FC2ブログ

サントワマ ミー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

終わって残念

10月21日(火)22時35分
ゲーム「大神」が終わってしまった。
いろんなものがまだコンプリート出来てなかったんだけど、先が知りたい気持ちに負けて、入ったら出られないラスダンに入っちゃった。
今までずーっと一緒に旅を続けてたイッスンというコロボックルと、ラスダンの入り口で離ればなれになっちゃって、寂しいけどでもまぁバトルは今までだって天照(犬)だけで戦ってたんだし…と思い直してエンディングに向けて話を進めてみたわけよ。
そしたら、天照どうなっちゃうの?と言うような心が折れそうなシーンで、ラスダンの外にいるイッスンに助けられるのね~。
そのイッスンの役割のおいしいこと!
今まで彼がどんな経緯で天照と旅をともにしてきたかをプレイヤーは長い時間かけてわかってきただけにね、なんかもう嬉しくて泣けちゃうわけですよ。
それまでも日本の習慣とかしきたりなどが、作品の中にうまく織り込まれてて感心してたんだけど、もうこの最後のところもそれの最たるもので、そうかここで「おてんとさん信仰」に繋がる訳だ!と合点がいって感動しちゃうんだ。
二次元の絵だから、いっくらでも賢そうな犬の絵に出来たはずなのに、あくまで犬らしい犬というか、ソフトバンクのお父さんみたいな犬というか、仕草が犬として自然なんだよなぁ。(注:白いオオカミです)
いかにも喋り方がまるこちゃんのハナワくんみたいなイメージのウシワカも、いいキャラなんだよ~。
声はすべてクロノアと同じ、日本語じゃない喋り声だからあくまでイメージ。(字幕が出る)
彼の役割の落としどころもすごくいいなぁ。
いくつか取れてない「はぐれ珠」が悔しいので引き続き二周目に入ろうっと。
スポンサーサイト



ゲーム |コメント(-) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

ちょっ!

appaloosa

Author:appaloosa
サントワマミーは「Sans toi m'amie」で「君がいなくては」と言う意味。

glad to see you