FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

映画「アフタースクール」(ネタバレ注意)

07月09日(水)22時29分
maru監督:内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子他
母校の中学で教師をしている神野(大泉)と、サラリーマンの木村(堺)は中学時代からの親友同士。
産気づいた木村の妻を、不在の木村のかわりに病院まで送りとどけた神野は、同級生の島崎だと名乗る探偵と出会う。
探偵は木村を捜していて、神野はなかば強引に失踪したかも知れない木村を探す手伝いをさせられる羽目になる。

先日、蔵之介が好きなら観てみるべきだと教えてもらったアフタースクールを観てきました。
面白かった!
継続的にずーっと、なぜ?なぜ?…とするとこう言うこと?いや待て誰が得するんだ?などとぐるぐる考えながら観るのが楽しかった~。
しかも二重、三重構造になっている話がほぐれて行く終盤はワクワクしたよ。
一旗あげられるのか?と思いながら観てたのに一番ワリを食ったのが蔵之介だったなぁ。
騙されてた…わけではないけど、絶対的権力の前に踊らされてしまったと言うか、屈服させられてしまったというか。
そんな中で、一番騙されてるよこの人と思ってたのに最後に笑った大泉さんが蔵之介に言う台詞「お前がつまらないのは、 お前のせいだ」が光ってたなぁ。
学校のクラスに必ず一人はいるんだよと。
つまんなそうにしてるやつ…だけどそれは学校がつまらないんじゃないよと。
確かに確かに。
考え方ひとつで変わるんだよって言いたいんだろうなぁ。
叙述的ではあるけれど、かと言って様式には縛られず、ライトな展開。
肩の力が適当に抜けていて、楽に観ていられる。
篤姫の殿、蔵之介、大泉さん、みんなそれぞれに味があって観てて楽しかったなぁ。
うどん屋さんのシーンも笑った~。
靴買ってもらったの?よかったね!のエレベータシーンにも笑ったし、山本圭の役どころにも笑ったなぁ。
DVD出たらもっかい観ようっと。
それと三年前の作品「運命じゃない人」も観てみよっと。
スポンサーサイト



映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you