。
なかなかかわいかったけど、上映会は調整のため中止、給食もやってなくて展示物見たり自由に読めるマンガを読んだりしただけで退出。
すごいよさくらももこのエッセイってあんなに出てたんだね。
それをまるこちゃん好きの二人は全部持ってるって言ってた。
私はこれだったら日テレでやってた「ハウル展」のほうが楽しかったな~。
あとはまた沼津まで帰ってきてお寿司食べて。
切り方が大きいよ、間食しなかったのにまたおなかいっぱいだよ。
なんだかすっかり日帰りグルメの旅状態。
友達の家で発砲スチロールの箱から袋に詰め替えて電車に乗ったらもう9時過ぎ。
家に着いたら12時近かった。
そして今朝起きるのがつらかった・・・けどまだ筋肉痛にはなっていない。
これってどうなの?大丈夫なの?これからなの?
スポンサーサイト



diary |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you