FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

ポニョ(ネタバレ注意)

08月07日(木)23時52分
夏コミの本をコピーするついでにポニョ観てきた。
今日の映画は普通に1800円だけど、コピー同様他に行けそうな日がないので仕方ない。
コピーは無事終わり、あとはめさんに表紙を送ってもらって綴じるだけだ~。
maru
ポニョはねぇ、もういろんなことに感心しました。
マニアなオレをあっと驚かせてくれよ的な見方してると、文句のひとつも言いたくなるかもね。
ストーリーは単純なのよ、人魚姫だもんね。
でも、随所にジブリがちりばめられてて、見終わったあとにあのテイストはハウルだよね、あそこはトトロだカリオストロだとジブリファン同士で盛り上がれて楽しかった。
今まで重ねてきた作品のひとつとして無駄なものなどなかったんだなぁと感慨深いわけで。
説明係が不在のため、不思議に思っても見ながら考えて補完するしかない。
小さな子供と観ててどうして?と聞かれたら、おかあさんはあらん限りの想像力を駆使して全力で答えなければならないんだろうなぁ。
まぁ、そんなこと知るかい!の一言で終わらせちゃう親もいるのかも知れないけど。

あそこはどうしてなんだろうね?なんてちょっと話し合うだけでサイドストーリーもどんどん出てくるよ。
例えばフジモトが海にもぐったわけ、グランマンマーレと結ばれたいきさつ。
ひまわり園でグランマンマーレとリサが何を話していたか?(宗介に、ポニョの正体を知っても好きかどうか尋ねるシーンなんてあきらかに誘導尋問だもんねぇ(笑))
宗介とポニョの将来などなど。(だってねぇ5才で気持ちが固まるわけないもんねぇ)
それにしてもこの二人、ショタとロリの萌えを一切排除したんだろうなぁと思われるルックスだね。
宗介は後頭部カツオくんだし、ポニョはカボチャパンツから足が生えてるし。
それでもオニかわいいところがすごいところ。
スポンサーサイト



映画 |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you